コタキナバル 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ボルネオ、コタキナバルを拠点に、世界遺産のキナバル山や自然をたっぷり味わってきました。リバーサファリでおサルをたくさん見て、世界遺産キナバル山の雄姿を眺め、キナバル公園ではジャングルもどきで植物観賞、そしてハイライトは世界最大の花、ラフレシア。見事なまでに旅を満喫しちゃいました。

ボルネオでも世界遺産、自然をたっぷり

2013/10/03 - 2013/10/06

コタキナバルへはマレーシア航空で。

• コタキナバル着陸直前。世界遺産、キナバル山の勇姿を早くも見ることができました。これがキナバル山のベストショット。

コタキナバル到着後、早速、ガラマ川へ。本当のジャングルクルーズに出発!

入船料を徴収されます。でも、なぜ、船着場じゃなくて、川の中で待つの?

早速、シルバーリーフモンキーに遭遇。頭がモヒカンみたいなので、ガイドは盛んにベッカム猿、ベッカム猿と連呼。ベッカムの髪型はずっとモヒカンじゃないんですが。

そのベッカム猿のクローズアップ。逆光で写りが悪くて残念。

サルを探してリバークルーズ。同じような船が他にも。

テングザルを発見。

• こっちにはカニクイザル。人間を恐れず、近寄って来るので、間近で見れます。

カニクイザルをもう一枚。

夕暮れが迫ってきました。

またまた、テングザルを発見。カニクイザルとは違って近づいてきてくれません。

テングザルの望遠ショット。保護されてるとは言え、自然の猿がいっぱい見られました。

• 夕暮れのジャングル。

夕暮れのジャングル。

ジャングルに沈む夕日。
      この後、日が暮れて暗くなると、ホタルクルーズをしたのですが、写真には全く写らないので、脳に光景をきざみます。代わりに何を忘れてしまったかは、定かではありません。

これぞ、ジャングルクルーズ。
      ディズニーランドとは比べものになりません。

ジャングルクルーズから一夜明け、キナバル公園へ出かけます。
      コタキナバル市内から見えるキナバル山。山頂には傘雲が。途中ではれることを祈りましょう。モスクがみえたので、アラーの神に。

山道を登って行く途中。傘雲が少しずつ薄くなってきました。今回も天気には恵まれ、旅行になると晴れ男のジンクスは今回もあたりそう。

キナバル山のビュースポットに到着。傘雲が薄っすら残っていますが、かえっていい景色かも。

植物には弱いので、花の名前はわかりませんが、こんな写真はどうでしょう。

• by きなこ さん 2014/07/02 08:50:58
        ラフレシア
        はじめまして tak_610さん

ラフレシアのお花が咲いているお写真を見て びっくりして旅行記を拝見しました。
        素晴らしいですね、開花の時期にちょうど行かれていたなんて なんてラッキーなんでしょうか(直ぐにシートで覆われるんですね)
        なかなか見れないと聞いていました。
        そして噂では そのお花の香りが・・・・・如何でしたか?

どういう風に咲いているのか知らなかったので、蕾から開花して朽ちるまで よく分かりました。それにドリアンはあんな感じで実を付けているんですね。これも匂うのでしょうか?

大変 興味深い旅行記です。楽しませて頂き有難うございました