島田・金谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて“島田大祭(帯まつり)”を見て来ました。<br />第2回は“鹿島槍”です。<br /><br />3年(寅・巳・申・亥年の10月中旬の3日間)に1度、10月中旬に開催される島田大祭。大井川鎮護や安産の神として信仰されている大井神社の祭りで、1695年(元禄8年)に神事祭式が定まり、初めて神輿が渡御されてから平成25年で107回を数えます。当初の供奉の行列は、神輿の他に代官をはじめ宿役人、一般の宿民が続き、鹿島踊りや大奴もこの時代から加わっていました。<br /><br />現在では一般に「帯まつり」の名で知られ、その名は島田宿に嫁いできた女性が安産祈願を大井神社にお参りしたあと、宿場内に帯を披露していたものが、いつしかお嫁さんの代わりに大奴が金爛緞子(きんらんどんす)の丸帯を太刀に掛けて練り歩くようになったことに由来し、日本三奇祭に数えられています。<br /><br />一街(がい)から五街までが屋台、六街が鹿島踊り、七街が大名行列を出します。<br />(島田市役所のHPなどから抜粋。)<br /><br />★島田市役所のHPです。<br />http://www.city.shimada.shizuoka.jp/<br /><br />★島田大祭応援サイト“きやり”のHPです。<br />http://nanagai.jimdo.com/<br /><br />★島田大祭「帯祭」のHPです。<br />http://simadataisai.web.fc2.com/

第107回島田大祭(帯まつり)2013.10.12 =2.鹿島槍= 

21いいね!

2013/10/12 - 2013/10/12

147位(同エリア407件中)

0

14

てんとう虫

てんとう虫さん

初めて“島田大祭(帯まつり)”を見て来ました。
第2回は“鹿島槍”です。

3年(寅・巳・申・亥年の10月中旬の3日間)に1度、10月中旬に開催される島田大祭。大井川鎮護や安産の神として信仰されている大井神社の祭りで、1695年(元禄8年)に神事祭式が定まり、初めて神輿が渡御されてから平成25年で107回を数えます。当初の供奉の行列は、神輿の他に代官をはじめ宿役人、一般の宿民が続き、鹿島踊りや大奴もこの時代から加わっていました。

現在では一般に「帯まつり」の名で知られ、その名は島田宿に嫁いできた女性が安産祈願を大井神社にお参りしたあと、宿場内に帯を披露していたものが、いつしかお嫁さんの代わりに大奴が金爛緞子(きんらんどんす)の丸帯を太刀に掛けて練り歩くようになったことに由来し、日本三奇祭に数えられています。

一街(がい)から五街までが屋台、六街が鹿島踊り、七街が大名行列を出します。
(島田市役所のHPなどから抜粋。)

★島田市役所のHPです。
http://www.city.shimada.shizuoka.jp/

★島田大祭応援サイト“きやり”のHPです。
http://nanagai.jimdo.com/

★島田大祭「帯祭」のHPです。
http://simadataisai.web.fc2.com/

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
交通
3.5
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 鹿島槍とは…<br />踊りの隊列は町内の小学生から大学生までで形成される。<br />扇と鈴をもち、木綿襷(ゆうだすき)を掛けて踊る「三番叟(さんばそう)」、お鏡(ひしゃくとも呼ばれる)をもって踊る「お鏡」が各1名。竹ささらと棒ささらで疫病を祓う「ささら」、太鼓を打って踊る「つつみ」が各3名の計8名を一組とし、2組で行進する。<br />

    鹿島槍とは…
    踊りの隊列は町内の小学生から大学生までで形成される。
    扇と鈴をもち、木綿襷(ゆうだすき)を掛けて踊る「三番叟(さんばそう)」、お鏡(ひしゃくとも呼ばれる)をもって踊る「お鏡」が各1名。竹ささらと棒ささらで疫病を祓う「ささら」、太鼓を打って踊る「つつみ」が各3名の計8名を一組とし、2組で行進する。

  • イチオシ

  • このあたりでもう一度踊るとの情報を教えてもらいました。<br />先回りして待っていました。<br />良いところで撮影できました。<br />教えていただいた方、ありがとうございました。

    このあたりでもう一度踊るとの情報を教えてもらいました。
    先回りして待っていました。
    良いところで撮影できました。
    教えていただいた方、ありがとうございました。

  • イチオシ

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP