丹波篠山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
yu-mizの勤務する会社は工事部と農業部があり、毎年秋には篠山特産の枝豆の販売が行われます。<br /><br />例年10月5日の枝豆解禁の日からは町中至る所で枝豆ののぼりが立ち、市内の至る所で渋滞が・・・<br />農業部もみなさんに負けないよう、社員総出で枝豆の販売を行っています。yu-mizも微力ながらお手伝いに行ってきました。

日帰り出張してきました(3日続けて・・・)

30いいね!

2013/10/12 - 2013/10/14

70位(同エリア327件中)

0

13

yu-miz

yu-mizさん

yu-mizの勤務する会社は工事部と農業部があり、毎年秋には篠山特産の枝豆の販売が行われます。

例年10月5日の枝豆解禁の日からは町中至る所で枝豆ののぼりが立ち、市内の至る所で渋滞が・・・
農業部もみなさんに負けないよう、社員総出で枝豆の販売を行っています。yu-mizも微力ながらお手伝いに行ってきました。

PR

  • もう10月。<br />ついこの間まで暑い暑いと話していましたが最近は朝夕めっきり寒くなってきましたね。<br /><br />すすきの穂も風になびいて、秋だなぁと感じますね。

    もう10月。
    ついこの間まで暑い暑いと話していましたが最近は朝夕めっきり寒くなってきましたね。

    すすきの穂も風になびいて、秋だなぁと感じますね。

  • この時期になると市内のあちらこちらでこのように枝豆ののぼりがずらり。販売所の近くに必ずあるので、目安にするといいですよ。<br />

    この時期になると市内のあちらこちらでこのように枝豆ののぼりがずらり。販売所の近くに必ずあるので、目安にするといいですよ。

  • 舞鶴道の篠山インター付近の精肉店の前でも枝豆が特設売り場として並べられています。<br />なんと剥製のクマとイノシシも販売のお手伝い?

    舞鶴道の篠山インター付近の精肉店の前でも枝豆が特設売り場として並べられています。
    なんと剥製のクマとイノシシも販売のお手伝い?

  • 残念ながら秋から冬の時期しかこの子たちには会えないですよ(^^)

    残念ながら秋から冬の時期しかこの子たちには会えないですよ(^^)

  • ごらんください!<br />これほとんど黒豆なんです。<br />枝豆でいただけるのはほんのわずかな期間だけですので、残りは畑で完熟させて黒豆になります。

    ごらんください!
    これほとんど黒豆なんです。
    枝豆でいただけるのはほんのわずかな期間だけですので、残りは畑で完熟させて黒豆になります。

  • 畑にぎっしり。<br /><br />圧巻ですね。

    畑にぎっしり。

    圧巻ですね。

  • ほら、大きな実の詰まったさやが見えるでしょ?<br /><br />これを根元から刈り取って、葉っぱやゴミを取り除くと・・・

    ほら、大きな実の詰まったさやが見えるでしょ?

    これを根元から刈り取って、葉っぱやゴミを取り除くと・・・

  • 皆さんがよく見かけるこのような形になります。

    イチオシ

    皆さんがよく見かけるこのような形になります。

  • 大きな実の詰まった束がずらり。<br />日を追うごとに豆も大きく、味わいもだんだんとしっかりとしてきます。

    大きな実の詰まった束がずらり。
    日を追うごとに豆も大きく、味わいもだんだんとしっかりとしてきます。

  • こちらはさやのみ。<br />

    イチオシ

    こちらはさやのみ。

  • こちらは自宅で召し上がるために購入される方が多いですね。

    こちらは自宅で召し上がるために購入される方が多いですね。

  • yu-mizも社内のみんなと一緒に枝の整理や豆もぎ、販売のお手伝いをしていましたが、あいにく写真を撮るような状況ではなかったので(それほど忙しいのです)、yu-mizの写真はありません。<br /><br />上記の豆の写真は帰る前、お客様のいない時を見計らってささっと撮りました。<br />お陰様で社員全員で枝の整理や豆もぎをしてもお客様の要望に間に合わず、お待たせするくらいの盛況ぶりでしたから・・・

    yu-mizも社内のみんなと一緒に枝の整理や豆もぎ、販売のお手伝いをしていましたが、あいにく写真を撮るような状況ではなかったので(それほど忙しいのです)、yu-mizの写真はありません。

    上記の豆の写真は帰る前、お客様のいない時を見計らってささっと撮りました。
    お陰様で社員全員で枝の整理や豆もぎをしてもお客様の要望に間に合わず、お待たせするくらいの盛況ぶりでしたから・・・

  • 帰り道、すごくきれいな夕焼けでした。<br />通勤途中事故もなく、渋滞にも負けずに1日往復約200km×3日間。<br />普段近距離しか運転しないyu-mizなんとか長距離運転頑張りました(^^;<br />明日からはまた普通の業務に戻ります。<br /><br />・・・でも、また今週末(19・20日)もお手伝いに行く予定です(^^;)<br />豆もぎしているyu-mizの写真が撮れたら追加UPしますね♪<br /><br /><br />追記:19日は急用が出来たのでお休みさせてもらって、20日にお手伝いに行ってきましたが、とても忙しくて撮影できるような状態でなありませんでしたのでyu-mizの写真ありません・・・。<br />帰りに地酒を買って帰ったので、その旅行記は後ほど・・・<br /><br />追記2:今年の枝豆の販売も豆の状態によりますがだいたい26〜27日くらいまでになりそうです。<br />お買い求めはお早めに(^^)

    帰り道、すごくきれいな夕焼けでした。
    通勤途中事故もなく、渋滞にも負けずに1日往復約200km×3日間。
    普段近距離しか運転しないyu-mizなんとか長距離運転頑張りました(^^;
    明日からはまた普通の業務に戻ります。

    ・・・でも、また今週末(19・20日)もお手伝いに行く予定です(^^;)
    豆もぎしているyu-mizの写真が撮れたら追加UPしますね♪


    追記:19日は急用が出来たのでお休みさせてもらって、20日にお手伝いに行ってきましたが、とても忙しくて撮影できるような状態でなありませんでしたのでyu-mizの写真ありません・・・。
    帰りに地酒を買って帰ったので、その旅行記は後ほど・・・

    追記2:今年の枝豆の販売も豆の状態によりますがだいたい26〜27日くらいまでになりそうです。
    お買い求めはお早めに(^^)

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP