2013/09/21 - 2013/09/22
13711位(同エリア20626件中)
granateさん
- granateさんTOP
- 旅行記220冊
- クチコミ1件
- Q&A回答5件
- 257,204アクセス
- フォロワー6人
台風接近の大雨に始まった、この南アフリカ旅行。
帰りは、どうやら最終乗換の香港でまた台風の接近を受けるかもしれないという、怪しい天気予報。
香港ではトランジットで1泊の予定ですし、どうなることやら・・・。
と思いましたが、ギリギリのところで無事に帰ってくることができました。
それにしても、今年は協力な台風が多過ぎます。
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ほぼ定刻に、無事に香港に到着しました。
-
やはり漢字を見ると安心します。
-
そういえば、香港から入国するのは初めてです。
-
ブレましたが、様々なアルコール類が眩しかったです。
-
スーツケースを預けたままにしてあるので、何事も無く無事に入国することができました。
とりあえずということで、五千円分だけ香港ドルに両替をしました。 -
ますはA出口を出て、近くのマクドナルドでビッグマックを買い、テイクアウトしました。
値段は忘れてしまいましたが、そんなに安いという印象はありませんでした。 -
今回宿泊するのは、リーガルエアポートホテル。
行き方としては、A出口を出て、それを背にしながら左端の渡り廊下を真っすぐ行くのだそうです。
最初は少し分かりにくかったのですが、何とか到着。
A出口を出たら、左に行き、つきあたりまで行って、右に行きます。
スタバを右手に見ながら、真っすぐ行ったのが、こちらの画像です。 -
チェックインもスムーズに済みました。
-
ここまで来れば、日本まであと少し。
エアポートホテルというだけのことはあり、大きなホテルです。 -
こちらが今夜宿泊する、3176号室です。
-
なかなか冷房が効いています。
-
広い部屋でした。
ちなみに1泊二万円少々。
割高なのは否めませんが、安心のためです。 -
漢字で書くと、富豪機場酒店。
なかなか凄いネーミングです。 -
アイロンもあります。
-
スリッパがある。
-
冷蔵庫もあり。
-
まずは、手を洗いました。
-
ミネラルうォーターがある。
明日の朝、頂いていこう。 -
シャワーを浴びて、ゆっくりすることにしました。
-
色々あって、嬉しいです。
-
水周りも美しいです。
-
グラスよりも湯呑を感じさせるあたりに、日本の近くまで戻ってきたのだという安心感が。
-
ドライヤーがあるのも嬉しいです、
-
コンセントの形状も重要ですね。
-
ケープタウンのホテルのものと似ていました。
-
一般的なコンセントは、こんな感じです。
-
ああ、日本語だ。
-
ビックリしたのが、このミニバー。
部屋にお菓子も何も無いかと思えば、
なんとオンデマンドとのことでした。
そして、値段の高さにもビックリです。 -
そして、ついにビックマックを頂きます。
思えば、日本出国以来のハンバーガーです。 -
湯沸かしポットも普通のものだったので、安心して紅茶やコーヒーを頂きました。
-
ここで、気になる天気をチェックします。
近づきつつある台風は、何とか大丈夫なようです。
それではおやすみなさい。 -
翌朝は、曇りがちでしたが、まだ風雨の心配はなさそうでした。
-
AM8:45のフライトなので、6時過ぎにチェックアウトをしました。
-
旅の計画当初は、香港の観光も考えたのですが、残念です。
-
ホテルのロビーでは、どこかの航空会社のクルーと思しき人々が大勢いました。
-
連絡通路を通って空港に向かいます。
タクシーがたくさん。 -
空港直結なのが嬉しいです。
-
奥に見えるのが、A出口です。
-
上の画像の左側です。
スタバと、左奥に見えるのがリーガルエアポートホテルへの通路です。 -
エスカレーターでチェックインカウンターのある上階に行きました。
-
早朝にも関わらず、空港は多くの人々で混み合っていました。
-
早々にチェックインを済ませようと思いましたが、
混雑のため、思いの外待つことになりました。 -
飛行機も飛ぶことですし、一安心です。
-
その後すぐに出国手続きをし、フードコートで何か食べようかと思いましたが、どこもかしこも混んでいて、空席はありませんでした。
-
それならばと、ゲート方面に向かいます。
-
エスカレーターを下りて、
-
シャトルトレインに乗ります。
-
今回も、ラウンジの利用券をもらったのです。
-
香港はキャセイの本拠地ということもあり、
いくつもラウンジがあるようでした。 -
その中で、ゲートから一番近いラウンジを充ててもらえるようでした。
-
しっかり点心も頂けて幸せでした。
時間的に麺類はまだやっていませんでしたが、
焼きたて餃子がありました。 -
思っていたよりも時間が無く、
その後すぐにゲートに向かいました。 -
これに乗れば、日本に帰れる。
-
この時には、まだ時折青空ものぞいていましたが、この日の夕方から翌日の昼まで台風の影響を受け、フライトがキャンセルになってしまったそうです。
-
CX 548
香港-羽田
8:45-13:55 -
流石に朝ということもあり、ウェルカムドリンクにはオレンジジュースを頂きました。
-
今度は、クロワッサンを頂きます。
-
朝食なので、比較的軽めの食事でした。
-
これまでに比べると短時間のフライトですが、
-
横になれるのがありがたかったです。
-
食事をしながら映画を1本みたら、
-
もう羽田はすぐそこです。
-
雲の上には、青空が。
-
そして、無事に羽田に到着しました。
-
やや待ちましたがスーツケースも届き、税関でアルコール類持ち込みの申告をしました。
今回、375mlのワインを3本、350mlのビールを3缶持ち込んでいます。
係員さんによれば、アルコール類は、750mlのワイン3本まで(2250ml分)が免税になるとのこと。
「ちょっと待ってね。」と言い、係員さんは、私の持ち込みアルコール量の計算をしてくれました。
それによれば、私の持ち込み分は2175mlで、免税範囲とのこと。
「うまく買ったね。」と褒められ(?)ました。 -
この荷物、全部で約30kgあります。
ケープタウン〜ドバイはエコノミークラスでしたが、
エミレーツの規制が、緩めで助かりました。 -
ここからバスに乗れば、自宅の最寄り駅付近まで帰れます。
-
こちらは、ケープタウンの空港で買ったミニグラスです。
-
この袋に入れてくれました。
-
空港で買ったお土産用のお菓子です。
-
ケープタウンのスーパーで、最終日に追加で買ったクッキー。
それぞれ1kg入りです。
職場に持って行きましたが、なかなか好評でした。 -
今回の旅は、まずアグラス岬ありきの旅でした。
台風に始まり、台風絡みに終る。
強い風に吹かれまくるといった旅でした。 -
南アフリカ ケープタウン。
いつかまた訪れてみたい場所となりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
73