クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初のエアアジアXでマラッカとクアラルンプールに行って来ました。<br />行程は無駄も無く、とても密度の濃い旅行となりました。<br /><br />マラッカでは、夜の街並みが最高!観光客が少ない静かな朝も感慨深く一泊して大正解でした。<br />クアラルンプールでは、観光、マッサージ、食べ歩き、買い物と忙しく歩き回りました。<br /><br />最後は、お土産が膨らみスーツケースを購入しました。<br /><br />KLに行って感じた事。<br />①ほとんどの駅では上りのエスカレーターがあるが下りは階段となる。<br />②車が多いが、クラクションは殆ど聞かない。<br />③多くは開発の最中の為、スムーズに歩けないところがある。<br />④広い道路を渡るのが大変。<br />

マラッカとクアラルンプール

2013/10/01 - 2013/10/05

hide-tさん

行程は無駄も無く、とても密度の濃い旅行となりました。

最後は、お土産が膨らみスーツケースを購入しました。

KLに行って感じた事。
②車が多いが、クラクションは殆ど聞かない。
③多くは開発の最中の為、スムーズに歩けないところがある。
④広い道路を渡るのが大変。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
エアアジア

関空23時35分発のエアアジア。定刻に出発。

初めてのCクラスo(^-^)o

深夜便なので爆睡です!

KL(LCCT)には、予定より少し早めの到着(10月1日5時20分)でした。

空港で直接、メラカ(マラッカ)行のバスチケットを購入しました。
    バスはトランスナショナル社、出発時刻は朝7時30発です。
    これが、バスチケットです。24.10RM(750円)でした。

5分遅れで出発です。

バスの車内です。ゆったりしています(^o^)
    前は4人掛け、後ろは3人掛けシートです。

車内はほぼ満席でした。KLIA(クアラルンプール国際空港)へは寄らなかったです。

2時間でマラッカセントラルに到着です。途中休憩はなかったです。
    到着するとすぐタクシーの呼び込みが頻繁にありますが無視してバスのチケット売り場へ向かいます。タクシーは流しのを利用した方がぼられ無くて安全だとの情報がありました。

早速、明日のクアラルンプール行きのNiceバスのチケット(12時30分発)をGETしようとここで伝えるも、満席との事! 残念 (゜◇゜)~ガーン

仕方がないのでKKKRのバスチケット(11時30分発)をGET(13.4RM420円)します!

マラッカセントラルで隣のシティバス乗り場まで移動です(徒歩3分)

17番のバスで20分程で写真のオランダ広場に到着しました。(1.3RM42円)

ホテルに荷物を預けロビーでしばし休憩を取ります!
    welcome drink を頂きました。

そして、いざマラッカ観光へ

と思いきや、海南鶏飯店で、かなり早めの昼食。
    食べている最中、ウエイティング(待ち)が発生していました。

お客は、たぶん全員、これを食べていたようです。(10.0RM310円)
    味は、まずまずでした。

海南鶏飯店内の様子です。

オランダ広場近くです。

セントポール教会を目指して、坂や階段を上ります。

フランシスコザビエル像です。

丘から見えるマラッカ海峡です!

丘から下ってサンチャゴ碧へ向かいます!

ようやくサンチャゴ碧です

コタ通りを半周するとオランダ広場に戻ります。

マラッカ川の景色です。

優雅ですね〜o(^-^)o

でも、昼間は暑いです。

ヒーレンストリートです。

雰囲気が良いですね〜o(^-^)o

ヒーレンストリートでは、こんなキャラクターや

こんな素敵な?

プラナカン独特の雰囲気 (^v^)

ここは、ババ・ニョニャ・ヘリテージ
    とても、雰囲気の良い室内でした!
    中は、わりと広く必見です♪♪

室内の写真はNGです!

15時頃、ホテルにチェックイン。しばし、休憩。

今回、宿泊したとても良かったジョンカーブテックホテル♪♪
    スタッフの雰囲気も最高でした!
    とてもお勧めのホテルです。

しかも帰りのバス停まで徒歩1分ととても便利です。

ジョンカー ブティック ホテル ホテル

ホスピタリティ溢れるホテル by hide-tさん

反対側からホテルを見たところです

部屋は改装されていてとても綺麗です (^o^)/>

掃除も行き届いていて最高です♪♪

バスグッズも全て揃っていて、お洒落な体重計もありました!

一通り全て揃っていて、2人で7000円台と嬉しい!

バスタブもとても綺麗でした!

シャワーを浴びて休憩した後、夕方から散策。

夕暮れは暑さも和らぎ心地よい風があり、昼間の暑さとまったく違っていました。
    趣があって素敵な時間を過ごせます(^o^)
    時間がゆっくりながれていきます(^o^)

雰囲気の良いハードロックカフェがありました!

• <br />

マラッカ川、遊覧船のチケット売り場です。
    橋の所から下流へ徒歩6分位のところです。
    15RM(470円)でした。切符の種類が3種類ほどありましたが、一番安いチケットを購入。
    でも全員、同じボートに乗り込み乗った場所と同じ場所で降りました。
    席の区別も無かったです。
    最後まで理由が分からずでした。

• ボートからの景色です!

ボートからの景色です!

こちらも、ボート上からの景色です!
    雰囲気が最高です(^o^)

夕暮れに乗る事をお勧めします (^o^)/>

遅めの夕食です!ジョンカーストリートの真ん中位のGeographer Cafe。
    雰囲気はとても良かったです。

2人で5品程、頼んで47RM(1500円)でした。
    メニューは写真付きでした。
    頼んだのは、スパゲティ、サンドイッチ、炒め物、後 なんやたっけ!

マレーシア2日目です。

今日の朝食で入ろうと思った粋なレストラン!
    しかし、AM8時CLOSEしていて残念!昨日の夜確認するとモーニングメニューあったのに!

*これは、昨夜取った写真です。

仕方なくホテルの近くのこちらのお店に入る!

朝食です。
    やきそばがスープ付きで3.8RM(120円)でした。NOスパイスで頼みました。
    あっさりした味で美味しかったです。
    缶ジュースが2.5RMでした。

ホテルから徒歩5分のところに寺院がありました。

内部の様子です。

有名な寺院、青雲亭です。

青雲亭の奥の方にありました。

時刻は朝10時20分。ホテルの近くのバス停より、シティバス14番もしくは17番でマラッカセントラルへ向かいます。15分足らずで到着、1.0RM(31円)でした。
    帰りの方が早くて安かったです。マラッカは、一通が多くて帰りは最短距離を走ります。
    バスは往復ともエアコン付の新しいバスでした。
    市内を走っているバスも殆ど全て新しいバスでした。

マラッカセントラルからクアラルンプールのTBSバスステーションには、ちょうど2時間で到着しました。途中休憩(トイレ休憩)もなかったです。

TBSバスステーションです。

駅の方から見たTBSバスステーションです。

バスステーションと直結しているバンダル・タシク・セラタン駅です。
    ここから、ホテルのあるブギナナス駅に電車とモノレールで移動します。

予定外でしたが、最終日もここを経由して帰る事となります。

3連泊するコンコルドホテルにチェックインし荷物を置いて、いざ散策!

ホテルはモノレールのブギナナス駅にほぼ直結していました。
    駅から徒歩2分で雨除けも有り雨でも大丈夫です。

チェックインカウンターには、日本人のYUKIさんが。。。
    とても親切で対応も丁寧でした。
    何かと安心出来ました!

部屋もとても清潔で綺麗でした。

インビ駅直結のベルジャヤタイムズスクエアの2階(日本では3階)で許留山を発見!

マンゴ何とかを食べる!やっぱり予想通り美味しい♪

12RM(370円)でも安い!
    でも、地元の人の相場では高いのかな?

ブキッビンタン通りのマッサージ店が多数あるところまで、ゆっくり歩く事10分。モノレールのインピ駅前の大通りを渡るのに少し手間取ったので、もう少しかかったかな?

チョイスしていた中の1つのマッサージ店オールドアジアに入りました。
    足裏マッサージ(1時間50RM)とても気持ちが良かったです。
    足裏と言っても足全体をマッサージしてくれます!

なんと、2日後もまた、来てしまいました。
    その日は、セットメニュー(足裏M1H,アロマテラピーボデーマッサージ1Hの計2時間)で108RM(3350円)でした。

足裏マッサージ用の椅子です。

この後、歩いてすぐのジャランアローで夕食を取りました。
    とっても、活気がありましたが、食事をしている横を車やバイクがひっきりなしに通るので、空気が悪く、利用するのは今回限りにします。
    雰囲気だけ味わうのもありかなと思いました。

最初は、蟹やエビを食べたいと思い値段を確認しましたが、どこのお店もとても高く断念しました(゜_。)?(。_゜)

マレーシア3日目です。

コンコルドホテルの朝食です!

3日間朝食を取りましたが、種類も多く飽きなかったです。数種類の料理はその場で調理してくれて熱々で食べれます。

朝9時過ぎホテルを出発。
    ホテルの近くのダンワンギ駅からKLセントラル経由でバトゥケーブスへ電車で向かいます。
    KLセントラルでの乗り換えはとてもスムーズです。

KLセントラルからバトゥケーブスまで約30分。1.0RMでした。安い!
    帰りは情報通り2.0RMでした。
    本数は30分間隔でした。

ここで、ココナッツを頂きます。6.0RM(190円)

味は今一!

近くで、

ここから、奥の長い階段を登ります。
    かなり、長いです。

長い階段を上るとこのような光景が!

帰りに見た女性専用車両、2両つないでいました。

マレー系の素敵な女性です!

着こなしを確認する為、色んな角度から撮らせて貰いました!

クアラルンプール鉄道駅です。

良く、ガイドブックに載っている駅舎です。

車内でのNG事が載っていました!

パサールスニ駅です。チャイナタウンやセントラルマーケットの最寄駅です。ここから南香飯店を目指します。歩く事10分で到着。

13時30分頃、少し遅い南香飯店での昼食です。

美味しかったです(^o^)

その後、セントラルマーケットまで徒歩で10分少々。

急に雷雨があり、セントラルマーケット内で2時間程雨宿りです!

こちらで、なまこ石鹸1個購入。洗顔で試してみて良かったら、後日、お土産用&自分用として買う予定です。

ひとまわりした後、フィシュスパに。15分で15RM(470円)でした。

初めは、ビビッていた人も。。。

でも、かなりの時間バトル?していた人もいました。

最初は、魚が足を強い勢いで突いていた為、痛かったですが、しばらくすると、心地よくなって来ます。

少し、角質が取れた気がします!

セントラルマーケット1階(日本の2階)のトイレ0.5RMでした。
    割と、綺麗でした。

情報によるとこの辺りではここが良いとの事です。

雨宿りがてら、時間つぶしと休憩を兼ねてプリンを食べました。
    少し味が薄かったです!

ようやく、雨があがり、パサールセニからマスメットジャメへ1駅乗車。
    そしてインド人街へ!しかし、インド人街というよりマレー人街が大半を占めていたような感じでした。

アクセサリーを買い込む。

その後、夕食はインド料理を。

今回の食事代、2.0RM。めちゃ*2 やすー!
    ペットボトルの水(500CC)も1.0RM

ペットボトルは新品でした。(蓋を回すと’かちっと’音が聞こえました)←‐これ大事!!!

ペトロナス・ツインタワーです。

写真では、表現出来ないほど、ダイナミックで素晴らしい光景でした♪♪
    見入ってしまいました。

音楽に合わせて噴水のハーモニーが。。。。

とても心地良かったです♪♪

マレーシア4日目です。

朝9時30分頃、ホテルからタクシーでイスラム美術館へ向かいます。
    料金は交渉で10RM(310円)でした。

イスラム美術館のGF。館内の入り口です。

気が付くと、1時間以上見学をしていました。

館内の素敵なレストランです。でもまだ、開いていない様です。

その後、国立劇場の建物を見てタクシーでムルデカ・スクエアへ。
    ここでも、交渉で5RMでした。

ムルデカ・スクエアからこれらの景観が観れます!

こちらも!

そして、こちらも!

こんな、ものも近くにありました。

ムルデカスクエアーから徒歩5分と思った以上に近かったです。
    その後、セントラルマーケットになまこ石鹸を買いに行きます!

*ムルデカ・スクエアからセントラルマーケットまで徒歩8分位でした。

セントラルマーケットGFのなまこ石鹸のお店です。
    2日前、試しに1個買い洗顔用に使ってみると割としっかりしていて良かったです。
    そこで、再びこちらに来て買うことに!
    10個以上買うと1個の単価が5RM(160円)でした。

その後、モノレールで、ブギ・ビンタン駅近くのスンガイ ワン プラザ内のスーパー(ジャイアン)に行き、お土産をセレクトしました。
    日本で言う、万代のようなところでしょうか?

こんな物や。

こんな物を買いました!

両方とも美味しかったです!

ジャムはクリーミーで日本人に合う味でした。
    BOHティは、日本で飲む一般的な紅茶と違い、渋みや苦味が無く、色もくすまずとても美味しかったです。
    帰国後、両方とも自分用にもっと買っておけば良かったと後悔しました。

帰りはスーツケースが1つ増えました!
    お土産がかさばって左の鞄を買いました。交渉の末、275RM(8500円)でした。

その後、2回目のオールドアジアでリラックスタイム!

• 最後の夜です。<br />何度観ても、写真では表現出来ないほど、素晴らしい光景でした♪♪

最後の夜です。

22時頃ホテルへ戻るため乗ったGO−KLバスでトラブル発生!

なんと、バスの扉が閉まらず、半分開いたまま、発車!!!!!
    乗客は平然としていました。====>ビックリです!!!!?

5日目。最終日です。
    前日深夜からお腹の調子が悪く、本日予定していた、プトラモスク(ピンクモスク)の観光はキャンセルしました。と言っても予約はしてませんが。
    ホテルでゆっくりした後、ブギナナスからハントゥア経由、ベンダール・タシッ・セラタンへ。ここで、LRTスリーペタリン線からKLIAトランジェットに乗り換えます。
    KLセントラルで乗り換えるよりこの方が歩く距離も短く体に負担がかからない為こちらを選択しました。また途中までは、先日のコースと同じだった為、安心できました。

スラッティンギ駅から空港(LCCT)へのシャトルバスです。
    所要時間は20分弱でした。
    KLIAトランジェットとバスが接続しています。

15時のエアアジアXで関空へ向かいます!

• リリーさん 2017/08/21 10:18:57
    hide-tさん、こんにちは(^o^)。
    マラッカやバトゥ洞窟のアクセスが詳しく書かれていて、とてもわかりやすかったです。ガイドブックに書き込みました(^∇^)。
    マラッカは昼間に最低限、行きたいところに行き、夕方や早朝に散策を楽しむのが良さそうですネ。ジョンカーブティックホテルも素敵です。
    マレーシアは人種や宗教が違う人たちが仲良く暮らしている不思議な国なんですね。後から来た人たちを差別してないし、素晴らしいなと思います。

hide-tさん からの返信 2017/08/22 21:13:27
    RE: hide-tさん、こんにちは(^o^)。
    リリーさん、初めまして

マラッカはこじんまりとした街でとても気に入りました。見どころはほとんどが中心地にあって徒歩でもなんとかなりましたよ。朝、夕は少し涼しくなり、歩きやすく情緒があって良かったです。
    マレーシアはインターナショナルで良かったです。親切な人も多かったです。

今後ともよろしくお願いします。

• ぴーなっつ(@pppeanutsss)さん 2014/06/04 21:22:21
    マレーシアはまたゆっくり行きたいです
    はじめまして!

夜のマラッカ、素敵ですね!
    マレーシアはみな親切で良い旅になりました。
    またゆっくり訪問してみたい国でした!
    hide-tさんの旅行記、参考にさせていただきますね。

hide-tさん からの返信 2014/06/05 00:01:31
    pppeanutsssさん、旅行記にご訪問&ご投票頂き、ありがとうございます。
    また、長い旅行記を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

クアラルンプールでは色んな人種と出会えとてもインターナショナルだと感じました。思った以上に交通網も整備されていて分かりやすい街で、治安も良く、物価も安くとても良かったです。

マラッカはとても印象的な街で良い思い出になりました。昼も良かったですが夜も趣があって素敵でした。

そうですよね! マレーシアはみな親切でとても良い思い出となりました。

ではでは、またゆっくり旅行記を拝見させて頂きます。
    今後共、よろしくお願い致します。