2013/10/09 - 2013/10/09
627位(同エリア1094件中)
belleduneさん
- belleduneさんTOP
- 旅行記839冊
- クチコミ134件
- Q&A回答177件
- 1,498,060アクセス
- フォロワー63人
御殿場にある秩父宮公園へ行ってみたかったのですが、箱根からだとバスの便が非常に悪く、JR御殿場駅からだと無料送迎バスがあります。
秩父宮雍仁(やすひと)親王同妃両殿下が昭和16年〜26年、ここで過ごされた別邸でしたが、平成7年8月25日に薨去された秩父宮雍仁親王妃勢津子殿下の御遺言により、平成8年9月、御殿場市に遺贈されました。その後、平成15年4月に秩父宮公園として開園されました。敷地面積約1万8千坪、標高500mにある庭園は、山野草や多種に及ぶ花が咲いています。
殿下は毎日富士山をご覧になっておられ、そのお姿が朝倉文夫氏制作の銅像となって、赤坂御本邸から昭和19年に移設されました。生憎のお天気で、富士山を見ることは出来ませんでしたが、春には樹齢130年のしだれ桜が母屋傍に咲いて、見事な景色となるそうです。
母屋の奥には、もみじ園、つばき園、あじさいの丘等が広がっておあり、春には林の小道など散策には楽しいところです。
11月下旬に、紅葉ライトアップが日没から10時半まで催され、入園料が無料になります。
足の便が悪いので、車で来て見たいと思っています。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
杉木立が続く正門から中門へと進みます。
元は、血盟事件で暗殺された井上準之助蔵相の元別荘でした。1941年(昭和16年)に宮家が購入して、秩父宮御殿場御別邸とされました。昭和15年に肺結核に侵された殿下は、箱根藤田御別邸、葉山御別邸で療養なさっていましたが、夏も涼しい御殿場の気候が適していることから、昭和27年鵠沼の御別邸に移られる迄の戦中戦後を、ここで過ごされました。市内の農家から移築した1723年築の萱葺き屋根の家が、母屋になっています。また秩父宮が陶芸をなさった「三峰窯」が保存されています。 -
-
園内には、ここかしこと色んな草花が手入れされて、咲いていました。花の名前に疎い私は、花の係の方から色々と教えて頂きました。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
左手に山峰窯の小屋があります。
-
-
-
-
-
母屋が見えてきました。
-
樹齢130年余りのしだれ桜が母屋の傍にあります。春は素晴らしい光景になることでしょう。
-
-
-
今日は生憎のお天気でしたが、これもまたしっとりとした風情ある景色となっています。富士山は見れませんでしたが。
-
母屋正面玄関です。
-
ここからお客様をお迎えになったのでしょう。
-
茅葺き屋根ですが、今でもボランティアの方が囲炉裏に火を焼べて、虫を煙で退治しておられるそうです。
-
-
-
玄関脇の炉の間辺りの外観です。
-
-
-
こちらは西陽のために日除けが設置されていました。
-
西の間
-
-
朝倉文夫氏作の秩父宮殿下の銅像は、富士山の方向を見ておられます。見えると良かったですが...
-
-
-
母屋全景
-
-
-
-
記念館としだれ桜です。
-
ロックガーデンになっています。
-
うぐいす亭に掛けられていた勢津子妃殿下の和歌ですが、この歌に因んで、うぐいす亭と名付けられたそうです。
-
記念館に入って、暖炉のあるリビングルームを拝見。
-
天井の梁が良いですね。
-
-
-
-
-
先程外から見た玄関です。
-
玄関の上部も梁や柱が釘無しで組み立てられているのが良く分かります。
-
-
囲炉裏のある炉の間です。
-
-
囲炉裏の間の隣は、勢津子妃殿下がお化粧をなさった部屋だと思います。
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
belleduneさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66