2013/09/23 - 2013/09/29
2215位(同エリア6974件中)
KYさん
ローマ旅行2日目(全体の行程では3日目)です。
今回のホテルは朝食会場で選びました。
ホテルの屋上テラスで、ビュッフェです。
のんびり9時頃に行ったので(?)、他のお客様はご年配の方たちばかりでした。
優雅な休日ww
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
パン・ハム・チーズはそれぞれ何種類かずつありました。
好きに取れるので良かったです。
温かい飲み物は席まで持ってきてくれます。 -
2日目観光の始まりです。
まずテルミニ駅でローマパスを購入しました。
色々なところで紹介されていますが、メトロ・バスが乗り放題の上、2か所の対象施設が入場無料になることもあり超便利。
少し値段はお高いですが、アクティブに移動したり美術館・博物館等たくさん見たい方には絶対オススメです!
地球の歩き方に載っていた近郊も対象になるパスは発売終了してしまったようでした。 -
-
本日の観光はローマ最大の観光地、コロッセオから始まります。
メトロの駅が目の前にあるので便利。 -
壁が崩れているところの一番外側が入り口です。
チケット売り場はすごい列ですが、ローマパスを持っている人は専用のレーンから入場できるので、待ち時間はほぼゼロです。 -
階段を上ると・・・・
-
-
-
じゃじゃーん!
-
別角度から。
-
-
舞台の床はもうなくなっています。
地下は動物の檻なんかがあったそうです。 -
-
けっこー底は深いです。
-
屋根のある部分は展示やショップがあります。
実はコロッセオはつい最近までアパートとして利用されていたこともあるんだとか。 -
展示してある柱?
文字が彫ってあります。 -
コロッセオの崩れた端っこから外を眺める。
-
写真を撮りやすいのは、コロッセオの向かい、凱旋門の横にある少し高くなったスペース。
-
周りこめば登れます。
-
凱旋門は修理中でした。
この凱旋門、誰も勝って帰ってくると思わなかったから全然作ってなくて、勝利の報を聞いて慌てて作ったので、レリーフなどはいくつかの別の凱旋門の物を剥がしてくっつけたんだとか。
さすがww -
丘の上から。
-
コロッセオの横では発掘作業中。
-
続いて、フォロ・ロマーノへ向かいます。
私が行った時は、コロッセオに近い入口が封鎖されていたので、フォーリ・インペリアーリ通りを真っ直ぐヴィットリオ・エマヌエーレ2世紀念堂方面へ。 -
向こうにはトラヤヌスのマーケット跡が見えます。
-
フォロ・ロマーノが見えてきました。
-
チケット売り場は結構混んでいますね。
・・・コロッセオほどではないですが。
でも、コロッセオとフォロ・ロマーノの入場券は共通になっていて、どちらかで購入すればOKです。
列を横目に入口へ。 -
-
フォロ・ロマーノはとても広い遺跡ですが、その一部は上の道路からよく見えます。
全体を写すなら上からの方がオススメ。 -
入り口をくぐって坂を下ると、そこは古代ローマ・・・
-
-
元老院。
というと、どうしてもスターウォーズを思い出してしまうww -
神殿
-
4年前もここは工事中でした(笑)
-
マクセンティウスのバジリカ。
そうは見えないかもしれませんが、めちゃくちゃデカいです。 -
-
ティトゥスの凱旋門
-
フォロ・ロマーノは本当に広くて、背後のパラティーノの丘と合わせると、じっくり見て回るにはかなり時間がかかります。
地味に坂道も多いので、スニーカーをオススメ。
夏はとっても暑いので、なるべく元気のある午前中にまわると良いかと思います。 -
-
フォロ・ロマーノの次は、向かいのカンピドーリオの丘に登り、コンセルヴァトーリ美術館へ。
-
可愛い植え込みを発見。
これはアレですね。 -
坂を登ると
-
カンピドーリオ広場です。
広場に向かいあう2つの建物が美術館で、もうひとつは市庁舎です。 -
-
美術館の前に腹ごしらえへ。
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世紀念堂の方へ向かい、カフェの多くあるヴェネツィア広場へ。 -
この辺りは交通量が多いので・・・って話はもうしましたね。
-
あそこの店にき〜めた。
-
デカい・・・。
ええ、それを見越して1枚しか頼みませんでしたとも。
この店にはとっても陽気なおじさまが働いてました。
まさしく「イタリア人」!って感じの。
大和撫子には向かないのでご注意を。 -
美味しそうなデザートもたくさんありました。
しかし、お腹いっぱいでもう食べられません・・・。 -
-
お腹もいっぱいになったことですし、観光を再開しましょう。
この階段は、馬に乗ったまま登れるようにこんなに緩やかなんだそうです。 -
先ほどのカンピドーリ広場まで戻ってきました。
-
ディ○ニーシーにありそうな、素敵な路地裏。
-
美術館内部。
ただの階段でも雰囲気あります。 -
我に支点を与えたまえ。
おちゃめなおじさま。 -
ウルバヌス8世像
ベルニーニと弟子の作品。 -
さっきの梃子もそうですが、ちょこちょこ実際に触れる展示があって面白いです。
-
鰐
-
とげを抜く少年
こんな日常風景が立派な美術館に飾ってあるのって面白いですね。
製作者はまさかこんなことになるとは思わなかったでしょう。
・・・というか、何を思って作ったんでしょうね?
飾るところなさそう・・・。 -
リアル・・・。
-
マルクス・アウレリウス帝の騎馬像
-
この美術館で一番有名(であろう)作品がこれ。
ローマの建国の祖、ロムルスとレムスの像。
外の植え込みも、もちろんこれがモデルになっています。 -
-
再びメトロに乗って、バルベリーニ駅へ。
正面の通りがローマの表参道(笑)、ヴェネト通りです。
通りの右側に見える白いものが、蜂の噴水。 -
これだよ。
-
先ほどの道を少し行ったところにあるのが、サンタ・マリア・インマコラータ・コンチェツィオーネ教会です。
「骸骨寺」といった方が通りがよいでしょうか。 -
入り口はまるでホテルのロビーのよう。
ちなみに、ローマパスの割引はありませんでした。 -
-
こちらはサンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会。
ベルニーニの聖テレーザの法悦があるのがこちら。 -
さらに歩いて共和国広場へ。
こちらも車の往来が激しいので、通行はご注意ください! -
共和国広場で三越の向かいにあるのがこちら。
ミケランジェロが設計した、サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会。
もとはローマ時代の浴場跡でした。
確かに教会とは思えない正面入り口。 -
内部は完全に教会ですが。
-
共和国広場を抜け、ナツィオナーレ通りへ。
目的はスーパーです。 -
お菓子!
-
お肉!
-
チーズ!
スーパーはばらまき土産の購入先にぴったりです。
見ているだけでも面白いですしね。
さ、お土産を買ってホテルへ帰りましょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75