ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みを利用してローマに行ってきました。<br />友人と二人してサービス業なので、比較的安めの時期に予約できたと思います。<br /><br />今回は旅行会社を通さず、全部自分で手配しました。<br />ビバ☆ネット社会。<br />便利な世の中になったもんです。<br /><br />利用航空会社はエミレーツ航空です。<br />というのも、どーしても羽田の深夜発の飛行機が良かったため。<br />エールフランス航空という選択肢もあったのですが、お値段重視でエミレーツ航空にしました。<br />昨年スペインに行ったときに利用したので、勝手もわかってるしね。<br /><br />タイムテーブルはこんな感じです↓↓<br /><br />●行き<br />1:30 羽田空港発<br />7:05 ドバイ空港着<br />  乗り継ぎ<br />9:10 ドバイ空港発<br />13:15 フェウミチーノ空港(ローマ)着<br /><br />●帰り<br />22:00 フェウミチーノ空港発<br />翌5:45 ドバイ空港着<br />  乗り継ぎ<br />9:35  ドバイ空港発<br />翌0:01 羽田空港着<br /><br />会社帰りに空港に直行し、帰りは空港のホテルに泊まってそのまま会社に行く、という弾丸スゲジュールww<br />航空券はちょっとした割引を利用して一人122,660円でした。<br /><br />今回は記憶が定かなうちに書いていきます。

3泊7日!?女2匹ローマぶらり旅

29いいね!

2013/09/23 - 2013/09/29

1046位(同エリア6992件中)

0

96

夏休みを利用してローマに行ってきました。
友人と二人してサービス業なので、比較的安めの時期に予約できたと思います。

今回は旅行会社を通さず、全部自分で手配しました。
ビバ☆ネット社会。
便利な世の中になったもんです。

利用航空会社はエミレーツ航空です。
というのも、どーしても羽田の深夜発の飛行機が良かったため。
エールフランス航空という選択肢もあったのですが、お値段重視でエミレーツ航空にしました。
昨年スペインに行ったときに利用したので、勝手もわかってるしね。

タイムテーブルはこんな感じです↓↓

●行き
1:30 羽田空港発
7:05 ドバイ空港着
  乗り継ぎ
9:10 ドバイ空港発
13:15 フェウミチーノ空港(ローマ)着

●帰り
22:00 フェウミチーノ空港発
翌5:45 ドバイ空港着
  乗り継ぎ
9:35  ドバイ空港発
翌0:01 羽田空港着

会社帰りに空港に直行し、帰りは空港のホテルに泊まってそのまま会社に行く、という弾丸スゲジュールww
航空券はちょっとした割引を利用して一人122,660円でした。

今回は記憶が定かなうちに書いていきます。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
2.0
同行者
友人
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • 羽田空港は狭いので、荷物チェック通ったらすぐゲートなのが良いですね。<br />今回、良いレートで両替してくれるという券があったので、中の両替所で両替しましたが・・・めっちゃレート悪かった(笑)<br />やはり外の銀行で両替することをおすすめします。<br /><br />夜で暗かったのに加え、角度の問題で飛行機の写真撮れませんでした。

    羽田空港は狭いので、荷物チェック通ったらすぐゲートなのが良いですね。
    今回、良いレートで両替してくれるという券があったので、中の両替所で両替しましたが・・・めっちゃレート悪かった(笑)
    やはり外の銀行で両替することをおすすめします。

    夜で暗かったのに加え、角度の問題で飛行機の写真撮れませんでした。

  • 機内食一食目。<br />出発して2時間くらい?のときに出てきました。<br />メニュー表には「軽食」とあります。<br />この前に、出発1時間くらいの時にスナックが出ました。<br /><br />軽食のメニューはこちら↓↓<br />・エビとポテトサラダ<br />・和風シーフードリゾットorビーフシチューのマッシュルームソースがけ(写真はこちら)<br />・ミックスベリーのムース<br />・パン<br />・チョコレート<br /><br />ビーフシチューはお肉がけっこう柔らかくて美味しいです。<br />デザートのケーキは、美味しいんですがちょっと?だいぶ?甘いかな・・・。

    機内食一食目。
    出発して2時間くらい?のときに出てきました。
    メニュー表には「軽食」とあります。
    この前に、出発1時間くらいの時にスナックが出ました。

    軽食のメニューはこちら↓↓
    ・エビとポテトサラダ
    ・和風シーフードリゾットorビーフシチューのマッシュルームソースがけ(写真はこちら)
    ・ミックスベリーのムース
    ・パン
    ・チョコレート

    ビーフシチューはお肉がけっこう柔らかくて美味しいです。
    デザートのケーキは、美味しいんですがちょっと?だいぶ?甘いかな・・・。

  • 機内食二食目。<br />「ご朝食」らしいです。<br /><br />・季節のフレッシュフルーツ<br />・サバの干物orチーズとネギ入りのスクランブルエッグ(写真)<br />・クロワッサン<br />・チョコレート<br /><br />チョコレートはエミレーツ航空の模様が入ったやつで、全食についてきます(笑)<br />これはすごく美味しいので是非。

    機内食二食目。
    「ご朝食」らしいです。

    ・季節のフレッシュフルーツ
    ・サバの干物orチーズとネギ入りのスクランブルエッグ(写真)
    ・クロワッサン
    ・チョコレート

    チョコレートはエミレーツ航空の模様が入ったやつで、全食についてきます(笑)
    これはすごく美味しいので是非。

  • ドバイ空港に到着しました。<br /><br />ドバイ空港では手荷物検査だけ受けます。<br />水分は持ってても平気なようでした。

    ドバイ空港に到着しました。

    ドバイ空港では手荷物検査だけ受けます。
    水分は持ってても平気なようでした。

  • 検査を通り抜けるとすぐ免税店街にでます。<br /><br />その前にゲートを確認確認。<br />英語の画面とアラビア語の画面に分かれています。

    検査を通り抜けるとすぐ免税店街にでます。

    その前にゲートを確認確認。
    英語の画面とアラビア語の画面に分かれています。

  • 大きなキャメル。

    大きなキャメル。

  • リアルなキャメル。

    リアルなキャメル。

  • リアルなおじさん。<br /><br />なんだか去年より全体的にリアル志向になってる?

    リアルなおじさん。

    なんだか去年より全体的にリアル志向になってる?

  • ドバイ空港は24時間営業なので、朝でもけっこう混んでいます。

    ドバイ空港は24時間営業なので、朝でもけっこう混んでいます。

  • このエレベーターで階下へ移動して・・・

    このエレベーターで階下へ移動して・・・

  • 電車でエミレーツ航空専用ターミナルへ。

    電車でエミレーツ航空専用ターミナルへ。

  • 移動は10分もかかりませんが、ビビりな私は早々に移動します。<br />しかしこちらのターミナルもお店とか充実しているのでご安心を。

    移動は10分もかかりませんが、ビビりな私は早々に移動します。
    しかしこちらのターミナルもお店とか充実しているのでご安心を。

  • 高級そうなお寿司屋さん。<br />ちらっと見えたところ、カリフォルニアロールみたいのが多そうです。

    高級そうなお寿司屋さん。
    ちらっと見えたところ、カリフォルニアロールみたいのが多そうです。

  • スターバックス。

    スターバックス。

  • 混んでます。

    混んでます。

  • コンビニ風の軽食スタンド。

    コンビニ風の軽食スタンド。

  • スシが売ってます。<br />他に比べて、スシだけ異様に高い・・・。

    スシが売ってます。
    他に比べて、スシだけ異様に高い・・・。

  • レストランが豊富です。

    レストランが豊富です。

  • いろんなコンセプトのレストランがあります。

    いろんなコンセプトのレストランがあります。

  • ここでもキャメル押し。

    ここでもキャメル押し。

  • マカロンとかマロングラッセのスタンド。

    マカロンとかマロングラッセのスタンド。

  • エミレーツ航空のグッズショップ。

    エミレーツ航空のグッズショップ。

  • 可愛い。

    可愛い。

  • 謎の日本語の書いてあるブランド。

    謎の日本語の書いてあるブランド。

  • ようやく飛行機の写真を撮れました。<br />これでローマまで参ります。

    ようやく飛行機の写真を撮れました。
    これでローマまで参ります。

  • ゲートから飛行機に移動する途中、奥ーの方にブルジュ・ハリファ?が見えました!<br />見えるかな〜??<br />画面中央の、針のように細いのがそれです。

    ゲートから飛行機に移動する途中、奥ーの方にブルジュ・ハリファ?が見えました!
    見えるかな〜??
    画面中央の、針のように細いのがそれです。

  • ローマに向けて、いざ出発〜!

    ローマに向けて、いざ出発〜!

  • 機内食昼食。<br /><br />・Tuna salad<br />・Cajun chicken fillet or Mutton curry<br />・Apricot banana cake<br />・Cheese and biscuits<br />・Chocolate

    機内食昼食。

    ・Tuna salad
    ・Cajun chicken fillet or Mutton curry
    ・Apricot banana cake
    ・Cheese and biscuits
    ・Chocolate

  • イタリアが見えてきたよ。

    イタリアが見えてきたよ。

  • フェウミチーノ空港到着〜。<br />電車で到着ロビーから移動します。<br />入国審査なんかはこの先です。<br /><br />入国審査は超簡単。<br />「ボンジョルノ」<br />「Buongiorno」<br />ポンッ!<br />「グラッツェ!」<br />終了。<br />さすがです。<br />日本人の(見た目若い)女だから、っていうのもあるのでしょうが・・・。<br />簡単で結構です。<br /><br />出口はあまりにさり気無いので、私たちの前を歩いていた日本人の女の子たちは気がつかずに通り過ぎて行きました。

    フェウミチーノ空港到着〜。
    電車で到着ロビーから移動します。
    入国審査なんかはこの先です。

    入国審査は超簡単。
    「ボンジョルノ」
    「Buongiorno」
    ポンッ!
    「グラッツェ!」
    終了。
    さすがです。
    日本人の(見た目若い)女だから、っていうのもあるのでしょうが・・・。
    簡単で結構です。

    出口はあまりにさり気無いので、私たちの前を歩いていた日本人の女の子たちは気がつかずに通り過ぎて行きました。

  • 外に出ると真っ直ぐ駅へ。<br />今回はレオナルド・エクスプレスでテルミニ駅へ向かいます。<br />一人?14と若干お高いですが、30分で到着するというスピードが魅力です。<br /><br />駅には一度空港を出て道路を渡る必要があります。<br />あんまり利用者は多くないのかな?<br />このとき他に人影はありませんでした。

    外に出ると真っ直ぐ駅へ。
    今回はレオナルド・エクスプレスでテルミニ駅へ向かいます。
    一人?14と若干お高いですが、30分で到着するというスピードが魅力です。

    駅には一度空港を出て道路を渡る必要があります。
    あんまり利用者は多くないのかな?
    このとき他に人影はありませんでした。

  • 空港の外観。<br />こうして見ると、結構小っちゃいな・・・。

    空港の外観。
    こうして見ると、結構小っちゃいな・・・。

  • 道路を渡って通路を通った先。<br />奥が駅のホームです。<br />左右に券売機(と有人切符売り場)があります。

    道路を渡って通路を通った先。
    奥が駅のホームです。
    左右に券売機(と有人切符売り場)があります。

  • レオナルド・エクスプレス。<br />

    レオナルド・エクスプレス。

  • 車内の様子。<br />トランクを置く場所がありませんでした。<br />なので4人がけは2人とトランクでいっぱい・・・。<br />しかし、空港→テルミニ駅間はあんまり混んでないので、問題なさそうです。

    車内の様子。
    トランクを置く場所がありませんでした。
    なので4人がけは2人とトランクでいっぱい・・・。
    しかし、空港→テルミニ駅間はあんまり混んでないので、問題なさそうです。

  • テルミニ駅到着〜。

    テルミニ駅到着〜。

  • テルミニ駅は改札がありません。<br />写真右側がホーム、左側にはお店が並びます。<br />テルミニ駅は地下にもお店があり、特にスーパーにはお世話になりました。

    テルミニ駅は改札がありません。
    写真右側がホーム、左側にはお店が並びます。
    テルミニ駅は地下にもお店があり、特にスーパーにはお世話になりました。

  • 今回の宿泊はここ、HOTEL COLUMBIA

    今回の宿泊はここ、HOTEL COLUMBIA

  • シャンデリアが可愛い内装です。

    シャンデリアが可愛い内装です。

  • さあ観光に出発〜!<br /><br />ホテルのお隣はオペラ座です。<br />実はオペラ座に訪れたのは初めてでした。<br />・・・想像とちょっと違うかも。

    さあ観光に出発〜!

    ホテルのお隣はオペラ座です。
    実はオペラ座に訪れたのは初めてでした。
    ・・・想像とちょっと違うかも。

  • まずはサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂を目指します。<br />オペラ座からは一本道なので、大聖堂のクーポラが見えてますね。

    まずはサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂を目指します。
    オペラ座からは一本道なので、大聖堂のクーポラが見えてますね。

  • 大聖堂(裏側)。

    大聖堂(裏側)。

  • 大聖堂見学前に、ジェラートでちょっと一休み。<br />

    大聖堂見学前に、ジェラートでちょっと一休み。

  • 大聖堂正面の広場。<br />写真右端に写っているのが大聖堂の建物です。

    大聖堂正面の広場。
    写真右端に写っているのが大聖堂の建物です。

  • サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂。<br />

    サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂。

  • ここにはベルニーニの墓があります。<br />主祭壇のすぐ横なのですが、あまりにあっさりしているので、見過ごしてしまう所でした。

    ここにはベルニーニの墓があります。
    主祭壇のすぐ横なのですが、あまりにあっさりしているので、見過ごしてしまう所でした。

  • 続いてトレビの泉を目指します。

    続いてトレビの泉を目指します。

  • サブウェイ発見。

    サブウェイ発見。

  • ローマの道路事情はハッキリ言って悪いです。<br />石畳の道がほとんどなのですが、がったがたなので、女性はヒールの靴だと常につま先立ちで歩くことを強いられるでしょう。

    ローマの道路事情はハッキリ言って悪いです。
    石畳の道がほとんどなのですが、がったがたなので、女性はヒールの靴だと常につま先立ちで歩くことを強いられるでしょう。

  • 角を曲がると唐突に現れるトレビの泉。<br />観光客?でごった返しています。

    角を曲がると唐突に現れるトレビの泉。
    観光客?でごった返しています。

  • こんな感じ。

    こんな感じ。

  • ここでもジェラート休憩。<br />トレビの泉向かって右側の道にあるジェラート屋さん。<br />最近オープンなのかな?<br />女性向けのお洒落な内装です。

    ここでもジェラート休憩。
    トレビの泉向かって右側の道にあるジェラート屋さん。
    最近オープンなのかな?
    女性向けのお洒落な内装です。

  • 糖分補給したところで、スペイン広場に向かいます。

    糖分補給したところで、スペイン広場に向かいます。

  • 至る所に絵描きさん?が絵を売っています。<br />なぜ「?」かというと、まったく同じ絵を売っている人があちこちにいるからです。<br />

    至る所に絵描きさん?が絵を売っています。
    なぜ「?」かというと、まったく同じ絵を売っている人があちこちにいるからです。

  • 雑誌で有名な、果物とかを閉じ込めたお皿。<br />トレビの泉方面からスペイン広場に行く途中の通りにあります。<br />ここには日本人の店員さん(ご主人の奥さま?)がいらっしゃるので、日本人観光客も安心してお買い物ができます。

    雑誌で有名な、果物とかを閉じ込めたお皿。
    トレビの泉方面からスペイン広場に行く途中の通りにあります。
    ここには日本人の店員さん(ご主人の奥さま?)がいらっしゃるので、日本人観光客も安心してお買い物ができます。

  • スペイン広場前の混雑。

    スペイン広場前の混雑。

  • 船の噴水。<br />難破船?をデザインしてます。

    船の噴水。
    難破船?をデザインしてます。

  • こちらがスペイン階段です。<br />上の写真の右手になります。<br />ちょうど日陰になってきた時間帯なので、全体的にすごい人混み。

    こちらがスペイン階段です。
    上の写真の右手になります。
    ちょうど日陰になってきた時間帯なので、全体的にすごい人混み。

  • 階段を登りきった上の広場にも絵描きさんがたくさんいらっしゃいます。<br />こちらは似顔絵を描く人が多いかな。

    階段を登りきった上の広場にも絵描きさんがたくさんいらっしゃいます。
    こちらは似顔絵を描く人が多いかな。

  • 上からの眺め。<br />正面の細い通りが、高級ブランド店がひしめくコンドッティ通りです。

    上からの眺め。
    正面の細い通りが、高級ブランド店がひしめくコンドッティ通りです。

  • 頂上に建つのはトリニタ・ディ・モンティ教会。

    頂上に建つのはトリニタ・ディ・モンティ教会。

  • こちらがコンドッティ通り。

    こちらがコンドッティ通り。

  • 栗を売ってる方がけっこういます。<br />天津甘栗とは趣が異なるww

    栗を売ってる方がけっこういます。
    天津甘栗とは趣が異なるww

  • スペイン広場から再度トレビの泉横を抜けて・・・

    スペイン広場から再度トレビの泉横を抜けて・・・

  • パンテオンへ。

    パンテオンへ。

  • パンテオンはローマ時代の遺構が完璧な姿で残っています。<br />世界最大の石造建築だとか。<br />

    パンテオンはローマ時代の遺構が完璧な姿で残っています。
    世界最大の石造建築だとか。

  • 天井には採光のために穴が開いています。<br />この穴、直径9mもあるそうです。

    天井には採光のために穴が開いています。
    この穴、直径9mもあるそうです。

  • パンテオンは元はすべての神々に捧げられた神殿でしたが、7世紀にキリスト教の教会となりました。<br />ここにはラファエロの墓もあります。<br />

    パンテオンは元はすべての神々に捧げられた神殿でしたが、7世紀にキリスト教の教会となりました。
    ここにはラファエロの墓もあります。

  • 柱の太さを実感していただけるでしょうか。

    柱の太さを実感していただけるでしょうか。

  • ホテルに帰ります。<br />サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会とゾウのオベリスク。<br />オベリスクをゾウに乗せるのはベルニーニのアイデアだそう。

    ホテルに帰ります。
    サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会とゾウのオベリスク。
    オベリスクをゾウに乗せるのはベルニーニのアイデアだそう。

  • ジェズ教会。<br />フランシスコ・ザビエルのおかげで日本で非常に知名度の高いイエズス会の教会です。<br />

    ジェズ教会。
    フランシスコ・ザビエルのおかげで日本で非常に知名度の高いイエズス会の教会です。

  • 夜のヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂。<br />この辺りは一日中非常に交通量が多いので注意が必要です。<br /><br />現在時刻午後7時(大体)。<br />日本に比べるとまだまだ遅い日の入りです。

    夜のヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂。
    この辺りは一日中非常に交通量が多いので注意が必要です。

    現在時刻午後7時(大体)。
    日本に比べるとまだまだ遅い日の入りです。

  • 夕食はクイリナーレ宮近くのこちらのレストランで。

    夕食はクイリナーレ宮近くのこちらのレストランで。

  • ついてくるパン。<br />3種類が可愛い入れ物にはいってます。

    ついてくるパン。
    3種類が可愛い入れ物にはいってます。

  • 私はリゾットをチョイス。<br />美味しかった。

    私はリゾットをチョイス。
    美味しかった。

  • 友人はラザニアを。<br />どちらもかなりな量です。

    友人はラザニアを。
    どちらもかなりな量です。

  • 食後に薔薇(生花)をいただきました。

    食後に薔薇(生花)をいただきました。

  • オペラ座前でなにやら撮影をしていました。<br />テレビ?映画?<br />詳細はわからず仕舞い・・・。<br /><br /><br /><br /><br />1日目はここで終了。<br />その2へ続く!

    オペラ座前でなにやら撮影をしていました。
    テレビ?映画?
    詳細はわからず仕舞い・・・。




    1日目はここで終了。
    その2へ続く!

この旅行記のタグ

関連タグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP