台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事上のことや体の調子のことで鬱々することの多い昨今、気分転換にと台北に行ってきた。<br />今回は、前回、前々回のリベンジや、愛読している「食べ台湾」というブログで紹介されている店に行こうとしたのだけれど、天候のせいもあり何故か気分が乗らず、不完全燃焼。最近このパターンが多いな。<br /><br />写真はいつもセブンイレブンで買い占める、ドライフルーツ入りミックスナッツ。お土産にすると評判がいい。

23回目の台北旅行は台風直撃①(相変わらずのチャイナエア機内食、食べも食べたり1、2日目)

2013/10/04 - 2013/10/05

ぷろぐれだぬき

ぷろぐれだぬきさん

チャイナエアライン

今回も福岡から。
    サクララウンジは変化なし。(肉まんは、まだあった)
    今回のゲートは52。つまり沖止め、久しぶりにタラップを上がる。

機内でのお約束、シャンパン&ブルーレイは「アイアンマン3」

ところが機内映画に「マン オブ スティール」があったので、途中からそちらを観ることに。

さて以前から思っていたのだけれど、チャイナエアの機内食は、4種類のパターンを繰り返している。20回近く乗っていると、全く同じメニューに遭遇する羽目に。

今回もそのパターン。

ヒレ肉のブリオッシュ包み。
    前回はブリオッシュ部分を残したが、今回は完食。このあたりから爆食のスイッチが入り始めたようだ。(胃腸の調子が悪いというのに(--; )

ナパバレーの赤ワインを頼み、プラリネをお願いしたところ、福岡便には搭載してないとのこと。もちろんアイスクリームもない。このあたり、キャセイに比べて残念な状態。

かなりコストダウンしているなと感じる。確かにかなりの低料金でCクラスに乗れるのだから、文句を言ったら罰があたると、考え直す。

いつものように大好きなミックスナッツをいただき降機する。

前回入国審査場が尋常ではない混み方だったので、ダッシュ!ところが肩すかし、あっという間に入国できた。今回の入国審査官は男性で感じがよかった。前回の彼女とは雲泥の差(まだ、根に持っている。本当に感じが悪かった)

台湾大哥大でのsimのリチャージも無事終了。kyon2 & ku-さんから日本からオンラインチャージできる方法を教えていただいたのだけれど、小生のWiFi機器は通話機能がないので断念した。そろそろsimフリーのスマホに変えようかな、、。

今回も機内でシャンパン3杯、赤ワイン2杯を飲んで、いい気分のまま國光客運へ乗車。そしてスーツケースをごろごろ頃がして、定宿亜士都飯店へ。

今回、男性スタッフがかなり変わっている。小生の姿を見るとドアを開けたり閉めたりしてくれることがある。シティーホテルの作法なので、少々戸惑う。

台北はホテル激戦区なので、(最近近くにロイヤルタイペイ インの林森支店ができたし)林さん、少しサービスを見直しているのかな。

写真は前回も紹介した使用目的がよく分からないラウンジのような空間(一応ビジネスセンターという名前がついている)、滞在中人がいたのを見たことがない。

さてこの日の遅い昼食は、六條通りにある店。六條通魚尤魚火庚店(文字化けするので偏と旁で合成している)

魚介類の揚げ物や練り物に、イカのとろみスープの麺やご飯をあわせたもの。さらにピータン豆腐も・

普通においしい。特に台湾バジルがいいアクセントになっている。

店は六條通りの角近くにある。青葉の並びなので分かりやすい。

本日のウォーキングノルマが果たせていない小生、その後いつもの中山北路時計回りコースを歩いた後、夕方寧夏路夜市へ。

今回は、この界隈で比較的お客さんが多かった店に。(この店、前回6月にも行っていた、、。22回目の台北旅行記を見直していて気づいた)

頼んだのは蠣オムレツ。そしてご飯にベーコンの切れ端がのったようなもの。

オムレツはボリューム豊かで食べ応えがあり、ご飯もあっさりしておいしい。

帰りにいつもの胡椒餅やさんで2種類を購入。部屋で一つを食べる。

ここで失敗。果物屋台で釈迦頭とパッションフルーツを買ったのはいいのだけれど。釈迦頭が熟れすぎていて。部屋で出そうとすると、ぐちゃぐちゃに分解していて、ナップザックの中は悲惨な状態、。テンションが下がる。

しかし爆食スイッチは入りっぱなしで、セブンイレブンで弁当を購入し、ビールとともに完食。この日は500ml缶を6本。

これがその弁当。新國民便當という名前がついていて、豚肉のスペアリブと鶏肉の2種類がある。
    たれの味がしっかりついていて結構おいしい。電子レンジで温めてもらったが、持って帰る時、まるで七夕飾りのような水色の入れ物に入れてくれた。

2日目。朝7時に目が覚める。普段は5時半起きなので、ずいぶん眠ったような気がする。

このゆっくりした時間の流れに、心が癒やされる。ベッドの上でぐだぐだしながらNHKの朝ドラを観る。今回は食べ物系の話のようで、昨日買ったパッションフルーツを食べながら思わず見入ってしまった。

朝食はいつもの縁CAFE。今回もママさんが小生の顔を見るなり「洋食?」と話しかけてくれる。この雰囲気がいい。

今回のフルーツは、グアバ、パパイア、ミカン、マンゴー。店は相変わらず地元の人たちでいっぱい。

この日は、台風の前触れなのか、時々強い雨が降る。かと思えば太陽が出たりと不安定な天候。

恒例朝ウォーキングは、地下街の往復にする。中山
    →雙連坫→中山坫→台北坫→中山坫のコースは結構距離が稼げる。ここでいつも思うのは、台湾は朝のスタートが遅いと言うこと。11時までほとんどの店は開店していない。その代わり、夜は遅くまでやっているようなので、バランスはとれているのかな。

この日の昼食は、天候不順で遠出する気にならないので、昨日と同じ店へ。この日は麺ではなく米粉(ビーフン)にしたが、思いの外量が多く、途中で食べ飽きてしまった。たぶんこの店へのリーピートはないな。

部屋でビールを飲み、ゴロゴロした後はインターネット。
    この日、小生が昔から応援している格闘家が出場する試合がある。インターネット上で、この会場の試合内容を逐一テキストで報告してくださる奇特な方のブログに張り付く。
    結果は、残念ながら判定負け。僅差だったらしいけれど負けは負け。気持ちを一新して、新たなスタートを切ってほしい。

閑話休題、この日の夕食は先日購入したインスタント麺と胡椒餅、パッションフルーツですませる。これで2日目も終了。この日もビール6缶(--;