2013/09/06 - 2013/09/14
47位(同エリア98件中)
城壁フェチさん
- 城壁フェチさんTOP
- 旅行記111冊
- クチコミ6件
- Q&A回答5件
- 154,815アクセス
- フォロワー9人
6月に引き続き又も来ました開封へ。3ヶ月経た開封は着々と改修工事が進んでいるようでした。日本に比べると、まだまだ中国経済は元気良いようです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
6日目の商丘の朝です。
商丘のホテル周辺には市街地で、余りそそられる様なものが感じられ無いので、ホテルの窓から下を覗く。
ホテルで洗車してくれてる〜!こんなの初めて見ました、良いな〜♪ -
今日は連霍高速に乗って、ひたすら開封へと向かいます。
途中の商丘市の外れに在る民権服務区(パーキングエリア)でトイレ休憩に降りると、皆さん吸い寄せられた所は、今が旬の梨売りです。
車窓からも梨の収穫風景が見られた所為もあり、それぞれ一つづつ買って、早速バスの中でパクリ・・・甘くて果汁いっぱい、美味しかった!皆さん中国からの輸入野菜は買わないけど、現地なら毎日食事もしている事だし、直売は更に魅力的と、同感!同感!残された人生に怖いものなし。日本の高度成長期の環境も相当なものだった、そんな中で今日まで来たのです、他人の事にばかり怖い怖いと言ってはいられません。 -
高速道路周辺の畑では、落花生の一大産地で今が収穫の時期のようです。
-
商丘から3時間余り、開封に到着です。
3ヶ月前の開封第一楼前の通りは、舗装が剥がされて埃まみれでしたが、流石に舗装も済んでこの通り。正面の楼閣は鐘楼を復元しているそうです。 -
開封第一楼で今回も昼食です。
ここも外装工事中の足場で囲まれ、今後綺麗になる事でしょう。
今回の昼食は割愛します。 -
昼食後車窓から見えた古い商店、きっと間もなく・・・
-
そして今回も宋都御街へ
-
宋都御街
-
近年韓国式医療に人気があるとか。
-
宋代には紙や筆の商店が軒を連ねていたそうです。今も大紙坊街・小紙坊街の名前が残っています。
-
福香居
-
宋都御街に出ていた露店のお菓子屋さん、凄いボリューム。レーズンが沢山のって美味しそうだけど、本体は何で出来ているのかな?
-
宋都御街ではどうしても目に付いてしまう、一番端の楼閣。
-
宋都御街の客待ち輪タク、なかなかお客さん来ないですね。
-
イチオシ
龍亭公園
メンバーの方達がこの人達の商売で、やり取りしたけど買わず仕舞い、バスに引き上げてしまったのに、会話に為らないやり取りにお手上げ状態で、この参った表情。 -
イチオシ
結局最後は満面の笑顔で手を振って送ってくれました。ガイド氏が開封の人の気質は、ほがらかですと言っていた、これがその証拠の様でした。
-
イチオシ
6月の時は龍亭公園から電動カートに乗って、右回りコースで開封博物館へ向かったのが、今回は開封城壁沿いに左回りで移動。その手が有ったのか、この前も城壁廻りで行ってくれたら良かったのに!
-
良く見れば旧開封城、包公湖の西南辺りに城壁が随分残っていたのですね。
2度目の開封に来て、一気に報われた感じです。 -
イチオシ
そして前回、うっかり外観を撮り忘れ、宿題となっていた開封博物館外観。
-
唐代開封が汴州と言われた時代の汴州城地図
-
唐代陶器
-
宋代青磁
-
開封最盛期の宋代東京開封府地図
-
宋代磁器
-
元代青磁
-
清代磁器
-
宋代開封が一番栄えた頃に描かれた、『清明上河図』
-
開封宿泊は豪華、開元名都大酒店
-
ホテルの隣に政府の集会施設が併設しているので、広大な庭には清明上河図を模した池や楼閣が整備されています。
-
清明上河図を模した池と楼閣
-
ホテル夜景
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
城壁フェチさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31