2013/09/09 - 2013/09/16
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sugaigoal25さん
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昔は気になっていたけれど、
内戦で旅行の候補地からしばらく外れていた国。
今回ふと思い出して、
調べれば調べるほど知れば知るほど行きたくなった国。
それが、スリランカ。
三食カレーだけど大丈夫?
カレーが口に合わなかった時はどうするの?
バス移動を予定しているけれど、移動ハードじゃない?
高所恐怖症だけどシギリヤロックやミヒンタレーに登れるの?
チケットを取った大韓航空が新潟空港でオーバーランしていたけど大丈夫?
などなど、不安いっぱいなまま出発したスリランカ。
アヌラーダプラ・ミヒンタレー・ポロンナルワ・ダンブッラ・シギリヤ・
キャンディなど、文化三角地帯を6泊8日で回る旅。
今も地域に根差した信仰の場である寺院の数々、親切で優しい国民性、
豊かな自然、爆走する鉄道&バス、高い観光地の入場料、微妙な料理、
6泊という短い時間で、スリランカを濃密体験してきました。
今回の旅行記は、空港から最初に向かったスリランカ最古の首都、
アヌラーダプラから30分の場所にある巡礼地、ミヒンタレー編。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 2.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
今回は大韓航空の関空→仁川、仁川→コロンボ。
新潟空港でのオーバーランが記憶に新しい大韓航空、
不安は残るが大丈夫なのだろうか・・・。 -
関空→仁川は2時間程の短いフライト。
映画を見ている間もなく到着です。 -
短いフライトで出た軽食はこんな感じ。
東京五輪決定のスポーツ新聞を見ながらいただきます。 -
仁川からコロンボへ行く案内は「MALE」の文字。
コロンボからそのままマーレへ行くんだろうか・・・。 -
仁川からコロンボへのフライトで出た機内食。
このビビンバがこの旅一番の料理になろうとは、
この時には知る由もなかったわけで・・・。 -
バンダラナイケ国際空港に着いたのは、朝3時半頃。
タクシーと交渉して、朝4時過ぎにコロンボフォートへ出発。
街はまだ暗いものの、人はチラホラ。 -
空港からコロンボフォート駅までは45分程。
まだ5時過ぎと早いですが、駅隣りの売店は開いてます。
朝5時45分発のアヌラーダプラ行きまでは時間があり、
この売店で朝食のロティやウルンドゥ・ワデーを購入。 -
アヌラーダプラまでは約4時間の電車移動。
2等座席(290ルピー)の切符を購入し、構内へ移動。
出発まで30分あるものの列車は既にホームへ到着。 -
列車はこんな感じ。
朝5時半前にも関わらず人が多くなってきており、
活気あふれるコロンボの一日が始まる雰囲気プンプン。 -
2等席は自由席。
急いで乗車すると・・・暗くない!?
っていうか、どうみても真っ暗。 -
5時45分の出発が近くなると、ようやく点灯。
今回乗車した、2等席の雰囲気。
コロンボフォート→アヌラーダプラの区間には
1等席はなく、2等席か3等席のみ。
この後、2等席にも地元の人々がたくさん乗車してきます。 -
縦揺れ・横揺れが半端ないスリランカ鉄道。
しばらく走ると安定走行になってきたので、
乗車前に買っておいたロティで朝食。
野菜が入り、少ししょっぱい味付けがなかなか美味。 -
カレー風味のエラワル・ロティ。これもなかなかの美味。
-
朝6時半頃、コロンボフォート駅から30分程にある駅。
コロンボ方面のホームは人でいっぱい。
満員状態のコロンボ方面に反しアヌラーダプラ方面は、
ゆったりのんびり進みます。 -
コロンボからアヌラーダプラまでは4時間。
車窓は、豊かな自然が続きます。 -
スリランカでは、いたるところに犬・犬・犬。
どこへ行っても、とにかく犬だらけ。 -
コロンボフォート駅を出発して4時間程で、
アヌラーダプラのニュータウン駅へ到着。
予約した宿が近いはずの、この駅で下車。 -
下車したはいいけれど、
あまりに寂しいニュータウン駅。
本当にアヌラーダプラについたのか不安がよぎる。 -
駅で寄ってきたトゥクトゥクを蹴散らし、
事前に軽く調べていた方向へ歩き始める。
が、歩きながら地元の人に宿を聞くも情報得られず。
トゥクトゥクドライバーに聞くも、曖昧な返答。
そりゃ、乗らない人に教えてもね・・・悲しいけど。 -
1時間歩き回るも宿を探せず、結局トゥクトゥクに乗車。
駅を出て右へ曲がるべきところを、
左へ曲がり進み続けていたみたい。
そんなこんなでホテルホワイトハウスへ到着。 -
スリランカ初の宿、ホテルホワイトハウス。
部屋の広さはちょうどよく、冷蔵庫もあり。
ただ、WiFiは繋がったり繋がらなかったり不安定。
あと、従業員もフロントにいたりいなかったり不安定。 -
ニュータウン駅からかなり歩いたので、しばし休憩。
このエアコンは水漏れしまくり、都度拭いてもらうことに。 -
ホテルのレストランで、初めての本格派スリのランカ料理。
「おっ、美味そうじゃん」と思いひと口食べると・・・。
「あれっ、何か違う」と。
カレーの種類はたくさんあれど、どれもイマイチ。
このホテルがイマイチなのか、
スリランカ料理がイマイチなのか、
自分の舌がイマイチなのか。。。 -
今日の観光予定のミヒンタレー行きバスが出ている、
ニュータウン駅近くのバスターミナルへ向かう。
ホテルからバスターミナルへ勘で向かいます。 -
案の定道に迷い、こんな道を彷徨い歩く旅人。
地元の人に尋ねながらバスターミナルを目指します。 -
何とかニュータウン駅近くのバスターミナルへ到着。
バスだらけの中、ミヒンタレー行きのバスを探します。
「これだよ」と教えられたバスに乗るも、
動き出した後に実は違うことが判明。
飛び降りてミヒンタレー行きバスへ何とか乗車。 -
スリランカのバスは、こんな感じ。
運転席の横にあるスペースに荷物を詰め込みます。
アヌラーダプラからミヒンタレーは約30分ほど。
何でこんなに人がいるの?ってくらいの超満員状態。
これでもかと人を詰め込みまくるので、座っている人が
荷物を持つのがスリランカスタイル。
座っている人、いろんな人の荷物を3つ位抱えてました。 -
ここから、ミヒンタレーの遺跡写真。
スリランカ人の巡礼地ミヒンタレー。
遺跡を眺めていると、古代のロマンを感じます。 -
ミヒンタレーの丘へ登る手前に、ミヒンタレー博物館へ。
当たり前だけれどシンハラ語が多く読めません・・・。
博物館入口にいたおじさんの説明を聞く羽目に。
チップを100ルピー渡すと「少ない」と言われるも、
高額紙幣しか持っておらずそのまま立ち去ります。 -
博物館で展示されていたミヒンタレーの全貌。
-
博物館には、こんな中庭も。
でも、説明したくてしたくて仕方ないおじさんがいて
なかなかゆっくり見られません・・・。残念。 -
キタ―!! これがミヒンタレーの登り口。
入り口にはトゥクトゥクドライバーが数名たむろっており、
怪しい日本語で話しかけてきます。
「日本人は友達」とか言って、ノートに日本語で書かれた
ページを見せつけてくるドライバーが怪しい(笑) -
スリランカの旅は、歩いてナンボ。
初日からそれを実感することになりました。
ヘトヘト・ヨレヨレで登っていると、
地元っ子に抜かれ笑われる訳で・・・。 -
途中で振り返ると、こんな絶景。
登って良かった〜!と思う瞬間。 -
途中にあるパゴダ。
-
インビテーションロックへ登る前の足慣らしで、
向かいにあるマハー・サーヤ大塔に登ります。
とにかく「白いっ!」。 -
マハー・サーヤ大塔からみるインビテーションロック。
ミヒンタレーの丘を登り始めると中腹辺りに料金所あり。
入場料は500ルピーで、マハーサーヤ大塔は有料ゾーン。 -
インビテーションロックを、ドーン!!とアップ。
この頂上で瞑想すると、新しい何かが見えるのだろうか。 -
ここからは、インビテーションロック山頂への道。
階段程はっきりしていないものの、
段差があって登りやすい。 -
周囲から見た印象より高度感を感じないので登りやすい。
高所恐怖症の自分でも、ドンドン登っていけます。 -
こんな箇所もありますが、何とか登ります。
-
あと一歩。
-
ゼェゼェ、ハァハァとなりながらもなんとか登頂。
-
インビテーションロック山頂から見るサマー・サーヤ大塔。
-
こちらは丘の中腹にある食堂跡。
-
ミヒンタレーの街に戻りバス停を探していると、
ちょうどアヌラーダプラ行きのバスが到着。
「おーい」と駆け寄り、何とかバスへ乗車。 -
アヌラーダプラ駅付近でバスを降り、地球の歩き方掲載の
中華レストラン、キャセロールを目指しストリートを南下。
途中にあった派手なお店、何屋さんだろう。 -
バスを降りてから15分ほど歩いてキャセロールに到着。
1階は綺麗なスーパー、ファミリースーパー。
お酒を売っていたか、チェック忘れました・・・。 -
昼食のスリランカカレーで早くもカレー恐怖症気味の為、
無難にフライドライスを頼むも、鬼の様な盛り具合。
これで確か400ルピー前後。
そして、昼のカレーに続いたスリランカの洗礼が
アルコールを飲めるお店が少ないこと。
中華レストランだけにあると思っていた、残念。 -
「もしやスリランカは食事が期待できないんじゃ・・・」
という想いがよぎりながらも、ミヒンタレーで見た景色の
余韻に浸りながら、スリランカ初日が終了。
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