台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友の家で朝から大リーグ中継を見ていたら電話のベルが。<br />昔のゴルフ仲間からだ。<br />友も私も臺灣鐵道局副局長主催の『九齢隊』と言う<br />ゴルフコンペの会に参加していた。<br />毎月開催されるので殆ど毎月の様に台湾へ行っていた。<br />現在も続いている。<br /><br />用件は『私の家に電話を掛けたが繋がらない。<br />電話番号を知っているか』と友へ。<br />珍しい人が横に居るから代わると私に受話器を。<br />そして4人で昼食となった。<br /><br />場所は『南京東路と林森北路の西南角のマクドの前』だ。<br />忠孝敦化から292のバスに乗って行った。<br />食事は近くの『吉星港式飲茶』だ。<br />安いが美味しくないと言うイメージだったが<br />美味しいメニューを知らなかったのかも。<br />全部満足できる味だった。<br /><br />用件は『11月24日に京都へ行くから二条城に<br />案内して欲しい』と言う事だった<br /><br />食後はカラオケ大好きおじさんに連れられて近所のカラオケへ。<br />リタイアされた方々が日本の歌で楽しんでおられた。<br />女性も5人来られていたが皆さん五木大学でクラブやスナックの<br />ママをされてたとか。<br />80歳を超えてもお洒落で素敵なおば様達だった。<br />日本語の歌もお上手でした。<br /><br />夜は夜で台湾の友達2人と食事を。<br />私が決めた台湾料理の店『魚歌燈火』でしたが年中無休と言うのに<br />休んでいた。近くに新しく出来た韓国料理で昔話に花が咲いた。<br />

10年ぶりの再会

129いいね!

2013/09/24 - 2013/09/24

451位(同エリア28108件中)

6

5

まあちゃん

まあちゃんさん

友の家で朝から大リーグ中継を見ていたら電話のベルが。
昔のゴルフ仲間からだ。
友も私も臺灣鐵道局副局長主催の『九齢隊』と言う
ゴルフコンペの会に参加していた。
毎月開催されるので殆ど毎月の様に台湾へ行っていた。
現在も続いている。

用件は『私の家に電話を掛けたが繋がらない。
電話番号を知っているか』と友へ。
珍しい人が横に居るから代わると私に受話器を。
そして4人で昼食となった。

場所は『南京東路と林森北路の西南角のマクドの前』だ。
忠孝敦化から292のバスに乗って行った。
食事は近くの『吉星港式飲茶』だ。
安いが美味しくないと言うイメージだったが
美味しいメニューを知らなかったのかも。
全部満足できる味だった。

用件は『11月24日に京都へ行くから二条城に
案内して欲しい』と言う事だった

食後はカラオケ大好きおじさんに連れられて近所のカラオケへ。
リタイアされた方々が日本の歌で楽しんでおられた。
女性も5人来られていたが皆さん五木大学でクラブやスナックの
ママをされてたとか。
80歳を超えてもお洒落で素敵なおば様達だった。
日本語の歌もお上手でした。

夜は夜で台湾の友達2人と食事を。
私が決めた台湾料理の店『魚歌燈火』でしたが年中無休と言うのに
休んでいた。近くに新しく出来た韓国料理で昔話に花が咲いた。

PR

  • 吉星港式飲茶での昼食メニュー<br /><br />(汚い写真でごめんなさい)

    吉星港式飲茶での昼食メニュー

    (汚い写真でごめんなさい)

  • 吉星港式飲茶での昼食メニュー<br /><br />固焼きソバですが美味しかったです。<br /><br />(汚い写真でごめんなさい)

    吉星港式飲茶での昼食メニュー

    固焼きソバですが美味しかったです。

    (汚い写真でごめんなさい)

  • 吉星港式飲茶での昼食メニュー<br /><br />ごく普通の飲茶です。<br /><br />(汚い写真でごめんなさい)

    吉星港式飲茶での昼食メニュー

    ごく普通の飲茶です。

    (汚い写真でごめんなさい)

  • 吉星港式飲茶での昼食メニュー<br /><br />隣の人が食べておられたのですが美味しいそうなので。<br />甲羅ごと食べられます。美味しかったし次も頼もう。<br /><br />(汚い写真でごめんなさい)

    吉星港式飲茶での昼食メニュー

    隣の人が食べておられたのですが美味しいそうなので。
    甲羅ごと食べられます。美味しかったし次も頼もう。

    (汚い写真でごめんなさい)

  • 吉星港式飲茶での昼食メニュー<br /><br />細いですがこれも豆苗です。美味しかった。<br /><br />(汚い写真でごめんなさい)

    吉星港式飲茶での昼食メニュー

    細いですがこれも豆苗です。美味しかった。

    (汚い写真でごめんなさい)

この旅行記のタグ

129いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2013/10/04 07:11:12
    甲羅ごと食べれる下のは?
    まあちゃんさん

    甲羅ごと食べれると書かれた、その甲羅の下のはなんですか?

     大将

    まあちゃん

    まあちゃんさん からの返信 2013/10/04 08:38:08
    RE: 甲羅ごと食べれる下のは?
    大将さん、おはようさんです。

    コメントありがとうございます。

    今言われて初めて気づきましたが何でしょうかね。
    余りにも美味しくて気にして無かったです(ペコペコ)


    まあちゃん



  • pomomiさん 2013/10/04 01:27:53
    こんばんわ
    まあちゃんさん

    吉星港式飲茶

    ここの前面道路はバスやタクシーで必ずといって通るので、ずっと気になっていました。24H営業?だから、いつもキラキラしてますよね。

    まあちゃんさんが美味しいというなら間違いないので
    次回行ってみようと思います!


    pomomi

    まあちゃん

    まあちゃんさん からの返信 2013/10/04 07:58:16
    RE: こんばんわ
    pomomiさん、おはようさんです。

    コメントありがとうございます。

    台湾の方々は口が肥えているので店側も大変です。
    その中で長いこと続いているのはそれなりの評判です。

    同じ南京東路・一江街に有った飲茶の店も開店当時は
    行列が出来ていましたがある時期からガラガラでなくなりました。

    この店のメニューは写真になっていますが美味しいのが
    日本人には分からないので周りのを見て美味しそうなのを
    指差しが良いかと思います。

    時間に制約が無いのでそれも良いかと。


    まあちゃん


  • どんちゃんさん 2013/10/02 22:28:21
    旧交を温められたようで
    まあちゃんさん

    こんばんは。偶然とは言えベストタイミングなお電話だったようですね。高級官僚とお知り合いとはさすがです。私の父も以前台湾から日本へ留学していた公務員のご家族と懇意にさせていただいていましたが、今では音信不通になってしまっています。家内が言うには「台湾なら名前が判ればすぐ見つかるわよ」と言っておりましたが、真偽のほどは。。。

    ご訪問された『吉星港式飲茶』は私も去年のGWに訪問していました(別の支店だと思いますが)。その時もまあちゃんさんと同じように久しぶりに会った友人との会食でした。普段からええもんを食べていない私としてはうまいとしか言いようがありませんでした。是非また行ってみたいです。

    まあちゃん

    まあちゃんさん からの返信 2013/10/03 07:32:05
    RE: 旧交を温められたようで
    どんちゃんさん、おはようさんです。

    コメントありがとうございます。

    昔は毎日の様に酒とゴルフの日々でした。

    局長になると忙しくてゴルフなどやる暇がないとかですが
    副局長は暇で暇で。公用車でゴルフに行ったり
    切符なしで花蓮までゴルフに行ったりしました。

    花蓮ではホームに駅員さんが出迎えてくれて
    バックを持って頂いて貴賓室へ。お茶をご馳走になって
    表に出ると地元の土木・建築の業者がベンツで待っていました。
    そして日本と同じ様に接待攻勢が始まります。

    吉星港式飲茶は何回か行っているのですが
    注文する品物が分からなかったのかも。
    お酒を飲んだ後に日本人だけで行ってたからだと思います。

    お正月の日程は決まりましたでしょうか。
    私は12月25日〜1月7日まで台湾に居ます。

    宜しくお願い致します。


    まあちゃん



まあちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP