長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013 9/19 中秋の名月<br />仕事帰り、会社の駐車場で見上げると、まん丸お月さんが煌々と輝いているでは有りませんか。<br />朝、テレビで今夜は中秋の名月、それも「満月」!<br />次回、満月と中秋の名月が重なるのは8年後と言っていたのを思い出しました。<br />家に帰るなりカメラを持ち出し、慌ててシャッターを切りました。<br />天体望遠鏡ではないので、月なのかライトなのか分かりづらいですが、一応満月を撮影しました。<br />(デジカメって、手持ちでも此処まで写るんですね・・・<br /> フィルムカメラでは、とても此処まで写せなかったのに・・・<br /> 一人で感心して撮影しました。)<br />折角の記念ですので思い出としてアップします。<br /><br />中秋の名月だけでは流石に寂しいので、実りの秋の写真も一緒にアップします。

2013「満月の中秋の名月」特別版 ’実りの秋’

42いいね!

2013/09/19 - 2013/09/19

4154位(同エリア32409件中)

0

20

クロベーちゃん

クロベーちゃんさん

2013 9/19 中秋の名月
仕事帰り、会社の駐車場で見上げると、まん丸お月さんが煌々と輝いているでは有りませんか。
朝、テレビで今夜は中秋の名月、それも「満月」!
次回、満月と中秋の名月が重なるのは8年後と言っていたのを思い出しました。
家に帰るなりカメラを持ち出し、慌ててシャッターを切りました。
天体望遠鏡ではないので、月なのかライトなのか分かりづらいですが、一応満月を撮影しました。
(デジカメって、手持ちでも此処まで写るんですね・・・
 フィルムカメラでは、とても此処まで写せなかったのに・・・
 一人で感心して撮影しました。)
折角の記念ですので思い出としてアップします。

中秋の名月だけでは流石に寂しいので、実りの秋の写真も一緒にアップします。

旅行の満足度
3.5
交通手段
自家用車
  • 週末にカメラを持って近所を撮影する事にしました。<br />まず、自宅の庭に咲いているコスモスをパチリ!

    週末にカメラを持って近所を撮影する事にしました。
    まず、自宅の庭に咲いているコスモスをパチリ!

  • 自宅の裏山に自生しているクルミ!<br />大きな樹で下から撮って見ました。<br />

    自宅の裏山に自生しているクルミ!
    大きな樹で下から撮って見ました。

  • もう少しすると落ちてきます。<br />良く近所の方が拾いに来ています。

    もう少しすると落ちてきます。
    良く近所の方が拾いに来ています。

  • 「秋の実り」を探して車で出掛けます。<br />蕎麦の畑を見つけました。<br />白い花をつけています。

    「秋の実り」を探して車で出掛けます。
    蕎麦の畑を見つけました。
    白い花をつけています。

  • 白い花の中に、実が付いているのがあります。

    白い花の中に、実が付いているのがあります。

  • たわわに実る稲穂!<br />黄金色に輝く、この時期は気持ちが良いです。

    たわわに実る稲穂!
    黄金色に輝く、この時期は気持ちが良いです。

  • ススキの穂がユラユラ・・・

    ススキの穂がユラユラ・・・

  • 殆どがコンバインで刈り取られるので、<br />天日干しの「はぜ」が珍しくなって来ました。<br />(地方によって呼び名が違いますが!)

    殆どがコンバインで刈り取られるので、
    天日干しの「はぜ」が珍しくなって来ました。
    (地方によって呼び名が違いますが!)

  • 高台まで登ってきました。<br />南アルプスが・・・

    高台まで登ってきました。
    南アルプスが・・・

  • 赤い実を付けた・・・<br />名前が分かりませんが・・・<br />野鳥の餌になるでしょうね。

    赤い実を付けた・・・
    名前が分かりませんが・・・
    野鳥の餌になるでしょうね。

  • 柿の実も色付いてきました。<br />甘柿?渋柿?<br />どちらでしょう・・・

    柿の実も色付いてきました。
    甘柿?渋柿?
    どちらでしょう・・・

  • 栗の木<br /><br />まだ早いですが、大きくなって来てます。

    栗の木

    まだ早いですが、大きくなって来てます。

  • 子供の頃、生で食べた事もありました。

    子供の頃、生で食べた事もありました。

  • 栗の木と林檎

    栗の木と林檎

  • 林檎の実も色づいています。<br />ツガル?フジ?<br />

    林檎の実も色づいています。
    ツガル?フジ?

  • 道路沿いなので、此処で良く野生の猿を見かけます。

    道路沿いなので、此処で良く野生の猿を見かけます。

  • トウモロコシ<br />飼料用のトウモロコシなので食べられません!<br />この辺は酪農が盛んで、家畜(乳牛)に食べさせる<br />トウモロコシが沢山実っています。

    トウモロコシ
    飼料用のトウモロコシなので食べられません!
    この辺は酪農が盛んで、家畜(乳牛)に食べさせる
    トウモロコシが沢山実っています。

  • りんごの木オーナー園

    りんごの木オーナー園

  • 一本一本に名札が付いています。<br />もう直ぐ収穫時を迎えます。

    一本一本に名札が付いています。
    もう直ぐ収穫時を迎えます。

  • 「カリン」だと思ったのですが・・・<br />チョッと違うかな?<br /><br /><br />実りの秋は、神様の贈り物<br />収穫を終えると、寒い冬が直ぐそこです!

    「カリン」だと思ったのですが・・・
    チョッと違うかな?


    実りの秋は、神様の贈り物
    収穫を終えると、寒い冬が直ぐそこです!

この旅行記のタグ

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP