金山・昭和・会津美里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪から会津地方を3泊4日で旅行してきました。<br />主たる目的は酒蔵巡りと温泉です。<br /><br />3日目から4日目にかけてレンタカーで柳津町を観光し、宿泊しました。<br />宿泊先は温泉好き憧れの「西山温泉」で、宿は「中の湯」さんに宿泊しました。<br />

大阪から会津を巡る旅 ver8 温泉好き憧れの西山温泉

36いいね!

2013/09/26 - 2013/09/26

51位(同エリア133件中)

2

34

花くらげ

花くらげさん

大阪から会津地方を3泊4日で旅行してきました。
主たる目的は酒蔵巡りと温泉です。

3日目から4日目にかけてレンタカーで柳津町を観光し、宿泊しました。
宿泊先は温泉好き憧れの「西山温泉」で、宿は「中の湯」さんに宿泊しました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 西山温泉です。<br />温泉好きの方のブロガーさん達から、よく名前が出る温泉ですね。<br />温泉チャンピオンの郡司勇さんが、泉質の良い温泉として日本で5番目に挙げているとか。<br />

    西山温泉です。
    温泉好きの方のブロガーさん達から、よく名前が出る温泉ですね。
    温泉チャンピオンの郡司勇さんが、泉質の良い温泉として日本で5番目に挙げているとか。

  • 西山温泉です。<br />小さな温泉地で、別府・鉄輪の様にアチラコチラから噴煙が上がってる事もありません。

    西山温泉です。
    小さな温泉地で、別府・鉄輪の様にアチラコチラから噴煙が上がってる事もありません。

  • 西山温泉<br />噴煙が上がっているのは地熱発電所。<br />川沿いの小さな温泉地。

    西山温泉
    噴煙が上がっているのは地熱発電所。
    川沿いの小さな温泉地。

  • 温泉手形で湯巡りもできる様でした。<br /><br />http://www.yanaidu.com/gazou/yumeguri.JPG<br /><br />値段は1000円で三ヵ所巡ることができます。<br />柳津温泉にも入浴できるみたいです。<br />但し西山温泉の「新湯」は不参加で、他の参加している旅館も小規模家族経営な為に、時間によっては入浴ができなかったりします。<br />事前に電話連絡をしておく事をお薦めします。

    温泉手形で湯巡りもできる様でした。

    http://www.yanaidu.com/gazou/yumeguri.JPG

    値段は1000円で三ヵ所巡ることができます。
    柳津温泉にも入浴できるみたいです。
    但し西山温泉の「新湯」は不参加で、他の参加している旅館も小規模家族経営な為に、時間によっては入浴ができなかったりします。
    事前に電話連絡をしておく事をお薦めします。

  • 「中の湯」です。<br />1人1泊12,000円ほどでした。<br /><br />HPもありますが、現在別途作成中だそうです。<br /><br />

    「中の湯」です。
    1人1泊12,000円ほどでした。

    HPもありますが、現在別途作成中だそうです。

  • 「中の湯」です。<br />この日は平日という事もあり、私と他に老夫婦1組のみでした。

    「中の湯」です。
    この日は平日という事もあり、私と他に老夫婦1組のみでした。

  • ロビーには「一路平安」の書。<br />中国語で「良き旅を!」を意味する言葉ですね。

    ロビーには「一路平安」の書。
    中国語で「良き旅を!」を意味する言葉ですね。

  • 宿泊した部屋です。<br />部屋からは川を眺めることができます。<br />

    宿泊した部屋です。
    部屋からは川を眺めることができます。

  • 旅館の横を流れる川

    旅館の横を流れる川

  • 「中の湯」です。<br />この提灯は本館の横にある別館のお風呂です。<br />内風呂と露天がそれぞれ1つずつあります。<br />女性が入浴している時には男性は入れません。<br />もちろん夫婦などでは貸切風呂になる時もあります。<br />この日は私の他に老夫婦2組しかお客さんが居ないので、ほぼ貸切状態でした。

    イチオシ

    「中の湯」です。
    この提灯は本館の横にある別館のお風呂です。
    内風呂と露天がそれぞれ1つずつあります。
    女性が入浴している時には男性は入れません。
    もちろん夫婦などでは貸切風呂になる時もあります。
    この日は私の他に老夫婦2組しかお客さんが居ないので、ほぼ貸切状態でした。

  • 別館浴場の洗面所です。<br />温泉の成分で錆付いています。<br /><br />この別館浴場は1人で貸切で使うのが勿体無いぐらい、豪華なものです。<br />

    別館浴場の洗面所です。
    温泉の成分で錆付いています。

    この別館浴場は1人で貸切で使うのが勿体無いぐらい、豪華なものです。

  • 別館の内風呂です。<br />なんとヒノキ風呂!そして大きい!<br />しかも湯口から温泉がジャバジャバと流れています。オーバーフローした温泉が外に溢れ出てました。

    イチオシ

    別館の内風呂です。
    なんとヒノキ風呂!そして大きい!
    しかも湯口から温泉がジャバジャバと流れています。オーバーフローした温泉が外に溢れ出てました。

  • 別角度から。<br />

    別角度から。

  • 湯口。<br />お湯がドンドン流れています。<br />温度がそれほど高くなく、何時間でも入れそうな心地良いお風呂です。

    湯口。
    お湯がドンドン流れています。
    温度がそれほど高くなく、何時間でも入れそうな心地良いお風呂です。

  • 露天風呂。<br />なんと内風呂とは別源泉。<br /><br />

    露天風呂。
    なんと内風呂とは別源泉。

  • 「中の湯」の夕食。<br />どれも地元の山の幸が並びます。

    「中の湯」の夕食。
    どれも地元の山の幸が並びます。

  • 会津名物の鯉

    会津名物の鯉

  • 会津の枝豆。<br />これが物凄く美味しい。<br />丹波の黒枝豆より香りもよく、甘い。<br />親類の畑で出来たものらしい。

    会津の枝豆。
    これが物凄く美味しい。
    丹波の黒枝豆より香りもよく、甘い。
    親類の畑で出来たものらしい。

  • 夕顔の実を炊いたもの。<br />かんぴょう状態でない夕顔の実。<br />冬瓜に似ていました。

    夕顔の実を炊いたもの。
    かんぴょう状態でない夕顔の実。
    冬瓜に似ていました。

  • 朝食。<br />笹カマボコ以外は山の幸ばかり。

    朝食。
    笹カマボコ以外は山の幸ばかり。

  • トロロ芋

    トロロ芋

  • 山菜のお浸し

    山菜のお浸し

  • 外湯巡りで「下の湯」へ。<br />西山温泉は小さな温泉地なので、少し離れた「せいざん荘」以外は歩いて廻ることができます。<br />川の向こう側の建物が「下の湯」。

    外湯巡りで「下の湯」へ。
    西山温泉は小さな温泉地なので、少し離れた「せいざん荘」以外は歩いて廻ることができます。
    川の向こう側の建物が「下の湯」。

  • 「下の湯」です。<br />近づくと中から人が出てきました。<br />「今日はバアさんが留守だから温泉はしてないよ。」<br />後で聞くところによると、農繁期になると畑で忙しく温泉を閉める事もあるそうです。<br />この日は「新湯」もやっていませんでした。

    「下の湯」です。
    近づくと中から人が出てきました。
    「今日はバアさんが留守だから温泉はしてないよ。」
    後で聞くところによると、農繁期になると畑で忙しく温泉を閉める事もあるそうです。
    この日は「新湯」もやっていませんでした。

  • 「老沢温泉旅館」<br />ここは温泉好きで有名な旅館。<br />素晴らしい温泉があるとか。<br />事前に「中の湯」の女将さんに電話して貰ってから行きました。<br />「今、風呂に入っている人がいるから30分後に来て」<br />基本的にお風呂は貸切の様でした。

    「老沢温泉旅館」
    ここは温泉好きで有名な旅館。
    素晴らしい温泉があるとか。
    事前に「中の湯」の女将さんに電話して貰ってから行きました。
    「今、風呂に入っている人がいるから30分後に来て」
    基本的にお風呂は貸切の様でした。

  • 「老沢温泉旅館」<br />日帰り入浴の値段は400円。<br />40分後に訪れたものの「まだ風呂に入っているから待ってくれ」<br />待つ間、宿のおばあちゃんから炊いたカボチャや漬物をごちそうになりました。

    「老沢温泉旅館」
    日帰り入浴の値段は400円。
    40分後に訪れたものの「まだ風呂に入っているから待ってくれ」
    待つ間、宿のおばあちゃんから炊いたカボチャや漬物をごちそうになりました。

  • 浴場へと続く階段。

    浴場へと続く階段。

  • 「老沢温泉旅館」の浴場。<br />3つの湯船があります。

    「老沢温泉旅館」の浴場。
    3つの湯船があります。

  • 左側の湯船が熱め、右側の湯船がぬるめ、真ん中の湯船が間の温度。<br />湯口が1つで、右側から湯船から順番に流れ込むシステム。

    イチオシ

    左側の湯船が熱め、右側の湯船がぬるめ、真ん中の湯船が間の温度。
    湯口が1つで、右側から湯船から順番に流れ込むシステム。

  • 浴場にある「老沢温泉神社」

    浴場にある「老沢温泉神社」

  • 脱衣場にある額。

    脱衣場にある額。

  • 柳津西山地熱発電所<br />温泉街から3km程の場所にあります。<br />常に蒸気が上がってました。

    柳津西山地熱発電所
    温泉街から3km程の場所にあります。
    常に蒸気が上がってました。

  • 柳津西山地熱発電所のPR館。<br />子供達にも解りやすい展示内容でした。<br />

    柳津西山地熱発電所のPR館。
    子供達にも解りやすい展示内容でした。

  • 柳津西山地熱発電所<br />蒸気が常に出ていて迫力がありました

    柳津西山地熱発電所
    蒸気が常に出ていて迫力がありました

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ラムロールちゃんさん 2014/04/13 19:10:30
    はじめまして
    花くらげさん

    こんばんは。
    私の拙い旅行記に、ご投票ありがとうございました!

    こんな温泉、すっごーーーーく好みです!!!
    なかなかハードルの高い場所にあることが多くて、行けずにいますが…。
    入口とか額とか、最高ですね。
    つげ義春っぽいです。

    今後とも、よろしくお願いいたします。

    ラムロール

    花くらげ

    花くらげさん からの返信 2014/04/13 22:30:22
    RE: はじめまして
    ラムロールちゃん様

    正解ですよ。
    つげ義春が何度かこちらに宿泊しています。
    実際に漫画の舞台にもなったそうです。
    今は改装されて綺麗になってますが、以前は渋い建物だったそうです。

    > なかなかハードルの高い場所にあることが多くて、行けずにいますが…。

    意外にも首都圏や京阪神近郊にもあったりします。
    私の場合、自力ではなく温泉好きのブロガーさんを頼りにして探したりしてます。神戸なら国道428号線沿いにある湊山温泉なんか渋くてお勧めですよ。

    こちらこそ宜しくお願い致します。


    花くらげ

花くらげさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP