2013/09/28 - 2013/09/28
346位(同エリア945件中)
junji旅行記録さん
- junji旅行記録さんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 207,902アクセス
- フォロワー1人
3歳のおにいちゃんが乗り物好きと言うことで家族4人で初めての鉄道博物館に出かけてみました。現地までは、一般道を通り車で1時間30分ほどで着くことが出来ました。可能であれば「新幹線&鉄道博物館きっぷ」を利用して子供達に新幹線に乗せてあげたかったのですが(東京駅〜大宮駅)何せ値段が大人1人3500円、子供1人1000円という事で却下となりました。この値段でも割引にはなっているのですがね〜。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
P1駐車場から鉄道博物館入り口を見るとこんな感じです。駐車場の上には東北・上越新幹線の高架橋が見えます。
-
駐車場から入り口に向かっていくと最初に見える電車です。
-
鉄道博物館の入り口。
-
開館30分前で列をなして並んでいます。
-
子供の中には並ぶのに飽きて展示物を見ている子供達もいます。
-
蒸気機関車D51
-
入館チケット販売機で入館料を支払います。画面の左側のボタンがSuicaを持っている場合、右側のボタンがSuicaを持っていない場合。Suicaを持っていない場合は、入館料を支払うと入館ICカードが右側の装置から出てきます。
-
支払いをしたSuicaカードまたは入館ICカードで入館します。電車に乗るときみたいな改札口があるのでカードを装置にタッチするとゲートが開きます。
-
12:00〜と15:00〜の一日2回、転車台の回転実演と、C57-135蒸気機関車の汽笛吹鳴を無料で見ることが出来ます。15:00〜の実演を見ましたが3歳のお兄ちゃんはSLの汽笛にびっくりしていました。
-
-
-
急行電車の中。はしゃぐ子供達。
-
-
特急「とき」の車内。本当に動いたらいいのにね。
-
こちらもはしゃぐ子供達。
-
中学校の修学旅行で乗ったことがある0系新幹線。懐かしい。
-
2階から見た、ヒストリーゾーン。
-
2Fから見た1Fにあるレストラン日本食堂。
-
模型鉄道ジオラマの入り口。
-
客席から見たジオラマ風景。
-
この後、11時からジオラマの実演が行われます。ナレーションを聞きながら照明の明るさを調整し朝、昼、夜など時間帯ごとの演出が施され、一日の様子を見ることが出来ます。しかし、いざ始まろうとすると3歳のおにいちゃんは、見ることを嫌がりこの部屋から出ることになってしまいました。結局、ジオラマの実演を見れたのは6歳のおねえちゃんとママだけでした。
-
ジオラマの実演をやっている間、3歳のおにいちゃんはパパとこの小さめのジオラマを眺める事に。
-
鉄道博物館の横には、本物の在来線が通っています。3歳のおにいちゃんはこちらの電車を見るほうが好きなようです。この電車を見るなり「湘南色〜」と叫んでいます。
-
こちらの電車は今まで見たことがない為「青色の電車〜」と叫んでいました。
-
フレンドリートレイン。この中ではお弁当を食べたり休憩をすることが出来ます。今回は、このフレンドリートレインの横で売っている売店でお弁当を買って電車の中で食べることに。
-
横長の椅子もあります。テーブルも設置されていて便利。
-
4人席にもちゃんとテーブルがついています。
-
子供達が買った「はやぶさ弁当」。なんとこの弁当、1個 ¥1150円。高っ。。。中身はチキンライス、オムライス、ハンバーグ、ウインナー、えびフライ。
-
この弁当、プラスチックケースになっているので家に帰って容器を洗えば何度でも使えます。いつか出かける時にお弁当もって行こうね。
-
フレンドリートレインの横にはミニシャトル乗り場があります。
-
並んで10分ほどで順番が回ってきました。列車の入線です。待っている時、ホームにいる係りの人が乗車人数を尋ねられ、何号車に乗るかを指示してくれます。
-
私達は4号車の4人掛けシートでした。1車両には4人掛け用と2人掛け用のシートがあります。
-
車内の様子。
-
ミニシャトルを降りると横にはミニ運転列車の線路が見えます。
-
あずさ号が走っています。
-
入館した際にミニ運転列車の整理券をゲットしておいたので指定された時間に受付をします。運良く2枚整理券をゲットできたので、パパとおねえちゃん。ママとおにいちゃんに分かれます。1車両に付き200円かかります。
-
順番に案内される為、どのミニ列車に乗れるかは分かりません。
-
パパとおねえちゃんは「成田エクスプレス」になりました。
-
成田エクスプレスの運転台。係りの人が簡単に操作説明をしてくれますが、受付をした際に操作説明資料を渡してくれるので再確認の意味をこめて係りの人の説明を聞く形となります。
-
ブレーキをOFFにしてマスコンを手前に引きます。これで出発です。簡単だね、おねえちゃん!!
-
ママとおにいちゃんが乗った「あずさ号」とすれ違い。
-
今度は屋上にあがり本物の新幹線を見てみます。
-
屋上には、鉄道博物館の横を走る新幹線名と通過時刻が記載された看板があり目安になります。
-
どの新幹線が来るかなぁ〜。30分ぐらいでいろんな新幹線が通過していきました。
-
てっぱくひろばにあるランチトレイン。特急車両が2編成あります。
ここでもお弁当を食べたり休憩が出来たりします。 -
ランチトレインの車内の様子。
-
こちらにもテーブルが設置されています。フレンドリートレインよりこちらの車両がエアコンが効いていました。
-
土休日には、ミニ新幹線「はやぶさ」が運行されています。
-
1周、2分弱でスタート地点に戻ってきます。出発する時には、みんなで声を出して「出発進行!!」
-
はやぶさのフロントの部分が滑り台になっています。子供達には大人気です。
-
おねえちゃんが滑っています。
-
京浜東北線のジャングルジム。
-
運転台も再現されています。
-
-
こういった遊具もあります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55