滋賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日の旅で、初日は比叡山超え。2日目はMIHO美術館に行くつもりだったのですが…台風による悪路のために臨時休館に!!新幹線と宿は確保しちゃったので、急きょ琵琶湖クルーズを入れて無理やりな観光をしてきました。

2013秋_まるっと琵琶湖

2いいね!

2013/09/22 - 2013/09/23

8562位(同エリア9856件中)

0

15

salaichi

salaichiさん

2泊3日の旅で、初日は比叡山超え。2日目はMIHO美術館に行くつもりだったのですが…台風による悪路のために臨時休館に!!新幹線と宿は確保しちゃったので、急きょ琵琶湖クルーズを入れて無理やりな観光をしてきました。

PR

  • 【1日目 京都 → 比叡山 → おごと温泉】<br />京都から電車をのりついで、比叡山まで行きます。<br />八瀬からのケーブルカーは連休中でお天気にも恵まれたとあって、満員。次にロープウェーで山頂に向かいます。<br />ロープウェーからは遠くの景色までよく見えます。

    イチオシ

    【1日目 京都 → 比叡山 → おごと温泉】
    京都から電車をのりついで、比叡山まで行きます。
    八瀬からのケーブルカーは連休中でお天気にも恵まれたとあって、満員。次にロープウェーで山頂に向かいます。
    ロープウェーからは遠くの景色までよく見えます。

    比叡山 自然・景勝地

  • ロープウェーを降りて山頂付近を歩いているときに撮ったモノ。<br />おそらく、先だっての台風で折れたのではないかと…<br /><br />比叡山と一口に行っても広く、半日で全部回るのは難しい。<br />今回は東塔エリアだけ見ることにしました。

    ロープウェーを降りて山頂付近を歩いているときに撮ったモノ。
    おそらく、先だっての台風で折れたのではないかと…

    比叡山と一口に行っても広く、半日で全部回るのは難しい。
    今回は東塔エリアだけ見ることにしました。

    比叡山 自然・景勝地

  • 近づくにつれて、どこからともなく聞こえてきた鐘の音はここから。<br />1回50円で鐘がつけます。<br />写真ではわかりませんが、この後ろに人が並んでいます。

    近づくにつれて、どこからともなく聞こえてきた鐘の音はここから。
    1回50円で鐘がつけます。
    写真ではわかりませんが、この後ろに人が並んでいます。

  • 主要な建物の中は撮影禁止なので、謎の亀の記念碑です。…後から調べたら、亀ではなく『贔屓』という幻獣らしいです。どうりで、歯があって鼻からはヒゲが出てると思った。ちなみに記念碑本体はこの亀がしょっています。<br /><br />比叡山については、あまりにも有名な所ですから、内容は割愛。

    主要な建物の中は撮影禁止なので、謎の亀の記念碑です。…後から調べたら、亀ではなく『贔屓』という幻獣らしいです。どうりで、歯があって鼻からはヒゲが出てると思った。ちなみに記念碑本体はこの亀がしょっています。

    比叡山については、あまりにも有名な所ですから、内容は割愛。

    比叡山 自然・景勝地

  • 滋賀県側に降りた、坂本という街が素敵な感じだったのですが、時間が無くなってしまい、通過だけ。<br />今日の宿はおごと温泉の「雄山荘」。<br />最寄りの駅まで迎えに来てもらい、ロビーが豪華で、売店も充実してそうであり、喜びのあまりおちゃらける同行者。<br />

    滋賀県側に降りた、坂本という街が素敵な感じだったのですが、時間が無くなってしまい、通過だけ。
    今日の宿はおごと温泉の「雄山荘」。
    最寄りの駅まで迎えに来てもらい、ロビーが豪華で、売店も充実してそうであり、喜びのあまりおちゃらける同行者。

  • お部屋に小さいながら露天風呂がついていて、琵琶湖が見えました。<br />あと、とにかく、ご飯がオイシかったです〜。<br />掛け軸好きの同行者は、いろんな掛け軸がそこここにあって喜んでました。

    お部屋に小さいながら露天風呂がついていて、琵琶湖が見えました。
    あと、とにかく、ご飯がオイシかったです〜。
    掛け軸好きの同行者は、いろんな掛け軸がそこここにあって喜んでました。

  • 【2日目 おごと温泉から乗船 → 琵琶湖縦断<br />    → 彦根城 → 大津 → 帰宅】<br />おごと温泉港から船が出るまで、ちょっと間があったのでホテルのラウンジでお茶。カボチャの置物とカボチャジェラートのコラボです。お茶がまた、ポットサービスなんですね。

    【2日目 おごと温泉から乗船 → 琵琶湖縦断
        → 彦根城 → 大津 → 帰宅】
    おごと温泉港から船が出るまで、ちょっと間があったのでホテルのラウンジでお茶。カボチャの置物とカボチャジェラートのコラボです。お茶がまた、ポットサービスなんですね。

  • 2日前まで藻が大量に発生だか漂着だかして、おごと温泉港は使えなかったらしいです。船が来て本当によかった。<br /><br />この船の名まえは「いんたーらーけん」。なぜ、タコの怪物の名を?(と思ったら、スイスかどこかの地名でしたね)

    2日前まで藻が大量に発生だか漂着だかして、おごと温泉港は使えなかったらしいです。船が来て本当によかった。

    この船の名まえは「いんたーらーけん」。なぜ、タコの怪物の名を?(と思ったら、スイスかどこかの地名でしたね)

  • 琵琶湖大橋です。<br />巨大建造物が好きな人間としては、くぐるだけじゃなくて、渡ってもみたかったな〜。そしてメロディーを聞きたかった。<br />橋がアシンメトリーなアーチを描いているのは、琵琶湖の底の深さと対称しているのだ、という説明にちょっと萌えっとしました。

    琵琶湖大橋です。
    巨大建造物が好きな人間としては、くぐるだけじゃなくて、渡ってもみたかったな〜。そしてメロディーを聞きたかった。
    橋がアシンメトリーなアーチを描いているのは、琵琶湖の底の深さと対称しているのだ、という説明にちょっと萌えっとしました。

  • 沖島です!<br />今回の旅で初めて知った、日本唯一の湖にある有人島。<br />島の中にはクルマが1台も無く、足は三輪自転車。<br />降りると本当に静かなんですよ〜、波の音と鳥の声しかしない。<br />沖島スゲー!!<br />海老豆うめ〜〜

    沖島です!
    今回の旅で初めて知った、日本唯一の湖にある有人島。
    島の中にはクルマが1台も無く、足は三輪自転車。
    降りると本当に静かなんですよ〜、波の音と鳥の声しかしない。
    沖島スゲー!!
    海老豆うめ〜〜

    沖島 自然・景勝地

  • 竹生島の弁天様に至る階段の途中で振り返ってみた。<br />とにかく、階段を上るんですよ(筋肉痛になりました)。<br />ところで、<br />しゅららぼん、の最終決戦地ってこの辺じゃなかったかしら…

    竹生島の弁天様に至る階段の途中で振り返ってみた。
    とにかく、階段を上るんですよ(筋肉痛になりました)。
    ところで、
    しゅららぼん、の最終決戦地ってこの辺じゃなかったかしら…

    竹生島 自然・景勝地

  • 長浜港で14時ちょっと前に下船。<br />遠くに長浜城が見えたんですが、先を急ぐので長浜駅に直行。<br />駅の構内で、しゅららぼんのポスターを発見。やっぱり。<br />それにしてもやたらと歩く日だなあ。

    長浜港で14時ちょっと前に下船。
    遠くに長浜城が見えたんですが、先を急ぐので長浜駅に直行。
    駅の構内で、しゅららぼんのポスターを発見。やっぱり。
    それにしてもやたらと歩く日だなあ。

  • 急いで向かっていたのは、ココ、彦根城。<br />ここがまた…すごく、階段を上り降りするんですよ。<br />天守の中は階段というよりはしごみたいな傾斜。<br />ま、それだけ忠実に保存されているということでしょう。<br /><br />本当に今日はたくさん歩きます。

    イチオシ

    急いで向かっていたのは、ココ、彦根城。
    ここがまた…すごく、階段を上り降りするんですよ。
    天守の中は階段というよりはしごみたいな傾斜。
    ま、それだけ忠実に保存されているということでしょう。

    本当に今日はたくさん歩きます。

    彦根城 名所・史跡

  • 彦根城と言えば、ひこにゃん。<br />登場時刻に合わせて到着できました。<br />でも、なんか、白いから白飛びしてしまって(笑)肝心のお顔がちっとも綺麗に撮れませんでした…<br />代わりにお堀の白鳥です。<br />寄ってきたが、エサをくれないと見切って去っていくところ。

    彦根城と言えば、ひこにゃん。
    登場時刻に合わせて到着できました。
    でも、なんか、白いから白飛びしてしまって(笑)肝心のお顔がちっとも綺麗に撮れませんでした…
    代わりにお堀の白鳥です。
    寄ってきたが、エサをくれないと見切って去っていくところ。

    彦根城 名所・史跡

  • わたしの足より先に携帯のバッテリーが切れたので写真はここまで。彦根城に隣接した玄宮園です。<br /><br />ここまでもかなり強行軍だったんですが、<br />この後大津で三井寺力餅を食べて(超うまかった。そしてきなこを持ち帰りたかったが、手段が無くて断念)ライトアップされた花噴水を観ました。<br /><br />あーおなかいっぱい。<br />

    わたしの足より先に携帯のバッテリーが切れたので写真はここまで。彦根城に隣接した玄宮園です。

    ここまでもかなり強行軍だったんですが、
    この後大津で三井寺力餅を食べて(超うまかった。そしてきなこを持ち帰りたかったが、手段が無くて断念)ライトアップされた花噴水を観ました。

    あーおなかいっぱい。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP