2011/06/17 - 2011/06/19
13734位(同エリア19942件中)
TraveLEDさん
- TraveLEDさんTOP
- 旅行記295冊
- クチコミ173件
- Q&A回答56件
- 559,541アクセス
- フォロワー11人
点心を食べることを主要目的として香港へ初めて行きました。
【1日目】
空港からバスで市内(九龍)へ。
新滬點で小籠包。
義順牛渚C公司で牛乳プリン。
夜景鑑賞。
海鮮酒家 頂好で夕食。
【2日目】
地下鉄で香港島、上環方面へ。
生記粥品専家で朝食。
中環方面へ散策およびビクトリアピークへ。
名都酒楼でワゴン方式の点心。
スターフェリーで九龍へ。
ブランドショップ巡り。
翡翠拉麺小籠包で小籠包。
ホテルシャングリラのアフタヌーンティー。
【3日目】
市庁舎内の大會堂 美心皇宮でワゴン式点心。
ヒルサイド エスカレーターで高台へ。文武廟を見学。
シティーエアターミナルから電車で空港へ。
【航空機】
CX417 仁川 1015発 香港 1300着
CX416 香港 1630発 仁川 2110着
手配:航空会社ホームページ
【宿 泊】
The Kowloon Hotel
手配:楽天トラベル
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【1日目】
私は仁川空港から、連れは関西空港から、それぞれCathay Pacific で香港空港へ。 -
機内食は台湾へ行ったときの方が良かったかもしれない。プルコギのようなもの。パンもあったがもらわなかった。香港への到着時刻は午後1時過ぎ。
-
空港からはバスで九龍地区へ。
-
HK$33。
-
<新滬點>
早速ホテルの近所のネイザンロードにある点心店へ。 -
<新滬點>
モダンな店内。オーダーシート方式だが、写真付きメニューはない。 -
ここの小籠包はとても美味しかった。
-
高菜漬のようなものが入った饅頭。
-
<義順牛奶公司>
ネイザンロードのホテルの近くで牛乳プリン(馳名雙皮燉奶)を食べる。 -
とても美味しかった。なにやら懐かしい味だ。
1個HK$23。「牛乳プリン」で通じた。 -
夜景鑑賞
スターアベニュー付近からの香港島方面の夜景。夜8時から、ビル外壁の演出照明に加え、レーザー光線や投光器を用いたイルミネーションショーが行われる。 -
<海鮮酒家 頂好>
夜に点心が食べられる店は限られているので、普通の店に入った。時間が遅かったせいか注文したものに売り切れが多かった。 -
豚と海老を食べた。豚はそれなりに美味しかった。
-
海老も美味しかったが高かった。
-
【2日目】
<生記粥品専家>
地下鉄に乗って、香港島の上環方面へ行く。粥を食べる。具が多いものばかり。出汁はとてもしっかりした味付け。 -
モツが入っている。ちょっと生臭い。
-
中環方面へ散策およびビクトリアピークへ
上環から中環方面へ歩いていく。摩天楼がひしめいていて壮観である。 -
大きなビル
-
ビルがひしめいている。
-
道路が広く、歩道が立体交差している。行きたい方向へ渡るのに苦労する。
-
ケーブルカーでビクトリアピークへ上る。朝早く行くと比較的空いている。
-
ケーブルカーの中。
ノスタルジックな雰囲気。 -
ピークからの眺望。
-
<名都酒楼>
中環にある有名店へ行く。昼前には大繁盛状態になる。早い時刻に行くことが大事。この店は、基本はワゴン方式。しかし、焼き物、粥およびデザートはカフェテリア形式になっている。 -
北京ダック。
-
海老翡翠餃子はプリプリの海老が入っている。ここの海老のプリプリ感は、今回の旅行中最高であった。
-
いろいろ注文。
-
海老焼売もぷりぷり。
-
厚めの皮で巻いたもの。美味しいが、お腹がふくれるので要注意。名称に「腸」がついている。
-
春巻きは皮がパリパリしている。
-
大根もちも具沢山。
-
タピオカの入ったお菓子。
-
マンゴープリン。
-
下は蒸し物ワゴンを押すおばちゃん
-
揚げ物ワゴン。
-
冷蔵ショーケースのお菓子。
-
焼き物コーナー。
-
-
スターフェリー。
香港島から九龍まで渡し舟に乗る。プラスチック製のトークンを買って、それで自動改札を通る。 -
ブランドショップ
桟橋付近は大きなモール街になっている。ブランド店が集中している。 -
Dior。
-
<翡翠拉麺小籠包>
ショッピングモール内にある店。人気店のようで、行列ができていた。番号札をもらって呼び出しを待つ。
店の名前が、ラーメンと小籠包である。坦々麺と小籠包を注文した。美味しかった。しかし、欲を言えば坦々麺はうちの近所の店の方がコクが強い。小籠包は蒸篭にへばりついて破れた残念なやつが幾つかあった。綺麗な店だった。 -
担担麺
-
小龍包
-
ペニンシュラホテルのアフタヌーンティー
とてもゴージャスな雰囲気のホテル。長蛇の列だった。1時間くらい待ったかもしれない。 -
2人分で約HK$500のティーセット。スコーン、サンドイッチおよびケーキの3段重ね。これとは別に、牛乳プリンのようなものとマカロンが最後に出てきた。食べるのが限界に近かったが、食べた。
-
【3日目】
<大會堂 美心皇宮>
市庁舎の中にあるレストラン。日曜日は朝の9時から営業している。開店前に行ったが数人が並んでいた。開店して暫くすると一杯になり、長蛇の列ができていた。非常に綺麗で美味しい。海老のプリプリ感は、名都酒楼が勝るが、マンゴープリンはこちらが上。この店もワゴン形式。 -
ワゴン形式は嵌ると楽しい。
-
蒸し餃子。
-
叉焼のパイ生地包み。
-
粥も待っていればワゴンで持ってきてくれる。具もたくさん入っているが、刻んであるので食べやすい。
-
マンゴープリンは、マンゴーのぶつ切りが入っていて美味しい。
豆腐のお菓子は4人分が1セットになっているらしくてもらえなかった。残念。 -
海老翡翠餃子。
-
タピオカ入りマンゴーミルク。
-
大根もち。
-
揚げワンタン。ワンタンの中には海老が入っている。パリパリして美味しい。
-
テーブルの上に左のような紙があって、これに判をおしてもらう。種類によって値段が違っている。最後にこれで精算する。カフェテリア形式のメニューを取りに行くときは、この紙を持っていく。なんと合理的なシステムだろう。
-
値段表。
-
ヒルサイド エスカレーター。
動く歩道が駅前から高台へと続いている。上の方は本当のエスカレーターらしい。 -
<文武廟>
ヒルサイドエレベーターを途中で降りて、文武廟へ行く。途中の道沿いには、バーやブランチの店など、イギリス風のたたずまいが見られる。 -
シティーエアターミナルから空港へ
香港島の香港駅にシティーエアターミナルがある。ここから、特急列車で30分程で空港へ行くことができる。運賃はHK$100。 -
列車内。
-
空港で最後に、麺と海老のXO醤炒めを食べた。美味しかった。
-
【Hotel】
The Kowloon Hotelに泊まった。
1室2泊合計 HK$2,100
備考
為替レート
香港ドル: 10.4円 -
廊下
-
部屋
-
バスルーム
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67