伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年、20年に一度の式年遷宮でわく伊勢神宮。<br />古代から日本の神々を祭る歴史のある聖域ですね。<br /><br />2年前の平成23年、お正月に雑誌で伊勢神宮特集をみて感銘を受け、<br />日本人なら一度は行かにゃーと思っていた折、<br />愛知県名古屋市に単身赴任していた夫に、地元福島県に戻る<br />内示がでました。<br /><br />名古屋と三重県伊勢市は目と鼻の先。<br />引っ越し準備に行った時、チャンスとばかりにお伊勢参りに行ってきました。<br /><br />毎年地元の神社に行く初詣では、家族の健康くらいしか祈らないのですが、神聖な伊勢神宮の空気にふれ、大きく世界平和までお祈りしてきました。<br /><br />東日本大震災の二ヶ月前でした。

2011年1月 伊勢神宮 震災前の祈り 

4いいね!

2011/01/14 - 2011/01/15

2232位(同エリア3086件中)

0

40

オレンジBeer

オレンジBeerさん

今年、20年に一度の式年遷宮でわく伊勢神宮。
古代から日本の神々を祭る歴史のある聖域ですね。

2年前の平成23年、お正月に雑誌で伊勢神宮特集をみて感銘を受け、
日本人なら一度は行かにゃーと思っていた折、
愛知県名古屋市に単身赴任していた夫に、地元福島県に戻る
内示がでました。

名古屋と三重県伊勢市は目と鼻の先。
引っ越し準備に行った時、チャンスとばかりにお伊勢参りに行ってきました。

毎年地元の神社に行く初詣では、家族の健康くらいしか祈らないのですが、神聖な伊勢神宮の空気にふれ、大きく世界平和までお祈りしてきました。

東日本大震災の二ヶ月前でした。

旅行の満足度
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JR特急
旅行の手配内容
個別手配
  • 名古屋から伊勢市駅まで、近鉄名古屋線特急で1時間20分。<br /><br />伊勢市駅を出てすぐ目の前、広い横断歩道を渡ると伊勢神宮の外宮(げくう)があります。<br /><br />外宮を参拝してから内宮(ないくう)を参拝するのが、古来からの正式なお参り順序。<br />ということで、さっそく外宮に行ってみましょう。<br /><br />

    名古屋から伊勢市駅まで、近鉄名古屋線特急で1時間20分。

    伊勢市駅を出てすぐ目の前、広い横断歩道を渡ると伊勢神宮の外宮(げくう)があります。

    外宮を参拝してから内宮(ないくう)を参拝するのが、古来からの正式なお参り順序。
    ということで、さっそく外宮に行ってみましょう。

  • 始めからうっそうとした森の参道に入る東京の明治神宮とは違って、<br />ひろびろ感のある入口です。<br /><br />人影もまばらです。<br />さほど大きくない表参道火除橋をわたって中に入ります。<br />参観料はかかりません。<br /><br />

    始めからうっそうとした森の参道に入る東京の明治神宮とは違って、
    ひろびろ感のある入口です。

    人影もまばらです。
    さほど大きくない表参道火除橋をわたって中に入ります。
    参観料はかかりません。

  • 手水舎(てみずしゃ)で手と口を清めてすすむと第一鳥居があります。<br /><br />さらにすすんで第二鳥居を過ぎると石橋があります。<br />亀の形をした石です。<br /><br />右側の小さく突き出たところが亀の頭。<br />亀の形、わかりますか?

    手水舎(てみずしゃ)で手と口を清めてすすむと第一鳥居があります。

    さらにすすんで第二鳥居を過ぎると石橋があります。
    亀の形をした石です。

    右側の小さく突き出たところが亀の頭。
    亀の形、わかりますか?

  • 亀石の橋を渡って、風宮(かぜのみや)、土宮(つちのみや)、多賀宮(たかのみや)に行きましょう。<br /><br />風宮・土宮は、たぶん読んで字のごとし、風の神様と大地の神様を祭ってあるんだと思いますが。<br />多賀宮とは?<br />神様には、穏やかな和御魂(にぎみたま)と果敢な荒御魂(あらみたま)の二面があるそうで。<br />多賀宮には荒御魂が祭られているそうです。<br /><br />

    亀石の橋を渡って、風宮(かぜのみや)、土宮(つちのみや)、多賀宮(たかのみや)に行きましょう。

    風宮・土宮は、たぶん読んで字のごとし、風の神様と大地の神様を祭ってあるんだと思いますが。
    多賀宮とは?
    神様には、穏やかな和御魂(にぎみたま)と果敢な荒御魂(あらみたま)の二面があるそうで。
    多賀宮には荒御魂が祭られているそうです。

  • それぞれの宮の前にも鳥居がたってます。<br /><br />周りには玉砂利が敷かれています。<br /><br /><br />

    それぞれの宮の前にも鳥居がたってます。

    周りには玉砂利が敷かれています。


  • 多賀宮には98段の石段を上がっていきます。<br /><br />

    多賀宮には98段の石段を上がっていきます。

  • 見た目地味な神社ですが〜<br /><br />そこは由緒正しき神社にて、<br />丁寧にお参りされている方達の姿も見られます。<br /><br />

    見た目地味な神社ですが〜

    そこは由緒正しき神社にて、
    丁寧にお参りされている方達の姿も見られます。

  • 御池。<br /><br />緋鯉がいます。

    御池。

    緋鯉がいます。

  • 立派な大木ですね。

    立派な大木ですね。

  • 板垣南御門です。<br /><br />この門の中、更に3つの垣根に守られたその奥に、<br />豊受大御神(とようけおおみかみ)が住まわれる<br />御正宮(ごしょうぐう)があります。<br /><br />私、無宗教ですが、<br />神様が住んでるって言われても、<br />理屈じゃなく「そうなんだー」と感じる空気感があります。

    板垣南御門です。

    この門の中、更に3つの垣根に守られたその奥に、
    豊受大御神(とようけおおみかみ)が住まわれる
    御正宮(ごしょうぐう)があります。

    私、無宗教ですが、
    神様が住んでるって言われても、
    理屈じゃなく「そうなんだー」と感じる空気感があります。

  • 川原祓所(かわらはらいしょ)の三ツ石です。<br />手をかざすと温かく感じるとかで、パワースポットと言われています。<br /><br />四隅に棒が立っていて、注連縄(しめ縄)と雷の形をした紙垂(しで)で<br />囲われています。<br />神聖な場所の境界線という意味なので、結界を破って縄の中に手を入れたりしちゃーダメなんです。<br />ホントは昔ここに宮川の支流があったという印で、式年遷宮の時はここでお祓いをするそうです。<br />1948年、近畿から東海を襲った明応の大地震で外宮の地形が変わり、<br />川は埋まってしまいました。<br />その時も、津波でたくさんの命が失われたそうです。<br />

    川原祓所(かわらはらいしょ)の三ツ石です。
    手をかざすと温かく感じるとかで、パワースポットと言われています。

    四隅に棒が立っていて、注連縄(しめ縄)と雷の形をした紙垂(しで)で
    囲われています。
    神聖な場所の境界線という意味なので、結界を破って縄の中に手を入れたりしちゃーダメなんです。
    ホントは昔ここに宮川の支流があったという印で、式年遷宮の時はここでお祓いをするそうです。
    1948年、近畿から東海を襲った明応の大地震で外宮の地形が変わり、
    川は埋まってしまいました。
    その時も、津波でたくさんの命が失われたそうです。

  • 裏参道から火除橋を渡って外宮を出ます。<br /><br />華美じゃない、物々しすぎない静寂な外宮をお参りして、<br />何か清々しさを感じました

    裏参道から火除橋を渡って外宮を出ます。

    華美じゃない、物々しすぎない静寂な外宮をお参りして、
    何か清々しさを感じました

  • 今度は内宮に向かいます。<br />約7km離れています。<br /><br />さっきの横断歩道を渡ってすぐ右手に、バス停があります。<br />15分間隔で三重交通のバスが循環していますので、さほど待たずに乗れました。<br /><br />

    今度は内宮に向かいます。
    約7km離れています。

    さっきの横断歩道を渡ってすぐ右手に、バス停があります。
    15分間隔で三重交通のバスが循環していますので、さほど待たずに乗れました。

  • 10分ほどバスにゆられて内宮に到着。<br /><br />道路わきに土産物屋などあり、外宮に比べて観光地って感じ。<br />大きな駐車場があるけど、車も観光バスもぎっちり。<br />人も多くにぎやかです。

    10分ほどバスにゆられて内宮に到着。

    道路わきに土産物屋などあり、外宮に比べて観光地って感じ。
    大きな駐車場があるけど、車も観光バスもぎっちり。
    人も多くにぎやかです。

  • 参宮案内所。

    参宮案内所。

  • 大鳥居をぬけて宇治橋を渡りましょう。<br /><br />この鳥居はもとは御正殿の柱として20年使われたものです。<br />宇治橋の大鳥居になって20年、その後三重県亀山市の「関の追分」や、<br />桑名市の「桑名の七里の渡し」となって20年、計60年おつとめするのです。

    大鳥居をぬけて宇治橋を渡りましょう。

    この鳥居はもとは御正殿の柱として20年使われたものです。
    宇治橋の大鳥居になって20年、その後三重県亀山市の「関の追分」や、
    桑名市の「桑名の七里の渡し」となって20年、計60年おつとめするのです。

  • 五十鈴川。<br />きれいな川です。

    五十鈴川。
    きれいな川です。

  • 御手洗場(みたらし)。<br />徳川五代将軍綱吉の生母桂昌院が寄進したもの。<br /><br />江戸時代にこの石組みは、大変な工事だったでしょうね。

    御手洗場(みたらし)。
    徳川五代将軍綱吉の生母桂昌院が寄進したもの。

    江戸時代にこの石組みは、大変な工事だったでしょうね。

  • ここで、参拝前に身を清めます。<br /><br />私も指をちょっとだけどぬらしてみました。

    ここで、参拝前に身を清めます。

    私も指をちょっとだけどぬらしてみました。

  • 第2鳥居をくぐり。

    第2鳥居をくぐり。

  • 神楽殿(かぐらでん)。

    神楽殿(かぐらでん)。

  • 外宮と違って、人混みこみです。<br /><br />おごそか感より観光地感が強いぞ。

    外宮と違って、人混みこみです。

    おごそか感より観光地感が強いぞ。

  • 建物も華やかです。<br /><br />ゆるやかな屋根のカーブが美しいです。

    建物も華やかです。

    ゆるやかな屋根のカーブが美しいです。

  • 日光のような大木が両側に並ぶ参道をすすみます。<br /><br />表参道から板垣南御門を見上げる。<br /><br />外宮と同じく四つの垣根の奥に後正宮(ごしょうぐう)があります。<br />日本の八百万の神々のボス、天照大御神(あまてらすおおみかみ)を祭ってあります。<br /><br />一般の人は二つ目の門の前まで入れるそうで、正装した方達が参拝してました。<br />誰でも入れるって感じじゃなかったので、予約制なのかな?<br />

    日光のような大木が両側に並ぶ参道をすすみます。

    表参道から板垣南御門を見上げる。

    外宮と同じく四つの垣根の奥に後正宮(ごしょうぐう)があります。
    日本の八百万の神々のボス、天照大御神(あまてらすおおみかみ)を祭ってあります。

    一般の人は二つ目の門の前まで入れるそうで、正装した方達が参拝してました。
    誰でも入れるって感じじゃなかったので、予約制なのかな?

  • 神楽殿(かぐらでん)。<br /><br />重厚な造りです。

    神楽殿(かぐらでん)。

    重厚な造りです。

  • 御池には、立派な鯉がゆうゆうと泳いでいます。

    御池には、立派な鯉がゆうゆうと泳いでいます。

  • 鶏、放し飼いです。<br /><br />君たちの先祖が、天照大御神を岩屋戸から引っ張り出したのかい?

    鶏、放し飼いです。

    君たちの先祖が、天照大御神を岩屋戸から引っ張り出したのかい?

  • 色違いでもう一羽。<br /><br />雄鶏か雌鶏か知りませんが、すごくおいしい卵を産むような気がする。

    色違いでもう一羽。

    雄鶏か雌鶏か知りませんが、すごくおいしい卵を産むような気がする。

  • 帰りの宇治橋入口。<br /><br />ここにも大鳥居があります。<br /><br />橋を渡って内宮参り終了です。<br />内宮は人が多すぎたせいか、感動ってあまりなかったけど、こう、お勤めを果たしたような満足感あり。<br />

    帰りの宇治橋入口。

    ここにも大鳥居があります。

    橋を渡って内宮参り終了です。
    内宮は人が多すぎたせいか、感動ってあまりなかったけど、こう、お勤めを果たしたような満足感あり。

  • 宇治橋を見返ります。<br /><br />日本の美です。美しいですね。<br /><br />

    宇治橋を見返ります。

    日本の美です。美しいですね。

  • さあ、おはらい横丁を散策しましょう。<br /><br />赤福本店。<br />お茶したかったんだけど、あまりに混んでいて断念しました。<br />残念!<br />

    さあ、おはらい横丁を散策しましょう。

    赤福本店。
    お茶したかったんだけど、あまりに混んでいて断念しました。
    残念!

  • 名物“伊勢うどん”をいただく。<br /><br />まっ黒な、たまり醤油。<br />見た目と違い、思ってたより塩分はきつくない。<br /><br />それより、こんな軟いうどんは初めて!<br />昔、長旅をして伊勢参りにきた旅人は、この位消化の良いものを体が欲したんでしょうね。<br />

    名物“伊勢うどん”をいただく。

    まっ黒な、たまり醤油。
    見た目と違い、思ってたより塩分はきつくない。

    それより、こんな軟いうどんは初めて!
    昔、長旅をして伊勢参りにきた旅人は、この位消化の良いものを体が欲したんでしょうね。

  • しかし、交通機関の発達で、楽してお伊勢参りできる現代人は、胃腸を気遣わなくていいので、脂の乗ったこちらを食したいと思います!<br /><br />仕事帰りの夫と名古屋駅で合流し、もうなかなか来れないからと奮発して“ 上 ひつまぶし”。

    しかし、交通機関の発達で、楽してお伊勢参りできる現代人は、胃腸を気遣わなくていいので、脂の乗ったこちらを食したいと思います!

    仕事帰りの夫と名古屋駅で合流し、もうなかなか来れないからと奮発して“ 上 ひつまぶし”。

  • “特上”と“上”の違いは量のようでしたので。<br /><br />いやいや、“上”で十分な量あります。

    “特上”と“上”の違いは量のようでしたので。

    いやいや、“上”で十分な量あります。

  • まずは、そのままで食す。<br /><br />鰻が柔らかくて香ばしくて美味しいー。

    まずは、そのままで食す。

    鰻が柔らかくて香ばしくて美味しいー。

  • 薬味をのせて。<br /><br />これまたさっぱりと頂けます。

    薬味をのせて。

    これまたさっぱりと頂けます。

  • 最後は茶漬けにして。<br /><br />ふー、おいしかった、満足〜。

    最後は茶漬けにして。

    ふー、おいしかった、満足〜。

  • 食後にはコーヒー。<br /><br />名古屋の喫茶店といえば、コメダ珈琲。

    食後にはコーヒー。

    名古屋の喫茶店といえば、コメダ珈琲。

  • コメダ珈琲といえば、名物シロノワール。<br /><br />夫約6年の滞在中、何度か名古屋に来たけど、コメダ珈琲に行く機会はなかったから、最後に来れてよかった。<br /><br />名古屋万国博覧会?愛地球博″と筆頭に、三重県桑名市の長島スパーランド、犬山市、岐阜の白川郷、大阪、神戸と、夫のアパートを起点に家族旅行もできました。

    コメダ珈琲といえば、名物シロノワール。

    夫約6年の滞在中、何度か名古屋に来たけど、コメダ珈琲に行く機会はなかったから、最後に来れてよかった。

    名古屋万国博覧会?愛地球博″と筆頭に、三重県桑名市の長島スパーランド、犬山市、岐阜の白川郷、大阪、神戸と、夫のアパートを起点に家族旅行もできました。

  • そして今回初のプチ一人旅で伊勢神宮。<br /><br />翌月、夫は自宅に帰ってきました。<br />そしてその一か月後の3月11日に、東日本大震災が起きました。<br />自宅は無事でしたが、沿岸部は甚大な津波被害を受けました。<br />そして、原発事故。<br /><br />私は仕事の都合で持ち場を離れられません。<br />夫がいなければ、あの時子供や老親たちを県外に避難させることはできなかったと思う。<br /><br />私は神さま仏さまは信じていないし、神社仏閣でお参りしたって自然災害も<br />人的災害も防げるとは思いませんが、<br />参拝した時家族のために祈った気持ちは無駄にならなかったんじゃないか、なんてあの時一人自宅に残った時ちょっと感じました。<br />あとね、人生思いもつかない形で、いつ終わるかしれないから、やりたいこと(旅行とか。都合よくね)はやろう、と。<br /><br />家は今全員で暮らしていますが、現在進行形で悩みながら家族ばらばらで暮らしている方達がいます。<br />家族は一緒にいるものとか、危険なら脱出すればいいじゃない、と言えるのは他人事だから。<br />そんなに簡単じゃない。<br />自然災害も科学の発展に伴う事故も、日本のどこでも起こりうること。<br />東日本大震災でも、被害の程度はそれそれで、いろんな立場の意見があるけど。<br />私も、自分と違う状況の方をわが身に置き換えて考えるようにしないと、<br />と思ってます。<br />今回、台風で大島の方々が大変な状態になっています。<br />お悔やみ申し上げると同時に、自分のできる恩返しをしていきたいと思っています。<br /><br />普段ノーテンキな私ですが、今回説教めいたことも書いてしまいました。<br />不快に思われた方には、ごめんなさい。<br />最後までお読みいただきありがとうございました。

    そして今回初のプチ一人旅で伊勢神宮。

    翌月、夫は自宅に帰ってきました。
    そしてその一か月後の3月11日に、東日本大震災が起きました。
    自宅は無事でしたが、沿岸部は甚大な津波被害を受けました。
    そして、原発事故。

    私は仕事の都合で持ち場を離れられません。
    夫がいなければ、あの時子供や老親たちを県外に避難させることはできなかったと思う。

    私は神さま仏さまは信じていないし、神社仏閣でお参りしたって自然災害も
    人的災害も防げるとは思いませんが、
    参拝した時家族のために祈った気持ちは無駄にならなかったんじゃないか、なんてあの時一人自宅に残った時ちょっと感じました。
    あとね、人生思いもつかない形で、いつ終わるかしれないから、やりたいこと(旅行とか。都合よくね)はやろう、と。

    家は今全員で暮らしていますが、現在進行形で悩みながら家族ばらばらで暮らしている方達がいます。
    家族は一緒にいるものとか、危険なら脱出すればいいじゃない、と言えるのは他人事だから。
    そんなに簡単じゃない。
    自然災害も科学の発展に伴う事故も、日本のどこでも起こりうること。
    東日本大震災でも、被害の程度はそれそれで、いろんな立場の意見があるけど。
    私も、自分と違う状況の方をわが身に置き換えて考えるようにしないと、
    と思ってます。
    今回、台風で大島の方々が大変な状態になっています。
    お悔やみ申し上げると同時に、自分のできる恩返しをしていきたいと思っています。

    普段ノーテンキな私ですが、今回説教めいたことも書いてしまいました。
    不快に思われた方には、ごめんなさい。
    最後までお読みいただきありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP