丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2回目の3連休最終日…<br /><br />電車の中吊りで見かけてから気になっていた<br />『大野麥風(おおのばくふう)展』<br />今日が最終日なんだよな…<br />でもウチでのんびりもしたいな…って思いで揺れていた。<br />夫は仕事でいないので、出かけるとしたら1人…<br />1人だと出不精になりがち…で、踏ん切りがつかない。<br /><br />そんな時、ラジオから『大野麥風展』の話題が流れてきた。<br />(我が家はラジオ派なので、朝起きるとまずラジオの<br />スイッチをON!してるのです)<br />これは!このタイミングでこの話題!!<br />「1人でも行ってきなさい」って迷っている背中をしっかりと<br />押してもらいました。<br /><br />1歩家を出てしまえば、いつもの欲張りモードになってくるので<br />東京駅の周りも散策してきました。<br /><br />=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=<br /><br />Art Portfolio of Fishes by Bakufu Ohno<br />大野麥風展<br />「大日本魚類画集」と博物画にみる魚たち<br /><br />【大野麥風】1888-1976 (本名:要蔵)<br />1937年に出版された代表作「大日本魚類画集」で原画を担当し、<br />「原色木版二百度手摺り」といわれる色鮮やかな木版画集を<br />生み出しました。<br />本展では、魚を細かに観察して作られた<br />「大日本魚類画集」全72点といきいきとした魚類や国内外の風景、<br />愛らしい小動物などを描いた大野麥風の作品を展覧いたします。<br /><br /><br />※東京ステーションギャラリーHPより抜粋

*おひとりさまがゆく* 『大野麥風展』 東京ステーションギャラリー 最終日

2013/09/23 - 2013/09/23

fujickeyさん

2回目の3連休最終日…

電車の中吊りで見かけてから気になっていた
『大野麥風(おおのばくふう)展』
今日が最終日なんだよな…
でもウチでのんびりもしたいな…って思いで揺れていた。
夫は仕事でいないので、出かけるとしたら1人…
1人だと出不精になりがち…で、踏ん切りがつかない。

そんな時、ラジオから『大野麥風展』の話題が流れてきた。
(我が家はラジオ派なので、朝起きるとまずラジオの
スイッチをON!してるのです)
これは!このタイミングでこの話題!!
「1人でも行ってきなさい」って迷っている背中をしっかりと
押してもらいました。

1歩家を出てしまえば、いつもの欲張りモードになってくるので
東京駅の周りも散策してきました。

大野麥風展
「大日本魚類画集」と博物画にみる魚たち

【大野麥風】1888-1976 (本名:要蔵)
「原色木版二百度手摺り」といわれる色鮮やかな木版画集を
生み出しました。
本展では、魚を細かに観察して作られた
愛らしい小動物などを描いた大野麥風の作品を展覧いたします。

※東京ステーションギャラリーHPより抜粋

JRローカル 徒歩

『大野 麥風展』は東京ステーションギャラリーで開催。
    東京駅丸の内北口改札を出てすぐにあります。

ここに来たら毎回撮る、北口天井のリリーフ。

今日もきれいだな〜

最終日だったけど、そんなに混雑はしていなかったので、
    自分のペースで見て回ることができました。
    気に入った作品がいくつかあったけど、
    ポストカードで売っていなかったのが残念…
    《メダカ》とか《フナ》に《モズ》も欲しかった…

いくつかの魚に解説が付いていて、
    その解説を担当しているのが
    田中茂穂と上田尚という人物。
    なんだか親しみやすい解説で、
    クスッと笑っちゃう内容もあって
    絵だけでなく、全体で楽しかった♪

購入したポストカード
    左:《メバル》
    右:《カレイ》

入口からエレベーターで3Fの展示室に上がり、
    階段で下りて、2F展示室に行くのが順路です。

その3F展示室を出たところに
    旧ギャラリーのシャンデリアが吊り下げられています。
    係員のおじさんに確認したら
    「階段部分は撮影OK」だって♪
    しかも「ここの位置からだとシャンデリアと
    ステンドグラスがかぶらないよ」という
    ベストポジションも教えてもらい、撮影です。

階段を上から下に向かって撮影。

八角形になっています。

東京ステーションギャラリーは1988年に
    東京駅丸の内駅構内に誕生しました。

煉瓦壁は当時のまま。
    東京駅舎は重要文化財にもなっています。

東京駅丸の内駅舎が辰野金吾の設計によって
    創建されたのは1914年。
    当時の煉瓦と現代の階数表示が同居している空間。

2Fの展示室の壁には煉瓦がそのまま使われていました。

展示室を出たところにある休憩室からは
    駅前広場が見えます。

休憩室からは八角形の回廊に出ます。
    そこから見た景色。
    天井は近くなるけど、
    ネットとかが邪魔して彫刻とかは見えません。
    ここはギャラリーに入らないと来れない場所、なのかな。

この後、ミュージアムショップに行きポストカードを購入。

ショップを出て1Fまでの階段を下りつつ
    このまま出てしまうのがもったいないような
    気持ちになって振り返って最後の撮影。。。

またいつか…来るときはあるかな。

一度外に出て、観光客気分で駅を撮影。

そしたら、職場の後輩女子とバッタリ!
    けっこう人で溢れていたんだけどね〜
    びっくりした。

記念撮影用に設けられたスペースなのかな?

丸の内北口から出て信号を渡り、
    駅の全容を眺めながら再び丸の内南口方面へ。

南口のすぐ目の前には
    2013年3月にOPENした『KITTE』があります
    日本郵便が手掛ける商業施設です。

道路から見えた場所がちょっと気になったので
    行ってみよう。

『KITTE』6Fの屋上庭園“KITTEガーデン”

道路側から見た時、
    ビルの上に人がたくさんいたのが気になったのよね。
    こんな間近に駅舎が見えるんだ〜

駅全体が見たいわ〜っていう方は
    『新丸ビル』のテラスに行くと駅全体を見ることができます。

『KITTE』は旧東京中央郵便局の局舎を
    一部保存・再生した部分と新築部分とで
    構成されています。

保存部分となっている4Fの
    「旧東京中央郵便局の郵便局長室」に入ってみま〜す。

※入場無料

当時と同じ状態に復元したという郵便局長室。
    壁や柱の傷は、その時のままだとか。

メモリアルコーナーってことなので
    色調をセピアにしてみました。

局長室の窓からの眺め。

こんな感じで駅舎を眺めながら
    働いていたのかな…

『KITTE』の中央部分は吹き抜けになっています。

壁?が透明だから上から覗くのもちょっと怖い…
    3連休の最終日ということもあって、
    キャリーケースを持った人もかなりいました。
    新幹線の時間まであちこち散策しているのかな。

駅に戻ってきました。
    「東京駅」の文字と駅舎を撮影。
    スマホでの撮影なので、ちょうどいい明るさでの撮影が
    なかなか難しい…(ちょっと言い訳)

『東京ステーションホテル』への入口の前を通ったけど、
    さすがに入ってみる勇気はなかった…
    後ろを歩いていた親子も
    「ここのホテルは、
    泊まるためにおめかしして来なくちゃだね」って
    話をしていた。うん。納得。

東京駅に詳しい友達に、最近おススメのお店を聞いたら
    「八重洲口にオープンした『グランルーフ』に行ってみな〜」
    と言われたので八重洲口方面に歩いてきました。

まだ工事用の柵があって、なんだか落ち着かないけど…

この白い屋根は“船の帆”をイメージしているんだって。

ペデストリアンデッキの壁は壁面緑化になっています。

『グランルーフ』は9/20にOPENしたばかだけど、
    駅前広場が2014年秋に完成予定なので
    2Fから見下ろすとまだまだ工事中です。

結局『グランルーフ』のお店は見て回らなかった…

今日は*おひとりさま*だったので、
    並んでいないお店で休憩にしようと思い
    東京駅の『キッチンストリート』にある【果実園】へ。

パンケーキ(トロピカル)とコーヒーを頼むと、
    「パンケーキは少し時間がかかりますが、
    新幹線の時間とかは大丈夫ですか?」って聞かれました。
    新幹線は関係ないし、時間も余裕があるので
    「大丈夫です」と答え、店内のお客さんを観察しながら
    パンケーキを待つ…待つ…待つ…

…30分ほどしてパンケーキがやってきました。

待つのはそんなに苦にならない方ですが、
    私の隣の席のお客さんが2組変わり、
    そのお客さんの注文と一緒に出てきたってことは
    オーダーを忘れていたって事よね〜(-_-#)

ドラゴンフルーツにパパイヤ、ゴールデンキウイなどなど
    フルーツも盛りだくさんだったけど、さすがに30分待つ間に
    お腹が空いちゃったからガツガツ食べちゃったよ。
    そのため味の印象が…残っていない。
    ちょっと残念だったなぁ。

気を取り直し【グランスタ】で買い物をして終了〜
    麥風展に影響されて、夜ご飯はお魚になりました(笑)

。。<+)))><< 。。<+)))><< 。。<+)))><<

• たらよろさん 2013/10/05 22:41:30
    出不精…
    こんばんは、fijickeyさん。

そうなのよー
    私も1人だとどうしても出不精になっちゃう。
    お化粧すること自体が面倒になっちゃって、
    もうすっぴんでお出かけ!!なんてこともしちゃうわ。
    だから、すっぴんでお出かけできないような場所へはなかなかお一人様では行きづらいのよ。

でも、これが出かけちゃうといろいろと歩き回るんだよね。
    来たら一緒っていうか、
    来るからにはもっと楽しんじゃおうって(笑)
    わかるわ〜
    同じ思考回路かも、、、って1人で微笑んじゃいました(笑)

たらよろ

fujickey

fujickeyさん からの返信 2013/10/07 08:40:06
    お試し中
    たらよろさん。

おはようございます。
    私もたらよろさんからの返事を読みながらニヤニヤしちゃいました( ´艸`)

1人だからって、行きたい所へ行くのをやめちゃうのは勿体ないかなって
    思いつつ、1人だと諦めちゃうのも早いんですよね。
    今回は縁がなかったんだーなんて理由をつけちゃったりして(笑)
    あまり行かない方面だと余計、重くなりますね。。

節目の歳とかに1人旅をしてみたいなと思っていて
    慣れるためにまずは近場からってお試し中でもあるんです(^_-)

• rocoさん 2013/09/30 23:29:18
    おひとり様、定着しないようにね(^_^;)
    30分も、よく待てましたね〜!
    私なら、まだ〜って、言っちゃうかも〜(>_<)

年末の旅行も決まりましたか〜???
    うちは、本当に今年はパスかも〜末っ子の受験はたいへんだわ〜((+_+))

28,29の土日で、息子と2人で秋の撮影会(北海道知床)に行って来ました〜!
    野生の鹿や、丹頂鶴、そしてヒグマも現れたんですよ〜(@_@;)
    また、旅行記作らないとね・・・(^_-)

では、fujickeyさんの北海道の続きもまってま〜す♪

roco

fujickey

fujickeyさん からの返信 2013/10/01 07:42:42
    私の中の憧れの人
    rocoさん。
    おはようございます(^o^)
    息子くんとの撮影会、いいなぁ。しかも!ヒグマも見たんですね~。
    うんうん。旅行記、楽しみ~
    私も北海道の旅行記、完成にむけて頑張らなくちゃ!

rocoさんの1人旅の様子を見て、
    私も節目の年にチャレンジしてみようかと思ったのよ。
    憧れの人、なんだから~(≧▽≦)
    まずは近場からなれていこうと思いましてね…

パンケーキは先に「時間かかります」って言われていたから
    待つ覚悟が出来たんだろうな。。
    何も言われていなかったら聞いたと思う。

年末年始の方は、まだ確定していませーん(>.<)
    も~どうしょう。。。って待つしかない状況です。
    まだ先って思うけど、もう10月になっちゃったしね。

末娘ちゃんも受験、頑張れ~!

roco

rocoさん からの返信 2013/10/01 09:35:20
    おはよう(^^)/
    憧れの人なんて(>_<)わがままなだけですよ〜(^_^;)

でも、一人旅は旦那様と一緒に行くよりも、いろんな人とお喋りできるし、また、新たな発見もあるかもね!
    ぜひ、おひとり様デビューしてくださいね〜!(^^)!

またね〜♪            rocoより
  • みほさん 2013/09/27 15:18:23
    うらやまし〜
    fujickeyさん

東京は、いろんな物があって、良いですね〜
    ふと思い立って、ギャラリーに行けるなんて、うらやましいです。

東京駅舎も早く見てみたいです。
    そうそう「グランルーフ」もオープンしたし・・・
    ますますオシャレになりますね。

それにしても、パンケーキに30分待つのは辛かったですね。
    旦那様がいたら、よかったのに・・・。

今、人気のパンケーキ、食べてみたい!
    おなかが空いてきました。
    (ただ今、3時!おやつの時間です)

みほ

fujickey

fujickeyさん からの返信 2013/09/27 21:14:27
    近くはないのです。
    みほさん。
    こんばんわ~コメントありがとうです(^_-)
    東京は次から次へと新しいものが出てくるね~
    オリンピックも決まったし、ますます変わっていきそう。

ふと思い立って…行けるほど我が家からは近くないよ~
    一大決心をして出かけましたよ(笑)
    しっかり、旅に出かける気分でした。
    一応、職場は都内だけど、方面が全く違うから迷わないようにって緊張します。
    だれかと一緒なら「ついて行けばいいや~」ってなるけどね。

パンケーキね~けっこう待った方だよね。
    この日は荷物を軽くしようと思って、カメラは持たずにスマホで撮っていたから
    電池が少なくなっちゃって、待ちながらスマホをいじることも出来なかったし、
    読み物も持っていなかったから店内のお客さん観察をしていました。
    それはそれで、楽しかったけど。

行く行くは、一人旅にも挑戦してみようかと密かに思っているので
    近めの場所から*おひとりさま*を楽しんでみようという計画なのです。

みほセンパイ!いろいろ教えて下さい(^_^)ノ