2013/09/06 - 2013/09/17
4位(同エリア622件中)
ぽんちゃんさん
- ぽんちゃんさんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ27件
- Q&A回答6件
- 230,737アクセス
- フォロワー98人
地中海の美しい島々を巡る、中型船ならではの小さな珍しい港や街を訪ねるクルーズに参加しました。ナポレオン・ポナバルト縁のエルバ島、コルシカ島や高級リゾート地として有名なサルディーニャ島、世界文化遺産に登録されている美しいアマルフィ海岸に面して築かれた可愛い小都市を訪ねる旅です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 100万円以上
- 交通手段
- 観光バス 船 タクシー
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
成田空港からの早朝便の離陸。前泊した「ヒルトン成田」の部屋から撮影。
-
アリタリア航空 AZ785便(13:15発)。座席はマニフィカ・ビジネス。1:2:1の座席配列で、窓側一列の席ですので個室感があります。
-
モニターの下まで足を伸ばせるフルフラットベッドでゆったり休めそうです。
-
プレゼントされたBVLGARIのポーチ。中にBVLGARIの化粧品。
帰りの便では箱詰めのBVLGARIの化粧品。 -
ウエルカムシャンパンのサービス後、定刻に離陸しました。そしてしばらくして機内食です。
アンティパストはパルマの生ハム、車海老のサラダ。
アリタリア航空の機内食は、3年連続グローバルトラベラー誌ベストエアライン・キュイジーヌ賞を受賞したイタリア郷土料理で、イタリアソムリエ協会推薦のワインとともに楽しめました。 -
ランチのプリモは、マテーラ風カヴァテッリパスタ。
-
セコンドは、バーリ風子牛肉のロール巻き。
-
ドルチェは、季節のフルーツ。久しぶりのいちじくが新鮮で美味。
-
美しい雲の上を順調に飛行しています。
-
定刻19時にローマ到着とのことで、到着2時間前にスナックが提供されました。
今夜はローマのホテルに宿泊します。 -
ローマからバスで1時間30分程北上して、チビタベッキアの港に到着。
「アザマラ・クエスト」 小回りの利く中型船ですが、メインダイニング以外にも特別レストランを2つ備え、好みに合った料理を選択できます。どこのレストランでも昼と夜はソムリエが選んだ”ブティク・ワイン”を無料で楽しめます。
乗船して7泊8日のクルーズに出発です。 -
豪華な中央階段。
-
各階の踊り場も綺麗な装飾。
-
窓なしの内側の部屋ですが、部屋は寝室と割り切りました。
エジプト綿のバスローブ、スリッパ、エレミス社アメニティ、24時間ルームサービス等くつろぎのサービスは他の客室と同様です。 -
それでは出航前に船内の施設を案内します。
ここはメインダイニングの一つ、ビュッフェレストラン。主に朝食と昼食時に利用します。 -
ライブラリー。読書よりも居眠りに最適の場所かな(笑)
-
免税店。航海中のみオープン。
-
船上での最初の昼食をビュッフェレストランでいただきます。
-
冷たい料理や暖かい料理が綺麗に並べられています。
-
ナント!寿司バー。
-
日本で修業したそうで、回転寿司並みですが、まあまあ食べられます。
-
18時、プールサイドで賑やかな演奏が始まりました。出航です。
-
停泊中の大型客船の横を静かに離れていきます。スタッフの女性が大きな手指の模型を振るのが面白い。
-
夕焼けの海上で最初の夕食。
夕食はメインダイニングでアラカルト。前菜、スープ、サラダ、メインコースの内の幾種類かの料理から選択します。 -
メインコースは貝柱と舌平目のフライパン焼き。ヘルシーチョイスです。
-
食後は幾つかあるバーで食後酒。アルコールは一部高級酒を除き無料。
-
夜毎キャバレー・ラウンジで繰り広げられる華やかなショー。
-
ライティングが美しい夜のプールデッキ。星空を眺めながらの散歩がロマンティックです。
-
朝です。甲板にジョギング・トラックがありますが、この時間にジョギングや散歩をしている人は700人近い乗客のうち2.3人。
-
船上から眺める美しい朝焼けのシーン。洋上の朝日、日没の風景を眺めるだけでも船旅の楽しさを満喫できるのではないでしょうか。
-
青い海を眺めながらの朝食。
-
オムレツは食材を指定して目の前で料理してくれます。
-
食事中にエルバ島のポルトフェッラーイオの港に入ってきました。
エルバ島はシチリア島、サルデーニヤ島に次いでイタリア3番目に大きい島です。 -
エルバ島最大都市ポルトフェッラーイオは海辺から城壁に囲まれており、城門を抜けて旧市街に入ります。
-
旧市街の高台から城壁に囲まれた街の様子がわかります
-
エルバ島といえば”ナポレオン・ボナパルト”。1814年に追放された島(当時はフランス領)。追放といってもこの島の小領主で、住んでいたのが「ムリーニ小宮殿」と呼ばれたこの建物。最近リニューアルされたとのことですが、それでも宮殿のイメージからは遠いような気がしますが・・・・
-
2階の部屋の窓から見た景色は綺麗でした。
-
街の中心部から離れた場所に「サンマルティーノ」と呼ばれた夏の別荘。古くて建物の管理状態が良くないこともあって、貧弱。
-
でもここも窓から眺める景色は海の方まで見渡せ、立地としては夏の別荘に適していたのでしょう。
-
この島は夏場に海水浴客が押し寄せるとのことで、各地に美しい海水浴場があるそうで、港から歩いて10分程度のこの海水浴場もきれいな海です。
-
実は美味しい海鮮パスタを食べたいと現地ガイドに相談したところ、この海水浴場にあるレストランに案内してくれました。
-
添乗員さんと一緒で青い海を眺めながらの昼食。
-
現地ガイドおすすめのトマトスパゲッティー。
-
ムール貝のリゾット。
-
ラザニア。
シェアして美味しくいただきました。旅では現地で得る情報が貴重です。 -
2日目の観光はフランス領のコルシカ島です。
朝8時、プロプリアーノ港に接岸。ここからバスで1時間30分程直線道路のない山岳道路を揺られながら、ナポレオンの生誕地として有名なコルシカの首都アジャクシオへ向かいます。
島全体が山岳地帯のような印象で,途中の町の建物は斜面に沿って建てられています。 -
アジャクシオの港が見えてきました。大型客船が停泊しています。
-
市庁舎。垂れ幕によると9月9日の今日は1943年のこの日にフランスから自由県としての地位を得たことによる記念日ということで、休日とのこと。
-
旧市街の建物はイタリア・ジェノバ共和国時代のもので、フランス領ではあるが、南イタリアの風景です。
-
市庁舎前の広場で野外市場がオープンしていました。
-
コルシカ特産のチーズ。購入しましたが本当に美味しい。
-
豚肉燻製品もコルシカ特産物。豚肉製品は成田空港で没収の恐れがあるため、残念ながらパス。
-
現地ガイドが面白い解説をしてくれました。これはジェノバ共和国時代の建物ですが、下から二番目の開いた小窓は「嫉妬の窓」と呼ばれていて、ダンナが覗いてカミサンが路上で浮気をしていないか監視する窓とのこと。ホントかな?
-
旧市街の中にあるナポレオン・ボナパルトの生家の案内。
-
ナポレオンはこの建物の2階で生まれたとのこと。今は記念館。
-
ナポレオンも洗礼を受けた大聖堂。
-
昼食はレストランでコルシカ名物料理をいただきます。
-
コルシカ特産のサラミソーセージやハム。
-
なすに肉とチーズを包んで調理したコルシカ名物料理。
-
デザートはコルシカ特産の栗の粉を使ったカップケーキ。美味しい。
-
夕方、寄港地のプロプリアーノに戻りました。日暮れ前から路上のバーが賑わっています。
-
ナポレオンの島だけあって、ナポレオンの店名のレストラン。
-
夕食前の日暮れ時に街中散策。高台に教会を見つけました。
-
教会前の広場から夕日を浴びた美しい景色を眺めます。
-
そして日没のシーン。
-
日没後の夕焼けの下で停泊中の「アザマラ・クエスト」。
-
綺麗な夕焼けです。
-
感動のシーン!!
-
プロプリアーノの港を21時に再びイタリアに向けて出航します。
-
クルーズ3日目の朝を迎えました。今日はサルデーニヤ島東海岸のオルビアに寄港します。
-
オルビアからはエメラルド海岸をドライブ。美しいビーチが数多くあるセレブのリゾート地です。
-
撮影スポットのエメラルド色の海岸に来ました。
-
海の青さが美しい。
-
南国の風景。
-
エメラルド海岸の高級リゾート地「ポルトチェルボ」。
-
世界のセレブが集う町で、高級ホテル、有名人の別荘が散在しています。また、故ダイアナ妃が亡くなる寸前まで楽しんだ場所です。
-
丘の上にはロシア・エリツィン元大統領の別荘。
-
港には個人所有の豪華なボートの列。
-
セレブのリゾート地に相応しく有名ブテイック店も揃っています。
-
昼食はオルビアの港近くのホテル。
-
新鮮な海老,タコの前菜。
-
サルデーニヤ島特産のカラスミのスパゲティー。固く干し上げたカラスミをすりおろしてスパゲティーにまぶしてあり、噂どおりの美味しさで大満足!
-
鯛を使った料理。
-
ドルチエ。
-
船で夕食後、静かに流れるジャズのピアノ演奏で食後酒。
-
ウイスキーをロックで!
-
今夜も「キャバレー・ラウンジ」で華やかなショーが繰り広げられています。
-
4日目の朝。
-
いつ見ても洋上の日の出は綺麗です。
-
今日の午前中はアマルフィ海岸に向けて航海が続きます。
こんな日はデッキチィエアーでのんびり寝転ぶのもいいものです。喉が乾けば後ろのバーカウンターから冷たい飲み物がサービスされます。 -
美しいアマルフィ海岸が見えてきました。
-
アマルフィの沖で停泊。
船上から見たアマルフィの全景。美しさに感動!! -
アマルフィの象徴、ドゥオモ。石造りの階段、オリエント風のファサード、頂上に戴く黄金のモザイク。
-
ドゥオモ広場から高台に向かうメインストリート。
-
断崖絶壁に建つホテル「サンタ・カテリーナ」。あのホテルから街の全景を眺めたかったのですが・・・・・・
スケジュールの都合でアマルフィ観光はドゥオモ広場に留まっただけで、アマルフィ海岸を東へ向かいます。 -
アマルフィ周辺には魅力的な小さな町があり、その一つの町ミノーリが見えてきました。
-
しばらくバスはアマルフィ海岸を走り、その後一気に標高350メートルまで駆け上がり、ラヴェッロに到着。
ここはワグナーがこの街から見下ろす海岸線の美しい景色に惹かれて滞在した町で、夏にはワグナー音楽祭が開かれ、高台の音楽の町とも云われているようです。 -
町の中心地ドゥオモ広場から南に向かってヴィッラ・チンブローネを目指します。
-
趣のある小道を進んでいきます。
-
10分ほどで屋敷に到着します。町の最南端に位置するこの屋敷は、数々の貴族の所有を経て19世紀の終わりにイギリスの貴族が購入して庭の整備などを施してヴィッラを完成させたものであるとのこと。
そして海に向かって張り出したテラスからのこの景色、素敵ですね!! -
再びドゥオモ広場に戻りました。ドゥオモ左手にある階段状の道はリヒャルト・ワグナーの名前が付いた散歩道。
-
そしてこの夜はナント!再びラヴェッロへ。ワグナー音楽祭が開かれる演奏会場での船会社主催のクラシック音楽会に招かれました。
演奏ステージの向こうにはアマルフィ海岸の灯りが見え、幻想的な雰囲気。 -
演奏曲目は18世紀中心ののFOLKSONG。庶民が酒場で歌うような曲もあって、コミックな演出で楽しませてくれました。
いつまでも思い出に残る夜でした。 -
船に戻り、アマルフィの美しい夜景を静かに眺めます。船はまもなく出航します。
-
5日目の朝はソレント。
今日はカプリ島観光です。カプリ島の港では波も静かで、これで青の洞窟も2度目の挑戦で実現するかと思いきや・・・・涙・涙 -
振り替え観光はアナ・カプリのヴィッラ・サンミケーレ。テラスからの展望で、ソレント方向の景色です。
-
添乗員さんの買ったばかりの「カプリウオッチ」。日本円で2万円台で購入したとのことですが、日本で買うと5万円前後とのこと。ご参考までに。
-
この日の夕暮れは、ホワイト・ナイト・パーティ。
白い服装で、プールデッキでバイキング。 -
いろいろな飾りがプールデッキに並んでいます。
-
目で楽しませてくれます。
-
プールデッキの食事風景。
-
暖かい料理は目の前で調理してくれます。
-
ふだんなかなか食べるチャンスがないムール貝をいただきます。
-
ダンスミュージックの演奏が始まりました。
-
楽しそうに踊っていますが、こちらは鑑賞するだけで雰囲気を楽しみます。
-
6日目の朝。遠くにカプリ島。
-
朝食は室外のデッキでいただきます。晴天で寒くなければ室内とは違った雰囲気で、周囲の景色を眺めながらゆっくり食事をするのもいいものです。
-
接岸せずに沖に停泊の場合は、搭載のテンダーボートで港に上陸します。波が高いとテンダーボートの乗り降りが危険ですので、上陸できない場合もあるようです。一度ちょっと波が高い時がありましたが、頑丈そうな体格の乗務員がサポートしてくれましたので安心でした。
-
今日は大型の貸切タクシーでソレントからアマルフィー海岸を東に向かい、ポジターノを目指します。
親切な運転手で、アマルフィ海岸の美しい写真スポットで停車してくれます。 -
青い海
-
ポジターノを遠望できる場所で停車。
-
崖の上からポジターノの町へ入っていきます。
-
ポジターノ・ビーチ。イタリア人憧れのリゾート。
-
カラフルな美しい景色です。
-
ビーチのレストランから山手の方に歩いていきます。
-
坂になった狭い道を歩きます。
-
可愛い町並みの広場。
-
魅力的なレストランへの小道。
-
美しい緑のパーゴラの小道。
-
カラフルな衣装の店。
-
その場でサイズを調整するポジターノ伝統の手作りのサンダル店。
-
さらに坂を上っていくと、カラフルな陶器。
-
ムリーニ広場近くの陶器店に立ち寄り。
-
このような絵柄のお皿を購入。一皿日本円で1,700円程度。
-
グラッチェ!と店の猫ちゃん。
-
昼食は親切な運転手さんがポジターノから離れた素敵なシーフードのレストランへ案内してくれました。
-
アマルフィ海岸を見下ろす絶景スポット。
-
南イタリア特産のレモンで飾られた棚。プラスチックレモンではありません(笑)
-
新鮮なエビ。手前はハム風にスライスした白身の魚のカルパッチョ。美味しい。
-
親切な対応のレストランのスタッフ。
-
自家製の生パスタを使った海鮮料理。絶品! 目の前の樽に詰められた白の地ワインと共に頂きます。
-
これぞ本場のイタリアンジェラート!!
雰囲気といい、料理といい完璧でした。地元でしか分からない良質な旅情報に恵まれてラッキーでした。 -
ソレントに戻りショッピングタイム。
ここはソレントの中心部「タッソ広場」。 -
街中を観光客用の馬車が走っています。
-
いかにも南イタリアという雰囲気の商店街。
-
この地方特産のリモンチェッロ。このリキュールの他、チーズ、緑色の大粒のオリーブなどを購入。
-
夕方、船はソレント沖から出航です。
-
クルーズ最後の夕食は、スペシャリティ・レストラン「アクアリーナ・レストラン」でいただきます。(カバーチャージ 1人25ドル)
-
窓の外をカプリ島がゆっくりと遠ざかっていきます。
-
シーフードの前菜。
-
夕日に染まりゆく大海原の景色を眺めながら・・・・・。
-
メインコースは大きなロブスター。スチームでいただきます。
-
食後はウイスキー・グラス片手に華やかなショーで最後の夜を過ごします。
-
光の演出
-
フィナーレ
-
そしていよいよ「アザマラ・クエスト」は最初の出航地チビタベッキアへ向けて静かに航行していきます。
7泊8日の南イタリアクルーズでしたが、楽しかった思い出がまたひとつ増えました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (43)
-
- GuteReiseさん 2015/09/14 14:21:32
- 豪華な旅
- ぼんちゃんさんへ
ビジネス、クル〜ズ豪華な旅ですね。
月曜朝一、会社行くの嫌だなぁと思った週明けですが、豪華クル〜ズの旅見て、稼いで行くかと元気でました。
カプリウォッチ2万円、日本で5万円もするんですか!買おうかなぁと一瞬、思ったんですが、奥さん、あまり興味示さず却下でした。
このクル〜ズ、とても良いコースですね。いつか行ってみたいです。さぁ〜、仕事、仕事!
グ〜テ・ライゼ
- ぽんちゃんさん からの返信 2015/09/14 16:35:51
- RE: 豪華な旅
- GuteReiseさん
南イタリアクルーズの旅行記にご訪問・ご投票、ありがとうございました。
最近はホテルが移動してくれる楽な旅のクルーズにハマっています。陸路とは異なった風景や過ごし方などで結構楽しめます。イタリアは何度も訪ねましたが、まだまだ訪ねたいところも多く、料理が美味しいので何度でも行きたい国ですね。
GuteReiseさんの旅行記、楽しみにしています!
ぽんちゃん
-
- zunzunさん 2014/10/06 10:53:39
- 優雅〜〜〜♪
- ぽんちゃんさん、こんにちは〜☆
クルーズの旅、豪華・優雅でありますね。
憧れます^^いつかって・・・
青の洞窟は入れなかったのですね。
それは残念〜〜〜。
我家も今夏の旅では入れませんでした。
もう1回カプリへ行けって事ですよね〜^^
青の洞窟は運なんだなぁと思います!
zun
- ぽんちゃんさん からの返信 2014/10/06 18:07:10
- RE: 優雅〜〜〜♪
- zunzunさん、こんにちは。
南イタリアクルーズの旅行記にご訪問・ご投票、それにコメント、ありがとうございました。
歳を重ねるにしたがって旅も楽なスタイルをとるようになりました。船旅はホテルが移動してくれますのでホテルが変わることによる面倒がなく楽チンです。
アマルフィ、ポジターノ、ラヴェッロの旅行記、拝見しました。いづれの町も訪ねましたがアマルフィでの時間がなく名残惜しかったのですが、zunzunさんの旅行記を見させていただき町の雰囲気がよくわかりました。南イタリアの小さな町は本当に素敵ですね。
ぽんちゃん
-
- 蔦之丞さん 2014/09/05 17:14:48
- クルーズの旅行記を拝見させて頂きました
- 私も一度アジアンクルーズを経験してから
毎年、何度か利用する様になりました。
移動・宿泊・食事・を考量すると
決して高額な旅ではないですね〜
夜に出港して朝に寄港
体調を考えると、クルーズの旅は辞められません(笑)
大型船が多いですが
【フォーマルデー】はあっても、
【ホワイト・ナイト・パーティ】が、ある事を知りませんでした
船内が真っ白な衣装でのパーティーはテンションあがるでしょうね!!!
また、ゆっくりと旅行記を拝見させて頂きます。
蔦之丞
-
- Medinaさん 2014/06/15 13:59:56
- コルシカ島、サルデーニャ島、アマルフィ海岸などに寄港。。良いですね!
- ぽんちゃん様
こんにちは、Medinaでございます。
コルシカ島、サルデーニャ島、アマルフィのクルーズ良いですね!
私もイタリアは2回ありますが、ローマ、ベニス、フィレンッエ、ミラノしかなく、コルシカ島、サルディーニャ島、ナポリそして、どうしても行きたい場所がポルトフィーノとマラネロです。マラネロはご存知のFerrariの故郷、プルトフィーノは保養地ですが、それとコルシカ島は狙っております。
ぽんちゃん様の写真を拝見して夕方の黄昏時刻の風景は癒されますね!
プロプリアーノ港の風景もなんとも味わいのある風景だと思います。
そしてお料理も美味しそうですね。サルデーニヤ島特産のカラスミのパスタ!
これも旨そうですし、イタリア国内でアドリア海周辺で食べ物さがしに苦労はないくらい美味しい店が多いと思います。
素敵な旅をされて羨ましいです。
またお邪魔させて貰います。
Medina
- ぽんちゃんさん からの返信 2014/06/15 19:06:47
- RE: コルシカ島、サルデーニャ島、アマルフィ海岸などに寄港。。良いですね!
- Medinaさん、こんにちは。
南イタリアクルーズにご訪問・ご投票、それにメッセージ、ありがとうございました。
最近はクルーズにハマり、いくつかのコースを体験しました。歳を重ねるにつれて楽なスタイルの旅を選ぶようになりました(笑) ホテルが移動してくれますので何かと楽チンです。
今回のクルーズ参加の狙いはアマルフィ海岸でしたが、コルシカ島などの島々の観光も楽しめました。イタリア料理はどこの地でもおいしいですが、南イタリアは特別のような気がします。
鉄道風景の旅行記、拝見しました。実は先週、肥薩線のしんぺい号に乗車しました。残念ながら天気が悪くて日本三大車窓風景は100パーセントの満足ではありませんでしたが楽しめました。
旅行記を投稿しますのでよろしかったらご覧ください。
ぽんちゃん
-
- ゆかにゃんナースさん 2014/03/27 12:27:49
- 初めまして^_^
私の拙い旅行記に投票、書き込みいただきありがとうございます
(o^^o)
今、仕事の昼休み中ですが、ぽんちゃんさんの旅行記を拝見させていただきました(^-^)/
すごい素敵な旅ですね〜!
豪華な客船でのクルーズの旅、羨ましい限りです〜(((o(*゚▽゚*)o)))
アマルフィでは時間が短かったようですが、それを上回るくらい充実された内容ですね^_^
私も一生懸命に働いて、こんな旅ができるようになりたいです〜
- ぽんちゃんさん からの返信 2014/03/28 17:08:36
- RE: 初めまして^_^
- ゆかにゃんナースさん
早速に南イタリアクルーズの旅行記をご覧頂き、ありがとうございました。
最近はクルーズにハマリ、陸路の旅とは異なる船旅の楽しさを味わっています。眠っている間に次の目的地につき、ホテルが移動してくれますので楽チンです(笑)
ゆかにゃんナースさんの他の旅行記も拝見させていただきます。
ぽんちゃん
-
- tadさん 2014/02/17 11:10:35
- いつも投票ありがとうございます
- 次の旅日記を楽しみにしています。今、チェックしたら、一応、すべての旅日記を読ませていただいたようです。どれも充実していました。
- ぽんちゃんさん からの返信 2014/02/17 17:36:31
- RE: いつも投票ありがとうございます
- tadさん
全旅行記をご覧頂いたとのメッセージをいただきましたが、本当にありがとうございました。
tadさんの旅行記はいつも楽しく拝見しています。先日見させていただいた「スプリット」や「ポストイナ鍾乳洞」は以前訪ねましたので懐かしく拝見しました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ぽんちゃん
-
- moonさん 2014/01/13 22:02:06
- 素敵な旅
- こんばんわ。
はじめましてmoonといいます。
私の変てこ旅行記をお読みくださりありがとうございます。
とっても素敵な旅行記ですね。
将来、ぽんちゃんさんのような素敵なクルーズの旅がしてみたいと思いました。
もちろん夫と・・・・・。
ご訪問ありがとうございます。
moonより
- ぽんちゃんさん からの返信 2014/01/14 12:00:09
- 憧れの肥薩線!!
- moonさん、はじめまして。
南イタリア旅行記にご訪問・ご投票、ありがとうございました。
肥薩線、一度は沿線を旅したいと思いながら実現していませんので大変興味深く拝見しました。列車に乗って車窓からの景色を眺めたり、下車して散策するのも楽しいと思いますが、moonさんが駅舎に注目されたことは素敵な感性ですね! 確かに歴史のある古い駅舎にはロマンを感じます。旅のスタイルとして参考になる楽しみ方で、感服しました。
豊肥本線、久大線の沿線も魅力を感じます。
素晴らしい旅行記、楽しませていただきました。
ぽんちゃん
-
- falanさん 2013/11/07 15:43:50
- なんとも魅力的な旅ですね
- ぼんちゃんさん、
素敵な船、チャーミングな町! 何度もため息をついてしまいました。
いつか夫婦でこんな旅をしてみたいものです。
昨年、家族4人でイタリアを訪れましたが、子ども二人が初めてのイタリアだったので、ローマ、フィレンツェ、ベネチアの定番コースにしてしまいました。
ちょっと後悔しています。
でもクルーズは大人の旅ですもんね。
いつかは実現したいあこれがれの旅のリストに入れておくことにします。
- ぽんちゃんさん からの返信 2013/11/08 10:20:27
- RE: なんとも魅力的な旅ですね
- falanさん
南イタリアクルーズへのコメント、ありがとうございます。
友人からクルーズの旅を勧められたときはあまり関心はなかったのですが、歳を重ねるに従いクルーズの楽しさがわかってきて、今回で4回目です。なんといっても観光地への移動はホテルが移動してくれますので楽チンです。
余談ですが、南イタリアには魅力的な小さな町が沢山ありあすので、ご関心がおありでしたら次のような本が参考になると思います。
陣内秀信 著 「南イタリアへ!」 講談社現代新書
ご参考まで。
ぽんちゃん
-
- satさん 2013/11/02 21:12:36
- クルーズも優雅で憧れます
- ぽんちゃんさん こんばんは。
来年はアマルフィに行きたいななんて勝手に思っていますが、クルーズの優雅な旅を拝見しましたら、俄然、妄想がふくらんできました〜。
島めぐりなんて憧れです!
またゆっくり遊びにきます。これからもよろしくお願いします。
sat
- ぽんちゃんさん からの返信 2013/11/03 15:58:16
- RE: クルーズも優雅で憧れます
- satさん、こんにちは。
旅行記にご訪問・ご投票、ありがとうございます。
年を重ねるに従ってクルーズにハマっています。クルーズは陸路の旅とは異なった楽しさがあり、ホテルが移動してくれますので楽チンです。
ポンペイの旅行記を拝見しました。以前訪ねましたので懐かしく見させていただきました。
沖縄の旅行記も拝見しました。沖縄はいつ行っても癒されますね。
またお邪魔します。こちらこそよろしくお願いします。
ぽんちゃん
- satさん からの返信 2013/11/04 13:10:04
- 青の洞窟
- ぽんちゃんさん いつもありがとうございます。
青の洞窟アップしましたので、よろしかったら遊びにきていただけると嬉しいです^^
sat
- ぽんちゃんさん からの返信 2013/11/04 17:52:50
- RE: 青の洞窟
- satさん、こんにちは。
「青の洞窟」、拝見しました。綺麗ですね!!
2回チャレンジしましたがダメでした。1回目は洞窟の方に降りていく階段から波立つ洞窟の入口を眺めるだけでした゚(゚´Д`゚)゚
でもsatさんの旅行記のおかげで青の洞窟に入ったような気分になりましたよ(笑)
ありがとうございました。
ぽんちゃん
-
- もげさん 2013/10/29 22:22:34
- クルーズ憧れます!
- ぽんちゃんさん こんばんは〜
イタリアの島々をゆっくりクルーズで訪れる。。。
素敵ですね!
ショーを見ながらグラスを傾けるなんて大人な夜。
いつか体験してみたいです。
船でのお食事も美味しそうですが運転手さんに連れて行ってもらったというアマルフィの景色が素晴らしいレストランに行ってみたいなぁ。
イタリアには行ったことがないのでいろんな事想像しながら
旅行記を見させていただきました。
もげ
- ぽんちゃんさん からの返信 2013/10/30 15:45:09
- RE: クルーズ憧れます!
- もげさん、こんにちは。
南イタリアクルーズの旅行記をご覧いただき、ありがとうございました。
歳を重ねるに従ってクルーズにハマり、今回が4度目です。陸路の旅とは異なった旅の楽しさを味わえ、観光地から観光地への移動はホテルが移動してくれますので楽チンです。それに移動のたびの荷物の整理も必要なく、荷物整理係の女房も喜んでいます。
ところで臼杵の旅行記を拝見しました。実は湯布院泊の後は別府に泊まり、臼杵でふぐを食べることにしています。それがナント!もげさんが食事された「山田屋」を予定しています。大変参考になりました。お代わりのフグ肝、美味しそうですね。なんとか最初からゲットしなくちゃ・・・と考えています(笑)
楽しませていただきました。
ぽんちゃん
-
- pikapikaさん 2013/10/25 13:25:15
- おお!あの船だ!!
- ぽんちゃんさん こんにちは!
いつも投票有難うございます。
ぽんちゃんさんの旅行記いつも素晴らしいですね。
今回も最初から「いいな〜!いつかこんな旅行をしてみたいな〜」と
思いながら読み進めました。
旅行の豪華さは違いますが、行きたい所は結構似ている気が・・・(^^♪
今回も南イタリア(^O^)
今、ソレントの旅行記を作成中です。
その写真の中に豪華客船発見♪
素敵な場所だっただけに、また訪れたい。
次は豪華客船で・・・ムリかな(>_<)
それでは、またお邪魔します♪
- ぽんちゃんさん からの返信 2013/10/25 15:22:58
- RE: おお!あの船だ!!
- pikapikaさん、こんにちは。
南イタリアクルーズ旅行記に訪問・投票、ありがとうございました。
歳を重ねるに従って楽な旅行スタイルを選択するようになり、クルーズにハマりました。クルーズだと観光地から観光地への移動はホテルが移動してくれますので荷物の整理をする必要がなく楽チンです。
同じ頃南イタリアを旅行していたのですね。以前ポンペイを訪ねましたのでポンペイ旅行記を懐かしく拝見しましたが、このあと「青の洞窟」、アマルフィへと続くのですね。「青の洞窟」、入れましたか?
次回からの旅行記が楽しみです。
ぽんちゃん
-
- batfishさん 2013/10/22 18:38:53
- 素敵です♪
- ぼんちゃんさん こんにちは!
いつも訪問ありがとうございます。
ぼんちゃんさんのセレブなクルーズ旅行記、拝見しました。
うっとり、ため息つきながら…(^^)
ビジネスクラス&ゆったり船旅…
我が家もいつの日か船旅を、とたまに話すのですが
夢で終わりそうな予感も…
なので、今回堪能させていただきました。
主人にも見てもらって満喫してもらおうと思います(^^)
南イタリアのクルーズというのものんびりいいですね。
アマルフィやコルシカ島などなかなか短期の個人旅行では
訪れるのが難しい場所だと思うのです。
荷物のことを心配しなくてよいし、いい旅行ですね。
ドレスコードはあるのでしょうか?
多分、また後で(何回も)見に来ます。
batfish
- ぽんちゃんさん からの返信 2013/10/23 10:37:31
- RE: 素敵です♪
- batfishさん、こんにちは。
南イタリアクルーズの旅行記にご訪問・ご投票、それにご丁寧なコメント、ありがとうございました。
今回のクルーズは4回目で、歳を重ねるに従ってクルーズにハマってしまいました。おっしゃるように観光地から観光地への移動はホテルが移動してくれますので、荷物の整理が必要なく楽チンです。洋上からの美しい景色や船内の各種イベントへの参加、同行者以外の見知らぬ人との会話など陸路の旅とは異なった楽しさを味わえます。
この船はラグジュアリークラスと同等レベルですが、毎日の服装は「リゾートカジュアル」で、ドレスコードの指定はありません。好みのおしゃれを楽しめます。
以前ツアーでコルティナダンペッツォからボルツアーノまでのドロミテ街道を旅しましたので、batfishさんの素敵なハイキング旅行記をワクワクしながら拝見しました。ハイキング大好きですので旅行記のようなコースを歩いてみたいですね。いや、いつか実現しましょう(笑)
ぽんちゃん
-
- 潮来メジロさん 2013/10/15 21:10:39
- トマトスパゲッティー。ヾ(^o^)
- ぽんちゃんさん、こんばんは! ヾ(^o^)
毎度、訪問&投票ありがとうございました。
昨日、ぽんちゃんさんの訪問回数が50回目となっておりました。
拙いブログなのに、度々お越し戴き、ありがとうございました。
> 現地ガイドおすすめのトマトスパゲッティー。
これはトマトスパゲッティーというんですね。
日本のスパゲッティーで、ナポリタンというのに似ていますよね。
イタリアにツアー旅行に行った時、添乗員さんが「イタリアにはナポリタンってないんですよ。あれは日本人が作った料理です」と言っていましたが、本場のイタリアにも名前は違っても似たものがあったんですね。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- ぽんちゃんさん からの返信 2013/10/16 12:14:16
- RE: トマトスパゲッティー。ヾ(^o^)
- 潮来メジロさん、こんにちは。
訪問50回目ですか。いつも潮来メジロさんの旅行記で鳥たちの表情を眺めながら名前を覚えるので楽しみながら拝見しています。時々珍しい鳥を見ると潮来メジロさんの名前が目に浮かんできます。「教えて教えて・・・・」と(笑)
スパゲッティの名前ですか。正式の名前は知りませんが、イタリアントマトを使った料理で、挽肉が混じったナポリタンとは異なり、トマトだけです。イタリアはトマトが有名な産物ですので、トマトを使った料理が多く美味しいですよ。料理は詳しくありませんのでこのあたりでご勘弁を!
これからも旅行記、楽しませてください!!
ぽんちゃん
-
- 天星さん 2013/10/13 00:19:06
- リッチですね〜
- こんばんわ〜
天から見ると
とうていクルーズなんて夢話
いい夢見させていただきました〜
また、いい夢みさせてください!
天
- ぽんちゃんさん からの返信 2013/10/13 18:18:12
- RE: リッチですね〜
- 天星さん、こんにちは。
南イタリアクルーズの旅行記にご訪問・ご投票、ありがとうございました。
歳を重ねるに従って、旅のスタイルも少し贅沢になりました。
でもクルーズは観光地から観光地への移動はホテルが移動してくれますので荷物整理の必要が無く楽チンですよ。クルーズ、お薦めです!!
ぽんちゃん
-
- 夏子の探検さん 2013/10/11 03:47:56
- ご無沙汰して居ます。素晴らしい旅行で良かったですね♪
- ぽんちゃんさま
ご無沙汰して居ます。
アリタリアビジネスも良いし、船旅も良いですね!
実は、4トラベルから連絡有りで
4トラベルポイントの対象となる旅行記は
「旅行記の投稿によりポイントを獲得できる
「旅行記投稿キャンペーン」に関しては、
下記の応募条件を満たした旅行記がキャンペーンの対象になります。
・キャンペーン期間中に投稿された旅行記であること。
・旅行時期が2009年1月以降であること。
・写真枚数が20枚以上投稿されていること。
・投稿された全ての写真にコメントがついていること。」
と言うメールの返事が・・・
ちまりは、拝見させて頂き、私達は嬉しいのですが、150枚も有る中で
苦労して掲載しても、150枚全部にコメント入れないと4トラベルのポイントって付かないそうです。。。
何枚か付いてないので、今からでも入れた方が良いですよ。
前に一緒に怒って下さったので、書きました。
つまり、上の条件に相当しないと、沢山写真載せても、奉仕活動か、
自己満足にしか、結果は認められないそうで・・・
嫌だな〜と思います。
ポイント期限も有るし、マイルみたいに使わないと消えると言う事で、
嫌ですよね・・・
私も旅行記書き直そうと思います。これからも、よろしくお願い致します。
夏子
- ぽんちゃんさん からの返信 2013/10/11 14:56:46
- RE: 懐かしのブレッド湖!!
- 夏子の探検さん、こんにちは。
エッ、「冒険」が「探検」に変わったのですか! 気づかずに失礼しました。
南イタリアクルーズの旅行記にご訪問・ご投票、ありがとうございました。
以前ブレッド湖の辺のホテルに2泊し、島にも渡り、湖の周りも歩きましたので懐かしく旅行記を拝見しました。美しい場所でしたね。
4トラの情報、ありがとうございました。投稿ポイントの条件に写真とコメントが必要なのはよくわかりますが、全部の写真にコメントが必要という条件は納得できませんね。おっしゃる通りです。
いろいろとありがとうございました。こちらこそよろしくお願いします。
ぽんちゃん
-
- bettyさん 2013/10/03 19:08:58
- 優雅です(*^。^*)
- ぼんちゃん、こんばんは〜☆
ホンマに素敵な船旅ですね♪
私もいつか、ビジネスクラスで行って・・・豪華客船に乗って・・・♪
あ〜夢みたいなこと言ってしまっているわ^^;
白い服を着てのパーティは面白いなあ〜
みんな白\(◎o◎)/!
セレブでない私はこんな世界が新鮮^^;
ぼんちゃんの写真は綺麗ですね〜(^−^)
感心しながら拝見していました♪
コルシカ島へ行ってみたいと思いましたもん!
今、トラベラーのhn11さんがコルシカ島へ行っておられる最中だと
思いますが、私にとっては未知の世界ですので重ねて勉強したいと
思っております。
もしかしたら行く日が来るかもしれないし(^.^)
いや・・・ちょっと行きたくなったわ(^_^メ)
betty
- tomokoさん からの返信 2013/10/04 17:26:06
- Re: 優雅です(*^。^*)
- ぽんちゃーーーん!カプリウォッチでチラリと載せて頂いたtomokoですよ〜ん!いや〜すんばらしい旅行記ですね!
出港パーティまで、参加されてらっしゃったとは!
お写真も、構成も、素敵ですし、なにより、"ぽんちゃんらしいユニークな目線"での内容で、楽しく見させて頂きました〜〜‼
素敵素敵〜〜〜‼
ゴージャスで優雅な美しいリゾート地の景色あり食事ありの楽しい旅行記でした💖❤😻
tomoko from ティファニービル8階
- ぽんちゃんさん からの返信 2013/10/04 18:28:22
- RE: 優雅です(*^。^*)
- bettyさん、こんばんは。
南イタリアクルーズの旅行記にご訪問・ご投票、ありがとうございました。
年を重ねるに従って、旅も少し贅沢になりました。bettyさん、長時間エコノミー席に座れる体力があるうちはまだまだお若い証拠ですよ!!
船旅の良さはホテルが移動してくれるので、移動の度の荷物の整理も必要なく楽チンです。いやいやこれも歳を重ねた発想かな(笑)
船旅の楽しさを少しでも私の旅行記で感じていただけたら嬉しいです。
コルシカ島、bettyさんを待っていますよ!!
ぽんちゃん
-
- まほうのべるさん 2013/09/28 09:36:31
- お帰りなさい!
- こんにちは、ぽんちゃんさん。
無事帰国なされましたね。
クルーズでの旅行ステキ!
お寿司もありましたね。
船上から見る風景もとても素敵!
ラヴェンナにも行かれたんですね。
夜にはワグナーのコンサートが開催されて素敵な夜を過ごされ
ましたね。
アマルフィー海岸の素敵な風景がたくさん見れて嬉しいです。
byまほうのべる
- ぽんちゃんさん からの返信 2013/09/28 11:25:41
- RE: お帰りなさい!
- まほうのべるさん、こんにちは。
ご訪問・ご投票、そしてコメント、ありがとうございました。
まほうのべるさんと「べる」くんのお見送り(笑)で、南イタリアクルーズを楽しんできました。
アマルフィ海岸は憧れの地でしたので満喫しました。イタリアンパスタ、美味しかったですよ!
まだ南イタリアの明るい太陽と青い海が目に浮かび、余韻を楽しんでいます。
「べる」くんによろしく!
ぽんちゃん
-
- わんぱく大将さん 2013/09/28 08:39:49
- ゆったりとした時間
- ぽんちゃんさん
船旅の魅力は、毎日荷物のパッキングをしなくて済むこと。また、下船して陸につくと、わくわくさせられることではないでしょうか。
船が家という感じで。 ゆったりとした時間が流れていく、いいですね。
ラザ―ニアは焦がしすぎでしたね。
ワーグナーはあちこちでインスピレ―ションを得てるようですね。
モンセラットにも来ています。 大将
- ぽんちゃんさん からの返信 2013/09/28 11:36:31
- RE: ゆったりとした時間
- 大将さん、こんにちは。
南イタリアクルーズの旅行記にご訪問・ご投票、そしてコメント、ありがとうございました。
アマルフィ海岸は憧れの地でしたので満喫しました。
おっしゃるように、船旅はホテルが移動してくれますので、年を重ねるとこれが楽ですね(笑)
まだ旅の余韻を楽しんでいます。
大将さんのスペインのローカルな旅行記、いつも興味を持って拝見しています。
ぽんちゃん
-
- ヤマザキ るーちゃんさん 2013/09/27 21:18:39
- いいなあー
- 僕、ラザニア大好きだからうらやましい〜〜〜!!┐('〜`;)┌
- ぽんちゃんさん からの返信 2013/09/28 11:39:34
- RE: いいなあー
- るーちゃん、コメント、ありがとう。
美味しいパスタをたくさん食べてきました。いつか一緒にイタリアに行きたいな!!
ぽんちゃん
-
- 玄白さん 2013/09/27 10:42:18
- うらやまし〜い
- ぼんちゃんさん、こんにちは
いつも玄白の旅行記訪問、投票ありがとうございます。まずは御礼です。
いや〜、リッチなクルージング旅行、うらやましいかぎりです。美しい景色、おいしそうなグルメ、優雅な船上でのいろいろなイベント、ビジネスクラスでのゆったりした移動! 玄白には夢のような世界です。
滞在期間を長くするために安いホリデイアパートで自炊する旅行とは雲泥の差ですね。
玄白
- ぽんちゃんさん からの返信 2013/09/27 13:54:25
- RE: うらやまし〜い
- 玄白さん、こんにちは。
南イタリアクルーズ旅行記へのご訪問・ご投票、ありがとうございました。
加齢とともに、旅も少し贅沢になってきました(笑)
でも船旅はホテルが移動してくれますので楽ですよ。
スイス旅行記、拝見しています。私もスイス大好きで、スイスパス片手に数回訪ねました。同じ場所に数日滞在して、晴天の日はハイキング、雨の日は近くの村を回るというような旅のスタイルです。ポストバスしか行かないようなところを探して訪ねたりしましたので、玄白さんの旅行記に訪ねた場所が出ると懐かしく、楽しく見させていただいています。
これからもよろしくおねがいします。
ぽんちゃん
-
- 玄白さん 2013/09/27 10:41:08
- うらやまし〜い
- ぼんちゃんさん、こんにちは
いつも玄白の旅行記訪問、投票ありがとうございます。まずは御礼です。
いや〜、リッチなクルージング旅行、うらやましいかぎりです。美しい景色、おいしそうなグルメ、優雅な船上でのいろいろなイベント、ビジネスクラスでのゆったりした移動! 玄白には夢のような世界です。
滞在期間を長くするために安いホリデイアパートで自炊する旅行とは雲泥の差ですね。
玄白
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
43
156