2013/09/21 - 2013/09/21
244位(同エリア2034件中)
kuniさん
当日夜から釣りに行こうかと考えていたまさにそのとき、友人から日帰りで山に行きませんかとのお誘いがありました。
もともと釣りの目的は体を動かすことだったので、ひとつ返事でOKということで、友人と夕食がてら計画を練った結果、陣馬山から高尾山まで縦走するコースに行くことになりました。
高尾山には登ったことはありますが、どちらかと言えば初心者の私。足手まといにならなければよいのですが、さて。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
-
朝の高尾駅北口、陣馬高原下行きのバス乗り場。
6:55発に乗ろうと早朝に自宅を出発して、6:40頃にバス停に着いたときには既に行列が。 -
バスは臨時便が出て、2台運行になってました。
臨時便は途中1カ所のバス停に止まるだけの急行で、実際にはノンストップでした。
その後通常便が普通の運行で2分後に出発しましたが、到着はほぼ同時に近く、なんとガラガラでした。
私達は座れましたから良かったですが、無理せずに普通便を利用するのが空いてていいかもしれません。 -
陣馬高原下に到着です。
みなさんトイレに殺到してました。 -
普通便もすぐに到着。
-
陣馬高原下にある茶屋さん。
あまりお客さん入っていなかったのですが、おにぎりがあることがわかり友人が2個300円を購入。
早朝のためか、その場でご主人が握ってました。 -
そしてネットで騒がれているというあんパン。
2種類あったので、1個ずつ買ってみました。
減り具合からすると最初のお客さんになるかな。
1個150円。 -
今回は地図読みの訓練をうけた友人がガイドしてくれますので安心です。
一応出発前にルートを確認しました。
が、迷うこと数回。 -
さー、しゅっぱーつ!
-
舗装されている道路を歩き、いよいよ登山道に入ります。
-
私も案内板で方向を確認。
で、この先陣馬山頂まで写真がないのですが・・・。
実は結構な勾配の登りが続き、息は上がるし大量の汗はかくはで、休憩とるも写真まで頭が回りませんでした。
途中、登山道をまたいで生えていた木に頭もぶつけたし・・・。 -
なんとか陣馬山頂まで登ってきました。
この馬の碑。現物と写真で見え方が違いますね。
写真に撮ると絵を描いたように見えるのは何故なんでしょう。 -
一応、最難関は通過したということと、疲労回復のための栄養補給。
スーパードライは保冷袋に入れて持参しました。
ひと仕事?終えての1杯は最高でしたねー。 -
ちょっとだけ友人。
-
茶で買ったあんパン(結構美味しかった)を1個ずつ栄養補給のはずだったんですが、、、
-
早くもお店開店しちゃいましたー。
ワインも開けちゃいました−。 -
うっすらと富士山が見えるのですが、写真だと分かり辛いですね。
-
さて再出発。
彼岸花がたくさんさいていましたね。 -
ところどころに道しるべ的な石があり、縦走コースの進み具合が分かります。
んー、あと14km。 -
明王峠まで来ました。
-
5.6km来たところ。
杉の根っこがすごいんですけど。 -
視界が開けるとなぜか気分も上々。
あれ、トンボくんがいた! -
いい感じ。
-
景信山でトイレ休憩です。
まだ先は長いぞ。 -
台風の影響で濁った相模湖が見えました。
-
-
-
圏央道が見えますね。
-
小仏城山に何故かテングが出現。
-
高尾山エリアに入ってきました。
-
丹沢山が見えてました。
-
あれ、実家近辺が東海自然歩道の終点な訳ね。
んー、リタイヤしたら踏破するか・・・体力的に無理。 -
高尾山の山頂エリアに着きました。
右膝が痛〜い。
運動不足だなー。
まだ下りが残ってるんですが。 -
普通の服装の人も多い高尾山頂。
なんてったって、ケーブルカーやリフトで登ってこれますからね。 -
地味ですが高尾山頂の標識。
-
茶屋さんがたくさんありますが、閉店時間が近い。
さあ、展望台にあるビアガーデンを目指しましょう。 -
薬王院の境内を抜けて、右膝が辛い中、階段を必死に下りてビアガーデンまで。
ところが、ケーブルカーやリフトで登ってきた、飲み目的のお客さんで長蛇の列ができていたビアガーデン。(3500円で飲み食べ放題)
なので諦めて下山することに。 -
通常の登山道ではないルートから6号路に合流して、びわ滝に着きました。
瓦礫が多い登山道は膝に結構きましたねー。
何とかステッキに頼りながら下りました。 -
高尾山口まで19kmを走破して、友人との意見が一致したのは蕎麦が食べたいということ。
で、蕎麦屋さんに入ろうとするも、みんな18時頃には閉店してしまうんですね。
なので、「割烹」という称号がつくこちらのお店「橋本屋」さんに入りました。
他に営業しているお店が無いので、私達が入ったときはお客さんゼロだったのが満席になりました。 -
まぁ、空いているのは価格が少し高いのと。
-
ビールも少し高いからかなー。
-
冷やしとろろ蕎麦をお願いしました。
-
まずまずのお味の二八蕎麦でした。
-
天ぷら盛り合わせと、写真撮り忘れ牛すじ味噌煮込みを追加しました。
いずれも美味しかったですね。
結局ビール中瓶3本と食事に2人で6300円ほどかかりました。
19km踏破したご褒美ということでOKでしょう。
帰宅してお風呂に入って、エアーサロンパスで足をクールダウン。
さらに膝にはタイガーバームでしっかりマッサージを施しました。
翌日はふくらはぎはパンパンですが、膝は完全に復活してました。
タイガーバームって効くのね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- さとしさん 2013/09/24 21:05:58
- 苦手な私ですが・・・
- 昨日に続き苦手なコメント打ちさせていただきます。
と言うのも、高尾山に行かれていたという旅行記を読んでしまったからです。
実は今月初旬から21日(土)まで、現場が高尾駅のすぐ近所だったので毎日高尾山の近辺にいました。
またまたkuni さんとニアミスかよとびっくりしましたよ。
毎日高尾山を眺めながらの作業をしてたので、うちのスタッフと近いうち高尾山にチャレンジしたいねと話していたんですよね。
そんな矢先の旅行記拝見だったのでついついコメント書き込みしてしまいました。
なんか、よくよくの縁を感じざる得ないのは私でけでしょうか?(笑)
ただ残念なことに、kuniさんのような行動力には程遠い私なものでいつのことになるやらわかりませんが。
」
- kuniさん からの返信 2013/09/24 21:42:19
- RE: 苦手な私ですが・・・
- さとしさん、またまた投票とコメントありがとうございます。
高尾山に限れば、全然楽ですよ。
ケーブルカーなんていらないと思います。
実は汗をかいてせっかく痩せたのに、行く前以上にリバウンドしてしまい、また行かなきゃと思っている次第です。
ご都合ご連絡いただければ高尾山ハイク、是非ご一緒しましょう。
kuni
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
43