2013/09/01 - 2013/09/02
354位(同エリア916件中)
SATOSATOさん
- SATOSATOさんTOP
- 旅行記97冊
- クチコミ14件
- Q&A回答0件
- 174,373アクセス
- フォロワー35人
夏休み最後のお出掛けは、伊勢志摩へ行きました。
今回の旅は私の両親も一緒ということで気が緩み、ヒヤっとするハプニングも、、
帰路は、数カ月前に誕生した「近鉄観光特急しまかぜ」に乗車しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 新幹線 私鉄
-
往きは伊勢志摩ライナーに乗り、名古屋駅から賢島へ
-
温泉旅館、宝生苑で昼食を頂きました。
賢島宝生苑 宿・ホテル
-
雨がぱらついていますが、この後「賢島エスパーニャクルーズ」なので、なんとか止んでほしい!
賢島エスパーニャクルーズ 乗り物
-
曇ってはいますが、その願いが届きました。
-
あご湾を遊覧し、真珠工場を少し見学。
本日この船の操縦士は、こちらの男性↓ -
まっすぐに進んでいる時は舵を固定し、旋回するとそれに合わせ舵をきり、船長になりきって航海を楽しんでました。
副操縦士(私)は後ろから「右手は使っちゃだめ!」と監視の目を光らせてました。
少し前に体操教室で怪我をしてしまったのです。(今は完治してます) -
ホテルからの眺め
-
夕食
-
「海の幸と旬野菜」
ジュレと共に頂く海老やアワビ、絶品でした☆ -
「伊勢海老クリームスープ」
海老の味がしっかり出ていて美味。私はもう少し生クリーム多めが好みですが、、 -
「すずきのポーピエット」
ポーピエットって何ですの? -
「牛フィレ肉ステーキ」
やわらか〜 -
都ホテルが営むフレンチ、とても美味しかったです。
-
真珠の貝殻でデコされたマグナムボトル☆
-
食後、コンシェルジュに花火をしていいか相談すると、バケツなどを用意して下さいました。ありがとうございます!
花火好きの息子、大喜び♪ -
翌朝
-
朝食は和洋から選べます。
-
ああ、毎日こんな眺めと共に朝食を頂けたら、、
-
伊勢へ移動し、神宮の外宮へ
-
勾玉池
真上から眺めないと分からなそうですが、勾玉の形をしています。
池畔に常設されている舞楽の舞台、中秋の名月の宵に神宮観月会が行われるそうです。伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会
-
池の主
-
去年完成した「せんぐう館」からの眺め
せんぐう館では、神宮の歴史や遷宮についての理解を深められます。
実物大に模造された外宮正殿は迫力あり、檜の香りで心落ち着き、特に素晴らしかったです。式年遷宮記念せんぐう館 美術館・博物館
-
外宮参拝後は、おはらい町とおかげ横丁を散策
-
お昼はとろろ御膳を頂きました。
-
食べ終えお店を出た直後、ハプニング発生
持っていたはずの私のバッグがない!
家族に聞いても誰も持っていない、、貴重品も入っているのに、ガーン
(*_*;
え!それより息子はどこ?おはらい町は行き交う人・人・人...
ワタシ スリニアッタ? ムスコマデ サラワレタ!?
何がなんだか分からず混乱し、頭真っ白に。心臓バクバクしながら、恥も外聞もなく息子の名前を大声で連呼してました。
するとすぐ先の人混みの合間から息子の姿。しかも私のバッグ持ってるし!
母子での外出では常に子どもと荷物を気にかけていても、3世代で出掛けると、気が緩んでしまう私。家族の誰かは、子どもを見てるはず、、と。
今後このような事がないよう反省(>_<) 好奇心のまま離れた息子にも言い聞かせました。おはらい町 名所・史跡
-
平常心を取り戻したところで、内宮へ。
どんどん晴れてきて暑くなり過ぎたので、私の父と夫が参拝する間、私と息子と母は涼んでいました。
包帯をしていた息子は、汗をかくと蒸れてかぶれてしまうためです。 -
しばし夫撮影の写真が続きます、、
-
-
-
-
-
-
-
-
-
短時間ですが私たちも内宮へ
-
-
雨不足、猛暑のせいか、五十鈴川は一部干上がってました。私の母は「今まで訪れた時は沢山の錦鯉が泳いでいたのに、、」と驚いていました。
私が神宮を訪れるのは3回目ですが、随分久しぶりで以前の川の様子を思い出せませんが、、五十鈴川 自然・景勝地
-
現社殿と新社殿を眺めていると、人の世代交代のように感じます。
20年の年月、雨風に耐え風合いが増し、趣を感じる現社殿。厳かな気持ちになります。
そのような風情ある佇まいが壊されてしまうのを、惜しく悲しい気持ちになりますが、新たな命に引き継ぎ引退する潔さも感じます。
建て替えられたばかりの新社殿は、ピカピカのランドセルを背負った新一年生のよう。真っ新な姿に、見ているこちらもピシッと身が引き締まります。これからの20年を背負っていく頼もしさも感じます。 -
式年遷宮という記念すべき時期に伊勢へ来ることができ、この旅に招待してくれた両親に感謝です。
以前から神宮を訪れたいと願っていて今回ようやくこの地に立った夫は、特に感動していました。 -
数か月前に誕生した近鉄特急「そよかぜ」に乗り、名古屋へ
-
ゆったりしたシートで寛げます。
-
窓が大きく開放的で、運転手さんもさぞかし気分がいいことでしょう。
でも背後からの視線が落ち着かないかな。 -
たとえば、こんな風にへばりつく子どもとか、、
-
シートポジションのスイッチは、自動車の様。
マッサージ機能まで付いています。 -
「キモチ〜」
4歳の時、祖父母と旅行した際買ってもらった象さんです。
息子のお気に入りで、今回も一緒に旅しました。 -
ロッカーもあり、荷物が多い時に便利ですね。
-
食堂車。2階は満席で、地下の席。
3号車以降は、ファミリー向けのテーブル席や個室もありました。 -
のどかな風景を眺めながら、伊勢の地ビール♪
-
名古屋着。楽しく快適な移動でした。
-
<<おまけ>>
息子と私の大好物、大口屋の麩饅頭「餡麩三喜羅」
あかちゃんのほっぺのような麩の中に、甘さを抑えた漉し餡。
いつも沢山買って帰ります(笹井屋のなが餅も♪)
名古屋駅で降りた際には、ぜひお試しを〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- satさん 2013/10/20 13:05:56
- 料理が美味しいそう〜^^
- SATOSATO92さん こんにちは。
今年は「式年遷宮」で伊勢志摩があついですね。楽しく一気に読みました。
あ、まずハプニング!には、一瞬ヒヤッとしましたけれど・・・
私も息子が3歳ぐらいの時だったでしょうか。
主人と三人で買い物に出かけて、そこは歩行者天国になっていたのですが、お店の前にかかっている洋服を見ていたのです。ジーンズのお店だったので、ちょうど子どもの背丈より高い吊りで、やっぱり一瞬目を離してしまいました。
普段なら絶対恥ずかしいけれど、大声で名前を呼んで道を探しました。
子どもはニコニコしながらその通りを歩いていて、主人とを見つけると「パパ〜」と何事もなかったように寄って来たそうです。
子どもは無邪気ですから、親が一瞬でも目を離してはいけませんよね。
私もあの時は気が緩んでいたと反省しました。
SATOSATOさんの息子さんも、無事でなによりでしたね。
観光特急「しまかぜ」は、息子さんも楽しかったでしょうが、皆さんゆったり風景を愉しめたようですね。快適そうな座席でした。
あと、出てくるお料理がどれも美味しそう(*^∀^*)
もう何年も伊勢には行ってません。名古屋まではよくいくのですけれど〜。
そうそう、来月のはじめに名古屋に行きますので、「餡麩三喜羅」って探してみようかしら?
sat
- SATOSATOさん からの返信 2013/10/21 20:40:39
- RE: 料理が美味しいそう〜^^
- satさん、
いつもメッセージ下さり嬉しいです。ありがとうございます!
お恥ずかしながら息子を見失うの今回二度目で、前回も私が親と話しこんでる時でした。4歳の時羽田空港内でパッといなくなり、その後警備の方と一緒にいるのをすぐ見つけたのですが、自分で「ママがいなくなった」と言いに来たそうです。それじゃ私が迷子になったみたいですよね(-。-;
餡麩三喜羅、新幹線改札すぐ手前の売店に売ってますので是非お試しください♪
私はどうしても食べたくなり、オンラインで購入することもあります。色々買ってはみるのですが、麩饅頭はここのが一番好きです(^^)
SATOSATO92
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
志摩市・賢島・浜島(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
51