2013/09/07 - 2013/09/13
22位(同エリア83件中)
kimiさん
2013年度の旅の目的地はヨルダン!何かと隣国が騒がしく、あまり良いイメージがない中東の国ですが、私の小さいころからの憧れの地。
行く前から大興奮!!
いつもなら出発前の成田でナイーブになり、乗換に不安感いっぱいなのに今回は全くありませんでした。
行ってみたら、やはり素晴らしい!!
今回は出発からヨルダン到着、ぺトラまでの工程 旅行1日目で~す!!
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
はい!出発の日の朝です。今回は東京の姉に会ってからヨルダンに旅立ちます。考えてみれば、私は東京見物したことないんです。時間は半日しかないので、厳選して浅草に行くことに!
天気は快晴。 -
東京到着したら曇り空でした。姉に会い、取りあえず浅草に行くことに。浅草からはスカイツリーが見えるんですね〜。
-
スカイツリーは写真を撮って満足・・・。姉が小腹が空いたというので、近場にあった喫茶店へ。ホットケーキとクロネコ。
この時点で姉にクロネコを連れていることに対し少し呆れられる・・・。 -
やってきました、雷門。実物は初めてみた!かなりでかいし、人も多い。
-
クロネコと記念撮影〜♪
-
雷門を通り抜け仲見世に。ここでの楽しみは・・・
-
買い食いです。人形焼き。結構いろいろあって目移りしてしまう。
このほかにお団子も食べました。 -
浅草寺。立派です。ここで、これからの旅を占うためにおみくじをひくことに。姉曰く「一番凶が出る確率が高い場所」・・・確かに。
「凶」は出ませんでしたが、旅行についてことごとく止めたほうが良いだの道中悪いことが起こるだの・・・結局いい言葉が出るまで4回ひき続けましたさ!!
このおかげか(?)道中悪いことは起こりませんでした。イライラしたことはありましたが・・・。 -
お約束の煙浴びまくり。この後、姉に夕食をおごってもらいながらいろいろ話をして楽しい時間を過ごさせてもらいました。東京で一泊してから翌日ヨルダンへ飛びます。
さーヨルダンンに行くぞ!! -
飛んで成田です。
今回利用する飛行機はエティハド航空。出発は9時過ぎなので、やることなく成田内をうろうろ。 -
おー飛行機が飛んでいく。私ももうすぐ飛んでいくんだな〜。
-
通路側の席を確保しいよいよ「初エティハド」。
機内は綺麗で、他の皆さんが書いてある通り、アメニティをいただきました。
というか、なにより「寒い!」「寒いっっ!!!」
なんで、こんなに寒くするの?
ヨルダンに着いたらすぐに観光が始まるのでわりあい薄着でいたのですが、とりあえず持っていたパーカーを着こみ、ひざ掛けを体に巻きつけていました・・・。そして、初めての食事です。 -
2回目の食事。すっごく美味しいというわけではないですが、すっごくまずいというわけでもありませんでした。
いうなれば「普通」 -
今回はアラブ首長国連合のアブダビにて乗り換え。もう少しで到着です。
あー疲れた。 -
はい、アブダビ到着。
空港自体は結構こじんまりしています。
なぜかアブダビに一時間近く早く到着したので、アンマン行にのるまで約5時間近くこの空港に投げられました。飛行機も寒いけどこの空港も寒い。
ボーとして座っているので寒さがひしひしと・・・。
取りあえずエティハドでゲットした白黒のひざ掛けを体に巻きつけリクライニング型の椅子にて休息。
他の人のブログで持ってきても怒られないと書いていたので、躊躇なくゲットできました。このフリースのひざ掛けはこの後、砂漠でも重宝しました。
ありがとうエティハド!! -
寝るのは2時間が限度・・・。体が痛くなりちょっと運動がてら散歩しておりましたところ、テレビで日本にオリンピックが決まったとはいっているのを発見。
遠い異国で聞く日本のビッグニュースに少しほっこりしていました。
中東のテレビなんでちょびっとしか映らなかったけど・・。 -
いい加減アブダビの空港にあきてきたころ、やっとアンマン行のエティハドに乗り込めました。
見えるかな?窓の外、下は砂漠です。 -
早朝の便なので朝食がでてきました。これは結構おいしかったです。ソーセージはクセがあって食べられなかったけど・・・。
-
アンマンのクィーンアリア空港。
今は改装中らしくいたる処で工事をしているのが目につきました。 -
無事にお迎えのドライバーと合流し、お金をヨルダンディナールへ変えて最初の目的地「ジェラシュ」の遺跡に向かいます。
ジェラシュまで車で45分ほど。あっという間に到着です。
チケットを買い、待ち合わせ時間を確認しヨルダン初めての観光が始まります。
まず最初に目に入ったのはこの門「ハドリアンゲート」です。
紀元後129年にハドリアヌス帝が訪れた記念に建てられた門です。 -
「フォーラム」です。オヴァル広場とも呼ばれ、楕円形にそって列柱が立ち並び華麗な広場です。
ここでジェラシュについて薀蓄をひとつ。
「ジェラシュ」は紀元前64年にローマの植民地をされ「デカポリス」の一つに加えられました。デカポリスとは十大都市をさし、ダマスカス、フィラデルフィア(現アンマン)ラファナ、スキュトポリス(ベトシャン)、ガダラ、ヒッポス、ディウム、べラ、ゲラサ(ジェラシュ)、カナタの10都市をさします。ローマ帝国の交易とともに、ジェラシュも栄え、これから行くぺトラがローマに支配されるとさらに東方とも交易路がつながったことからさらに栄えたそうです。3世紀初めに絶頂期を迎えますが、その後海上の交易路の発達やパルミラの滅亡などにより徐々に衰退していきました・・・。 -
ファーラムから見上げた「ゼウス神殿」
-
フォーラムから見た「列柱通り」
この通りにそっていろいろな建物が配置されています。 -
ちょっとよくわからないかな?
「テトラピオン(四面門)」です。土台部分しか残っていません。
この門の完成版はシリアのパルミラ遺跡が有名ではないでしょうか?
よく旅行のパンフにも載っていたし。
パルミラも一度は訪れてみたい遺跡ですが、今の現状では到底無理。
つい5年ほど前には旅行のパンフレットもあって訪れることのできた場所なのにな〜。
早く平和になってくれることを祈るばかりです。 -
「ニンファエウム」紀元後191年に建てられたものですが、保存状態が最高です。水の妖精ニンフのために作られた神殿ですから、もちろん水がテーマ。
ガイドさんが説明していたのですが(違う観光客に説明していたのを横で小耳にはさみました(笑))神殿の全面部分に水がたまり流れると、ニンフファエニウムの正面にあるライオンの像から流れ出て下に置いてある水盤(大きな杯型に入れ物)に溜まったそうです。
ためしにガイドの人がニンファエウム前面にあるくぼみに水を入れると中を伝って流れ出てきていました。
ちょっと感動です。
ぺトラでもニンファエウムはありましたが、崩れ去っていました。
ジェラシュの遺跡の中で一番気に入った遺跡です。 -
たぶん「アルテミス神殿」入口・・・。
-
「北劇場」こことは別にもう一つ「南劇場」があります。
-
結構な急斜面。一つ一つの段差も大きく上まで登ろうと思いましたが、腰が引けてしまい断念。
取りあえずクロネコが全然登場していないので記念撮影することに。 -
北劇場からまわってアルテミス神殿内部に入ってきました。
-
まだ土に埋もれている柱・・・。この遺跡のすぐ側には町が広がっています。つまり街の下に遺跡が埋まっているってこと。
まだまだこのジェラシュの遺跡は広く、何かが埋まっている可能性大なのです!! -
またまた「列柱通り」に舞い戻ってきました。今は両脇に280本の柱が並んでいますが、往年は580本あったというから驚きです。道も石畳になっていますが、へこんでおりたくさんの馬車が通ったんだろうな〜と・・・・。
そう考えるとやっぱりかなり大きな都市で繁栄していたのだということがよくわかります。 -
閑話休題…トカゲちゃん。
-
ここまででお気づきになった方はいらっしゃるでしょうか?
そう・・・表題の灼熱の太陽・・・。
遺跡を見てください・・・。、影がない・・・。そうです太陽さんはほぼ真上からギラギラ照らしているために、遺跡に影がほとんどできていません。
なので、この遺跡見学の間ずーーーと灼熱の太陽を頭から直に浴びていました!!ちょうどこの遺跡に着いたのが昼過ぎ。一番熱くなる時間ですもんで〜。初日から中東の熱い太陽の洗礼をあびました・・・。
休み休み歩いていたのですが、体力はかなり消耗。
明日からは大本命のぺトラ遺跡の見学。
ここで無理をしてはいかんと自分で自分をセーブして、見たい遺跡のみピックアップしあとは柱の陰で休むことにしました。
ほとんど日陰なかったけどね。 -
お昼は私のリクエストでシュワルマ。結構量が多く美味しかったのですが残すことに・・・。ちょっと暑さでバテていたのもありました・・・はい。
-
ジェラシュから約4時間のドライブでぺトラのあるワディムーサへ。途中アインムーサに立ち寄ります。ここはモーゼが杖で石を叩き水が湧き出したところといわれています。他にもそういわれている場所がありますが・・・。
-
水自体はとても綺麗。地元の人が水を汲みに来ていました。
-
かなり疲れて今夜の宿Movenpick Resortへ。
このホテルを選んだ大きな理由がぺトラ遺跡入口が目の前だから。
かなり歩くことが想定されるので、それ以外ではゆっくり休めるように考えたのでした。
ホテル自体も綺麗だしね。 -
窓の外からはぺトラの入り口が見えます。
-
このホテルを選んだ理由の二つ目がこれ。備え付けのバーにあるジュースや水、スナックがタダなのです。まーたいした金額にはならないのですが、自由に飲めるのはうれしい。
-
アメニティもかわいい。これはとっても香りが良くって別に購入したかったくらいです。
-
吹き抜けから下を撮ってみました。ここでお食事ができたりお茶ができます。
-
で、下に移ってきて早速アイスクリームを食べました。このモーベンピックで有名なのがアイスクリームといっても過言ではない!!
とっても美味しいと有名なので私も食べてみました。味は・・・美味しいです。うん。でも・・・北海道のアイスも負けていないというか・・・。
フィレンツェのジェラードが一番おいしいというか・・・。
でも、でもヨルダンに来たら落とせないポイントの一つだと思います!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kimiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42