2013/09/07 - 2013/09/09
17551位(同エリア48492件中)
botaさん
なかなかお金が貯まらない不良老人二人、金は無くても旅はしたいよな。
そこで貧乏旅行第4回 今回は鎌倉・三浦半島へ決めました。
- 旅行の満足度
- 3.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
我が家から静岡・神奈川方面は、赤石山脈が邪魔して80キロほど大回りしないと行けない場所、今回も中央高速を諏訪周り、一宮御坂ICから137号で山中湖へ、
リニア新幹線の線路です。
長いトンネルを抜けたら、トンネルだった。
地上に出てもパイプのようなトンレルを走るんですね。 -
河口湖に着きました。
ニュースでお馴染みの小島が地続きになっています。
地下200mから汲み上げられた足柄の水を給水です。 -
今夜の宿泊はグーグルアースで調べておいた、砂浜に有る駐車場です。
居酒屋へ飲みに出ようと思いましたが、先輩が体調不良、スーパーで買出しの食料を車の中で食べる、貧乏旅行にふさわしい夕食です。 -
朝で〜す。
予想どうりの綺麗な砂浜から日の出です。
三脚にカメラを乗っけた数人の人達が、集まっています。
朝日を写すのなら一箇所に集まらなくても良いのに、この人達のレンズは朝日に向いていません。
近づいてみると、こんな動物がいました。 -
オホーツク海などに生息しているゴマフアザラシの子ども「オダちゃん」でした。
-
7月ごろから現れたそうですが、車中泊の貧乏旅行だから見られる、大きな収穫です。
-
宿泊したのはこんな場所です。
綺麗な砂浜で、近くにスーパーもあり車中泊には理想的、ここに水道があれば、
無いものねだりですね。 -
8時前に江ノ島へ到着、トイレで洗顔、綺麗なトイレでした。
-
朝早いので、観光客は見かけません。
不況のシャッター街ではなく、しばらくすると観光客で賑わうはずです。
江ノ島は何も知らずに来たのですが、大きな神社が有るんですね。 -
エスカーってエレベーターのことでしょうか、大人350円。、
この階段を登るのなら私に取って安いかな、でもまだ動いていません。
こんなに登ってきました。 -
最後の石段です。
やっと上までたどり着きました。
まだ先が有るようですがここで帰ります。 -
次は鎌倉です。
まずは長谷寺へ。 -
鎌倉は10年以上前に来たことが有りますが、この建物は見たこと有るような、無いような。
ここは覚えが有ります。 -
眺望散策路、ここまで来たんだから行ってみるか。
この判断は間違いでした、階段を登っても登っても何〜んにもありません。
階段を下り始めて気着きました、ここはアジサイ散策コース、花が咲いてなければ疲れるだけのコースでした。 -
不信心の私、仏像などさして興味が無いが、結構良かったのが弁天窟です。
一つの岩にトンネルを掘って、壁に仏像が彫ってあります。 -
移動は中腰で無いと頭をぶつける所が有りますが、かなり良い雰囲気でした。
-
鎌倉大仏まで行ったのですが、駐車場が600円、入場料もいるから、今回は貧乏旅行、や〜めた。
鎌倉駅近くへ車を止めパーキング近くにあった野菜直販所を覗いて見たが、私の買いたい物は無いですね。 -
鎌倉駅なら小町商店街へ
さすが鎌倉、綺麗な商店街ですが、長〜い、遠〜い、やはり歳ですね、江ノ島と長谷寺の階段が効いて早々にギブアップ、途中で帰りました。 -
三崎港産直センター 「うらり」へ来たはずなのに、おかしい、新潟の旗がいっぱい、
「新潟西港の海産品を召し上がれ 万来屋」???何で新潟なの。
疲れが溜まっているのだろうか、運転しながらボンヤリしていたけど、新潟港へワープしちゃったの -
いつも自分の行動に自信の無い私でも、太平洋から日本海まで移動していて気着かないほど痴呆は酷くないはず、でも現実は新潟港???
安心しました、私の痴呆はそれほど進行してないようです。
これは映画のロケ現場でした。
私が新潟へ行ったのではなく、新潟港がこちらに来て、映画の撮影をしていたのです。 -
安心したのでお腹がすきました。
通りにはマグロ料理のお店が並んでいます、その中の呼び込みにお姉さんが可愛い「三崎海楼」てお店に入りました。
メニューを見ると3000円前後の料理ばかり、貧乏旅行の我々には高価すぎです、メニューの隅のほうにマグロ・うに・いくら丼1800円、チョッと高いが仕方が無いか。
うまかった〜〜〜〜〜 -
旅の楽しみは、美味しいものを食べる、温泉に入る・・・
城ヶ島大橋を渡って出発前に調べておいた日帰り温泉へ、
ホテルの駐車場は見つかったがホテルは何処?
バスの運転手に教えてもらいました。
車が入って良いか迷うような商店街の細い道路を抜けると有るらしいです。
(この写真は帰りに写したものです)
商店街を抜けるとこんな素晴しい景色です。 -
ホテルの前も綺麗な岩場です。
-
そして日帰り温泉ホテルは 城ヶ島京急ホテル。
極楽極楽 疲れが取れます。 -
城ヶ島大橋を戻っていると橋の下で釣りをしているので行ってみる。
小物が釣れている様なので、我々も釣具やさんで仕掛けと餌を買って戻ると、雨が降り出した。
晴れ男の私担当の天使君に、
b 「どうなっているんだ、今日は曇りのはずだろ」
天 「はい、雨は降らないはずなのに、何かおかしいです」
b 「なんとかせー」
天 「今調査中です」
仕方が無いのでスーパーへ酒と食材を買出し、産直センターで貧乏旅行では贅沢すぎるマグロとイサキの刺身お買い上げ、皿盛にしたらかなり豪華な食材だが、皿を食べるわけじゃなし、醤油を直接かけて食べる。
こんなうまいマグロはいつ食べたきりだろう、でも五分の一以下の値段のイサキも負けないほどうまかった。 -
昨夜の先輩は体調不良でしたが、今夜は頗る元気、地元を味わうため居酒屋へ、お店は「宗」お店のご夫妻はとても良い人で、居合わせたお客さんが、とてもセンスの良い紳士、楽しい時間を過ごしました。
-
突然湘南です。
今朝は夜明けと共に起床、早速釣りを始めて、小物ばかりだけど十数匹釣った頃雨が降り出す。
b 「どうなってんだ」
天 「すみません、おかしいです」
b 「何がおかしいんだ」
天 「得体の知れない雨女の力が強すぎて、僕の力ではどうにもなりません」
b 「何処へ行っても雨なのか」
天 「箱根に行きません、箱根なら晴れは無理だけど雨は降らせません」
そんな訳で箱根に向かっているのです。
西湘PAで早めの昼食、ラーメン好きの先輩は何故かネギトロ・シラス丼を注文、これはかなり不味かったようですが、私はアサリラーメンを注文、これはうまかった。 -
箱根は初めてですが、見た事の有る景色がいっぱいです。
-
元箱根まではかなりの急坂、箱根登山電車って、ほんとに電車が登山してるんですね。
芦ノ湖に着きました。 -
ここ来たこと有る、右側に向かい合った女性の裸婦像があるはずって、そりゃ十和田湖だろ、芦ノ湖は始めてなのに初めてのような気がしません。
-
芦ノ湖って大きいんですね、湖の北まで15分ほど掛かりました。
仙石原・御殿場・山梨を通って帰りました。
総費用、 18000円
満足度 ま、こんなもんか
反省 家からのコースで一番遠くから帰る事になって
しまったので、
次回の二泊目は家に近づいた場所で泊まろう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- dashxさん 2013/09/27 00:27:26
- 今回ばかりは
- bota師匠、こんばんは。
ミャンマーできっと天使君は今年のエネルギーを使い果たしたのでしょうね。
もう疲れ切って今回の旅まで持たなかったのかも。しばらくは休憩させて
あげてください(笑)
師匠の先輩との車旅行も定着してきましたね〜。余裕すら感じる慣れた
旅のように見えます。初日の先輩体調不良はちょっと残念ですけど
楽しまれている様子がよくわかります。
アザラシって、このことだったんだ。こんな間近で見ると迫力あった
でしょう。エサはあるのかな?
大阪も夜は涼しくなりました。今夜から長袖のパジャマに衣替えです。
信州はこれからが一年で一番いい時期を迎えますね。来月にでも紅葉を
見に行こうかなぁ。・・・そしてやがてヤな冬がやってきますね〜(涙)
この季節は温度差が激しくて体調を崩しそうです。師匠もどうかお風邪など
召されませんようご自愛くださいませ。
- botaさん からの返信 2013/09/28 17:28:17
- RE: 今回ばかりは
dashxさん 今晩は。
今回の貧乏旅行も、出発前に決めたのは三浦半島まで行ってみようか、だけ、初日の宿泊場所は
PCで調べておいた場所でしたが、朝アザラシが見られるなんて大当たりでした。
タイ旅行もそうですが、無計画だからこそ楽しめる事も有りますね。
最近リニヤ新幹線の駅が正式に決定しました。当初発表はわが町の飯田境を通る予定が、
飯田市の意地で飯田市を通過、おかげで町の出費は無いはずで、駅まで5分ほどで行けるから
東京まで30分ほど、大阪まで開通すれば1時間ほど(祝)でも生きてる間には乗れないよな(涙)
高速を使えば、お宅から我が家まで3時間ちょっと、紅葉を見に行くなら検討してみてください。
寒くなりましたね、一昨日は1日の温度差が飯田は日本一だったそうで、コタツが欲しくなりました。
何にも無い我が家の地域も夏から秋は果物が一杯、美味しい物が沢山出回るけど、秋は嫌い、
快適な季候もほんのわづかで寒い冬、寒い時期は楽しい事って無いものね。
冬は頑張って、タイで思う存分遊べるように、体力強化に励みましょう。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
31