シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅のテーマは「そこに暮らしているように旅する」でした。<br />旅も5日目に入って観光地も一通り見て回ったので、個人的に興味があったお寺や公園散歩を堪能しました。私としてはこの日が一番楽しかったかも。自分がそこに住むんだったらどうやって行動するかなあ、次に来るときは何しようかなあ、などと色々考えながらあちこち回りました。まだまだ行きたい所や食べたいものが残っています。早くまた行かなくちゃ!笑<br /><br />この日はトアパヨからバスに乗って、蓮山雙林寺に行きました。広くて見ごたえがあり、落ち着ける雰囲気です。行きのバスで方向がわからず、中華系のおばあさまに親切にしていただきました。午前中はのんびりお寺参り、午後からはカトン地区へ移動して昼食を取りました。暑さに負けて意外と長居する事もなくヘンダーソンウェーブでお散歩。絶景を楽しむことが出来ました。夕食前にホステルに戻って休憩。夕食は歩いて10分少々の気になる食堂でチキンライスを堪能しました。<br />翌日は朝6時にチャンギ空港へ到着。楽しい旅でした。

シンガポール一人旅 5日目と帰国

2013/09/03 - 2013/09/09

でんど

でんどさん

翌日は朝6時にチャンギ空港へ到着。楽しい旅でした。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA

道路標識、意外と日本語表記が多いです。

バスの中でお会いした中華系のおばあさまの言うとおり、道路沿いのHDBの軒下(?)を通り抜けて小さな出口から入りました。正門はこんな感じです。

仏塔。後ろに見えるHDBがシンガポールらしいです。

このにぎやかな色彩がアジアのお寺の雰囲気を感じさせてくれます。

• この仏様に惹かれてやってきました。心が洗われます。

この仏様に惹かれてやってきました。心が洗われます。

他にもたくさんの仏像が…。どれも見ていて落ち着きます。

やっぱりアジアっぽい。

お隣は道教の寺院のようですが、にぎやかすぎて勢いに負けてしまいました。なんとなく写真は撮っていません。

シンガポールは新しい国のはずですが、仏様たちはそれ以上の歴史を感じます。もしかして、はるばる運ばれてきたのかもしれません。

幹線道路沿いにあるお寺ですが、タクシーが通りません。10分ほど待ったらバスが来ました。憧れの初ダブルデッカー!

この階段を上がりました。一番前に座ればよかったかなあ。

バスの2階から見た景色。顔には出しませんがめっちゃわくわくしました。

同じバスターミナルに戻ってきました。これを見つけていれば迷うことはなかったんですが…。でも、おかげで親切な方に出会うことが出来ました。

同じくトアパヨのバスターミナルにて。
    大きなショッピングモールがあって、そちらにも心惹かれますがぐっと我慢してパヤレバ駅に移動しました。

パヤレバ駅からこのバスに乗ってまずは112カトンへ行きました。路線バスもありそうですが、このバスも15分おきに出ているし、無料なのでちゃっかり使わせていただきました。
    ところで、週末だったせいか、タクシースタンドには全くタクシーが来ません。バスをきっちり15分待つ間1台も来ませんでした。数人のグループが辛抱強く待っていたようですが…。巡りあわせが悪いのか、個人的にはタクシーは必要な時にいないことが多かったです。

112カトンに到着しました。スイカジュースで休憩です。味は…(ノ△・。)

イーストコーストロードを散歩しました。中ものぞきましたが、ちょっと暗い雰囲気でした。あ、フードコートも見ておくべきでした。ちょっと後悔…。

異国情緒ってこんな街並みのことを言うんでしょうね。

歩道橋から見た眺め。

• 328ラクサで人生初のラクサとオタオタを食べました。普通においしいです。ちょっとくせはあるけど基本的には日本人もいける味だなあと思いました。オタオタもふわふわしたすり身で、この組み合わせでちょうどお腹いっぱいになりました。<br />そして、昼食時だったせいか10分ほど待ちました。混んでて殺気立ってるレジのおばちゃんとのやり取りは、言葉が出来ない私にとっては食事前の1戦みたいなものです。おばちゃん、こわい…(苦笑

お腹一杯になってハーバーフロント駅に移動し、セントーサと逆方面のケーブルカーに乗ってみました。次は歩いて行ってみたいです。

それでも乗り物好きとしては十分満足ですが。

ジュエリーボックスからはフェーバーポイントに向かってひたすら歩きました。そこまでの道のりもすでに爽快!

さほど道に迷うことなくフェーバーポイントに到着しました。

シンガポールのマーライオンはマーライオン公園以外にもいるそうですね。マーライオン公園の2体とセントーサの1体、そしてここの1体。合計4体制覇しましたが他にもいるのかな??

床も一工夫されています。

風も心地よくて眺めも最高です。

ところどころ案内標識があります。ほとんどの標識に日本語が書いてありました。

走り去るトカゲを撮れず残念だったので代わりに1枚…。

どこまで行こうか迷いつつ…。真面目に歩くと3時間くらいかかるらしいです。

とりあえず目的だったヘンダーソンウェーブに到着しました。

絶景堪能中。

サザンリッジズ遊歩道を抜けて…

アルカフマンションに到着しました。

でも、結婚式で貸切だったらしく中で休憩するつもりが当てが外れてしまいました。

しばらく迷いましたが、結局ヘンダーソンウェーブに戻り、幹線道路からバスに乗ることにしました。

この階段から下に下りれるようです。

降りる途中。

降りる途中に撮ったヘンダーソンウェーブの全景。圧巻です。

ハーバーフロント駅そばのバスターミナルに到着しました。

バスターミナルに併設して地元の香りがするホーカーズを見つけましたが、お腹があまり空いていません。次の楽しみに取っておくことにしました。

人懐こい猫。

ビボシティの地下に入り、豆乳と油條で休憩しました。日本ではほとんど飲まないですが、不思議とアジアではおいしく感じます。

ビボシティの地下にあるスーパーです。

野菜や果物はやはり日本とは品揃えが違っていて楽しいです。

どうして牛乳や豆乳を常温で売るのでしょうか…?とてもめずらしくて思わず撮ってしまいました。

冷やして売ることもあるようですが。

昼下がりのハーバーフロントでのんびり風に当たりました。人が多いですが、広いのでさほど気になりません。セントーサの風景などを望遠で撮ってみました。

ホステルで休憩してから気になっていた近所の食堂で最後の夕食にしました。写真、ちょっとぼけていてすみません。

やっぱりチキンライスでしょ!胸肉を使ったあっさりしたチキンライスでした。梧槽豆花油條の隣にあるお店です。

この横断歩道を渡ってドービーゴート駅まで行き、フェイスショップでいつも使っている化粧水を買ってから、バスでホステルに戻りました。

今日もたくさん歩きました。おつかれさま。
    ところで、シンガのビールってなんとなく韓国ビールと似ている気がします。

朝は5:30に出発、6時前には空港に着きました。
    ホステルの人がタクシーを呼んでくれました。

早朝なのでまだ人が少ないです。

シンガご飯が名残惜しくて、フードコートで頼んでしまいましたが、朝からこれは重すぎて残してしまいました。

花を楽しみながら搭乗時間を待っています。

チャンギは広いですね。歩いてそんなにかかるなんて…(苦笑

ここで荷物検査です。日本とちょっと違いますね。シンガはゲートごとで検査するようです。

これから飛行機に乗るぞって感じで、何度見てもわくわくする風景です。

しばらくシンガの朝日は見れないので、写真に残しておきました。

機内食が出ることを忘れていました。お腹一杯であまり堪能できませんでした。残念です。

成田に着いたところで、写真は終了です。北海道はすでに秋風が吹いていました。次、冬に行くことがあったら荷物をどうしようかけっこう悩み中です。
    長い旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。