シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅も4日目に入りました。<br />第一土曜日の日本語無料ガイドの日に合わせて、まずはボタニックガーデンからスタートしました。その後国立博物館にすぐ移動して運良く日本語案内に間に合うことが出来ました。やはり日本語で説明してもらえると理解が深まります。集まった顔ぶれはいずれも現地在住の方々ばかりで、旅行者はほとんどいなかったのが少し不思議でした。単なる観光よりこういうものがあった方が旅が充実しますね。<br />博物館のあとはフードコートで食事をして、ラッフルズホテル観光を少々。サニーヒルズでお土産のパイナップルケーキを買い込み過ぎて、一度宿に荷物を置きに行きました。宿で少し休憩してから、マリーナベイ付近で夕食、ヘリックスブリッジなどを見ながらワンダフルを待ちました。

シンガポール一人旅4日目

2013/09/03 - 2013/09/09

でんど

でんどさん

旅も4日目に入りました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA

説明を聞きつつせっせと花撮影。シンガの花は一斉に満開、ではなく不規則に咲くことが多いそうです。

パーム椰子の実。説明の通り、触ると表面が油っぽくてちょっとべたべたします。

南国らしい花。

雨降りでした。

ここでサル登場。でも、ビニール袋を持っている子供を襲うそうです。

南国らしいうっそうとした背の高い木がたくさん植えられています。

巨木として有名だそうです。

そしてレインフォレストにも行きました。30分以上かかります。整備はされていますが、山道なのでやはり案内してくれる人がいると安心ですね。ただ見ているだけだと単調で、写真的には地味なので割愛します…

見学ツアーを終えて蘭園に行きました。色とりどりです。

インド系のおばさまも写りこんでますが、この方が雰囲気が出るかなと思ってそのまま載せます(笑

このピンク、良い色ですね。

当然ですが蘭だらけ。

• イチオシ

有名人の名前がついた蘭がたくさんあるという一画。たくさんありすぎて、いまいちよくわかりませんでした。

一番見たかった所にようやくたどりつきました。

• パンダミスジョアキム。繊細できれいな花です。

パンダミスジョアキム。繊細できれいな花です。

国立博物館へ移動しました。この天井のステンドグラスが有名だそうです。

ステンドグラスをアップするとこんな感じです。

写真撮影オッケー(フラッシュは禁止)だそうですが、説明を聞いてのんびり回っているうちに終わってしまいました。ボランティアだそうですが、とても熱心に説明してくださいました。

博物館の近くで昼食。ドラゴンフルーツ。この旅行では本当によくフードコートを利用しましたが、ドラゴンフルーツはどこでもよく見かけました。あっさりした甘さでキウィっぽい食感です。

プラウンミー。あっさりしたラーメン。

街の風景。

のんびり散歩しつつ、ラッフルズホテルアーケードへ移動しました。

上から中庭を写すとこんな感じなんですね。ガイドブックなどでよく見る風景。

ここに来た目的は…

サニーヒルズのパイナップルケーキです。本店は台湾だそうですが、評判のお店だけあって本当においしいです。週末と言うこともあってかなり混んでいましたが、サービスのお茶とケーキ1個はしっかりいただいてきました。パイナップルの味が濃くて、お土産に渡した友人たちからも好評でした。ラッピングもかわいいのでプレゼントにもいいと思います。

パイナップルケーキを買い込みすぎて宿に荷物を置きに戻りました。その途中、近所の公園で見かけた鳥。シンガポールでは本当によく見ました。

宿で休憩の後はサンズのフードコート、ギャラリーで夕食。一人分のフィッシュヘッドカレーを探しに来ました。

フィッシュヘッドカレーにグァバをつけていただきます。私的にめちゃくちゃ辛かったのでグァバの酸味と甘さに助けられました。
    カレー自体は…。一度食べたら満足かな(苦笑。
    少し残してしまいました。

でも、夕暮れの景色を見ながらの夕食は最高です!週末だったしかなり混んでいました。一人なので座るところも探せますが。

• ヘリックスブリッジへ移動。簡単なように書いてますが、サンズが広すぎてフードコートからここまで30分程迷いながらようやくたどり着きました。

遺伝子をモチーフにした橋だそうです。

サンズもきれいに見えます。

渡りきるとラフレシアのイルミネーション。

サンズのショッピングモール。お買い物にあまり興味がないのでとりあえず涼みに来ました。

ワンダフルまで時間があるので、マンゴープリンを食べながら待ちました。でも、週末なのでどこへ行っても人がたくさんいてなかなか落ち着けません。

超望遠でマーライオンなどを撮りつつ外で待つことにしました。当然蚊に刺されました(笑

待ちに待ったレーザーショー。地元の人たちも夕涼みしながら楽しんでいます。

やっぱりこのホテルは絵になりますね。

帰りのバスの中で撮った1枚。やっぱりドリアンダメなんですね。