ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ぼくは子ウサギ。<br />1歳3カ月の男の子。<br />ハワイに来る10日くらい前に歩けるようになったばかり。<br /><br />ハワイに来るのは2回目。<br />おかあさんもちょっとは赤ちゃん連れの旅に慣れたかな。<br /><br />今回は、前半の3泊をカハラでのんびり過ごしてから、後半はワイキキのヒルトンハワイアンビレッジのコンドミニアムに泊まったよ。<br /><br />カハラは静かだったけど、ワイキキはにぎやかだね!<br /><br />ぼくはまだ赤ちゃんだから、ショッピングは最小限(ぼくはそんなふうに思えなかったけど)、観光はナシ!<br />そんなハワイでも、家族3人で楽しかったよ。

子ウサギ、ふたたび海を渡る~1歳児と行くハワイ~ワイキキ編

2013/09/02 - 2013/09/10

ウサギさん

ぼくは子ウサギ。
1歳3カ月の男の子。
ハワイに来る10日くらい前に歩けるようになったばかり。

ハワイに来るのは2回目。
おかあさんもちょっとは赤ちゃん連れの旅に慣れたかな。

カハラは静かだったけど、ワイキキはにぎやかだね!

そんなハワイでも、家族3人で楽しかったよ。

乳幼児連れ家族旅行
観光バス タクシー
JAL

カハラからタクシーでヒルトンのコンドミニアム、グランドワイキキアンへ。
    おかあさんがヒルトンのタイムシェアの体験宿泊プランっていうのを見つけたんだ。
    タイムシェアの説明会に出るという条件で、割引料金でコンドミニアムに泊まれるっていうプランだよ。
    おかあさんは、割引が大好きなんだ。

部屋指定なしだったけど、ビルとビルの間から少しだけ海が見えたよ。

おかあさんは、大学生のころ初めてハワイに来たとき、右手に見えるイリカイホテルに泊まったんだって!
    そのころは日航系列だったらしいけど…時代を感じるなぁ。ぼくが産まれるずーーーーーっと前の話。

ここはフルキッチンが付いてるんだ。
    でも、おかあさんは料理する気ないよね…

あっ、電子レンジは活用したって?
    ぼくのごはんのために!?
    ああ、それは失礼しました。

おかあさんもコンドミニアムに泊まるのは初めて。
    台所の引き出しを開けては興奮してた。

使う気ないくせに。

食器用洗剤、
    洗濯洗剤、
    スポンジもあったよ。

週に1回だけお掃除サービスがあるんだけど、その都度補充してくれるみたい。

コーヒーメーカーもあるし、
    包丁やナイフも一通りそろってる!

ねぇ、ぼくのうちの台所より充実してるんじゃない?

食器類。

ぼくの離乳食を食べるのに使ったよ。

ベッドルームにも大きな窓があった。

ベビーベッドは借りられるんだけど、ベッドガードは無いんだって。
    だから、ぼくが一人で寝てる間はベッドの両側を枕で固めておいたけど何も問題はなかった。

ぼくは寝相はいいほうなんだ。…たぶん。

ここはほんとうはごはんを食べるテーブルなんだろうけど、
    おとうさんの仕事場になった。

洗濯機。

これは大活躍だった。

おかあさんは「帰ってからのストレスが減る」っていいながら、ほとんどの洋服を洗濯してたよ。

バスルーム。
    窓がついてて、明るい。
    手前にはシャワーブースもあったよ。

アメニティ類。
    シャンプーと、コンディショナーとせっけん。

さて、さっそくコンシュルジュさんのところで滞在中の案内をしてもらった。

ぼくにプレゼントをくれたんだよ!
    ペンギンさん。
    かわいくて、ぼくはくちばしをチュッチュしてるよ。

ヒルトンの敷地内に、ほんとのペンギンさんが住んでるんだ!

このホテルは広くて広くて、ペンギンさんのほかにもコイの泳いでる池があったり、小さい子は楽しいはずだよ。
    ぼく?
    ぼくは…まだちょっとよくわからないけど…

最近あたらしくオープンしたっていう「ラニカイジュース」で、おとうさんとおかあさんはスムージーを飲んでた。

おいしそうだなぁ。
    ぼくはまた仲間はずれだ。

夕飯は、ホテルのすぐ近くにある「ワイラナ・コーヒー・ハウス」、24時間営業のファミレスで。

ここは、2か月前にハワイに来たときにおかあさんが気に入ったお店。

サラダバーもあるから、野菜不足がちょっとはマシになるかな?

この入れ墨の男の人は、ぼくのおとうさんじゃないからね。

おかあさんは、マヒマヒのグリル。

ちょっとお醤油味がするからお腹がホッとするって言ってた。

おとうさんは、カルビ焼き。

どうみても、ステーキだ。

ぼくの部屋からは、ヒルトンのレストランでやってるショーが見えたんだ!

7月に一緒にハワイに来たぼくの叔母はフラやタヒチアンダンスが趣味だから、きっと喜んだだろうに!

ざんねんだなぁ。

食べてばっかり?
    うん、そうかもしれない。

ここは翌日の朝ごはん。
    ゆうべのワイラナ・コーヒー・ハウスの隣にある「アイホップ」。
    コーヒーをポットで置いていってくれる。

ウェイターのお兄さんが、ぼくにすごく優しくしてくれたよ。

いろんな味のソースがある。
    パンケーキが有名なお店。

昔、日本にもあったらしいね。
    おかあさんは、小さいころに東京の田無にあるお店に行ったことがあるんだって。

おとうさんとおかあさんはそれぞれ、ワッフルとパンケーキに卵料理がつくセットを注文した。

おとうさんは甘いものがそれほど好きではないから、ちょっと残してた。
    もちろんおかあさんがそれをぜんぶ平らげた。

パンケーキの塩味がちょっと強いといって、ソースもたっぷりかけてたよ。
    おかあさんのお腹はいったいどうなっているんだろう。

おとうさんとおかあさんは、アラモアナセンターへ行くことにした。

アラモアナ!
    ぼく、あんまり好きじゃないんだ。
    ショッピングするだけなんだもん。

歩いて10分くらいだから、ベビーカーに乗っていったよ。

ほら、おかあさんはまた買い物だよ…

7月にお店が見つからなくて買えなかったジミーチュウの靴を選んでた。
    色を迷っておとうさんに一生懸命聞いてたけど、おとうさんもどーでもよさそうな顔をしてたな。

なんだか嬉しそうに店員さんといろいろ話してたけど、たまたまこの日がリニューアルオープンだったって。
    ぼくもどーでもいいんだけど。

ぼくは退屈なのを我慢して、とてもいい子にしてたんだ。

良い行いは誰かが見てくれるものだよね!
    ノードストロームのお姉さんが、ぼくに風船をくれたんだ!

ああ!
    なんて素敵なおもちゃなんだろう

おとうさんが買い物したがらなかったのが、せめてもの救いだった。

お昼ごはんはフードコートに直行。

豪遊したカハラとはえらい違いだ。

ベトナム料理のお店で、フォーとチャーハン。
    春巻きもおいしいって。

ぼくは、バナナを食べた。

バナナ!
    前は嫌いだったのに、このハワイ旅行で克服したんだ。
    だって、ベビーフードよりはマシなのがわかったんだもん。

また歩いてホテルに戻ってきた。

ホテルの中にあるアイスクリーム屋さん。
    おとうさんとおかあさんのお気に入り。

なんでかわからないけど、日本人をあんまり見かけなかった。
    カウアイ島に本店がある、ハワイのアイスクリームショップなんだって。

コーヒーもハワイ産だしマフィンとか軽食もあるし、朝早くからやってるから1日に2回くらい来たよ。

アイスクリーム、いっぱい!!

ハワイのマカダミアンナッツとかコナコーヒーのフレーバーもあって、アイスクリーム好きなおとうさんとおかあさんは喜んでた。

ぼくも早く食べたいな。

部屋でおとうさんはアイスクリームを食べてる。

ぼくは、アラモアナでもらった風船で遊んだ。
    ぜったいに無くしたくなくて、もらってからずっと握って離さなかった。
    気づいたら1時間以上遊んでた。

夜ごはんは、トロリーバスに乗って「アロハテーブル」に来たよ。
    ここも2か月前におかあさんと来たお店。

日本人経営なのか、日本語も通じるし、何よりおいしい。
    ぼくみたいな子どもにも優しいよ。

アワビ!

ハワイは海産物もおいしいって。

看板メニューのロコモコ。
    目玉焼きでごはんが見えないよ。

神戸ビーフを使ってるとかで、ハンバーグもソースもおいしいよ。

次の日の朝、虹が見えた!
    感激!

今日の朝ごはんは、ヒルトンの和食レストラン「初花」で。

おとうさんは目玉焼き定食。

おかあさんは、梅と鶏肉のうどん。

そろそろふたりとも、和食が恋しくなったみたい。

ぼくは、おかあさんがフリーズドライのお味噌汁とサトウのごはんを持ってきてくれてたから毎日食べてるけど。

で、この日は!
    2020年オリンピックの開催地が発表されたんだ。

日本は早朝だったみたいだけど、ハワイは朝の10時過ぎ。
    ぼくもおとうさんもおかあさんも、ドキドキして待ったよ。

やったー!!

東京だって!!
    ぼくが住んでいるところだ。

小学生になったぼく、何か出場できるかな?
    今なら、10メートルハイハイには自信があるんだけど。

オリンピックの東京開催決定を見届けたあと、家族3人でヒルトンのタイムシェア説明会に行ってきた。

ぼくは、グランドバケーションズのおねえさんが用意してくれたNHKのDVDをおとなしく観てたよ。

タイムシェアのシステムとか値段とか一通り説明を聞いて、部屋を見学して、おとうさんが丁重にお断りをしておわり。
    ムリな勧誘もないし、おかあさんは「マンションのショールーム見学と一緒だね」って言ってた。

それから、ホテルの中でランチを取ることにした。

おいしそうなスムージー。
    トロピックスバー&グリルっていう、海のそばのレストランだよ。

おとうさんはロブスターのサンドイッチ。
    蟹サラダのホットドック風サンド。

おかあさんは、ポルトガルソーセージサンド。
    まぁ、まさにホットドックだ。

実はぼく、ここのことはよく覚えてないんだ。
    眠っちゃったから。

部屋に帰ってからぼくだけ遅い昼ご飯を食べて、プールと海に出かけたよ。
    気持ち良かったなぁ!

ヒルトンの前の海は、カハラとは違ってちょっと波が高いんだ。
    ぼくは最初ドキっとしたけど、すぐに楽しくなったよ。

ぼくの水着は、着るとハチさんになるんだ。
    すれ違う外人さんが
    「oh!キュウウウウウト!!」
    って褒めてくれたよ。
    「bumble bee!!」
    って、日本でいう「みつばち」みたいに欧米では一般的なハチの名前でも呼ばれた。
    おとうさんとおかあさんはひとつおりこうさんになった。

夕食は、ヒルトンのそばにある和食「誠心(magokoro)」が気になって行ってみた。

ハワイなのに、ゴーヤチャンプルーとかイカの煮物とか、日本の普通の居酒屋さんみたいなメニュー。
    しかも、「ふつうにおいしい」っておとうさん談。
    値段もホテルの中ほど高くはない。

お寿司もなかなか。

おかあさんは、カリフォルニアロールとか邪道寿司を食べてたけど、それもおいしかったみたい。

次の日の朝ごはんは、おかあさんがアサイーボウルを食べたがったので、ホテルの中のラニカイ・ジュースに行ったよ。
    フルーツがいっぱいで、ヘルシー。

おとうさんもおかあさんも、ちょっとは栄養バランスを考えたほうがいい。

おとうさんはハワイでもおしごとしてたんだ。

ヒルトンの便利なところは、ホテルの敷地内でなんでも済ませられること。
    ビジネスセンターもあるし、郵便局も、ABCも、いろんなお店があって、おかあさんの大好きなルイ・ヴィトンもある。
    (ルイ・ヴィトンには足を踏み入れませんでした。ウサギ談)

おとうさんが仕事を始めたら、おかあさんとぼくはホテルの中でお土産を買いに行ったり、ペンギンを見に行ったりしたよ。

昼ごはんは近場で済ませようと、またワイラナ・コーヒー・ハウスに行った。
    おかあさんはパンケーキの食べ放題に挑んだ。
    結果は4枚。

おかあさんとしては不本意だったみたいだけど、
    そろそろ自分の胃袋の限界を認めたほうがいい。

おとうさんは、エッグドベネディクト。
    このレストランは、24時間朝食メニューが食べられる。
    コーヒーもどんどん足してくれるし、長居するにはもってこいだ。

…ぼくは、こういうところはすぐ飽きちゃうけど。

ハワイ最後の夕食になっちゃった。

おかあさんのおともだちが紹介してくれた、こんな素敵な景色の見えるステーキハウスに来たよ。

ワイキキビーチでバンド演奏してたんだ!

「ラ・バンバ」が流れだしたら、ぼくはなんだか嬉しくなって体がひとりでに動いちゃったよ♪

夕日が目に染みるねぇ。

サラダバーが付いてたから、おとうさんはお皿にもりもりにしてた。

おかあさんのテリヤキ・ステーキ。
    アメリカンな、肉肉肉!って感じのステーキ。

添え物にゴハンを選んだのは、ぼくに食べさせるため。
    青のりをかけて食べたよ。

おとうさんは、ロブスターとステーキのセット。

メタボ予備軍も最後の晩餐はハジけるねぇ♪

家族旅行っぽい写真を撮ってもらった。

おとうさんとぼくはお揃いのアロハシャツ。
    7月にハワイで買ったんだよ。
    もう来年は着られないな。

最後の日の朝が来てしまった。

海、ぼくの初めての海。

また来るね!

早起きだったから、シャトルバスのなかでぼくは眠くなっちゃった。
    おとうさんとおかあさんはホノルル空港の外にあるスタバでチェックイン前の朝ごはん。

おかあさんは日本にはないメニューを試したかったけど、連日の暴食が祟って結局普通のラテを選んでた。

ホノルル空港のサクララウンジの中に、キッズスペースがあったよ!
    7月にも来れば良かった、っておかあさんは何度も言ってた。
    そういうのをね、「後の祭り」って言うんだよ。

ぼくしかいなかったから、思いっきりくつろいじゃった。

キッズスペースから見えるヤシの木、
    これを見ながらぼくも朝ごはんを食べた。

さぁ、これでほんとにハワイとはバイバイだ。

次はいつ来られるんだろう。

おとうさん、近々でよろしく!

帰りの飛行機のごはん。
    おとうさんは、洋食。

ぼくがあんまり寝なかったから、おとうさんとおかあさんは交互にごはんを食べた。

おかあさんは、和食。

ぼくのキッズミール。
    あんまりお腹が空いてないし、
    …ちょっと味が濃くて…
    パンを少しと、オヤツを食べた。

バナナはおかあさんがすぐに隠して、時間を空けてから食べさせてくれた。

帰りの飛行機は昼間だったから、ぼくは大活躍!

おかあさんが小さいレジャーシート(100均で買ったやつ)を下に敷いて、ぼくの遊び場を作ってくれたよ。

シートを敷いておけば、オヤツを落としても、床が粉で汚れたりしないしね♪

「グッドアイディアですね」
    ってCAさんに褒められておかあさんは悦に入ってたけど、このアイディアは誰かのブログのパクリなんだ。

ベッドはもはや寝る場所じゃない、ぼくの遊び場だ。
    (危険なので手で支えています)

次にハワイに行くときは、もうこんなものいらないからね。

長い旅行記にお付き合いいただいてありがとうございました。
    ぼくはこれからも、他の人にめいわくをかけないように、旅行を楽しみたいです!

おわり。

• jun1さん 2014/02/11 21:50:59
    お久しぶりです!
    ウサギさん、こんばんは。

良いホテルに泊まりましたね。

私も昨年12月に利用しました。

お子さんが生まれてたんですね。
    子育て大変でしょうが、頑張ってください。

お子さん目線の旅行記、楽しいです☆

jun1

ウサギ

ウサギさん からの返信 2014/02/16 14:31:29
    RE: お久しぶりです!
    jun1さん

お久しぶりです!

> 良いホテルに泊まりましたね。

ずっと憧れていたのですが、なかなかご縁がなくて;
    子連れで行くことになるとは思いもよりませんでした。

> ワイラナ・コーヒーハウスのサラダバーは野菜が沢山食べれて安くて
    > 私も昨年12月に利用しました。

便利だし、味もまぁまぁだし、安いのも助かります!
    ハワイに行くたびに必ず行くお店になりそうです。

> お子さんが生まれてたんですね。
    > 子育て大変でしょうが、頑張ってください。
    > お子さん目線の旅行記、楽しいです☆

ありがとうございます。
    いわゆる高齢出産なので、親の遊び癖が抜けずに子どものほうが振り回されています^^;

4traは備忘録ではありますが、私自身が旅行の下調べで助かっているので、わたしの拙い旅行記も、どなたかのお役に立てればいいなと思いながらupしています。
    こんな気持ちになるのも、子どものおかげです。

またjun1さんのページにお邪魔しますね♪

ウサギ
  • utamiumiuさん 2013/10/05 03:02:12
    ボクとママとパパ楽しそうな旅行記♡
    親子三人の幸せっぷりを拝見させていただきました。
    ハワイ、行かなくなってもう8年くらいになるかな?
    写真を見ていると行きたくなりますね〜

ボクも大きくなって先が楽しみ(^0_0^)

そういえばパパもずいぶん大きくなった?
    美味しいママの手料理のお蔭かな?

ウサギ

ウサギさん からの返信 2013/10/07 23:25:46
    Re: ボクとママとパパ楽しそうな旅行記♡
    utamiumiuさん

あれ?
    もしかしたら、娘さんの卒業旅行以来ハワイはご無沙汰ですか?
    では、ぜひ三世代旅行を実現されてください(^o^)/

やっぱり、子連れだと大人の手は多いに越したことはないですね。
    わたしもいつか、両親…母だけでもf(^_^)…一緒に海外旅行したいなぁ。

オットのお腹、すごいでしょう!(笑)

わたしが授乳中で大食漢にアイスクリーム中毒が加わり、オットはそれに付き合って毎夜のハーゲンダッツの結果がこのお腹です!

• ポーさん 2013/10/02 16:12:30
    食べたい♪♪
    ウサギさん

こんにちは。

ウサギさん!!
    食べ物の写真がいっぱ〜〜い♪

好きです、私。
    そんなウサギさん(*´∇`*)

ボリュームたっぷりのステーキとかサラダとか
    明るいビーチを眺めながら食べたいなぁ。
    さっぱりした物もいいけど、
    こってりした物もむしょうに食べたくなったりしますよね。

子ウサギくん、迷惑かけないどころか、
    踊りをみせてあげたり、
    かわいいミツバチの水着を披露したりして、
    周りの人たちを笑顔にしてましたね−\(^o^)/

子ウサギくん、ちっちゃいのにすごい♪♪

ポー

ウサギ

ウサギさん からの返信 2013/10/03 22:53:37
    Re: 食べたい♪♪
    ポーさん

こんにちは♪
    言われてみれば…確かにたべものばっかりだ(--;)
    考えてみれば…食べてばかりだから仕方ない!

アメリカはどうしても肉!とか甘甘!な食事になっちゃいますね。
    それに、そういうものが食べたくなっちゃうんです。

子ウサギがみつばちになってくれるのも、せいぜいあと1年かなぁ。
    そのあとは、何とかレンジャーとか何とかマンになりたがるんだろうな。

今、帰省中なのですが、こんにちはいただきますごちそうさまごめんなさい

ウサギ

ウサギさん からの返信 2013/10/03 22:55:42
    Re: 食べたい♪♪
    あ、途中で投稿しちゃった(^-^;

↑いろんなことができるようになった気がしますが、全部同じジェスチャーです。
  • ippuniさん 2013/09/30 20:42:35
    子ウサギ君2度目のハワイ
    ウサギさん、こんにちは^^

1歳児で2度目のハワイとは!!
    子ウサギ君も立派なトラベラーですね^^
    一人立ちも早そうです♪

どんより曇って寒いパリにいると、ハワイのような楽園が恋しいです。
    (まだ行ったことがないだけに、妄想が膨らんでします^^)
    今は、曇りどころか、霧で、窓の外がなんにも見えないんです(笑)

ハワイの食べ物たちは、日本にも馴染みのあるものが多くて、
    和食も気軽に食べに行けるし、ついつい食べ過ぎてしまいそうですね。
    実は私もカリフォルニアロール、好きなんですよ♪
    生のお魚を食べないから、食べれるものと言ったらこれ位なのですが。
    日本にもあるといいですね?あるのかな??

子ウサギ君が飛行機の中で大人しくしてくれるから、
    長距離路線もすぐに乗れるようになりそうですね♪

ippuni

ウサギ

ウサギさん からの返信 2013/10/03 23:08:26
    Re: 子ウサギ君2度目のハワイ
    ippuniさん

こんにちは!
    ippuniさんもハワイ未踏…4トラの旅慣れた方によくあるパターンですね!(笑)

ホノルルはカラッとしてて、雨も時折スコールがある程度で常夏でも日本の真夏と比べたら天国です!

でも、何しろアメリカなので食事が…(^-^;

カリフォルニアロールは邪道和食のなかで数少ない成功メニューですよね!
    「逆輸入」されてるのかなぁ??
    わたしも就職するまで生物が一切食べられなくて、今でもカリフォルニアロールやチーズが入った巻物が大好きです。

早く子ウサギも長距離慣れして欧州デビューさせたいです!!
    あ、あとディナーでおとなしく座っている訓練が必要だな。

• ポヨさん 2013/09/29 21:57:30
    こんばんは☆
    ウサギさん、

旅行記楽しく読ませていただきました!
    私は、東京オリンピック決定した9/8(日)に到着して、お昼の3時ごろトロピクスカフェでお茶してました!ですので、ちょっとニアミスでしたよね!(笑)
    でも、どこかヒルトン内ですれ違っていたかもって思えたらとっても嬉しくなってしまいました。(*^_^*)

私の旅行記は写真をアップしただけで、まだ未完成でした・・・(汗)

ではまたですぅ。

ポヨより

ウサギ

ウサギさん からの返信 2013/10/03 23:17:16
    Re: こんばんは☆
    ポヨさん

えっ!?
    それは、水着姿のわたしたちとどこかですれ違ってましたね、きっと(*^^*)
    楽しく過ごした同じ時間と同じ場所を共有した方がいらっしゃるなんて、わたしも嬉しいです!

今回、ヒルトンに初めて泊まりましたが、本当に便利ですね♪
    お土産は何でも揃うし、アラモアナも徒歩圏だし、プールもたくさんあるし。
    何より、わたしはアイスクリーム屋さんがすごく気に入ったので、あのアイスクリームのためにヒルトンに泊まりたいくらいです(笑)

ポヨさんの旅行記、楽しみにしてますね♪