2013/08/15 - 2013/08/16
1612位(同エリア1989件中)
歩さん
北欧最後は、スウェーデンのストックホルムです。
世界で最も美しいと言われる首都は、一体どんなところなのでしょうか。
首都でありながら、数々の文化遺産をその懐に抱き、新と旧が融合している街。
そして、ノーベル賞の授賞式が行われる街。
駆け足でその魅力に迫りたいと思います。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
デンマークのコペンハーゲン中央駅からスウェーデンに向かいます。
前回はマルメ止まりでしたが、今回はストックホルムまで行きます。
高速鉄道SJ2000で行きます。
最高時速200?越えです。
コーヒーのサービスもありました。 -
オーレスン海峡を渡って行きますが、海の中に風車がっ!
風力発電の群れです。
地球にやさしいですね。
そういえば、デンマークはさえぎる山がないため、とっても風が強かったことを思い出しました。
これは、風力発電に活かさない手はないですね。 -
スウェーデンに渡って一時休憩のマルメ駅です。
-
ストックホルムに到着です。
5時間ほどの列車の旅でした。 -
ストックホルムの中央駅はただいま工事中です。
何のための工事なのかは定かではありませんが、駅の中央入り口には赤いヘルメットを被った人が・・・。
これは、鉄道の父『ニルス・エリクソン』という人の像なのだそうです。
一時期は、工事の騒音を遮るために赤いヘッドフォンをつけていたそうですが、このときは赤いヘルメットにかわっていました。
現場監督は危険が伴うので、しっかりヘルメットを…ということなのでしょうか?
なんとも茶目っ気のあるニルス、いえいえ、ストックホルムの人です。 -
ストックホルムの市庁舎に向かいます。
そうです。ノーベル賞の授賞式があるというあの市庁舎です。 -
市庁舎の入り口の両サイドには、昔のストックホルムの街並みをかたどった石のレリーフがありました。
-
入り口に向かって右側のレリーフです。
-
ストックホルム市庁舎です。
ここでは、ノーベル賞受賞の晩餐会が行われます。 -
市庁舎の外、川の近くでは大勢の人がくつろいでいました。
市庁舎に蔦(?)が絡まる雰囲気がいいですね。
建物の茶と、空の青、草木の緑が見事に調和しています。 -
夏の晴れた日、ここは市民の、そして観光に訪れた人の憩いの場です。
心地よい風が吹いています。 -
リッダー湾を挟んで奥にはリッダーホルム教会が見えます。
-
ノーベル賞の受賞者の方々が宿泊されるホテルです。
いろいろな国の旗が掲げられていました。 -
旧市街ガムラスタンの街並です。
-
夏のこの時期、ガムラスタンは観光客で大賑わいです。
ガムラスタンには、雑貨屋さんやカフェなどがあるのですが、時間の都合上今回はいけません。
是非、いつかまた訪れた際は、ゆっくり街並を堪能したいものです。 -
ガムラスタンにあるストックホルムの王宮です。
国王一家はここには住んでいないそうですが、衛兵の交替式は見ることができます。
3階建ての建物です。
写真は一部です。
実際は東西南北の4棟からなるので600以上の部屋数があります。
規模的には最大級の王宮です。 -
ノーベル博物館です。
では、入ってみましょう! -
博物館のビストロ・ノーベルという喫茶店の椅子の裏には、ノーベル賞受賞者のサインがしてあります。
彼の人たちも、ここでコーヒーをいただかれたのでしょうか。
写真は小柴さんと田中さんのサインがある椅子です。 -
ここがビストロ・ノーベルです。
ここでは、ノーベル賞の晩餐会に出るものと同じアイスクリームが食べられるそうです。 -
そして、ありました!日本人の最新の受賞者山中さんのサインです。
-
博物館の入り口のドアにもノーベルの顔が描かれていましたが、展示室にもありました。ノーベル賞の受賞メダルがこのようなものだったような…。
-
そしてショップにもメダルチョコが売ってありました。これを食べると賢くなる?
ショップには、知恵の輪もありました。これを買って科学者になろう!ということでしょうか???
メダルチョコはお得な10個入りを買いました。 -
大聖堂前の広場です。
船が何隻も泊まっていました。
奥の像は、グスタフ・アドルフ王の像です。 -
ストックホルムにもチボリ公園がありました。
-
港に入ってくる船が…。
これはタリンク・シリアラインというあの豪華客船でしょうか??? -
フィエルガタン展望台から、ストックホルムの中心街を眺めてみます。
-
一際目立つ塔は、左からリッダーホルム教会、大聖堂、ドイツ教会。
-
朝から、地下鉄に乗って中央駅まで行きます。
駅周辺の観光をしまーす。 -
チケットはこのキオスクで買いました。
店の前に値段などを書いた紙が親切に貼ってありました。 -
1時間以内ならこれでOKです。
-
旅行書にも写真が載っていましたが、地下鉄の壁や天井には、絵が描いてありました。殺風景な感じがなく、温か味があっていいです。
-
天井の絵です。
-
ストックホルム駅構内のトイレです。
もちろん有料です。
そうして考えてみると、日本のトイレ事情は素晴らしい! -
地下鉄で中央駅に到着しました。
駅周辺を観光したあと、時間がオーバーしていたにもかかわらず、行きのチケットで帰ることができました。片道運賃での観光でラッキーでした。 -
中央駅前に大きな交叉点にあった郵便局です。
警備員のお兄さんは、セキュリティーチェックを無視して、私たちを中にいれてくれましたが、ハガキを出したいんですと言ったら、ここでは出せませんだって…。
でも、お兄さんありがとう! -
交叉点のど真ん中で撮影です。
-
セルゲル広場に建つタワーです。
夜にはライトアップされ、きれいだそうですが、さすがに朝は普通の塔です。ストックホルムの中心になります。 -
セルゲル広場から中央駅に向かって戻っていると、建物がつながっている奇妙な光景が・・・。
-
朝の市庁舎です。
10時前でしたが、結構たくさんの人が付近を散策していました。 -
人も自転車もこれから仕事に行くのか、学校にいくのか、はたまた観光なのか・・・。
中央駅付近からガムラスタンには橋を渡ると行くことができます。
でもここで、ボーっとしていると知らぬ間に自転車道を歩いてしまい、自転車事故に遭うので要注意!
先生に引率された幼稚園児の集団にも会いました。
やはり中央駅付近はいつでも人口密度が高いです。 -
スウェーデンで買ったお土産です。
北欧どこでも、このようなたらこペースト的なものが売ってありますが、量が多いです。小さいサイズなんてありません。
仕方なくこのサイズを買って行きましたが、食パンにつけてトーストして食べると実に美味しい!おすすめです。 -
ホテル近くにあったリサイクルBOXです。
このように、入れ口の形がかわいいと、さらにきちんと分けて入れないと・・・という気になります。 -
スウェーデンから日本にハガキを出しました。
ホテルでお願いしようとすると、「出すことはできるけど切手はない」と言われました。切手はどこで買えるのかと聞くと、近くのお店を紹介してくれました。そこで買ってハガキに貼った切手です。こんなかわいい切手もあるのだなと感心しました。お菓子の切手なんて…。 -
スウェーデンのアーランダ空港です。
駆け足の北欧旅行でした。
特にスウェーデンはストックホルムオンリーになってしまい、ちょっと残念です。
でも、それは「また来いよ!」ということなのでしょう。
いつかまた、訪れる日を夢見て、今回の旅行記はおしまいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ストックホルム(スウェーデン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストックホルム(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
44