ボラカイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月3日(火)07:30成田09:30⇒13:10マニラ16:20⇒17:20カリボ<br />      17:30⇒19:15カティクラン港⇒19:50ボラカイ島⇒<br />      20:30ホテル<br />9月4日(水)クロコダイル島界隈シュノーケル2か所&<br />      クリスタルケーブ観光<br />      ホテルスパ<br />9月5日(木)ステーション1近くのマリア様像へ散歩<br /><br />9月6日(金)ホテルから反対側の海岸へ散歩<br />      町中マッサージ<br /><br />9月7日(土)ホテル0710⇒カティクラン港⇒08:00カティクラン空港      0905予定⇒0935発⇒1005マニラ14:40⇒1955成田<br /><br /><br />*カリボから行くと時間はかかりますが今年の台風の多さを考えると飛行機が飛ばないことのほうが怖いので、カクラティンを選択しなくてよかったのかもしれないです。もっと時間に余裕がある方はマニラで1泊してから早い便でカクラティンへ飛び、マニラで飛べる便を待つというのも選択肢かもしれないです。<br />*海に入るようでしたらいつもは100円ショップにあるメッシュタイプの野球帽をかぶって海にはいっています(日よけのために)<br />*街中は基本サンダルでいいかと。砂がさらさらしていますが<br />雨による水たまり(かなり広範囲)なので濡れてもいいけど鼻緒から<br />水が入らないものタイプがいいかと<br />*マッサージはステーション1と2の間の右側に<br />海のベットではなく右の改装中の建物の上でおこなっているところは<br />安くてよかったです。ただいわれるがまま連れて行かれたので名前がわからず・・)呼び込みの値段のかかれたパウチっこのメニューもったお姉さま方がだるそうに「どう?」みたいにきいてきたのですが<br />力加減はよかったしやすかったです。<br />

ボラカイ島(1/5)

2013/09/03 - 2013/09/07

9月5日(木)ステーション1近くのマリア様像へ散歩

9月6日(金)ホテルから反対側の海岸へ散歩
      町中マッサージ

*街中は基本サンダルでいいかと。砂がさらさらしていますが
水が入らないものタイプがいいかと
*マッサージはステーション1と2の間の右側に
力加減はよかったしやすかったです。

フィリピン航空

送迎のみありのツアーで申し込んだ今回のボラカイ

成田第2の団体受付でeチケットをうけとり
    フィリピン航空のAカウンターへいくと
    「チケットがマニラまでになっていますが、ボラカイへいくならそのチケットも見せて下さい」といわれ再度団体カウンターへ。

するとマニラで送迎の人がマニラ⇔ボラカイのeチケットをもっているので「マニラまで」といって荷物もマニラでいったん受け取って国内線へ移動してくださいといわれ

再度フィリピン航空カウンターへいき「マニラまでで」という。

この先どうなるどきどきでした。

フィリピン航空09:30成→マニラへの機内食
    (これはビーフ)

いままでの飛行機で一番おいしくなかったかもです

レートは成田<マニラ国際線<マニラ国内線<ボラカイD'mall=ホテル<ボラカイ
    ステーション3近くでした

マニラ国内線でチップなど必要かと思い少しだけ換金し
    あとは町中(ステーション3近くの両替にいきました)

マニラ国内線に入り軽食を・・
    ワンタン麺&肉まん&ソフトドリンクセット 215P

汁はよかったけど麺はゴムみたいだった
    肉まんのタレはおいしかったです

他にもこんな軽食もありました

マニラ国際空港へ到着し外へ出るとツアーの送迎が。
    そこでやっとボラカイまでのeチケットをうけとり
    国内線へ車で移動
    渋滞もあり20分ほどかかりました

また携帯電話も渡され
    この先飛行機がおくれることもあるので
    出発直前にカリボにいる次の送迎の人に時間を連絡してほしいと。

案の定30分遅れてカリボへ飛ぶことに。

カリボで待っていてくれた送迎の人は
    その先のバス移動+船移動+ホテルまで同行でした

マニラ16:10→17:10カティクラン
    ヨーグルトとコーヒーがでました

空からみてもフィリピンの海にうつる雲がきれいだったので
    海の色が楽しみです

カリボ空港。
    バスターミナルみたいな本当に”ほったて小屋”の空港で
    セキュリティっていう言葉があるのかとも感じました

またこの先90〜120分バスに乗り、港へ移動するので
    トイレへいきましたが
    この旅で一番きれいとは言えないトイレでしたが
    たくさんのやもりさんに見守られていってまいりました

このあとバスに乗りますが車内が16度に設定しているらしく
    長そでがないと長い時間厳しいです
    また一本道ですがアップダウンが激しく揺れます

飛行機×2+バス+船+乗合タクシーと乗り物三昧で
    一日移動してやっとホテルへ

ボラカイリージェンシーリゾート&スパへ泊りました
    街中が近く、ホテルのお湯も熱いし、みんなが使っていない時間だと
    水圧もしっかりしておりました

雨季でしたが蚊はすくなく(一応虫除けスプレーはしました)が
    ヤモリと蟻のほうが多かったかも
    (甘い匂いに誘われるので、缶ビールなど飲んだ際はあらっておいたほうがいいみたいです)

冷蔵庫は空でしたが毎日500ml2本の水がもらえました

• 夜9時すぎにD&#39;mall内にあるギリシャ料理Cymaへ<br /><br />海岸から入り中央にある観覧車の向こう側右奥の細い道左側に<br />こじんまりありました<br />(またBULABOG BEACH 側にも店舗はあります。)<br />チーズにお酒をかけて”ファイヤー”を楽しむ料理は<br />店の人が「PHOTO?」といってきて初めて 火がでるのね・・とわかりました<br />またサラダもたのみ

夜9時すぎにD'mall内にあるギリシャ料理Cymaへ

海岸から入り中央にある観覧車の向こう側右奥の細い道左側に
    こじんまりありました
    (またBULABOG BEACH 側にも店舗はあります。)
    チーズにお酒をかけて”ファイヤー”を楽しむ料理は
    またサラダもたのみ

さらにケバブも頼みました
    サンミゲルビールも3本飲んで
    合計1430P でした

さらにホテルのウエルカムドリンクが夜中2時まで
    ホテルの海岸側にあるWAVE BARで使えるというので
    そこでカクテルをもらい
    さらにビールとボロネーゼを頼んで450P  これにホテルサービス料でした