ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのニューヨーク、夫婦2人旅。 <br />秋のNYをちょびっと観光、ちょびっとグルメ。<br />美術館とミュージカルも挟みつつ、紅葉のナイアガラ1日ツアーを堪能。<br /><br />雨予報が出る中、お天気の様子を伺いつつの旅。<br /><br />やや曇り空もありますが、なんとか雨にあわずにすみました。

秋のニューヨークとナイアガラ

2012/10/20 - 2012/10/26

くましゃん

くましゃんさん

初めてのニューヨーク、夫婦2人旅。
秋のNYをちょびっと観光、ちょびっとグルメ。

雨予報が出る中、お天気の様子を伺いつつの旅。

やや曇り空もありますが、なんとか雨にあわずにすみました。

鉄道 タクシー 徒歩
アメリカン航空

早朝の羽田発のNY直行便。
    現地の朝到着〜。
    タイミング悪く、入国審査が激混み!

空港からは、乗合シャトルバンでホテルまで。
    空港のシャトルバンの受付で数分待ち、バンに乗り込み
    違うターミナルでまたまた待ち…。
    なかなか街に向かわない…。

ようやくホテルに着いて(ホテルはタイムズスクエア近くにある
    シェラトン)歩きながらセントラルパークへ。
    チラホラ紅葉もする中、休憩しつつお散歩を。
    この日は晴天! 思ったほど寒くもなく日本と変わらぬ気候。

セントラルパークを抜けて、メトロポリタン美術館へ向かいます。

その前に、アッパーイーストサイドエリアにある
    Le Pain Quotidien でランチ。

ランチ後、メトロポリタン美術館へ。
    WEBでCity Passを購入してあったので、美術館で受け取り。
    通常のチケット購入の受付ではなかったような…。
    聞けばすぐ教えてくれました。

大きなリュックなどの荷物は入口に預けまーす。
    行くまでにすでに結構歩き、到着日と言う事もあって
    休憩しつつ、興味のあるものを中心に鑑賞。

その後は歩き疲れと眠気で、疲れがMAX。
    夕飯と次の日の朝食をデリで購入し、ホテルへ。
    1日目は終了〜。

旅の後半は曇り予報だったので、2日目にリバティ島へ。

朝からとっても良い天気!
    駅でメトロカードを購入し、地下鉄でバッテリーパークまで。
    日曜日だったので、地下鉄も混雑なし。

結構早めに出たつもりだったけど、船の乗船の列がすごい!
    事前に予約してる人はすいすい乗れてますが、City Passは
    通常の列に。
    お天気は良かったけど、朝はやっぱり風が冷たい!
    はおるものやらストールでしのぎつつ待ちまーす。

なんやかんやで40分〜1時間くらい並んだかな?
    船に乗ってリバティ島へ。

残念ながら、自由の女神の内部と展望台は工事中で見学できず!

島に着いてからはお散歩しながら女神の台座近くで写真を
    女神像をバックに写真を撮ったり、マンハッタン側を撮ったり
    のんびり観光〜。

お土産を見たり、カフェで休憩したりで、また船で
    マンハッタンへ戻ります。

バッテリーパークからウォールストリートまでお散歩しながら
    向かいした。

日曜日と言う事もあり、街はガラガラ。人もまばら。

NY証券取引所のあたりは観光客でいっぱい。
    写真を撮った後、ワールドトレードセンター跡地へ。

ナショナル9.11メモリアルを見学しようと思ったら…。
    事前予約が必要と! 調べてなかった〜!
    ということで、ここから地下鉄に乗り、チェルシーマーケットへ
    向かう事に。
    ちなみに、メモリアルへは行きたかったので、
    その後、WEBにて予約。

昔の貨物専用の高架鉄道跡のハイラインを歩き
    チェルシーマーケット内を散策。

ここでブラウニーを買うのが一番の目的。
    Fat Witch Bakery でブラウニーを購入。
    友人のお土産にしたかったので、賞味期限を聞いたら
    1週間との事だったので、自分たちのお土産を含め
    色んな味を購入。 箱に詰めてくれました。
    なかなかの重み…。
    ホテルに帰って味見したけど、しっとり程よい甘さで美味しい!
    友人にも大好評でした!

同じマーケット内にあるThe Lobster Place という
    店でラップサンドとクラムチャウダーを購入。
    皆さんロブスターを食べていましたが、食べにくそうだったので
    やめましたが、かなりの人が食べていましたよ。

クラムチャウダーはお寿司を握ってるカウンターの側にあり
    好きな大きさの容器に、好きなスープ(3〜4種類あったかな?)
    をいれて蓋をしてレジへ。
    クラッカーを大量につけてくれるのでそれでもお腹が膨れます。

チェルシーマーケット内には、タイミングによっては
    行列してますが、トイレもあるので安心。
    ラップサンドは食べきれずお持ち帰り。

ホテルへ戻り、荷物を置いてちょっとお着替えも。

日本から予約してあったミュージカル THE LION KINGへ。
    ホテルからは歩いてすぐの距離。
    受付でチケットを引きかえて中へ。

ライオンキングは人気なので予約しておいて良かったです。

英語が苦手でも、ミュージカルはとっても面白く感動!
    長時間ですが、途中休憩もあるので疲れずに観賞。

2日目終了〜。

3日目はナイアガラの滝へ!
    こちらは日本から予約しておいた1日ツアーへ。

早朝、NYを出発し、飛行機でバッファロー空港まで向かい
    バスで1時間くらいでカナダへ入国!
    ツアーは20人弱。
    カナダに入国して、テーブルロック(写真)という
    滝が落ちる瞬間が見れるという場所。
    こちらでちょっと観光と休憩。

そして、滝を船上から見る遊覧船へ。

この、遊覧船「霧の乙女号」が10月下旬までなので
    ツアーはこの日がギリギリ。
    なんとか間に合いました!

お天気にも恵まれて気持ちの良い日でした!

乗船前にポンチョが配布されるのでかぶるものの、
    滝に近づくにつれて、ものすごい風!
    めくれたとこから、手から顔からズブ濡れ。
    皆さん急いで裾を縛ったりして、なんとか水の浸入を防ぐ。

カメラも防水ではないので、濡れては拭きの繰り返し。

でも、テーブルロックで見たのとは違い、音もすごいし
    水の勢いもすごいので、下から見るナイアガラは大迫力!

フェイスタオルを持って行ったので助かった〜!
    お天気も良いし、空気もカラッとしてるのですぐ乾きました。

下船後も、ちょっと写真休憩などもあり、その後は
    ナイアガラ近くのホテル上層階にてランチビュッフェ。

その前にちょっと紅葉のキレイなビューポイントにて
    写真休憩。

ランチの場所からもナイアガラを上から眺める事が
    出来ます。

その後日本人の方が経営しているお土産屋さんへ〜。
    ツアーでは当然かな? カナダ名産のメープル関連の
    ものが多かったです。

その後ニューヨークへ戻りました。
    日帰りなので、移動時間に多くとられてしまいますが
    それでも満足できました〜!

3日目終了〜。

地下鉄で朝食を食べに。 地下鉄はちょっと満員。

パンケーキで有名だという
    Clinton Street Baking Company & Restaurant へ。

駅からは徒歩5〜6分くらいでしょうか。
    オープンから30分過ぎくらいに到着だったかな、待たずに入店。
    その後2組くらいで満席になって並んでました。

ブルーベリーパンケーキとバナナ・ウォールナッツが有名らしいとの
    ことですが、パンケーキ2皿は飽きるので、ブルーベリーパンケーキと
    エッグベネティクトを。

パンケーキはすごいボリュームだったけど、エッグベネティクトは
    軽めなので、2人で残さず食べました。

地下鉄でエンパイアステートビルへ。

この日は曇りだったけど夕方から雨予報もあったので
    降りだす前に展望台へ。

その後は周辺をお散歩したり、買い物をしたり。

その後は、SOHOへ。 この辺りは日本人を多く見ました。
    買い物目当ての方は楽しいと思います。

またホテル周辺へ戻り、スーパーや薬局などでお買いもの。
    ロックフェラーセンターのクリスマスツリーはまだでしたが
    スケートリンクはありました。

夕飯はホテル近くのチャイニーズ。 小龍包が有名なお店。
    早い時間に入店したので、待たずに入れました。

4日目終了〜。

この日は朝から小雨が。
    またまたパンケーキが有名なお店へ。
    地下鉄でも良かったのですが、何故か小雨の中徒歩で。
    30分近く歩いてアッパーウエストサイドにある
    Sarabeth's Kitchen へ。
     この数ヵ月後日本のお店オープンしたようで。

朝早かったのですが、空席は少なかったです。
    観光客と地元の方でにぎわってました。

フレンチトーストとバターミルクパンケーキを。
    ボリュームもありましたが、フレンチトーストが絶品!

あっさりしてて美味しかったです。

その後は歩いて自然史博物館へ。
    博物館を出たら、雨もやんでました。

ホテルへ向かう途中にあるタイムワーナー・センターで
    ウィリアムソノマのキッチングッツを。

地下にホールフーズマーケット があるのでお昼と
    オーガニックコスメなどを購入。

ホテルでランチをとって、ミュージカルの当日券を入手するために
    タイムズスクエアにあるtkts に。
    オープンは3時だったので、その時間に並びに行ったらすでに行列。

でも30分くらいで窓口まで。希望のミュージカルを伝えると
    空席と場所と値段を教えてくれました。
    マンマ・ミーアが見たかったのですが、最前列しかない!
    でも、せっかくなのでそれを購入。
    その時点であと数席しかなかった感じでした。

ミュージカルは夜なので、5番街を歩きながら、グランドセントラル駅へ。
    駅とは思えない内装! 夕方だったので通勤客などで混んでました。

駅構内にある、Grand Central Oyster Bar へ。
    入って左側は着席タイプのレストラン。 右側はカウンターの席。
    カウンターの席でお持ち帰りしたいと伝えると、厨房付近のレジ
    の女性に伝えろ、との事なので、そこでクラムチャウダーを注文。

品物を受け取り、会計は入口付近の仏頂面のおっちゃんへ。
    このスープの1人前がかなりたっぷり。
    ここでもクラッカーを大量に頂きました…。

その後、ホテル方面へ歩いて戻ると、ヒルトンホテル近くにある
    ハラルフード屋台が大行列。