ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニューヨークはもっともっと早くにこの地に立つ予定だった。憧れのニューヨークにたどり着くのに30年もの歳月が流れてしまった。その間にツインタワーは消滅・・・歳月を感じずにはいられない。<br /><br />今年、結婚30周年に当たり、あこがれの地であったニューヨーク、そしてナイアガラ、ワシントンを訪れてみた。

2013 ナイアガラ ワシントン ニューヨーク 憧れの地へ ニューヨーク編

2013/06/07 - 2013/06/11

ロビン

ロビンさん

タクシー 徒歩
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

6月7日 またきっとナイアガラへと思いながら、ホテルを後にしバッファロー空港へ。ニューヨーク行きのジェットブルー航空に搭乗。

ニューヨークも雨です。

ニューヨークの泊まりは ヒルトン ミッドタウン。部屋が寒い。エアコン操作するも温度が高めに設定できない。コーヒーメーカーもポットも無く、それだけが残念。

ヒルトンの部屋からの景色。ホテルにいることはないから、特に問題なし。ホテルで傘を買って、(売店は高い!)ホテルの入り口や道路のそこここでたくさん傘が売っています。失敗失敗!

ニューヨークに来たらまずここへ来たかった。ここへ来ないと他の観光地へは行けないと私自身のこだわりです。台風のような暴風雨の中、911メモリアルへたどり着きました。

ここでなぜあのような惨事が・・・

言葉はありません。ひたすら祈るだけでした。

新しいビルはほとんど完成しています。

事前に予約したビジターパス

911を後にして、PATHでニュージャージー ハイアットのレストラン vu へ。ビールを頼むとこんなフルーティーなビールが。

ここはマンハッタンの夜景をニュージャージ側から眺められるレストラン。旅行会社の提携記念のお安いオプショナルプランで行きましたが、大大満足でした。お料理も美味しくスタッフもとても感じが良い。外はほとんどまっ白の状態。時折晴れてもこんな状態、晴れていたらきれいだろうなぁ。またぜひ来たいお店です。今日は最悪のお天気で早く帰ろう・・・

6月8日は1日ワシントン観光。 ワシントンの旅行記は ?ワシントン編へ

6月8日夜、ワシントンからアムトラックでペン駅に降りて、すぐそばのエンパイアへ。

歴史を感じます。

ここで、シティパスに交換。最初の交換時パスポートが必要です。あまり使い勝手が良くないとの口コミが多かったシティパス。週末ニューヨーク観光だったので、結構有意義に使えました。いちいちチケットを購入する手間が省けただけでも便利でした。

下の展望台から見上げる。

金曜の夜で、エンパイアの展望台は人ひとヒトでした。日中の雨も上がって空気が澄んで宝石をちりばめたような夜景にうっとり。この後、タクシーでホテルへ。今日もお疲れ様。

6月9日 今日は1日ニューヨーク、まずは朝セントラルパークへ、朝食前の散歩。ホテルからは6〜7分。ゴミの匂いが鼻に付く。せっかくの朝の清々しさが半減。

セントラルパークの向こうに摩天楼、ニューヨークです。

入口に無人レンタルバイクの看板、さすがニューヨーク!

8時になり、予約していた話題のサラベスへ。もっと沢山並んでいるかと思ったが、待っていたのは3組ほど。それでもオープンするとあっという間に席が埋められました。

室内。屋外の希望を聞かれます。外は結構日差しが強く・ゴミや馬の落し物の匂いもちょっと気になりますので、室内にしました。

これがエッグベネディクト。クラシックスタイル。メチャメチャ美味しい!ニューヨークで食べた食事のベスト1。

こちらは有名なフレンチトースト。ジャムやソースをつけて食べるため、割とあっさり目です。お値段は2人で約7000円、若干高めではありますが、サービス、内容、お店の雰囲気、大満足でした。

さあ、お腹もいっぱいになり、まずはロックフェラーセンターへ。ホテルから徒歩で数分。入口がちょっと分かりづらい。

朝早かったので、あまり混んでなく、ゆっくり見られました。

展望の階によってガラス越しに見る階や、オープンのところもあります。写真を撮るには上階の方が良さそうです。

ロックフェラーからセントラルパークを見る

お天気が良く昨晩行ったエンパイアが目の前に。風が気持ち良い。

ロックフェラーのエレベーター、神秘的

ロックフェラーからタクシーでサークルラインの乗り場へ。チップ込10ドル。自由の女神は6月はまだ閉鎖中で、船から眺めるだけ。60分のリバティクルーズに乗る。シティパスは他の長いコースにも乗れます。

女神が近づいてきました。

あなたに会いたかったぁ。思わずウルトラクイズを思い出しちゃいました。

911の新しいビルも見えます。

サークルラインの乗り場の隣にある、イントレピッド海上航空宇宙博物館、空母を始め潜水艦やスペースシャトル、ファントムやトムキャットなど、マニアには垂涎の博物館、今日は何かのイベントで、招待者がたくさん並んでいて断念。

ガイドさんに教えてもらった、ロックフェラーの近くのシティロブスターでロブスターの昼食。白い服はやめましょう。リッチな昼食でした。夜にもう1度食べたい。

地下鉄で、アメリカ自然史博物館へ向かう。

ナイトミュージアムで有名になったアメリカ自然史博物館。建物はもちろん展示物の大きさや種類にもびっくり。時間の関係でざっと回っただけで、もう一度ゆっくり見たい。本当に夜になって動き出したら楽しいだろうなぁ、腰抜かすだろうけど・・

セントラルパークを横断してメトロポリタン美術館へ。閉館時間を勘違いしていてチケットを出したら、今日はもう駄目ですと言われてしまいました。明日は来れますかというので、明日は日本に帰りますと言うと、15分しかありませんけれどと特別に入れて下さり、エジプトの展示とギフトショップを見る事が出来ました。親切なスタッフの方ありがとうございました。英語で話していたら、日本人の方でした。

ステンドグラスが美しい。

ここは1日がかりで来ても回り切れないと思います。目的を決めて回らないと、とても無理です。

最後のニューヨークの夕食はマンハッタンの夜景を見ながらと、タイムズスクエアホテルマリオットの回転する The View というレストラン。四角い建物に丸いレストランで、イメージとまったく違い、お料理もサービスもどれもひどいもので、せっかくのニューヨークのしめくくりが台無しになってしまいました。今回はは明らかに選択ミスでした。

最後のニューヨーク夜、早々に夕食を切り上げて、夜の街をぶらぶらとホテルまで歩きました。初めての割には、結構盛りだくさんのニューヨークを堪能できました。でもミュージカルも見ていないし、心残りはたくさん。また来たいニューヨーク、ナイアガラでした。次はいつ来られるかなぁ・・・・