2013/09/09 - 2013/09/11
429位(同エリア605件中)
toshikun779さん
- toshikun779さんTOP
- 旅行記206冊
- クチコミ105件
- Q&A回答7件
- 175,341アクセス
- フォロワー1人
9月9日(月)、朝食は飛行場で・・で、黄金町に向かった。キャリーバッグのハンドルが伸ばす時引っかかる感じがした。完全に下してしまうと何か不安で、京急車内で少し上げた状態にしていたが、何してるの?と聞かれて、ハンドルを下げたら、どうやっても上がらなくなった。軽井沢旅行に1回使っただけなのに。
神奈川新町で快特に乗り換え、蒲田で羽田空港行きの急行に。新しくなった羽田空港に行くのは初めて。国内線に乗ることは殆どない。今回は、ANAのアワード航空券を利用した。2回の国際線のマイルを利用した。
マイレージ・カードを見せてチェックイン。京急のターミナルからだとかなり遠く感じた。大分広くなったようだ。近くの喫茶室のような所で朝食。手荷物チェックをして中に入り、出発ゲートへ。
大館・能代行きのANA787はかなり混んでいた。朝1本、午後1本だから、それなりの乗客はいるようだ。でも、MyCarの迎えや、大館行きのリムジンなどに乗ったようで、能代行きの乗合タクシー(ジャンボ)の乗客は我々のみ。東能代より能代の方が店などが多いというので従う。
駅前は寂びれた感じ。観光案内所があったので、お茶を飲めるところは?と聞くと、公営(?)のお土産店兼喫茶室のようなところを案内された。カレーくらい食べられたが、リゾート白神には車内販売があり、弁当を買えると言われた。
ところが、今日は”五能線クルージング・トレインで車内販売はないとのこと。乗客は秋田辺り(?)で買った弁当を広げている。
十二湖には宿の迎えの車が来ていて、直ぐに宿、その後トレッキングの予定なので、「まいったなー。」だった。
十二湖の方が観光客は多いだろうから、弁当を売っているかもと思っていたら、大きな握り飯1個にちょっとした惣菜を添えた弁当を売っていたので、急ぎ購入。食べてる時間があるかなー・・だった。
迎えのバスには、10名ほどの乗客。5分程でアオーネのフロントに到着。部屋の準備ができているかもというので、急ぎチェックイン。係りの若い女性は夕食の時間は?とかのんびり。急がせてキーを貰い、客室棟へ。
トレッキングは13:50スタートだが、ガイドさんとの打ち合わせがあるので、13:40までにここにと言われたという。20分もなかったが、急ぎ弁当を食べた。
いかにも森林ガイドさんといった感じのおじさんが現れた。客は我々二人だけという。登りは基本的にない、上まで行って(バスで送迎する。我々だけでなく、泊まり客は皆乗せていく。)下ってくる、途中、川を渡るので靴は長靴を借りるように・・だった。
10名近くを乗せて出発、左手にいくつもの池を見ながら進む。王池で何人か下り、森の物産館キョロロで全員下車。
皆と別れて、初めは遊歩道のような道を鶏頭場の池、青池を見ながら。青池はコバルトブルーの独特の色で十二湖中、最も有名。ブナの大木が続く自然林の中などを進む。
半分ほど行ったところで、踏み跡のような道に入った。ここは、ガイド無しでは入れない所だという。ちょっと急な所もあったが、ガイドさんがちゃんと見ていてくれた。
ずっと下っていくと、渓流が現れ、そこを何度も渡り返した。ここを通るので長靴が必要と言ったようだ。ベビー・キャニオンと誰か(フィンランド人?)が言ったという岸壁があった。ここが、本日のトレッキングのハイライトだとか。
車道に出て、電話で迎えを呼ぶ。我々が乗った後、泊り客を拾いに行き、宿に戻った。5時過ぎだったか。
展望台に上ると日本海に沈む夕日がきれいだとガイドさんが言っていたが、雲があったので入日は見られなかったはず。
温泉棟で一人ゆっくり湯につかり、部屋でちょっと休んだ後、レストラン棟へ。席に着いている人が多かった。我々は6時半にしたが、6時の方が多かったのか。
お品書きを載せるが、どれも美味しかった。昼食が寂しかったので、余計に美味しく感じたのかもしれないが。部屋は自己管理だったが、備品は新しく揃っていた。
ガイドさんの話では、建物は全てフィンランドから輸入した木材で建てられているとのことだった。ともかく、凄く広い土地にポツンポツンという感じで、建物が建っている。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- ANAグループ JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大館・能代空港に着きました。これからJR能代駅まで乗合タクシーで。
乗客は我々二人だけ。 -
JR能代駅です。さびれてました。観光客は素通りなのでしょうね。
-
そういえば、以前、能代工業のバスケット部は強かったですよね。
-
反対側のホームにリゾート白神の青池編成の車両が停まっていました。
今回の旅行では、青池編成には乗らなかった。 -
岩舘海岸の車窓からの景色-1。
-
岩舘海岸の車窓からの景色-2。
-
岩舘海岸の車窓からの景色-3。
-
有名な青池のブルーです。
-
ガイドさんと一緒に。
-
天然のマイタケ。これが生えるのは、ブナが死んだ後だとのこと。
-
ガイドさんと、ブナ林の中で。この辺りは、整備された遊歩道。
-
これも綺麗な色だった。池の名前を忘れた。
-
上の名忘れ池辺りから時間ほど歩いて、渓流の所まで下りてきました。
-
ベビー・キャニオンの岸壁です。崩れやすいとか。
-
二人揃ってです。
-
夕食です。
-
アオーネ白神十二湖の夕食のメニューです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17