石巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18切符と深夜バスを駆使しての格安東北視察を男4人で実行。コースは新宿より深夜バスで朝平泉着。中尊寺、毛越寺を見学して、開通していた渡波駅まで行き、石巻で石の森章太郎の漫画館などを見て、代行バスで松島海岸経由(温泉に立寄り)で仙台のホテル泊。翌日青葉城を見学後、朝市で朝食。その後白石蔵王方面の日帰り温泉に入り、福島駅で飯坂温泉方面に向かい、そこで昼食と温泉(熱くて30分も入らず。)を済ませ、福島駅へ普通列車が強風で遅れているという状況だったので徒歩で県庁方面に行き、周囲を散策して、駅に戻ることにした。戻る時にもしかしてダイヤが回復しているかもしれないと思い、節約旅行で初めてタクシーを使った。結果的に正解で、駅に着いたら目的の普通列車は福島駅に既に到着しており、あわててホームの階段を上り下りして何とか間に合い、無事その日のうちに皆無事に帰途に着きました。

平泉・石巻・仙台青葉城

2012/04/07 - 2012/04/09

kamiちゃん

kamiちゃんさん

高速・路線バス JRローカル

平泉の弁慶弁慶

白いドームは石の森章太郎の漫画館です。この時は閉鎖されていましたが、今は再開されているようです。

石の森章太郎の漫画館の落書きメッセージ

平泉

中尊寺

金色堂

渡波地区 電柱が傾いたままでした。

渡波駅 当時はここまでしか電車は開通していなかった。

渡波駅舎

渡波地区

福島県庁内

平泉 中尊寺への坂道を登る手前の一角にある武蔵坊弁慶の墓です。