オーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族四人で10数年振りのオーランド旅行。スケジュールの都合上、お盆の限られた期間の中で、いかに効率的に楽しめるかを色々と事前にリサーチをして行ってまいりました。ディズニワールドを5日間、途中抜けだしてユニバーサルスタジオ(IOA)に1日間楽しんできました。<br />写真は、パークやアトラクションは他でも見られると思いますので、食事の写真を中心に旅行記を書いております。

夏休みディズニワールド家族旅行記

2013/08/10 - 2013/08/18

Rairai777さん

高速・路線バス レンタカー
デルタ航空

娘が10年以上前にWDWに訪問した際のアルバムを見て「(覚えていないので)また行きたい」と。子ども達の年齢を考えて、今後、いつ行けるかわからないので、行ける時行きましょうと言う事で思い切って、行く事に。
    GW明けに航空券を手配、その後、オフィシャルホテル(ポートオーリンズ リバーサイド)、ESTA、レンタカー等を手配し、羽田からシアトル経由でオーランドへ。
    写真は、到着日(シアトル→オーランドが夜行フライトだったので早朝着)に初訪問したEpcotをワールドショーケース側より。

初日は9時前のパーク開園と同時にインパーク。
    まずは、テストトラックのファストパス(以下FP)を取り、ソアリンへ。ソアリンは20分程の待ちでなんなく制覇。その後テストラックをFP行使して、体験し、出た頃には次のFPが取れたので再びFPを取得して、その間を他のアトラクションを回って時間を潰す。二度目のテストトラックを乗り終えると、ちょうどワールドショーケースが開園する11時だった。時差ボケに苦しむも、米国国内線のフライトは機内食も有料なので、さすがにお昼になるとお腹が空く。
    フェリーでモロッコ館近くへ渡り、パーク最初の食事はモロッコ館のファーストフードTangierine Cafeにて。クスクスとソフトタコスのようなプレートランチでなかなか美味。

2日目はマジックキングダムへ。ファンタジーランドが大改装中という事で、一部工事中だが、お城が出現していた。
    この日も、開園と同時にインパークしたおかげで、ビッグサンダーマウンテン、スプラッシュマウンテン、ビッグサンダーマウンテンと短い待ち時間で2大マウンテンを制覇し、その後トモロゥランドへ移動してスペースマウンテンやバズをこちらも短い待ち時間でクリア。やはり朝早くから動く事が肝要と実感。その代わり、夜まで持たずに夕方にはパークを後にする事になったが・・・。

マジックキングダムでのランチは、日本のガイドブックで結構推していたクラムチャウダーのお店 Columbia Harbour House へ。
    ちょうどホーンテッド・マンションの斜向かい位です。
    写真はクラムチャウダーとロブスターのサンドイッチ。暑いので、レモネーとはLサイズにしました。ファーストフード的なお店ですが、なかなか本格的で美味でした。
    小食なひとならば、クラムチャウダーだけで、立派な食事になるかも。

4日目。この日は移動日なため、早朝6:45にホテルまでAlamoレンタカーのバスで迎えに来てもらいました。そして、マジックキングダム手前のDisney Car Care Center迄送ってもらい、レンタカーを借り出し。
    そのまま、EMHで8時開園のアニマルキングダムへ向かいました。
    カリ・リバー・ラピッドのFPを入園と同時にゲットして、そのままエクスペディション・エベレストへ。20分位のスタンバイなので、終わっても、まだ一般入場者は入園してません。そのまま、キリマンジャロサファリへ向かいましたが、朝の方が動物が多く見られるという事でしたが、余り多くは見られませんでした。でも、ライオンやキリン、ダチョウ等、一通りは垣間見ましたが。
    アジアへ戻り、カリ・リバー・ラピッドのFPを行使して、乗りましたが、噂通りびしょ濡れに。次のFPが取れるので、ダイナソーと悩みましたが、もう一度エベレストを取る事に。ショウの時間も中途半端だったので、ダイナソーのスタンバイを狙うと、10分待ち。すかさず制覇して、ニモのミュージカルまでの時間つぶしにRestaurantosaurusにてランチを。普通のハンバーガーとポテトです。。。特筆すべき事はありませんが、パーク内では珍しく、ソフトドリンクがリフィルOKだった事。

大体3時頃には、めぼしいアトラクションを制覇して、どうしようかという段階になって雨がポツポツ。ガイドブックによれば、夏は毎夕のごとくスコールがあるというが、4日目にして、初めての雨に遭遇。
    それがきっかけで、パークを後にして、今夜一泊だけWDW外に宿を求めたユニバーサルスタジオ地区へレンタカーで移動開始。
    途中のスーパーで買出しをと思っていたが、Walgreensしか見当たらない。ここは、元々ドラッグストアなので、生鮮食品には弱い。仕方なく、朝食用のバナナ、ベーグル、牛乳、1ガロン入の水等を買い込む。
    ホテルは、Royal Pacifficを日本から予約していた。初めは通しでWDW内に泊まる予定であったが、Express Passというディズニーで言うFPがユニバーサルでは有料で、しかも家族4名だと200ドルは優に超える値段。
    一方でホテルは4名1室で2万5千円程。WDWの予約が前半と後半で二分割になってしまったけど、真ん中一泊分のキャンセルも効いて2万円強が戻ってきたので、宿を映ることにした。Royal Pacifficホテルのメリットは、宿泊客ならば、Express Pass相当の権利が前後泊の入園日に付く。しかも、娘の一番行きたがっているハリポタのあるIOAへの通常より一時間早い優先入場権付き。これは利用しない手は無いって事で、タクシーにするか、レンタカーにするか悩んだけど、時間に自由が効くレンタカーを日本で予約をしておいた。
    写真は、インターナショナルドライブのホテル手前にある、Uno Chicago Grillという店でのシカゴピザの夕食。ボリュームたっぷりでパークに比べて半額位のコストパフォマンスだった。

このホテルはプールが自慢との事だったが、前夜は天気が悪く、また疲れも溜まっていたため、部屋に戻ってバタンキュウだった。
    英気を養い、翌朝は8時のIOA開園を狙って、7時半にはホテルを出発し、歩いて10分程でパーク入り口へ。
    あらかじめ、入場券は購入していたので、前夜ホテルのキオスクで出力したExpress Passの紙片とともに入場し、まずはハリポタの世界へ。
    禁じられた旅は、Express Passは効かないので、皆スタンバイ。真っ先に向かった事もあり、20分程の待ち時間だったが、中に入ってからが長く、乗り終わると45分位経っていた。アトラクションは私にはやや動きが激しく、少し酔った。

• その後、ハリポタの世界からジュラシックパーク、と反時計回りに周り、お昼はパーク内にある、「全米でパーク内レストラン何年連続ナンバーワン」なる触れ込みのMythosへ。<br />何と平日現地らしいが、ここでもExpress Passが効力を発揮し、30分位の待ち時間だったが、パスを見せると優先入場ができた。<br />写真は、そこで食べたステーキのコース。WDWのレストランより、やや安めで、だいたいメインが10ドル台+飲み物で、味、雰囲気を加味すると大変満足な昼食だった。

これは、同じレストランでのバター。ちゃんと主張をしていた。

食後も精力的にアトラクションをExpress Passを活用して回り、大体5時前には、またも制覇。今夜はポートオーリンズへまだ宿を取っているのでレンタカーでWDWへ戻ることに。
    途中、Publixという知る人は知っているアウトレット向かいのスーパーで買い物。カリフォルニアで有名なギラデリのチョコ等、アメリカらしいおみやげも豊富。翌々日には帰国だが、ついつい買い込んでしまった。
    ちなみに、ポートオーリンズの冷蔵庫は最初の部屋は故障・修理中で撤去されていたが、この日チェックインした部屋はちゃんとついていた。ユニバーサルのホテルは冷蔵はなかった。きれいな部屋だったのに。
    晩ご飯はPublixの近くの、Bahama Breezeというレストランでタコス。これにサラダでお腹いっぱいに。

こちらは同じレストランでの「キューバ風サンドイッチ」。
    子どもはこっちが美味しかったとの感想。値段はやはりパークに比べるとかなり安く収まった。

いよいよ最終日。
    この日は午前はEpcotで、再度テストトラックとソアリンへ。
    お昼は、ノルウェー館のファーストフード・レストランでサーモンのサンドイッチを。値段は比較的安かったが、量が物足りなかった。

そして、一旦ホテルへ戻り、初めてホテルのプールで少し涼んだ後に夕方から満を持してマジックキングダムの最終日へ。
    この日の晩餐は2ヶ月以上前に予約をしたシンデレラ・ロイヤル・テーブル。
    日本語のメニューがあると聞いていたので、リクエストすると朝昼晩の多言語対応のファイルを持ってきてくれた。助かるけど事務用みたいなファイルで、ムード無いなぁ・・・。(笑)

こちらはザリガニのグリッツとか言う前菜。正直、たいていのものは食べられる私に取っても口に合いませんでした・・・。
    プリンセスは、入場した際にロビーにシンデレラ(記念撮影あり)、階上のレストランでは、白雪姫、アリエル、オーロラ姫、ジャスミンが各テーブルを必ず回ってきてくれます。タイミングはテーブルによります。うちらは食後に来てくれたので助かりました。

メインのステーキ。これは、いけました。

デザート。シンデレラの門限の12時に引っ掛けたコンセプトのよう。
    非常に甘くて、日本人の口に合わないとは聞いていましたが、私には大丈夫でした。
    ただ、食後のコーヒーもあるわけではなく、チップも込なので、担当のウェイターも熱心では無く、「お勘定はすべて済んでいるからねぇ」とだけ言って、後は来ませんでした。

最後は番外編。
    朝、5時にホテルからマジックエクスプレスで空港へ向かい、7時台の便でソルトレイクへ。なぜか、ここでシアトル行きの便(17時台)まで6時間近いトランジット。街に出てみました。
    そこで、チェックしていたシェラスコの名店へ。Rodizio Grillと言うのですが、充実したサラダバーとシュラスコのパフォーマンス付きでお肉が食べ放題。
    それに値段もお手頃で、今回、一番美味しかったかも。オーランドでは無いので「イチオシ」は付けられませんが。

デザートもアメリカでは珍しく(日本でも席まで食品サンプルを持ってきて紹介してくれるケースは経験無いですが)サンプル食材で一つ一つ説明をしてくれます。フロリダで食べ損なったキーライムパイの代わりにライムパイを食べました。ちなみにデザートは別料金。
    この後、シアトル経由で長い長い移動を終え帰国しました。