遠野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
社会人卓球サークルの仲間たち4人で岩手県の秘湯、夏油温泉と鉛温泉を楽しみ、高村光太郎記念館、宮沢賢治記念館、花巻新渡戸記念館と岩手県に関係する文化人の偉業に触れ、最後に遠野で素朴な民話の世界に遊んできました。<br /><br />夏油温泉は”げとうおんせん”と読みます。知らなければ絶対に読めない名前ですが、アイヌ語のグット・オ(崖のあるところという意味)に由来するという説があります。また、柳田国男は遠野物語(岩波文庫)の冒頭で「遠野郷のトーはもとアイヌ語の湖という語より出でたるなるべし」と述べています。歴史地理学的に遠野は古代には湖があったとされているからだそうです。いずれも、真偽は定かではありませんが、まだアイヌが東北地方に居住していた古代の香りが地名に残っている(らしい)のが興味深くもあり、秘湯が古代ロマンを掻き立ててくれるような気分になりました。

岩手の秘湯巡りと民話の里、遠野を訪ねる

23いいね!

2013/08/30 - 2013/08/31

71位(同エリア265件中)

0

74

玄白

玄白さん

社会人卓球サークルの仲間たち4人で岩手県の秘湯、夏油温泉と鉛温泉を楽しみ、高村光太郎記念館、宮沢賢治記念館、花巻新渡戸記念館と岩手県に関係する文化人の偉業に触れ、最後に遠野で素朴な民話の世界に遊んできました。

夏油温泉は”げとうおんせん”と読みます。知らなければ絶対に読めない名前ですが、アイヌ語のグット・オ(崖のあるところという意味)に由来するという説があります。また、柳田国男は遠野物語(岩波文庫)の冒頭で「遠野郷のトーはもとアイヌ語の湖という語より出でたるなるべし」と述べています。歴史地理学的に遠野は古代には湖があったとされているからだそうです。いずれも、真偽は定かではありませんが、まだアイヌが東北地方に居住していた古代の香りが地名に残っている(らしい)のが興味深くもあり、秘湯が古代ロマンを掻き立ててくれるような気分になりました。

旅行の満足度
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
  • 夏油(げとう)温泉。<br />奥羽山脈中央部の焼岳中腹の夏油川が作った渓谷の上流部にある秘湯です。<br />東北自動車道から秋田自動車道に入り、北上西ICで降りてから県道122号を1時間ほど走ったところにあります。途中までは、比較的広い道路ですが、最後の30分は、車がすれ違えないほど狭い山道を走ります。まさに秘湯に行くという気分になってきます。<br />朝、6時に宇都宮を出発し、11時半頃到着です。

    夏油(げとう)温泉。
    奥羽山脈中央部の焼岳中腹の夏油川が作った渓谷の上流部にある秘湯です。
    東北自動車道から秋田自動車道に入り、北上西ICで降りてから県道122号を1時間ほど走ったところにあります。途中までは、比較的広い道路ですが、最後の30分は、車がすれ違えないほど狭い山道を走ります。まさに秘湯に行くという気分になってきます。
    朝、6時に宇都宮を出発し、11時半頃到着です。

  • 山の中の小さな一軒家を想像していましたが、意外と大きくたくさんの建物が建っています。<br />夏油温泉は、冬は豪雪のため、営業休止になります。旅館の人によると、屋根まで届くほどの積雪なのだそうです。奥羽山脈の太平洋側なのに、これほどの豪雪地帯だというのが意外でした。<br />営業は5月中旬から11月上旬の間だけだそうです。夏の間だけ利用できるので「夏湯(げとう)」と言われ、湯気が夏の日差しを反射して油のように見えるので「湯」が「油」になったと伝えられているらしい。

    山の中の小さな一軒家を想像していましたが、意外と大きくたくさんの建物が建っています。
    夏油温泉は、冬は豪雪のため、営業休止になります。旅館の人によると、屋根まで届くほどの積雪なのだそうです。奥羽山脈の太平洋側なのに、これほどの豪雪地帯だというのが意外でした。
    営業は5月中旬から11月上旬の間だけだそうです。夏の間だけ利用できるので「夏湯(げとう)」と言われ、湯気が夏の日差しを反射して油のように見えるので「湯」が「油」になったと伝えられているらしい。

  • 旅館は、前の写真の元湯夏油と、その奥にある昭和館の2軒だけのようです。別棟で、夏油館、薬師館、経塚館、紅葉館という建物がありますが、これらは元湯の湯治客向けの自炊棟です。我々が利用したのは元湯夏油です。

    旅館は、前の写真の元湯夏油と、その奥にある昭和館の2軒だけのようです。別棟で、夏油館、薬師館、経塚館、紅葉館という建物がありますが、これらは元湯の湯治客向けの自炊棟です。我々が利用したのは元湯夏油です。

  • 昭和館。<br />名前のごとく、昭和初期の雰囲気ただよう旅館ですが、湯治客の方が多そうです。

    昭和館。
    名前のごとく、昭和初期の雰囲気ただよう旅館ですが、湯治客の方が多そうです。

  • 旅館街(街といっても2軒の旅館以外何もありませんが・・・)から階段を下りた夏油川のほとりに露天風呂が5つ(大湯、滝の湯、疝気の湯、真湯、女(目)の湯)あります。それ以外に白猿の湯、子天狗の湯という2つの内風呂があります。ここの温泉の特徴は、7つの風呂すべてが、別々の源泉で、源泉が湧くところが湯船になっています。露天風呂は昭和館の宿泊客も利用できますが、管理は元湯がやっています。<br />滝の湯だけは女性専用で、それ以外は混浴、ただし、決められた時間だけは、女性専用になります。<br />

    旅館街(街といっても2軒の旅館以外何もありませんが・・・)から階段を下りた夏油川のほとりに露天風呂が5つ(大湯、滝の湯、疝気の湯、真湯、女(目)の湯)あります。それ以外に白猿の湯、子天狗の湯という2つの内風呂があります。ここの温泉の特徴は、7つの風呂すべてが、別々の源泉で、源泉が湧くところが湯船になっています。露天風呂は昭和館の宿泊客も利用できますが、管理は元湯がやっています。
    滝の湯だけは女性専用で、それ以外は混浴、ただし、決められた時間だけは、女性専用になります。

  • 一番人気の露天風呂、大湯です。

    一番人気の露天風呂、大湯です。

  • 風呂のすぐ脇を夏油川の渓流が流れています。緑豊かで良い眺めです。<br />ただ、真夏は虻がたくさん出るらしく、ハエタタキがおいてありました。

    風呂のすぐ脇を夏油川の渓流が流れています。緑豊かで良い眺めです。
    ただ、真夏は虻がたくさん出るらしく、ハエタタキがおいてありました。

  • 大湯の湯船。ここの温泉は、露天風呂、内湯も許可無く撮影禁止です。旅館のスタッフに申し出て、入浴客が居ないときのみ、撮影OKの許可をもらって撮影しました。<br /><br />この温泉の目玉は、泉質ではなく、湯温です。なんと、47〜48℃もあり、とても、浸かることができません。猛者は、一瞬体を沈めますが、すぐに飛び出ます。普通は掛け湯だけでも温泉の効能があるということのようです。宿の主人によると、加水してゆっくり入れるように温度を下げろとクレームをつける客もいるが、源泉に一切の手を加えないという主義なのだそうです。<br />この露天風呂の効能は、神経痛、リウマチ、皮膚病に効くそうです。

    大湯の湯船。ここの温泉は、露天風呂、内湯も許可無く撮影禁止です。旅館のスタッフに申し出て、入浴客が居ないときのみ、撮影OKの許可をもらって撮影しました。

    この温泉の目玉は、泉質ではなく、湯温です。なんと、47〜48℃もあり、とても、浸かることができません。猛者は、一瞬体を沈めますが、すぐに飛び出ます。普通は掛け湯だけでも温泉の効能があるということのようです。宿の主人によると、加水してゆっくり入れるように温度を下げろとクレームをつける客もいるが、源泉に一切の手を加えないという主義なのだそうです。
    この露天風呂の効能は、神経痛、リウマチ、皮膚病に効くそうです。

  • 大湯の前に白猿の湯に入ったのですが、そちらは、他にも入浴客が居たり、掃除の時間になったりで、撮影はできませんでした。<br />2つの風呂に入った後、予約してあった個室で、ちょっとリッチな弁当のランチ(湯ったりお弁当日帰りプラン \3,540)です。<br />今は物流と保冷技術の発達で、こんな山奥でも新鮮な海の魚が出てきます。

    大湯の前に白猿の湯に入ったのですが、そちらは、他にも入浴客が居たり、掃除の時間になったりで、撮影はできませんでした。
    2つの風呂に入った後、予約してあった個室で、ちょっとリッチな弁当のランチ(湯ったりお弁当日帰りプラン \3,540)です。
    今は物流と保冷技術の発達で、こんな山奥でも新鮮な海の魚が出てきます。

  • 昼食後、一休みしてから、ふたたび、露天風呂を楽しみます。<br /><br />これは、疝気の湯。大湯とは、目と鼻の先にあるのに、こちらは湯温38〜39℃のぬるい湯です。効能は、婦人病と痔に効くそうです。

    昼食後、一休みしてから、ふたたび、露天風呂を楽しみます。

    これは、疝気の湯。大湯とは、目と鼻の先にあるのに、こちらは湯温38〜39℃のぬるい湯です。効能は、婦人病と痔に効くそうです。

  • 真湯。入り口と脱衣所は、別々ですが、湯舟はひとつです。

    真湯。入り口と脱衣所は、別々ですが、湯舟はひとつです。

  • 湯温は41℃くらいでちょうど良い湯加減です。<br />効能は、胃腸病、喘息、虚弱体質に効くとのこと

    湯温は41℃くらいでちょうど良い湯加減です。
    効能は、胃腸病、喘息、虚弱体質に効くとのこと

  • 女(目)の湯。真湯の向かいの渓流の反対側にあります。こちらには、入りませんでした。<br />女性専用ではなく、混浴です。名前の通り、眼病に効くとのこと

    女(目)の湯。真湯の向かいの渓流の反対側にあります。こちらには、入りませんでした。
    女性専用ではなく、混浴です。名前の通り、眼病に効くとのこと

  • 3時間ほど、夏油温泉で、日帰り入浴を楽しんだ後、花巻市の高村光太郎記念館に向かいます。<br />看板に大きく、裏返しの「光」という文字が使われています。その意味は、後ほど・・・

    3時間ほど、夏油温泉で、日帰り入浴を楽しんだ後、花巻市の高村光太郎記念館に向かいます。
    看板に大きく、裏返しの「光」という文字が使われています。その意味は、後ほど・・・

  • 記念館の中は撮影禁止なので、建物の写真しかありません。<br /><br />詩人で彫刻家の高村光太郎というと、詩集「智恵子抄」の中の「あどけない話」という詩の有名な最初のフレーズ、<br />「智恵子は東京に空が無いといふ。ほんとの空が見たいといふ。」<br />が、強烈なイメージとしてあります。それで、高村光太郎というと智恵子の実家がある福島県、安達太良山との関係しか知りませんでしたが、花巻とも深い関係があるということを知りました。<br />1)東京に住んでいた光太郎のアトリエが昭和20年4月に空襲で消失し、花巻に住む宮澤賢治の実弟、清六の家に疎開していた。<br />2)理想主義的ヒューマニストの高村光太郎も他の文化人と同様、太平洋戦争中は戦意高揚の詩を作っていたそうです。戦後、この事を深く悔いて、記念館があるこの地に7坪足らずの粗末な小屋を建て、小屋の前のわずかな畑を耕して自給自足の清貧生活を6年間送ったのです。<br />

    記念館の中は撮影禁止なので、建物の写真しかありません。

    詩人で彫刻家の高村光太郎というと、詩集「智恵子抄」の中の「あどけない話」という詩の有名な最初のフレーズ、
    「智恵子は東京に空が無いといふ。ほんとの空が見たいといふ。」
    が、強烈なイメージとしてあります。それで、高村光太郎というと智恵子の実家がある福島県、安達太良山との関係しか知りませんでしたが、花巻とも深い関係があるということを知りました。
    1)東京に住んでいた光太郎のアトリエが昭和20年4月に空襲で消失し、花巻に住む宮澤賢治の実弟、清六の家に疎開していた。
    2)理想主義的ヒューマニストの高村光太郎も他の文化人と同様、太平洋戦争中は戦意高揚の詩を作っていたそうです。戦後、この事を深く悔いて、記念館があるこの地に7坪足らずの粗末な小屋を建て、小屋の前のわずかな畑を耕して自給自足の清貧生活を6年間送ったのです。

  • 高村智恵子(旧姓 長沼智恵子)の写真。(記念館でもらったパンフレットを撮影)<br />智恵子は、当時は珍しかった女流洋画家で、光太郎とともに創作活動に携わっていましたが、造り酒屋だった実家が破産、一家離散という不幸から精神を病み(統合失調症)、53歳で肺結核のため、亡くなっています。

    高村智恵子(旧姓 長沼智恵子)の写真。(記念館でもらったパンフレットを撮影)
    智恵子は、当時は珍しかった女流洋画家で、光太郎とともに創作活動に携わっていましたが、造り酒屋だった実家が破産、一家離散という不幸から精神を病み(統合失調症)、53歳で肺結核のため、亡くなっています。

  • 光太郎が謹慎生活を送った小屋、高村山荘が保存されて残っています。そこに向かいます。

    光太郎が謹慎生活を送った小屋、高村山荘が保存されて残っています。そこに向かいます。

  • 高村山荘。見えているのは、山荘を保全するための套屋です。この套屋は、光太郎と交流があった村人達が、一本一本持ち寄った材木で作られているのだそうです。

    高村山荘。見えているのは、山荘を保全するための套屋です。この套屋は、光太郎と交流があった村人達が、一本一本持ち寄った材木で作られているのだそうです。

  • 套屋内部。右側のガラス窓の内側に光太郎が生活していた3畳半の居間と、土間がある粗末な小屋が、そのまま納まっています。

    套屋内部。右側のガラス窓の内側に光太郎が生活していた3畳半の居間と、土間がある粗末な小屋が、そのまま納まっています。

  • 套屋のガラス窓に写った同僚のシルエット越しに撮影した山荘の居間の様子

    套屋のガラス窓に写った同僚のシルエット越しに撮影した山荘の居間の様子

  • 套屋内部の壁に展示されていた高村山荘全体の写真の写真です。光太郎本人が一緒に写っています。

    套屋内部の壁に展示されていた高村山荘全体の写真の写真です。光太郎本人が一緒に写っています。

  • 月光殿と名付けられたトイレ。套屋の窓ガラスには、光太郎が耕していた小さな畑が写り込んでいます。

    月光殿と名付けられたトイレ。套屋の窓ガラスには、光太郎が耕していた小さな畑が写り込んでいます。

  • トイレの扉の横の壁に光という文字が彫られています。高村光太郎自身が彫ったものだそうです。<br />これを、内側から見た裏返しの「光」が記念館の看板やパンフレットのモチーフに使われています。

    トイレの扉の横の壁に光という文字が彫られています。高村光太郎自身が彫ったものだそうです。
    これを、内側から見た裏返しの「光」が記念館の看板やパンフレットのモチーフに使われています。

  • 高村光太郎記念館の前の売店横に咲いていたアメリカフヨウ。直径20cm以上もある巨大なむくげのような花です。北米原産だそうです。

    高村光太郎記念館の前の売店横に咲いていたアメリカフヨウ。直径20cm以上もある巨大なむくげのような花です。北米原産だそうです。

  • ピンクの花もあります。<br /><br />これにて、今日の行動予定は終了。宿はビジネスホテル、ルートイン花巻、夕食は、中高年のオジサン4人組のことですから、居酒屋で一杯! 写真に撮るほどのことはありませんでした。

    ピンクの花もあります。

    これにて、今日の行動予定は終了。宿はビジネスホテル、ルートイン花巻、夕食は、中高年のオジサン4人組のことですから、居酒屋で一杯! 写真に撮るほどのことはありませんでした。

  • 翌日は、まず、朝8:30に開館する宮澤賢治記念館へ。<br />8:15に到着。開館まで、しばらく待ちます。記念館がある丘の上から見える花巻郊外の田園風景。たなびく雲が掛かっている山の奥に、天気がよければ花の百名山のひとつで、日本のエーデルワイス(ハヤチネウスユキソウ)が見られる早池峰山が見えるのですが、今日はあいにく雲に隠れています。

    翌日は、まず、朝8:30に開館する宮澤賢治記念館へ。
    8:15に到着。開館まで、しばらく待ちます。記念館がある丘の上から見える花巻郊外の田園風景。たなびく雲が掛かっている山の奥に、天気がよければ花の百名山のひとつで、日本のエーデルワイス(ハヤチネウスユキソウ)が見られる早池峰山が見えるのですが、今日はあいにく雲に隠れています。

  • 記念館の前の広場にあるレストラン&売店。まだ朝早いのでオープンはしていません。店の名前は「注文の多い料理店 山猫軒」。もちろん、これは、「銀河鉄道の夜」、「風の又三郎」と並ぶ賢治の童話代表作「注文の多い料理店」からとったものです。<br /><br />

    記念館の前の広場にあるレストラン&売店。まだ朝早いのでオープンはしていません。店の名前は「注文の多い料理店 山猫軒」。もちろん、これは、「銀河鉄道の夜」、「風の又三郎」と並ぶ賢治の童話代表作「注文の多い料理店」からとったものです。

  • 館内は写真撮影禁止なので、入り口の写真のみです。<br /><br />宮澤賢治については、国語の教科書にも載っていた「雨ニモマケズ」の詩と、童話「銀河鉄道の夜」、「風の又三郎」程度の知識しか持ち合わせていなかったのですが、館内の色々な展示物を見て賢治のマルチタレントぶりに驚きました。<br />賢治の生きた時代は、戦争、大凶作、地震、津波などで人々は厳しい生活を余儀なくされた時代でした。そんな世相の中で、法華経を知り、 深く帰依したという。一方、科学に対する興味、センスもあったようです。盛岡の農学校で農業、地質学、化学を勉強し、農学校の教師を務めたり、後に退職して地元の農民に農業指導をしたりしています。子供の頃から鉱物学にも興味があったようです。風の又三郎の中にモリブデンなる物質名が出てくるのも、こういう知識の背景があったんですね〜。<br />賢治が二十歳のときにアインシュタインの相対性理論が発表されていますが、この新しい理論をも勉強していたとは、驚きです!<br />賢治の座右の書が、「法華経」と「化学本論」だったというのも、並外れた多彩な才能の持ち主だったことの証だと思いました。<br /><br />宇宙飛行士の野口惣一さんが、宮沢賢治の大ファンで、銀河鉄道の夜の原本の最初のページのレプリカを宇宙に持っていったというエピソードも紹介されていました。<br />

    館内は写真撮影禁止なので、入り口の写真のみです。

    宮澤賢治については、国語の教科書にも載っていた「雨ニモマケズ」の詩と、童話「銀河鉄道の夜」、「風の又三郎」程度の知識しか持ち合わせていなかったのですが、館内の色々な展示物を見て賢治のマルチタレントぶりに驚きました。
    賢治の生きた時代は、戦争、大凶作、地震、津波などで人々は厳しい生活を余儀なくされた時代でした。そんな世相の中で、法華経を知り、 深く帰依したという。一方、科学に対する興味、センスもあったようです。盛岡の農学校で農業、地質学、化学を勉強し、農学校の教師を務めたり、後に退職して地元の農民に農業指導をしたりしています。子供の頃から鉱物学にも興味があったようです。風の又三郎の中にモリブデンなる物質名が出てくるのも、こういう知識の背景があったんですね〜。
    賢治が二十歳のときにアインシュタインの相対性理論が発表されていますが、この新しい理論をも勉強していたとは、驚きです!
    賢治の座右の書が、「法華経」と「化学本論」だったというのも、並外れた多彩な才能の持ち主だったことの証だと思いました。

    宇宙飛行士の野口惣一さんが、宮沢賢治の大ファンで、銀河鉄道の夜の原本の最初のページのレプリカを宇宙に持っていったというエピソードも紹介されていました。

  • 次に花巻新渡戸記念館に行きます。ここも館内は撮影禁止なので写真はありません。<br /><br />樋口一葉に代わる前の5000円札の肖像に使われた新渡戸稲造と、その先祖の業績を紹介している小規模な博物館です。<br />紙幣の肖像人物で言えば、一万円札の福沢諭吉は慶応義塾大学を創始した教育者、啓蒙思想家、今の5千円札の樋口一葉や前の1000円札の夏目漱石は小説家、今の1000円の野口英世は医学者と明確でよく知られた業績の人物ですが、「新渡戸稲造」ってどんな人物、何をした人? というのが大方の人の認識ではないでしょうか? 玄白もその一人です。<br /><br />展示品やもらったパンフレットの説明によれば、先祖は江戸期は武術、兵学者一族で新田開発に実績を上げた、稲造は農政学者として台湾でサトウキビ栽培、製糖業を確立したり、国際連盟の事務次長を務め、ユネスコの前身となる国際組織を立ち上げた国際人であり、札幌農学校(現北海道大学)、京都帝大、東京帝大で教鞭をとり、東京女子大の学長を務めた教育者であり、著作「武士道」で日本文化の中に人類共通の道徳が含まれるということを世界に紹介した著述家と、まさにマルチタレントの活躍をした人物なのです。<br /><br />今回の旅行で訪れた記念館の人物3人に共通するキーワードは「多彩なジャンルで業績を残したマルチタンレト」ということでしょうか。<br /><br />

    次に花巻新渡戸記念館に行きます。ここも館内は撮影禁止なので写真はありません。

    樋口一葉に代わる前の5000円札の肖像に使われた新渡戸稲造と、その先祖の業績を紹介している小規模な博物館です。
    紙幣の肖像人物で言えば、一万円札の福沢諭吉は慶応義塾大学を創始した教育者、啓蒙思想家、今の5千円札の樋口一葉や前の1000円札の夏目漱石は小説家、今の1000円の野口英世は医学者と明確でよく知られた業績の人物ですが、「新渡戸稲造」ってどんな人物、何をした人? というのが大方の人の認識ではないでしょうか? 玄白もその一人です。

    展示品やもらったパンフレットの説明によれば、先祖は江戸期は武術、兵学者一族で新田開発に実績を上げた、稲造は農政学者として台湾でサトウキビ栽培、製糖業を確立したり、国際連盟の事務次長を務め、ユネスコの前身となる国際組織を立ち上げた国際人であり、札幌農学校(現北海道大学)、京都帝大、東京帝大で教鞭をとり、東京女子大の学長を務めた教育者であり、著作「武士道」で日本文化の中に人類共通の道徳が含まれるということを世界に紹介した著述家と、まさにマルチタレントの活躍をした人物なのです。

    今回の旅行で訪れた記念館の人物3人に共通するキーワードは「多彩なジャンルで業績を残したマルチタンレト」ということでしょうか。

  • 記念館巡りを終えて、今日の日帰り温泉に行きます。行き先は花巻温泉郷の一角にある鉛温泉。<br />風情がある温泉一軒宿の「藤三旅館」で日帰り入浴です。

    記念館巡りを終えて、今日の日帰り温泉に行きます。行き先は花巻温泉郷の一角にある鉛温泉。
    風情がある温泉一軒宿の「藤三旅館」で日帰り入浴です。

  • 昭和16年に建てられた本館は、総ケヤキづくりの3階建てで、日本温泉遺産に登録されているそうです。

    昭和16年に建てられた本館は、総ケヤキづくりの3階建てで、日本温泉遺産に登録されているそうです。

  • フロントの前のくつろぎの部屋です。昭和初期の情緒たっぷりです。

    フロントの前のくつろぎの部屋です。昭和初期の情緒たっぷりです。

  • 右下に写っているこけしは「梅吉型こけし」という花巻独自のタイプの伝統こけしだそうです。頭がグラグラ動きます。<br />こけしは、宮城県の鳴子こけしと白石こけしの2種類かと思ったら、調べて見ると東北地方各地に10系統もの種類があるのだそうです。

    右下に写っているこけしは「梅吉型こけし」という花巻独自のタイプの伝統こけしだそうです。頭がグラグラ動きます。
    こけしは、宮城県の鳴子こけしと白石こけしの2種類かと思ったら、調べて見ると東北地方各地に10系統もの種類があるのだそうです。

  • 内風呂、露天風呂あわせて5つの温泉があります。どれも加水、加熱、循環なしの源泉掛け流し100%です。

    内風呂、露天風呂あわせて5つの温泉があります。どれも加水、加熱、循環なしの源泉掛け流し100%です。

  • まずは、メインの白猿の湯へ。<br /><br />なお、ここも風呂の撮影は禁止ですが、旅館のスタッフに申し出て、人が入っていないという条件で撮影許可をもらいました。幸い、入浴客は我々と二人連れの中年男性しかいませんでした。

    まずは、メインの白猿の湯へ。

    なお、ここも風呂の撮影は禁止ですが、旅館のスタッフに申し出て、人が入っていないという条件で撮影許可をもらいました。幸い、入浴客は我々と二人連れの中年男性しかいませんでした。

  • 白猿の湯。3階分の高さが吹き抜けになっている広々としたところに、岩をくり抜いた小判型の湯舟があります。この底から温泉が湧き出しています。<br />この風呂、深さが125cmもあり、立って入浴します。

    白猿の湯。3階分の高さが吹き抜けになっている広々としたところに、岩をくり抜いた小判型の湯舟があります。この底から温泉が湧き出しています。
    この風呂、深さが125cmもあり、立って入浴します。

  • 次に向かいにある桂の湯に移動です。<br />こちらは、石鹸、シャンプーも使える洗い場がある内湯と露天風呂があります。

    次に向かいにある桂の湯に移動です。
    こちらは、石鹸、シャンプーも使える洗い場がある内湯と露天風呂があります。

  • 露天風呂からは豊沢川のせせらぎが見え、川を吹き渡る涼風がとても気持ちが良い

    露天風呂からは豊沢川のせせらぎが見え、川を吹き渡る涼風がとても気持ちが良い

  • 一段低いところにも、小さな露天風呂があります。

    一段低いところにも、小さな露天風呂があります。

  • 鉛温泉を午後1時半に出発し、遠野に向かいます。昼食は花巻市内のラーメン店にて。<br /><br />遠野には3時に到着。だいぶ、予定より遅れてしまいました。<br /><br />まずは、伝承園へ。

    鉛温泉を午後1時半に出発し、遠野に向かいます。昼食は花巻市内のラーメン店にて。

    遠野には3時に到着。だいぶ、予定より遅れてしまいました。

    まずは、伝承園へ。

  • 河童の木彫りが出迎えてくれます。

    河童の木彫りが出迎えてくれます。

  • 立て札はこんせんさまとありますが、コンセイサマと呼ぶのが普通のようです。ご神体は、アレ、男性のシンボルです。ここの木彫りのコンセイサマは、形がリアルすぎるので、公序良俗を考慮して画像処理しました。<br /><br />性に関わる土俗信仰は、遠野に限らず全国各地で見られた縄文時代から続いているもので、農作物の豊穣、縁結び、子授け、出産などにまつわる神として庶民生活の中に浸透し生き続けてきたものです。 しかし、明治の神仏分離・拝仏毀釈運動では、こうした土俗信仰は“いかがわしい邪教”として取り締まられほとんど姿を消しましたが、遠野では少し残っていたのですね。<br /><br />柳田国男も「遠野物語」16で次のように書いています。<br />「コンセサマを祭れる家も少なからず。この神の神体はオコマサマとよく似たり。オコマサマの社は里に多くあり。石または木にて男の物を作りて捧ぐるなり。今はおいおいとその事少なくなれり」<br />

    立て札はこんせんさまとありますが、コンセイサマと呼ぶのが普通のようです。ご神体は、アレ、男性のシンボルです。ここの木彫りのコンセイサマは、形がリアルすぎるので、公序良俗を考慮して画像処理しました。

    性に関わる土俗信仰は、遠野に限らず全国各地で見られた縄文時代から続いているもので、農作物の豊穣、縁結び、子授け、出産などにまつわる神として庶民生活の中に浸透し生き続けてきたものです。 しかし、明治の神仏分離・拝仏毀釈運動では、こうした土俗信仰は“いかがわしい邪教”として取り締まられほとんど姿を消しましたが、遠野では少し残っていたのですね。

    柳田国男も「遠野物語」16で次のように書いています。
    「コンセサマを祭れる家も少なからず。この神の神体はオコマサマとよく似たり。オコマサマの社は里に多くあり。石または木にて男の物を作りて捧ぐるなり。今はおいおいとその事少なくなれり」

  • 伝承園の中の曲がり家。全景が写っていませんが、L字型の家屋で、一方が人の居住区、もう一方が馬屋になっている南部地方独特の民家の構造です。<br /><br />立派な構えのこの家の中にもザシキワラシが居そうです。(^ ^)<br />「遠野物語」17に曰く<br />「旧家にはザシキワラシという神の住みたもう家少なからず。この神は多くは十二三ばかりの童子なり。・・(中略)・・この神の宿りたもう家は富貴自在なりということなり。」

    伝承園の中の曲がり家。全景が写っていませんが、L字型の家屋で、一方が人の居住区、もう一方が馬屋になっている南部地方独特の民家の構造です。

    立派な構えのこの家の中にもザシキワラシが居そうです。(^ ^)
    「遠野物語」17に曰く
    「旧家にはザシキワラシという神の住みたもう家少なからず。この神は多くは十二三ばかりの童子なり。・・(中略)・・この神の宿りたもう家は富貴自在なりということなり。」

  • 座敷に上がると、語り部のお婆さんの昔話を聞くことができます。ただし、予約が必要らしく、普段はお婆さんの人形とスピーカーが昔話を語っています。

    座敷に上がると、語り部のお婆さんの昔話を聞くことができます。ただし、予約が必要らしく、普段はお婆さんの人形とスピーカーが昔話を語っています。

  • 繭玉の飾り

    繭玉の飾り

  • 遠野もかつては養蚕が盛んでした。当時の蚕棚が展示されています。

    遠野もかつては養蚕が盛んでした。当時の蚕棚が展示されています。

  • 曲がり家からオシラサマを祭るオシラ堂(御蚕神堂)に通じる渡り廊下。<br />壁には写真で仕立てたオシラサマ伝説が飾られています。

    曲がり家からオシラサマを祭るオシラ堂(御蚕神堂)に通じる渡り廊下。
    壁には写真で仕立てたオシラサマ伝説が飾られています。

  • 入り口には繭玉をくくりつけた藁の飾りが飾られています。

    入り口には繭玉をくくりつけた藁の飾りが飾られています。

  • オシラ堂です。

    オシラ堂です。

  • 中に入ると、色とりどりの布が、小さな木彫りの人形に掛けられています。桑でできた木彫りの人形がオシラサマです。ここのオシラ堂には1000体のオシラサマがいるそうです。家の中で祭る養蚕の神ということになっています。<br /><br />観光客も、願い事を書いた布をオシラサマにかぶせて祈るという体験ができるようです。蚕とは関係ない様々な願い事が書かれた布をたくさんのオシラサマがかぶっています。オシラサマも忙しい・・・・<br />

    イチオシ

    中に入ると、色とりどりの布が、小さな木彫りの人形に掛けられています。桑でできた木彫りの人形がオシラサマです。ここのオシラ堂には1000体のオシラサマがいるそうです。家の中で祭る養蚕の神ということになっています。

    観光客も、願い事を書いた布をオシラサマにかぶせて祈るという体験ができるようです。蚕とは関係ない様々な願い事が書かれた布をたくさんのオシラサマがかぶっています。オシラサマも忙しい・・・・

  • オシラサマ伝説は娘と飼い馬が夫婦になり、父親の怒りを買ってしまうという、いささかグロテスクとも思える民話です。<br />「遠野物語」69に、オシラサマ伝説が書かれています。ちょっと長いですが、引用しておきます。<br />「・・・昔あるところに貧しき百姓あり。妻はなくて美しき娘あり。また一匹の馬を養う。娘この馬を愛して夜になれば厩舎に行きて寝ね、ついに馬と夫婦になれり。或る夜父はこの事を知りて、その次の日に娘には知らせず、馬を連れ出して桑の木につり下げて殺したり。その夜娘は馬のおらぬより父に尋ねてこの事を知り、驚き悲しみて桑の木の下に行き、死したる馬の首に縋りて泣きいたりしを、父はこれを憎みて斧をもって後より馬の首を切り落とせしに、たちまち娘はその首に乗りたるままに天に昇れり。オシラサマというはこの時より成れり。馬をつり下げたる桑の枝にてその神の像を作る。・・・」<br />

    オシラサマ伝説は娘と飼い馬が夫婦になり、父親の怒りを買ってしまうという、いささかグロテスクとも思える民話です。
    「遠野物語」69に、オシラサマ伝説が書かれています。ちょっと長いですが、引用しておきます。
    「・・・昔あるところに貧しき百姓あり。妻はなくて美しき娘あり。また一匹の馬を養う。娘この馬を愛して夜になれば厩舎に行きて寝ね、ついに馬と夫婦になれり。或る夜父はこの事を知りて、その次の日に娘には知らせず、馬を連れ出して桑の木につり下げて殺したり。その夜娘は馬のおらぬより父に尋ねてこの事を知り、驚き悲しみて桑の木の下に行き、死したる馬の首に縋りて泣きいたりしを、父はこれを憎みて斧をもって後より馬の首を切り落とせしに、たちまち娘はその首に乗りたるままに天に昇れり。オシラサマというはこの時より成れり。馬をつり下げたる桑の枝にてその神の像を作る。・・・」

  • これは板倉という別棟の中に飾られていたオシラサマ<br />ひな人形みたいですが、顔は伝説に従って、馬と娘の顔になっています。

    これは板倉という別棟の中に飾られていたオシラサマ
    ひな人形みたいですが、顔は伝説に従って、馬と娘の顔になっています。

  • 板倉に展示されている古い脱穀機です。玄白の幼いころに、実家の納屋にも同じようなものがあったことを記憶しています。 (年がバレますね・・・)

    板倉に展示されている古い脱穀機です。玄白の幼いころに、実家の納屋にも同じようなものがあったことを記憶しています。 (年がバレますね・・・)

  • 曲がり家の縁側で伝統の絵馬を製作実演しています。製作者は岩館尚文さんという方です。

    曲がり家の縁側で伝統の絵馬を製作実演しています。製作者は岩館尚文さんという方です。

  • 繊細できれいな絵馬です。

    イチオシ

    繊細できれいな絵馬です。

  • 遠野のこの地も夏から・・

    遠野のこの地も夏から・・

  • 秋に代わる季節を迎えています。

    秋に代わる季節を迎えています。

  • 井戸と湯殿。井戸から汲んだ水を樋に流して直接湯舟に入れるようになっています。合理的な作りです。

    井戸と湯殿。井戸から汲んだ水を樋に流して直接湯舟に入れるようになっています。合理的な作りです。

  • 敷地の端には水車小屋があります。

    敷地の端には水車小屋があります。

  • これもコンセイサマです。

    これもコンセイサマです。

  • 次に常堅寺とカッパ淵に向かいます。<br /><br />常堅寺に行く途中にホップ畑がありました。大部分は収穫が終わっていましたが、少しだけ残っていました。蔓に成っている生のホップの実物をみるのは初めてです。

    次に常堅寺とカッパ淵に向かいます。

    常堅寺に行く途中にホップ畑がありました。大部分は収穫が終わっていましたが、少しだけ残っていました。蔓に成っている生のホップの実物をみるのは初めてです。

  • ひまわりはそろそろ終わりでしょうか。

    ひまわりはそろそろ終わりでしょうか。

  • 常堅寺山門です。

    常堅寺山門です。

  • 山門の両脇に仁王像が立っています。どことなくやさしそうな顔立ちの仁王像です。早池峰山妙泉寺から移されたそうです。作者は慈覚大師だと伝えられています。

    山門の両脇に仁王像が立っています。どことなくやさしそうな顔立ちの仁王像です。早池峰山妙泉寺から移されたそうです。作者は慈覚大師だと伝えられています。

  • かつては樹齢800年の大杉があったそうですが、今は切り株だけが残り、杉の若木が芽を出しています。

    かつては樹齢800年の大杉があったそうですが、今は切り株だけが残り、杉の若木が芽を出しています。

  • 常堅寺本堂。宗派は曹洞宗。

    常堅寺本堂。宗派は曹洞宗。

  • 境内の左側のお堂の前にあるカッパ狛犬。カッパの好物のキュウリが供えられています。<br /><br />馬を川に引きずり込むいたずらをしたカッパが詫びて許され、母と子の守り神となった。常堅寺が火事になったとき、頭の皿から水を噴出して火を消しとめ、狛犬になった(昇格した?)という言い伝えがあるそうです。<br /><br />頭の上がくぼんでいて、賽銭が何枚か入っていましたが、雨水が溜まれば、たしかにカッパの頭になりますね〜

    境内の左側のお堂の前にあるカッパ狛犬。カッパの好物のキュウリが供えられています。

    馬を川に引きずり込むいたずらをしたカッパが詫びて許され、母と子の守り神となった。常堅寺が火事になったとき、頭の皿から水を噴出して火を消しとめ、狛犬になった(昇格した?)という言い伝えがあるそうです。

    頭の上がくぼんでいて、賽銭が何枚か入っていましたが、雨水が溜まれば、たしかにカッパの頭になりますね〜

  • 常堅寺の横を流れる小川のカッパ淵に行きます。

    常堅寺の横を流れる小川のカッパ淵に行きます。

  • 馬を引きずり込むいたずらができるような川ではありませんね。<br /><br />カッパ淵ですが、「遠野物語」58によれば、正式な地名は子烏瀬川の姥子淵というのだそうです。

    馬を引きずり込むいたずらができるような川ではありませんね。

    カッパ淵ですが、「遠野物語」58によれば、正式な地名は子烏瀬川の姥子淵というのだそうです。

  • いました! カッパです。キュウリだけでなくピーマンも供えられています。ピーマンも好物だったとは知りませんでした。<br /><br />「遠野物語」59には、「外の地にては川童の顔は青しというなれど、遠野の川童は面の色赤きなり」と書かれています。<br />たしかに、口の周りが紅をさしたように赤くなってますね。

    いました! カッパです。キュウリだけでなくピーマンも供えられています。ピーマンも好物だったとは知りませんでした。

    「遠野物語」59には、「外の地にては川童の顔は青しというなれど、遠野の川童は面の色赤きなり」と書かれています。
    たしかに、口の周りが紅をさしたように赤くなってますね。

  • 好物のキュウリでカッパを釣ろうと、釣り糸が垂れています。これはカッパ釣り名人の釣竿で素人はさわってはいけません! (^ ^)

    好物のキュウリでカッパを釣ろうと、釣り糸が垂れています。これはカッパ釣り名人の釣竿で素人はさわってはいけません! (^ ^)

  • カッパ釣り用の釣り竿がおいてありますが、かってにカッパを釣ってはいけないらしく、カッパ捕獲許可証を観光協会に申請しなければならないそうです。ハハッ<br />遊び心たっぷりでいいですね。<br /><br />1時間半ほどのあわただしい遠野滞在でした。伝承園とカッパ淵以外には行けませんでした。<br /><br />以上、1泊2日の岩手の秘湯巡り、遠野漫遊でした。

    カッパ釣り用の釣り竿がおいてありますが、かってにカッパを釣ってはいけないらしく、カッパ捕獲許可証を観光協会に申請しなければならないそうです。ハハッ
    遊び心たっぷりでいいですね。

    1時間半ほどのあわただしい遠野滞在でした。伝承園とカッパ淵以外には行けませんでした。

    以上、1泊2日の岩手の秘湯巡り、遠野漫遊でした。

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP