2013/08/10 - 2013/08/25
63位(同エリア162件中)
ひろのんさん
この旅行記は、8/13 旅行4日目の旅行記です。
この日は、この何も無い小さな街を散策しました。一人でこんな所にいてもすぐ退屈するかと思っていたけど、ブラブラ歩き出すと爽やかで気持ちが良く、すごい距離を歩いた気がします。天気は少しぐずついたけど、自然の中で気持ちの良い一日となりました。
<旅行日程>
8/10 関空発 → アルマティへ
8/11 アルマティ
☆8/12〜13 チョルポン・アタ
8/14 トクマク / ビシュケク
8/15〜16 タシケント
8/17〜19 サマルカンド
8/20〜22 ブハラ
8/23 ブハラ発 → ソウルへ
8/24 ソウル
8/25 ソウル発 → 関空へ
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8/13 旅行4日目
朝起きると雷が鳴っていた。旅行期間中で一番晴れてほしいポイントなのに…。しょげていても仕方がないので、本格的に降り出す前に出かける。まずは、前日に見つけたマーケットに行く。 -
道中で牛発見!
カザフスタンにいた時から気づいていたけど、8月なのに朝晩と天気が崩れたときは冷え込む。特にこの日は寒かった!この時の僕の服装はTシャツとハーフパンツ。ありえん…。こんな薄着の人他にいないよ…。上は何も考えずにTシャツしか持って来てないし、下はジーパンがあるけどベルトを忘れたのでズレるのだ。
ザ、準備不足! -
マーケット到着。今日は営業しているみたいです。
歩いている人の格好を見てください。暖かそうな格好をしてるでしょ?こんな中、半袖半ズボンの僕は、完全にバカ外人ですね(笑)。 -
パン屋さん
朝ごはんに小ぶりのナンを買った。薄い塩味が美味しいね。でも焼き直してバターをつけたらもっと美味しいと思う。そういえばこの旅行中毎日ナンを食べていたのに、バターを1度も見なかった。ナンにバターを塗る習慣はないのだろうか? -
雑貨屋さん
-
CD屋さん
-
服屋もけっこうたくさんあった。あまりに寒いので厚手のパーカーと、ベルト、折り畳み傘を買った。パーカーはすごく暖かくてグッド!これがあれば旅行中寒さを凌げるね!
と、思いきや、結局着たのはこの日だけだったけどね。まさかウズベキスタンがあんなに暑いなんて思いもしなかったよ。隣の国でもえらい違いだね。パーカーも傘も旅行中すごく邪魔だったよ。 -
水遊びグッズが売られていた…。
こんなに寒いのに誰が泳ぐんだよ…。 -
田舎町の小さなマーケットなのに両替屋がある。
-
野菜と果物は屋根がある所で売られている。
-
野菜おいしそ〜。
-
果物屋さん
すごい良い匂い。 -
ラズベリーを買ってみた。これだけ買って120ソム。酸っぱくて美味しい。ちょっと多すぎるけどね。
-
スイカど〜ん。もうスイカの山を見ても驚かないぜ!
本当はラズべリーじゃなくてスイカを買いたいのだけど、ナイフ持ってないし、一人じゃ食べきれない。
海外旅行中、美味しそうな果物を見てはいつも、ナイフを持っていたらな〜と思う。今度からはナイフを持って旅行に行くことにしよう。 -
ナンを焼いているお店があった。
朝ごはんのナン、こっちの店で買えばよかった…。明日の朝はここでナン買おう。 -
ソーセージ・チーズ屋さん
美味しそうですね。 -
お菓子屋さん
クッキーをバラ売りしてる。 -
蜂蜜かな?
-
さて、すっかりマーケットを満喫してしまいましたが、あくまでこの街に来た目的はイシククル湖。そろそろ湖に向かいます。
-
のどかな風景だな〜。
-
ビーチに到着しました。あ〜、うん、ビーチだね。それ以上の感想は無し。
「神秘の湖 イシククル湖」どの辺が神秘なのでしょうか? -
まぁ、観光客用のラクダまでいるのに、神秘性を求めるのが無理という物です。
-
神秘性は確認できませんでしたが、水の透明度は高いし、綺麗な景色なのは間違いありません。
僕調べによると対岸に雪山が見えるはずなのですが、見えません。方向が違うのでしょうか? -
人が少ない所に行きたくて、ビーチにそって歩く。なんか湖も綺麗だけど、山が綺麗だな〜。
-
ビーチからマーケットまで戻ってお昼ご飯。
-
隣のテーブルの人が食べてたのと同じものを注文。
何これ?
トマトベースの冷麺みたいな感じなんだけど…。黄色っぽいしっかりとした麺の上に、白い半透明の柔らかい麺が乗っている。豪華ダブル麺仕様です。ただし具は無い。 -
さて、どうしよっかな?僕が持っているチョルポン・アタの情報は岩絵博物館のみ。行くか…。
地球の歩き方によると、北西に向かって40分以上歩けば着くらしい。なんて分かりやすい説明!
マーケットの前の道を北西に向かって歩き出す。 -
歩き始めて1分。道を見失う。というか、道無いよね?
構わず進むと道らしいところに復帰した。 -
放牧中の羊
気のせいなんかじゃなく、確実にこっち見てる。目が合いまくり(笑)。 -
牛が現れた!
牛は道は塞いだ!
どうしよう…。
1.戦う
2.横を素通りする
3.街まで引き返す
ひろのんは迂回路をとった。横を通り抜けようか迷ったのだけど、暴れたら怖いよね… -
天気も良くなって気持ちが良い。そろそろ戻った方が良いかな?いや、遠くに見えている建物の所まで行ってみよう!
もうすでに岩絵博物館とかどうでも良くなっている(笑)。 -
ずんずん歩き続けていると、道路に出た。
-
民家が立ち並んでいる。
-
キルギスの田舎の住居ってこんなのなんでしょうか?
-
街路樹にラズベリーが植わっている。僕が朝マーケットで買ったのは、こういうところで収穫したやつなのでしょうか?
-
リンゴの木が植わっている家もあります。
-
鶏が放牧されてます。
ちゃんと家に帰るのでしょうか?そもそも道路際にいて轢かれたりしないのでしょうか? -
道沿いに50mほど歩くと、なんと岩絵博物館に到着した。奇跡!適当に歩いていただけなので、着いたことに驚いた。
正直どうでも良くなっていたけど、せっかく着いたので中に入る。 -
岩絵博物館の敷地内は、岩がそこら中に転がっていて、その中のいくつかに絵が描かれてる。
-
入り口のすぐ近くにある岩絵
これが一番分かりやすい。 -
何かの動物
-
岩絵博物館は敷地が広い!
入り口の近くには数組お客さんがいたけど、奥まで進むと誰もいない。そして、たぶん岩絵も無い。
もう気分は完全にトレッキング。あの山まで行くぞーって感じ。 -
湖の方を見るとイシククル湖が綺麗に見えます。近くから見たイシククル湖より、山の上から見るイシククル湖の方が好きだな〜。
-
石人じゃー!石人様じゃー!
-
なんかあれだよね。正直、幼稚園児が作った粘土細工レベルだよね。この微妙な表情、僕は好きですけど…。
-
途中、小川が流れてます。
-
岩絵博物館についてからなんと1時間!敷地の反対側に出ました。もう完全に山です。
-
敷地の裏手にあった川。この川、水がとんでもなく冷たい。雪解け水なのでしょうか?ビーチサンダルで渡ったのだけど、足が痛くなるレベルでした。
-
ここまで来たぞ!という到達記念の写真。いや〜良い景色だ。
-
30分ほどかけて岩絵博物館の入り口まで戻り、そこからは来た時と別のルートで戻る。
来た時は草むらを歩いて来たけど、ちゃんと道あるじゃん(笑)! -
軒先にワラを積んだ家。
いいね!(Facebook風) -
山を下りて、そのまま湖まで来た。なんか大音量で音楽かかってるし、朝よりさらに騒がしい…。
イシククル湖は山から見るに限る。 -
ちょっと早いけど夕食。
地球の歩き方の料理の写真を見せながら、「どれがあるの〜?」って感じに注文。 -
あら珍しいナン。
チャパティみたいな感じだね〜。 -
ラグマン
具だくさんでおいしい。これはヒットだな。 -
マスタヴァ
これもうまい!食べてて気づいたけど、一人炭水化物祭りだな…。でもまあ炭水化物は美味しいし、問題ないか。 -
ホテルへの帰り道でタン(馬乳酒)を購入。前日にホテルの他の宿泊客に分けてもらって少し飲んだのだけど、改めて自分で買ってみた。写真撮りたかったし。
味は酸味がきつくて甘みが全くない飲むヨーグルトって感じです。嫌いではない。
「中央アジア旅行(5) トクマク編」に続く。
http://4travel.jp/traveler/hironon/album/10809954
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ひろのんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57