2013/05/16 - 2013/05/18
7215位(同エリア12014件中)
たまさん
出張ついでに観光してきました。空港から乗ったタクシーも周りの車も運転が荒くて、初日は何度か死んだと思いましたが、2日目には慣れました。スターバックス店員のホスピタリティーは中国でも共通でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いざ。日本の飛行機で海外へ行くのは10年ぶりくらいかもしれません。
-
現地スタッフの差し入れ。コーヒー屋さんのタピオカミルクティーです。60分以内に飲んでね、みたいな。漢字だと言いたいことがわかりやすいです。
-
達人のコーヒー。
-
現地スタッフの車で夕飯に連れて行ってもらいました。ショッピングモールの地下駐車場。エリアを季節と数字で表してます。
-
日本でも有名ですね。変換できないので店名は写真の足元参照。
-
窓外は上海一の夜景スポットだそうです。
-
モールの吹き抜け。
-
食後に夜景スポットを散歩しました。雨上がりでガスってるのかと思ったら、天気にかかわらずこんな感じだそうです。
-
カメラやビデオを持った中国人観光客っぽい人も沢山いました。
-
-
-
ホテルに到着。のぞき窓がティッシュで塞がれてました。
-
ホテルに着いたらまずは部屋チェック。洗面所。
-
バスタブも十分な大きさです。
-
書き物机とソファーとベッド。
-
これ独り占め。
-
ちなみにホテルはCOURTYARD by Marriottでした。初めての宿泊だと言ったら、マネージャーがご挨拶ついでにコースターをくれました。
-
エビアンなんて、値段のところが薄くてうっかり飲んじゃいそうでした。
-
仕事場でもホテルでも、日本のコンセントがそのまま使えました。変換プラグいらず。
-
ホテルの朝食会場。点心・おかゆ・焼きそば・炒飯・刀削麺が中国っぽかったです。フルーツコーナーにはライチがありました。
-
-
右側の人が刀削麺を作ってくれます。トッピングを選べますが、英語はあんまり通じないので、身振り手振りで伝えました。
-
安全出口。
-
2日目のお昼御飯も現地スタッフに連れて行ってもらいました。屋内に仏像。
-
内装はモダンな感じです。料理は現地スタッフ曰く、伝統的なものが多いらしいのですが、日本人の好みをよく知っている人が色々とバランスよく注文してくれました。スープでもなんでもみんなでとりわけて、正しい中華な感じでした。
-
コーヒーを買いにスターバックスに寄りました。ショーケースにちまき。
-
2日目の夕飯は北京ダック。注文するとテーブルで切り分けてくれます。外の皮・中の皮・一番下の皮と肉・首の肉、みたいな感じで出してくれて、みんなで一羽まるまる食べました。
-
謎のジュース。梅の字は入っていますが、梅やプラムとは感じが違いました。日本に住んでいた中国人スタッフも、中国に駐在している日本人も説明のしようがなかったらしく、謎のまま終わりました。
-
翌日は披露宴だったらしく、リボンの飾りつけをしてました。
-
北京ダック屋さんのマスコットキャラクター?立ち入り禁止。
-
斜めからみたほうが可愛い。
-
3日目の朝。食べられそうで食べられないアーティスティックなケーキ。
-
オムレツ。見た目はアレですが、味は美味しかったです。卵コーナーは奥の方にあって、2日目の朝は気付きませんでした。
-
事前にgoogle mapでホテルの場所を調べた時に、近くに青いエリアがあったのですが、集合住宅みたいです。
-
部屋の外の景色。手前と奥の差が激しかったです。
-
荷物をホテルに預けて観光に出掛けました。ヨーロッパ風の銀行。
-
隣はゆうちょ銀行みたいな感じ?
-
車のエンブレム?を飾ってある車が沢山ありました。時期が時期でしたが、それでも街中まで行くと日本車が結構走っていました。
-
地下鉄の入口。
-
改札を通る前にセキュリティーチェックがありました。
-
地下鉄の路線は沢山ありますが、案内がわかりやすいので、乗り換えを間違えなければ大丈夫です。
-
地下鉄を乗り継いで豫園へ向かいました。
-
仏像とゴルフをしてる人の像…。
-
豫園につきました。地図を見ながら歩かないと、どこにいるのかすぐにわからなくなりました。
-
-
壁?の彫り物。
-
なんだか気になる岩窟。
-
-
瓦の最後に龍がいます。
-
屋根のてっぺんには鹿?
-
ここにも龍。
-
ものすごい鋭角。
-
ちょっと気持ち悪い椅子。
-
岩窟は覗いてみたらあっさりしてました。
-
ベルギーだったかオランダだったかの団体客。私たちが順路をわかっていなかったので、途中でぶつかりました。
-
豫園の手前の広場。お土産屋さんやご飯屋さんやスターバックスがあります。
-
美味しそうなお店にいったらクリントン夫妻の写真。
-
カストロさん?
-
洒落た窓。
-
円卓で相席になりました。チラ見されながら食事。
-
窓際まで行くと豫園が見えます。
-
かわいすぎる点心。
-
空港に戻りました。
-
空港のカフェでお茶。その前にお土産屋さんに寄りましたが、店員さんの押しがすごかったです。でも、おすすめポイントを説明してくれるので、お菓子のお土産は選びやすかったです。
-
今度は左側。羽根に日の丸がついてました。
-
夕方出発だったので、飛んでいる間に夜になりました。
-
帰りに見かけた昔懐かしい山手線。実は1台しかないと後で知りました。
-
お土産の1つ、北京ダックの首。味付けが濃くてお酒のつまみによかったです。ちょっとくせがあります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68