バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バルセロナ観光3日目、今日はいよいよ、朝一番にサグラダ・ファミリアへ、その後はツーリストバスに乗ってバルセロナ市内、ぐる〜っとひと回り巡ってみました。夜は、突然フラメンコ鑑賞。今日もまた長い一日の始まりです。

GO!GO!バルセロナ その3:バルセロナ市内観光

2013/08/22 - 2013/08/28

こりどらす

こりどらすさん

鉄道 観光バス タクシー 徒歩
KLMオランダ航空

おはようございます。リビングの窓から朝のサグラダファミリアです。今日は朝から、サグラダ・ファミリア観光です。入場9時、エレベーター9時15分、インターネットでチケット予約済みです。料金、決済済み、自宅でプリント済みです。聖堂入場+タワー登頂で19.30ユーロ。

はい、サグラダ・ファミリアに到着です。アパートメントからは徒歩5分。アパートメントの面するマリナ通り側は、「生誕の門」で、こちらは団体入口になっています。

ぐるっとまわりこみ、反対側「受難の門」、こちらが一般入口とチケット売り場です。現在、8時50分、開館10分前ですが、すでにチケット売り場には長ぁ〜い、長ぁ〜い行列が・・・やはり、ネットでの事前予約がおすすめか・・・

行列は、角を回ってまだまだ続きます。

前の公園には、ガイドさんに引率された団体さんがちらほら。オープン前に外観の説明など受けている様子。

9時開門です。予約チケットならば並ぶこともなく、おうちでプリントしてきたチケットを提示するだけ、ささっと入場できました。塔に上るエレベーターの予約時間が9時15分ですから、まず、エレベーターの場所を確認しておきましょう。

聖堂の内部です。外観もデカいけど、中に入っても大きいですね。天井に向かって伸びる柱の形状、実にユニーク。この手の教会内としては、とっても明るい印象を受けます。

ステンドグラスもデカくてゴージャス。さて、少し早い目にエレベーターに向かいます。予約したのは受難の門側の塔です。待ってる人はおらず、すぐに乗せてもらえました。

エレベーター降りたところ。通路のようになっていて、下方を見下ろす事ができます。お〜っ、結構高っ!! さらに階段で上方へと向かいます。

バルセロナの街なみ、眼下に広がります。なかなか良い景色です。

さあて、最高点です。ここから先の上り階段は立ち入り禁止です。下り方面、すべてらせん階段です。

壁のすきまから、景色を楽しみつつ石段を下ります。

塔のてっぺんに「フルーツ盛り」。これはたぶん「いちご」。ほかにメロン、オレンジやクリみたいなのあり。楽しい.

途中、展望デッキ?が数か所あります。だいぶん下っていました。

はい、これがうわさの「らせん階段」。途中から、貝殻の中のような、この様な形状になります。真ん中をのぞき込むと一番真下までず〜っと見えるので、結構コワイ。

グラウンドフロアまで降りてきました。さて、生誕の門側に出てみましょう。装飾のレリーフがすごい!!

門の前の広場に、完成模型が置いてありました。やたら塔の数が多い・・いったい、あと何本の塔が造られるんでしょね。それに、中央にまだ未着工の巨大な塔ができるようです。

生誕の門、装飾レリーフ。キリストの誕生にまつわるお話がレリーフであらわされてます。こちらの門は、「受難の門」とは対照的に、クラシックなレリーフです。

さて、地下に下りてみると、展示室になっています。130年以上にわたる聖堂建築の歴史に触れることができます。これは、有名な「さかさ吊り模型」。一方、工房には、このところ話題の「3Dプリンタ」と3Dプリンタによる聖堂のパーツ模型らしきものが並んでいました。現在進行形の作業現場は結構ハイテクの様子。

充実の地下展示室を見終え、再び地上へ出てきました。この「カワイイ」建物は学校だそうです。最後に「ミュージアム・ショップ」にちょい立ち寄り、「サグラダ・ファミリア」観光終了です。現在10時40分、朝イチで混み合っておらずスムースに見て回れましたが、それでも1時間40分かかりました。

さて、サグラダ・ファミリア前から2階建てのツーリストバスに乗ってみましょう。もちろん、街の景色が楽しめる2階席に乗り込みます。1日、乗り降り自由で26ユーロなり。乗車時にイヤホンがもらえ、各座席でオーディオガイドが利用できます(日本語あり)。循環ルートは山側(青ルート)と海側(赤ルート)、海岸沿い(緑)3つ。途中、ルートがかぶってる停留所で乗り換えできます。

バスは山手に登っていき、間もなくグエル公園、下車してみます。停留所からは緩やかな坂道をさらに10分くらいの登ると・・・見えてきました!!お菓子のお家のような小屋が見えてきました。あそこが正門。

かわいいお家は2つありますが、それぞれ守衛小屋と管理小屋だったそうです。

門からずず〜っと広い階段です。が、人、多っつ!!

グエル公園で、人気NO.1、トカゲのオブジェ。周りは人・人・人。

さらに階段上った先、屋根付きの広場のような、市場あと。

そこから、回廊が左右に伸びています。

回廊の上部も道、さらに広場となっていて、見晴らし台になってる様子。

このような回廊、ぐるーっと続きます。

しかし、グエル公園、人多過ぎっ!! 再びツーリストバス乗車のため、坂道を停留所へ向かい下っていきます。道中、このようなパーフォーマーが多数出没しています。

ツーリストバスは、さらに山の手をずーっと回って、続いて、「カンプ・ノウ」で下車です。FCバルセロナのホーム、10万人収容、ヨーロッパ最大のサッカー・スタジアム。

• そろそろお昼、ちょうど地元ファスト・フード「Pans &amp; Company」がありました、。入ってみましょう。バゲッドサンド「ボガディージョ」専門のファストフード店です。バゲット・サンドとポテト、ドリンクいただきます。

そろそろお昼、ちょうど地元ファスト・フード「Pans & Company」がありました、。入ってみましょう。バゲッドサンド「ボガディージョ」専門のファストフード店です。バゲット・サンドとポテト、ドリンクいただきます。

さあ、お腹もいっぱいになったので、スタジアム見学です。入場料一人21.8ユーロなり。

まずはミュージアム。トロフィーや名場面集の写真、動画、歴代有名選手のユニホームtや靴、etc.てんこ盛り。まわり、ディープなファンの異様な熱気を感じる・・・

メッシのコーナー。めちゃ人集まってます。まわり、熱狂的なサッカー・ファン、バルサ・ファンで熱気ムンムン、みなさん、夢中。

プレス・ルーム。合成写真の記念撮影場所になっていた

対戦チーム側のロッカールーム、ジャグジーやマッサージ台なども並んでいます。

礼拝堂。真ん中にはモンセラットと同じく「黒いマリア様」。

ピッチ・サイドまで降りてきました。

ピッチ・サイドから観客席側を見上げる。広いわぁ。

観客席をずーっと登っていき、正面スタンド中央の実況席。以上で、スタジアム見学ルート終了、最後は広〜いショップを通って出口へ。

さて、今度は「海回りコース」のバスに乗り換えです。

バルセロナ・サンツ駅です。

続いて、スペイン広場。正面に見える円形のビルは、元闘牛場「ラス・アナレス・ショッピングセンター」。

スペイン広場より、モンジュイック方面にカタルーニャ美術館。バスは、スペイン広場よりモンジュイックの丘を越えていきます。

途中バス停留所屋根には、投げ捨てられたイヤホンがごっそり。

バスは、モンジュイックの丘を越えて、海岸沿いへ下り、コロンブスの塔に向かいます。このあたりで一度、下車してみましょう。

真ん前「海」です。海沿いのの広場には、露店のテントが立ち並び「古物」「絵」などいろいろ売っています。

海を渡るようにかけられた遊歩道「ランブラ・ダ・マール」、やたら大勢の人たちがぞろぞろ渡っていきます。それでは、対岸へ渡ってみましょう。

海面にはカモメがぷかぷか。

渡った先は「ポルト・ベイ」、ショッピングモール、映画館、水族館あり。写真はショッピングモールの中の広場。なぜに、マンモス??

パトロール船?

ショッピングモールを少しウロウロ。のどが渇いてきたので、お茶にしましょう。なんだか美味しそうな「巻いて無いクレープ」。クリームは甘さ控えめでオイシイ。

一緒に頼んだ「スィート・チャイ」、思ってたのとは違って、ハーブ・ティーでした。でも、これが結構いける。

再び、ツーリストバスへ乗車。バスは、海岸沿いを大回りして、シウタデリャ公園前を経て、カタルーニャ広場へ向けてライエタナ通りを進みます。そろそろ夕刻。なんとか、バルセロナの街、ほぼ1周できました。このツーリストバス、お天気が良好ならば、眺めも良く快適、思ってた以上に良かったです。

はい、突然「フラメンコ」鑑賞です。「El patio Andaluz」、ツーリスト・バスでもらったディスカウント・チケットのブックレットに載ってたタブラオ、開園時間と場所を問い合わせ、やってきました。店内カワイイ内装です。ワンドリンク付きで、一人24ユーロなり(ドリンクは ビールやサングリア、ソフトドリンクですが、ピッチャーで出てきた)。

最初は、簡単な踊り。踊り子さん3人。

間もなく、ギタリストの兄さんを引連れ現れた「カンタオール:唄い」のオジサン、ド迫力です。ライヴはやっぱ良いですね〜。

「とり」はこのおばさん?ダンサー、一番迫力あり。さすがキャリアの違いか!!

今日もあちこち回って結構疲れました。夕食、食べに出かけるのも億劫になり、アパートメント1階にある店舗「テレピザ」でピザのテイクアウトです。大き目ピザ2枚とコーラで20.90ユーロ。同じ建物ですから、焼きたて、即、お部屋にお持ち帰りです。ピザの焼き上がりを待っている間も、結構お客さんがひっきりなしやってきます。注文受けてから、生地を延ばして焼き上げており、結構おいしかったです。お腹一杯。明日は、アパートメントをチェックアウト、カルドナのパラドールへ遠征です。それでは、おやすみなさい。