2013/07/12 - 2013/07/15
740位(同エリア2114件中)
ちぇんふ~さん
- ちぇんふ~さんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ32件
- Q&A回答1件
- 470,912アクセス
- フォロワー9人
今年2013年3月にエアアジアのキャンペーンでクアラルンプール往復で約27,000円
のセールス。今年の7月の3連休はマレーシアに決まり!
エアアジアのキャンペーンがなかったら、なかなかマレーシアには足が向かなかった。
行先は、クアラルンプールか?または乗り継いで別な所か?検討した結果、10年ぶりのペナン島に決定。
クアラルンプールからは別で航空券を手配。エアアジアは乗継便も同時にチケット購入しないと荷物が最終地まで届かない。。。。クアラルンプールで入国して荷物を受け取ってペナンに向かったのです。帰りもクアラルンプールで1度荷物を受け取って、再度チェックイン。LCCですから文句は言えません。
-
エアアジアX羽田発クアラルンプール行きD7-523便11時55分発
今度で3回目の搭乗です。
理由はもちろん安いからです。メルマガでキャンペーンを知ってポチリました。
羽田深夜発は、東京在住者にとって仕事帰りで一旦帰宅してから羽田に向かえるから、時間を得した感じで、使い勝手が非常に良い。素晴らしいです。
羽田-クアラルンプール往復運賃 27,240円/人
座席指定料金 往復 3,000円/人
支払手数料 1,000円(2人分)
荷物預け 2,000円/片道・15キロまで。 -
エアアジアはいつもの通り沖止め。バスで飛行機まで向かいます。このわくわく感がたまりません。
-
事前座席指定で一番後ろの席をゲット。
後ろに誰もいないと気分的に楽。
のはずが、まさかこうなるとは。。。。 -
ほぼ満席に近い搭乗率。
食事も終わり消灯となったのだが、
後ろのギャレーからは、CAたちのおしゃべりがうるさいのなんのって。
せっかく一番後ろの座席で後ろを気にしなくても良い私にとってのベストシートを選んだのに、眠れませんでした。
口笛を吹いているCAもいました。
どういう神経しているのかあきれました。
客のことなんて気にしてないのです。 -
飲食物の持ち込み禁止なので、前2回とも不味かったのを承知の上で買いました。
-
こっちのホットケーキもやっぱり美味しくなかった。
-
クアラルンプール到着です。
ターミナルビルまで徒歩です。
飛行機(エアアジアの機体ばかりですが。)を真近に見れて楽しいです。
写真撮影をしてると空港職員にダメだとジェスチャーされてしまいました。 -
飛行機から降りて、ターミナルビルに入るとトランジットの乗客はすぐ左側へ入って行きますが、
クアラルンプールまでの乗客はまっすぐ進みエスカレーターで2階の入国審査場へ。
トランジットの乗客が多くて、間違ってその流れに乗ってトランジットの方へ行きそうでした。
羽田からの乗客のほとんどが、トランジットの客で、クアラルンプールで入国する人は少なかったです。
ペナンへは、クアラルンプールからマレーシア航空で行きます。
理由は、エアアジアのペナン行きより乗継時間が1時間早いからです。
行きのこの時間は貴重です。
ここのATMでクレジットカードのキャッシングでリンギを調達
1RM1.00=31.90円
写真は、クアラルンプール空港LCCターミナールを外に出た所。むわっとした南国の湿気と騒々しい往来が多くて、エアアジアの盛況ぶりが感じられます。 -
空港内シャトルバスで本ターミナルのKLIAに行きます。
シャトルバスを待っていて7時ごろやっとバスが来ました。
なかなか来ないのでタクシーにしようか迷いましたが。。。
LCCTからKLIAまで結構時間がかかりました。
20分位かかりました。本当に同じ空港なのかと疑問に思う程遠いです。
マレーシア航空のチェックイン後、朝ごはんは、カヤトースト。 -
チェックインカウンターと同じフロアに在るカフェで。
カヤトースト RM3.20(102円)
アイスコーヒー RM5.50(175円) -
マレーシア航空 クアラルンプール発ペナン行 MH1138便 9:15発
3-3列のシート配列
ペナンまで50分のフライトです。 -
空港からバツゥフェリンギの投宿までタクシーで50分位
ペナン島の空港からリゾート地は、島の反対側なので遠いのが難点。
タクシー代 RM74.00(2,361円) -
ウエルカムドリンクを飲みながらチェックイン
男性ドアマンがとても感じのいい人でした。
スタイリッシュでスマートな雰囲気のホテルです。 -
部屋は、二階建ての小さい棟。プールのそばの部屋でした。
広い部屋内でプライベートの庭もあります。
とても清潔。 -
水廻りもとても清潔。
写真はバスタブだけですが、左側シャワーブースがあります。
タオルも厚手でふわふわ。気持ち良い肌触り。 -
小さいホテルですが、庭もゆったりしていて案外広い。芝生もきれい。
プールは、白人が好んでのんびりするようなおとなの雰囲気。
全体的に素敵なホテルです。設備が豊富な大型リゾート(お隣りシャングリラゴールデンサンズ)も好きですが、この小じんまりとしたこのホテルもなかなか良いです。 -
荷物を置いてさっそくホテルの近くで昼御飯です。
東南アジアに来たらまずはこれ。すいかジュース
ゴクリと飲むと冷たいすいかジュースがからだ中に染み渡る〜〜。
ああ、今、東南アジアに来ている〜〜と体中で感じる。 -
ホテル前の道路。昼間は人が歩いてません。
それが夜になると、昼間とはうって変わってどこからこんなに人が出てきたんだろう?ってぐらい賑やかになります。
10年間ゴールデンサンズ前のT字路には、屋台村が在りましたが、ガソリンスタンドとマクドナルドになっていて、少し驚きました。もう10年も経っているのですから変わるのも当たり前ですよね。
ローンパインホテルの前には立派な小学校が在って、こっちは10年前の事は記憶にないなぁ。 -
ナシゴレン RM15.00(479円)
腹が減ってご飯が食べたくて頼んだナシゴレン(チャーハン)
チャーハンならどこに行っても間違い無し。なので頼みました。
やっぱり間違い無しの味だった。 -
福建麺(プラウンミー)えびそば。 RM18.00(574円)
最近は日本のラーメン店でも海老の出汁で摂ったラーメンはありますが、
10年前に日本では無かったので、ペナンですごい感激した覚えがある。
今回は、前回ほどの感激は無いけど、やっぱり旨い。 -
このペナン第1食目のレストラン。
もろ観光客相手のたたずまいです。
バツウフェリンギは観光地ですから外しても仕方無い。と思って空腹に耐えかねて食べた割には美味しい店でした。 -
【これは10年前の写真です。】
バツウフェリンギからバスでペナン島のランドマーク『コムタ』へやって来ました。
10年前にこのビルの展望台から見た景色と今でどう変わったのか?タブレットに当時の写真を入れて持ってきたのです。
しかし、入口が分からないぐるぐる回っても探しても案内表示も無い。
管理人みたい人に聞いたら今日と明日は休み。明後日来い。と言われたのですが、明後日は帰国日なので無理、来れません。登れない。残念。。。
いったいどこが入口でどうやってエレベーターに乗るのか?それらしき物が発見出来ませんでした。10年前の登り方はもう記憶には在らず。。。
写真は外洋の方です。正面の白い大きな建物は、シティテルと言うホテル。
今じゃ他にビルが乱立して、今回このホテルはあまり目立たなくなっていました。 -
【これも10年前の写真です。】
バターワース(マレー半島)側です。
現在は開発されてビルがどんどん建っているようですが、展望台から10年前と比べてみたかった。残念。 -
ガーニードライブにやって来ました。
海沿いの道路を挟んで高層マンションが並んでいます。
10年前と比べると激増。
でも屋台街は昔と同じく繁盛してました。でもこの時間帯は地元客では無く中国系の観光客の多いことおおいこと -
ロジャック
なぜか食べたくなってしまう。青臭いフルーツにたれがかかっているだけなのに。 -
トムヤム焼きそば。タイ料理?
最近は、東南アジアでトムヤムラーメンやトムヤムチャーハンをよく見かけるようになったと思う。 -
このガーニードライブは、中華系、インド系に分かれています。
中華系の方が繁盛してましたが、ここは多民族なんだと実感しました。
この後は、ガーニ―プラザと言う結構高級路線なショッピングモールを見学。 -
ガーニードライブからタクシーで戻って、
晩御飯は、10年前も毎晩通った「ロングビーチカフェ」へ。
カフェと言う名前だけど、屋台村。屋台の集合体です。 -
満席状態。席に有り付くまで10分位かかりました。
白人の観光客が半分以上でした。 -
10年前にあまりの海老の美味しいさに感動したエビのバターグリル。
食べてみて旨いけど、10年前の感動はどこに?この10年で舌が肥えちゃったのかなあ?
でも旨い事は旨い。
RM15.00(479円) -
このパンケーキが今日一番旨かった。ハワイでもないのに。。。パンケーキが旨いとは!? でもここの屋台村のパンケーキの焼き加減は絶妙だ。
-
ローンパインホテル前からこのロングビーチカフェ前の道端には、夕方から露店が出没。狭い歩道にビシッと露店が出て歩くのも大変。露店をひやかして夜のそぞろ歩きが楽しいです。売っている物の中には、ブランド品のバッタ物がたくさん並んでます。
-
ペナン第2日目
ホテルの朝食は、バイキング形式。
ダイニングルームに入っていっても、何も相手にされません。
誰も挨拶なし、コーヒーorティーの注文取りもなし。ほったらかしです。
次の日の2日ともほったらかしされました。
適当な席に勝手に座りました。 -
マレーシアの一般的ごはんのナシレマもありました。
全体的に味はごく普通。種類も多くも少なくもありません。
問題は、客をほったらかしにするスタッフのみ。 -
ペナン第2日目
タクシーでジョージタウンへ
料金RM40.20(1,282円)
まずは、10年前にも行ったクーゴンシーへ。
タクシーを降りたクーゴンシー前(写真)の街並は、正にプラナカン様式。
街全体が世界遺産に登録されているのも納得です。 -
クーゴンシー 入場料金 RM10.00(319円)
-
ここは、クー一族のお廟です。
中には、アメリカで弁護士になった誰々。イギリスでケンブリッジ卒業した医者誰々。などとびっしりクー一族の成功した代々のことが掲示されています。このお廟もクー一族の寄付で建てられた自慢すべき建物のようです。 -
クーゴンシーからプラナカンマンションへ向かう途中には、イスラム教寺院が。
ペナン島は中華系の人たちが多いそうですが、イスラム教やインド系のミックスカルチャーが異国って感じでとても興味深い。 -
インド人街も通って行きます。
街頭スピーカーからはインドポップスがガンガン響いて、インドの雰囲気が溢れています。 -
街角の屋台でサモサを食べたら、これまた旨い。
こんなに旨いサモサを食べたのは、マジ初めて。
本場インドで食べたのは、辛すぎて。私は辛いのが苦手なもので。ここのはそんなに辛くないから旨かった。
さっきまでは、マレー+チャイナ=プラナカンの街から一変しちゃって、
街歩きがほんと楽しい。 -
昼ごはんは、せっかくインド人街に来たのでカレーを食べる事に。
通りすがりにカレー屋さんがあったので、ふらっと入ってみました。 -
チキンカレー RM9.00(287円)
左上の器がチキン。この器が無いのがベジタブルカレーとなってRM4.00(128円)
塩味のラッシー RM3.50(112円)
アイスコーヒー RM1.50(48円)
期待してなかったのに、ここのカレーも旨かった。
インド系以外のお客さんは入らないようで、私らに何でって?感じの応対でした。 -
インド人街からプラナカンマンションへ向かいます。
-
プラナカンマンションへ到着
-
入場料金 RM20.00(638円)
-
ここは、居間のようです。
-
寝室
天蓋(蚊屋)は必須です。 -
中庭
-
その時代雰囲気が醸し出されているような感じです。
かなり裕福で贅沢暮らしがわかります。 -
一族の会合が開かれる会議室みたいです。
展示してある当時の写真からあれこれ妄想するのも楽しいです。 -
プラナカンマンションを出てジョージタウンをぷらぷらします。
中国寺院もあちこちで見られます。
やっぱり華橋が多い街です。 -
またインド人街に戻って来ました。
街行くインド人を勝手に撮影させてもらいます。
ヒンディー、中華、イスラム。ここマレーシアは3つの文化が楽しめます。 -
プラナカンマンション、インド人街から歩いてチュリア通りへ
昔はこの通りは賑やかだったのではないでしょうか? -
格安ホテル(旅社)もこの通りにあります。
昔からのホテルもこの通りに有って、今はバックパッカーがこの通りのホテルを利用しているようです。 -
ジョージタウンから戻って来てホテルのプールでまったりしました。
オンザビーチのホテルなので、すぐビーチにでられましたが、、、、、
砂浜は残念ながら黒い色。
青い空と白いビーチでリゾート気分を盛り上げてはくれ無かった。残念。。。テンションが上がらなかったです。 -
今晩もロングビーチカフェ。
-
エビチリ RM15.00(479円)
イカリングRM12.00(383円) -
インド料理のドウサ RM5.00(160円)
このロングビーチカフェは、多国籍でインド料理の他、ピザ屋台もあります。 -
チキンウイング RM4.00(128円)
マレーシアは鶏肉もおいしい。サティでは無くてこっちを選びました。 -
福建麺(プラウンミー)
ペナンに来て2杯目のプラウンミー。
濃厚な海老の旨味がたまらない。 -
クリスピーなパンケーキ
-
ペナン第3日目。今日は帰国日。
ホテルから75リンギット(2,393円)でペナン空港へ。
10年前とは違って、建て替えられてきれいな空港ですが、今の新しい空港はどこもガラス張りで同じ感じ。規模は釜山やコタキナバルとだいたい同じくらいに感じました。
12時発のクアラルンプール行きエアアジアAK6113便
クアラルンプールまで50分の道のりです。
ゲートに乗る飛行機がなかなか来ません。
クアラルンプール乗継の羽田便に間に合わないか心配でした。
そしたら出発まであと30分前にやっとエアアジアの機体が到着。
これから、乗客の入れ替え、掃除、預け荷物の出し入れに30分で間に合うのか?
これは、出発が遅れそうだと思いました。 -
ところが、時間通りに飛び立ちました。
恐ろしいLCC魂。30分で作業完了でした。 -
時間通りにクアラルンプール空港LCCTに到着。
エアアジアで来た人、これから乗る人で通路は大混雑。 -
エアアジア D7-522便 羽田行は、14時45分定刻通り飛ぶようです。
ホッとしました。 -
機内食を美味しくないと知っていて、事前注文しておきました。
「ラザニア」
なんせエアアジアは飲食物の機内持ち込みが厳禁だからです。
席の近くの人で持ち込んで食べている人がCAに注意されていました。
注意する前にもうちょっと「まし」な食事を提供して欲しいです。
こっちは、1食300円〜400円と安いとは言え、わざわざ金を出して買っているのだから。 -
事前予約していた「チキンの照り焼き」
しょぼっ。
つけだれが肉とほぼ同じ大きさ。
このつけだれがこぼれていて、ライスの下の方は、べちゃべちゃでした。 -
エアアジアのCAさんのどぎつい化粧。渋谷のギャルもビックリするほどだ。マレーシアでもこんなどぎつい化粧している人はいなかった。
羽田には定刻よりも遅れて到着。まだモノレール、JRが動いていたので助かった。LCCは時間通りに飛ぶかの心配と格安料金はトレードオフですね。でもこんなに安く行けるなんてありがたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ペナン島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
68