ハロン湾周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は諸事情によりヨーロッパは断念、初ベトナムを選択しました<br /><br />直前まで現地情報を調べることができず、ガイドさん任せの楽々旅行です<br />ただ、雨期のことをすっかり失念しており、台風も次々上陸、「無事観光はできるのか?」<br />常に天気の心配はありましたが、後で思うとラッキー続きの旅でした<br /><br />1日目 セントレア→成田→ベトナム ホーチミン<br />2日目 ホーチミン観光<br />3日目 ホーチミン→ダナン→ホイアン<br />    ホイアン観光<br />    ミーソン観光<br />4日目 ホイアン→フエ→ダナン<br />    フエ観光<br />    ダナン宿泊<br />5日目 ダナン→ハノイ<br />    ハノイ観光<br />6日目 ハロン湾観光<br />    ハノイ→成田<br />7日目 成田→セントレア

夏のベトナム縦断7日間 南から北へ4 ラスト ハノイ・ハロン湾編

2013/07/31 - 2013/08/06

nekonekoやんさん

1日目 セントレア→成田→ベトナム ホーチミン
2日目 ホーチミン観光
3日目 ホーチミン→ダナン→ホイアン
    ホイアン観光
    ミーソン観光
4日目 ホイアン→フエ→ダナン
    フエ観光
    ダナン宿泊
5日目 ダナン→ハノイ
    ハノイ観光
6日目 ハロン湾観光
    ハノイ→成田
7日目 成田→セントレア

飛行機
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

5日目 続き
    激混みのダノンの空港で離陸1時間前にチェックイン、あわただしい出発になってしまいました

ハノイを台風が直撃した影響で、昨日は夜まで空港はクローズ
    日本からのハノイ便もダナンの空港で待機していたそうです
    本日のハノイも大雨と聞いていたのですが、到着してみると晴天
    ラッキーでした

現地ガイドさんと共にまずはランチのお店へ
    おしゃれなカフェ「パリ・デリ」です

牛肉とハムのバインミー
    バケットがとても美味しいです

中身は同じなのですが、サンドイッチバージョン

食後は西湖へ移動し、写真撮影

スワンボートが楽しそう

昔、猪苗代湖で乗ったような…

ホーチミン廟に到着しました

ホー・チ・ミンの遺体が安置されているところで、入場は午前中のみ
    見学者が多いのでかなり並ぶそうです
    午後に観光が組まれていた今回は、外観のみの見学です

両脇に二人の衛兵が立っていました

ホーチミン廟をぐるっと回って、徒歩で一柱寺に到着

蓮の花をモチーフに、一本の柱の上に立つ珍しい造りのお寺です

後ろのには大きな菩提樹の木が…

根本には小さな仏像、お供えがたくさんです

車窓からですが文廟が見えました
    ベトナム最古の大学です

夜の観劇に備えて、一度ホテルにチェックインして休憩です

ホテル・ニッコー・ハノイ
    エグゼクティブクラスにグレードアップ、ウエルカムフルーツがありました
    ラウンジは使用できません(ラウンジがないという話もありましたが、不明です)

ベットは広く、何故か浴衣がセッティング

シャワーブース有り、アメニティはサイゴンと比べると少ないかも…

現地ガイドさんにお願いして、観劇前に旧市街を散策

各都市の現地ガイドさんは、夕食の時間、空いた時間の観光等、私たちの希望を尋ねてくれます

食用カエル

旧市街では地域ごとに同業種の店が集まっていて、様々なものを売っています
    迷路のようになっていて、私たちだけでは絶対迷っていたでしょう…

シクロで巡る欧米人のグループも

この一団とは水上人形劇でも一緒になりましたが、シクロ町巡りとセットになったツアーのようでした

タンロン水上人形劇場

廊下では水上人形劇で使用する人形たちがお出迎え

劇が始まる頃には満席になりました

写真撮影は大丈夫ですが、カメラ1台に20000ドン(100円ぐらい)の別料金が必要です
    一眼レフの1台分のみ払ったのですが、望遠付きの分も払っておけば…後悔先に立たず

1時間あまりの上演時間で、いくつかの演目に分かれています
    モニターには劇の内容が英語で表示されます
    日本語パンフレットを事前に入手していたので、簡単なあらすじは分かりました

人形の動きもコミカルで音楽もとても良かったです

最後は演技者が全員登場

夕食はベトナミーズフレンチ

魚のフライにソース

フレンチ?という感じでした

6日目 今日はハロン湾の一日観光 夜には帰国します

ハロン湾までは車で片道4時間の長旅
    ホテルの朝食もしっかり食べます

ダナンからずっと2人だったツアー、今日は6名に増えています
    現地ガイドさんは昨日と同じ方、車はセダンからボックスカーに変わりました

ハロン湾へは途中、とにかくひどい道を走行します
    地方の開発が急ピッチに進んでいて、トラックがひっきりなしに通り、すれ違いもままならず、道はデコボコ、車内では常に上下に弾んでいました

刺繍工場を併設した大型土産物屋で休憩をとりました
    ここでは枯れ葉剤の影響で歩けなくなってしまった方が沢山働いています

試食のお菓子とお茶で一息つきました

海に近づくと道も良くなり、気持も盛り上がります

ようやく到着
    まだ新しいターミナルです

ここからは宿泊できる大型船も出航するそうです

3時間のクルージングに出発
    車での移動中にスコールもありましたが、良い感じに空も晴れてきました

まずはシーフードランチ

素早く海老の殻をむいてくれます

揚げ春巻き

小型の船が海鮮を売りにやってきました
    購入すると船の厨房で料理してくれます

次の船も近づいてきました

こちらは横付けで窓からバナナなどのフルーツを販売します

• そうこうしているうちに船は一番の景勝地に到着です<br /><br />様々な島や岩が織りなす美しい景色

そうこうしているうちに船は一番の景勝地に到着です

様々な島や岩が織りなす美しい景色

水上生活の村もあります
    以前テレビで見たのですが、この村には水上の学校もありました

200000ドン札のデザインにもなっている香炉島

• ハロン湾のシンボル にわとりの岩<br />にわとりの夫婦が2羽、向き合っている姿です<br />

ハロン湾のシンボル にわとりの岩
    にわとりの夫婦が2羽、向き合っている姿です

途中、ダウゴー島に上陸

ティエンクン鍾乳洞を見学します

鍾乳洞内はいろいろな色でライトアップされています

自然の風穴から光が入り、辺りを照らします

ライトアップの色よりこちらが美しいですね

噴水もあります

1時間にみたない鍾乳洞の見学でしたが、目先が変わって楽しかったです

4時間かけて、デコボコ道を通り、ハノイに戻ってきました

夕食はハノイのレストランでベトナム料理を食べました
    今日のツアーは3組6名でしたが、ここで食事をしたのは私たち1組のみです

ベトナムでの最後の食事、汁なし麺が出ました

こ洒落た雰囲気のお店でしたが、小さなハエが多く閉口しました

雨季のベトナム、虫対策として虫除けスプレー、携帯用虫除けマット等々いろいろ持っていったのですが、ホテルの部屋でもミーソン遺跡でも必要がありませんでした

食後はハノイの空港へ
    23:30発 成田便に搭乗です

雨季のベトナム旅行でしたが、台風の影響もあまりなく、今思えばとてもラッキーな旅でした
    食べ物もとても美味しかったです(ここが重要!)

ホーチミンやハノイといった都会もよかったですが、もう一度行くなら、やはり、のんびりとホイアンに滞在したいです(ビーチリゾートも含めて)

7日目 おまけ

翌日到着の成田便
    たまたま主人の誕生日でした
    JALの乗務員の皆さんからカードとチョコレートをいただきました
    嬉しいサプライズ、ありがとうございます

• M-koku1さん 2014/03/29 01:27:12
    いい天気だったんですねえ
    nekonekoやんさん

同じ場所に行っても、本当にムードが違うものですね。
    こんなに色のあるハロン湾も、素敵です。
    私たちが行った時は、薄曇りだったので、
    墨絵の世界でした。

それでもやはり南国。冬とはいえ、近づくと島には緑が多かったです。
    海は完全に青ではなく、緑色でした。

ホーチミン廟は、午前中に行ったので、中に入れました。
    ホーチミンさんのご遺体を拝見。
    手を合わせたくなるような雰囲気が立ち込めていましたが、
    ベトナム人で拝んでる人はいませんでした。
    同じ仏教徒でも感覚が違うのでしょうか…

季節の違うハノイの数々の写真はとても面白かったので一票です。

最後になりましたが、ご投票、ありがとうございました。

Mより

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2014/03/29 08:17:14
    RE: いい天気だったんですねえ
    M-koku1さん、こんにちは。
    メッセージ&投票ありがとうございます。

> 同じ場所に行っても、本当にムードが違うものですね。
    > こんなに色のあるハロン湾も、素敵です。
    > 私たちが行った時は、薄曇りだったので、
    > 墨絵の世界でした。

私が旅行したときは雨季だったこともあり、移動中は時折スコールが…
    クルーズ中は青空で逆に不思議でした。

本当に風景がまるで違い、水墨画の世界ですね。
    趣があります。

> ホーチミン廟は、午前中に行ったので、中に入れました。
    > ホーチミンさんのご遺体を拝見。
    > 手を合わせたくなるような雰囲気が立ち込めていましたが、
    > ベトナム人で拝んでる人はいませんでした。
    > 同じ仏教徒でも感覚が違うのでしょうか…

ホーチミン廟に入ることはできなかったのですが、前の広い道路から静寂があり、他とは違う空間が広がっているように思えました。

初ベトナムでしたが、現地ガイドの方も一生懸命で良い印象の国となりました。
    是非、再訪したいですねぇ〜

• ムロろ~んさん 2013/10/28 17:22:56
    初めましてこんにちは
    nekonekoやんさん

初めましてこんにちは、ムロろ〜んと申します。
    この度は日光旅行記に投票をして下さりありがとうございます。
    おかげさまで少し早かったですが紅葉を見ることができました。

nekonekoやんさんが行かれたベトナム旅行記を拝見しました。

ハロン湾での船から眺める風景もまた良いなぁと思いました。
    自分も機会あれば行ってみたいと思いました。

今後ともお邪魔するかと思います。その際は何卒宜しくお願い致します。

ムロろ〜ん(-人-)

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2013/10/28 17:37:52
    RE: 初めましてこんにちは
    ムロろ〜んさん

初めまして、こんにちは。
    こちらこそメッセージ&投票いただきありがとうございます。

ミッフィーちゃんをおともに素敵な旅行記のオンパレードですね。
    お蕎麦も伊勢海老も美味しそー!
    ちょうどお腹の空いている時間なのでくらくらしています。

> 実はホイアンやハロンなど興味ある所だったので興味津々拝見しました。
    > 特にホイアンで見られる燈籠がとてもきれいでした。日本橋にある「ホイアン」と書かれている行灯がとっても不思議に感じてウケました。

急に思い立って訪れたベトナム、日本人に優しくとても楽しい旅になりました。
    特にホイアンを中心とした中部地区は、また訪れたいです。

> ハロン湾での船から眺める風景もまた良いなぁと思いました。
    > 雨期にもかかわらず、晴天だったからでしょうか、素晴らしい風景だなぁと思いました。
    > 自分も機会あれば行ってみたいと思いました。

お天気は前日台風だったので、本当にラッキーでした。
    ハロン湾の夕日や朝焼けも美しいという話ですが、今回は日程的に見ることができず残念でした。
    是非!とお薦めできます。

こちらこそ、今後ともヨロシクお願いします。
    素敵な旅行記楽しみにしています。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2013/10/28 17:57:35
    宜しくお願いします。
    nekonekoやんさん

ムロろ〜んです。
    引き続き、旅行記をご覧下さりありがとうございます。
    こちらこそありがとうございます。

今後ともお邪魔するので、フォローさせて下さればと思います。
    宜しくお願い致します。

12月初旬に家族でタイへ行くので今から楽しみにしています。
    計画を少しずつ進めています。

ムロろ〜ん(-人-)

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2013/10/28 18:13:43
    私もよろしくおねがいします
    ムロろ〜んさん

フォローいただきありがとうございます。
    こちらもフォローさせていただきたくヨロシクお願いします。

12月のファミリーでのタイ旅行、楽しみですね。
    私は当分、海外は無理ですが、皆様の旅行記で疑似体験させていただいております。

nekonekoやん
  • わんぱく大将さん 2013/09/29 22:24:23
    ハロン湾の岩

大将

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2013/10/01 19:23:20
    RE: ハロン湾の岩
    大将さん、こんにちは。
    メッセージありがとうございます。

> 世界には奇岩が多し。 ここも面白いですね。 願わくば、そういった世界中の奇岩を見てみたいですね。

大将さんの旅行記も奇岩がいっぱい登場しますね。
    ハロン湾の奇岩、大将さんはどうコメントしていただけるか…いつか訪問してくださいね。

> 私も小ハエ嫌いです。  大きいのはなんとか殺せるのですが、あのちびたちの神出鬼没さ。  特に醤油などがあれば、入れものの口によって来るあの、素早さ。 こにくたらしい位です。

本当に食事している間中、小ハエには悩まされました。
    最後にはお酒の中に落ちていましたよ。(もう飲めない…)
    慌ただしい食事でした。

• たらよろさん 2013/09/21 18:56:40
    水上人形劇って!
    こんばんは、nekonekoやん様。

ベトナム縦断の旅、、、
    早いものでラストなんですね。
    本当に素晴らしい国だなってかんじます。
    ある一部分だけ行って見るのと違って、

水上人形劇は、どの方の旅行記を見ても、
    期待以上!面白かった!と聞きますが、
    事前にあらすじの載ったパンフレットが頂けるんですね。
    なら、わかりやすくて良いわ♪

ハロン湾クルーズ、、、
    私がイメージしていたよりも、湾がとても綺麗★

すべてを日本の物差しで計っちゃ失礼ですよね〜

たらよろ

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2013/09/22 11:05:49
    RE: 水上人形劇って!
    たらよろさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

> ベトナム縦断の旅、、、
    > 早いものでラストなんですね。
    > こうして、縦断すると、ベトナムも遺跡あり、街あり、海あり、伝統あり。。。
    > 本当に素晴らしい国だなってかんじます。
    > ある一部分だけ行って見るのと違って、
    > いろんな角度からその国を見ることができるから、余計に深く知れて良いですね。

最後まで作成するまでに、結構時間がかかってしまって…
    南から北まで、いろいろな顔を持つ国でまだまだ発展途上、これからどんな風に変わっていくのか、また変わって欲しくないような…
    興味は尽きないです。

> 水上人形劇は、どの方の旅行記を見ても、
    > 期待以上!面白かった!と聞きますが、
    > 事前にあらすじの載ったパンフレットが頂けるんですね。
    > なら、わかりやすくて良いわ♪

人形の動きはコミカルで素早く、どうやって操っているのか想像はできるのですが、そのテクには驚きです。
    パンフレットは簡単なあらすじのみなのですが、音楽と人形の踊りが中心で内容が不確かでも楽しめましたよ。

> ハロン湾クルーズ、、、
    > 私がイメージしていたよりも、湾がとても綺麗★
    > もっと濁った水のイメージだったんだけれど、澄んでいるように見えるなぁ。
    > 水上生活って大変だろうな〜って私もTVで見るたび思うのですが、
    > ご本人たちは好んでされているようだし、実はその生活が良いのかもしれないですね。

ハロン湾はたらよろさんのイメージ通り水は澄んではいないのですが、幸い天気になってくれて、空の青が海の青になっています。
    船の先端に陣取り景色を堪能しました。

岩陰では水上村の人がのんびりと糸を垂れていました。
    TVで見た島のビーチは美しく、生活を満喫されているようでした。

ベトナムのさわりをさらっと撫でたような旅でしたが、お付き合いいただきありがとうございました。
    秋もだんだん深まってきて、次は紅葉?温泉?夢が膨らみますね。

• ガブリエラさん 2013/09/18 13:57:50
    岩と鍾乳洞♪
    nekonekoやんさん☆

こんにちは♪

カラフルなライトアップの鍾乳洞、おもしろいですね!

にわとりさんの岩も、本当素敵♪です。
    ごつごつした質感、触ってみたくなっちゃいます!!!

ベトナムは、カメラ撮影料金が安くて、いいですね!

ガブ(^_^)v

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2013/09/18 20:25:51
    RE: 岩と鍾乳洞♪
    ガブちゃん、こんばんは。
    早速にありがとうございます。

> カラフルなライトアップの鍾乳洞、おもしろいですね!
    > でも、書かれてるとおり、日の光が差し込んでるのか、一番綺麗ですね(*^_^*) 人工物は、自然のものには、かないませんもんね(^o^)/

最初はカラフルなものに目を奪われるのですが、最後に思い返すとあの日の光が一番印象に残りました。
    ホント、自然にはかないませんね♪

> 私、岩とか石とか、洞窟とか、大好きなんですよーヽ(^o^)丿
    > にわとりさんの岩も、本当素敵♪です。
    > ごつごつした質感、触ってみたくなっちゃいます!!!

ハロン湾は島や岩が織りなす地形が見事でした。(さすが世界遺産?!)
    資料で見ると、あのにわとりさんの岩の間に卵形の岩があるとか…干潮時にはでてくるのかな?面白いですね。

> ベトナムは、カメラ撮影料金が安くて、いいですね!
    > 2年前、ドイツでも、チェコでも、たしか300円くらいとられた記憶があります。
    > あ、でも1台につき、じゃなくて一人につき、でした(私は、コンデジ1つしか持ってなかったですが)。

ガブちゃんはドイツやチェコでもお金を取られたのですね。
    撮影に別料金が必要だったのは、初めてだったかも。
    ちょっとびっくりして、とっさに「1台」と言ってしまいました。

相方の一眼レフのみフル稼働。
    望遠に関しては絶対もう一台の方が良くって…別に荷物は持ち込んでいたので、取り出して撮影し、後ほど支払えば良かったのですが…なんかおマヌケでした。

• るなさん 2013/09/18 09:59:29
    ハロン湾
    こんにちは、nekoやんさん。
    台風の影響がさほどなく旅が出来て良かったですね。

日本じゃあり得ませんな(苦笑)

ヴェトナムって南北に長いから、移動も結構大変ですよね。

るな

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2013/09/18 20:08:30
    RE: ハロン湾
    るなさん、こんばんは。
    早速に投票、メッセージありがとうございます

> 台風の影響がさほどなく旅が出来て良かったですね。
    > この時期のアジア旅行は気をつけないと、と言っても自然のことはどうしようもないけど^^;

申込時に季節のことを何にも考えていない脳天気さとラッキーの一言で乗り切ってしまいました。
    今まで、20年ぶりの天気の悪さで夜景が台無しだったり、2週間ぶりの雨で海に入れなかったりと散々だったので…お天気も少しは同情してくれたかな?

> ハロン湾には行ってみたいなぁ〜どこか中国の風景を彷彿させる奇岩たち。

ハロン湾は1泊2日のクルージングも人気で、朝焼けや夕日も楽しめるそうです。
    私たちと一緒に乗船した日本人グループは、2日前にハロン湾に到着したものの台風でクルージングがダメになり、次の目的地ハノイへ。
    そして、再度、ハノイからオプショナルツアーに申し込んでやってきたそうです。
    やっぱり行きたかったのですね。

> ホーチミンに比べると、北の地方はまだ発展途上って感じでしょ?
    > ヴェトナムリベンジにはホイアンをからめて行きたいなって思っています。

北は建設ラッシュのようで道の舗装も…日本のODAも大活躍です。
    ビーチに行きそびれたホイアン、私もリベンジしたいです。

> こちらの人達にとっては普通の生活スタイルなのかもしれませんが、水上学校なんてのもあるとはびっくりですね。
    > 日本じゃあり得ませんな(苦笑)

日本のテレビ番組で水上生活の村に居候してました。
    学校には校長先生もいましたよ〜

> ヴェトナムって南北に長いから、移動も結構大変ですよね。

列車の旅や船旅はかなり時間がかかるので、どうしても空路になってしまいます。(陸路は道が…)
    滞在型は南か北、どちらかを選んだ方が時間的によいですね。
    いろいろ教えられた旅でした。