デルフト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は、チューリップとフェルメールの絵を見るためにオランダのアムステルダムとデルフトへ、チョコレートとムール貝を食べにベルギーのブリュッセルに、そしてタリスに乗りたくてフランスのパリへと行ってきました。アムステルダムではちょうどアレキサンダー王の即位式の直前で、王宮前のダム広場は準備の真っ最中。日本からも皇太子様と雅子様がご出席されました。今回は、初めに、アムステルダムで運河クルーズをし、風車を見て、フェルメールの絵を鑑賞をしました。次にデルフトで、どうしても訪ねたかった「デルフトの眺望」が描かれた場所に行き、絵と同じ景色を堪能しました。ブリュッセルでは、グランプラスの美しさに感動し、タリスにてパリへ移動。パリではまだ行ったことのないフォンテーヌブロー城を訪ねました。

2013年春 アムステルダム~デルフト~ブリュッセル~パリ その2

2013/04/27 - 2013/05/04

yuki

yukiさん

鉄道 徒歩

レンブラント広場近くのホテルをチェックアウトして、これからデルフトに行きます。アムステルダムらしい風景です。

アムステルダムを離れる前にレンブラント広場脇のカフェで昼食。隣のテーブルの人が食べているのが、おいしそうだったので、思わず「同じものを」と頼みました。

アムステルダム中央駅からデルフトに向かう電車から。いい天気です。一時間程の列車旅です。切符はインターネットで事前に購入しておきました。

デルフト駅に到着。駅前は工事中。4年前に来たときとすっかり変わっています。かなり大掛かりな工事のようで、トラムの停車場も場所が変わっていました。何より驚いたのは、駅前に置かれていたあの膨大な数の自転車が、立体の自転車置き場にきれいに整頓されていたこと。「自分の自転車をどうやってこの中から探して取り出すんだろう」という疑問がなつかしいくらいです。

これが整備された自転車置き場です。

ちなみに、これが4年前のデルフト駅前です。すごい自転車ですよね。

工事中のデルフト駅

デルフトの街中から見える旧教会

今日のホテルです。運河に面したかわいいホテルでテラス付の部屋。

明るく、広い角部屋でした。

ホテルの部屋から見える運河

ホテルに荷物を置いて観光に出発です。今回は、フェルメールの足跡を中心に訪ねようと思います。

マルクト広場にある市庁舎

マルクト広場にあるデルフト焼のお店

まずは、マルクト広場からデルフトの東門に行きました。広場から徒歩で約20分位です。

運河の反対側から見る東門。やっと見ることが出来ました。前回ここに来ようとしたのですが、道に迷って辿り着かず、結局諦めてしまいました。今度は事前によく場所を調べて来たので大丈夫。静かな街です。

東門からまた30分ほど運河沿いを歩いて、「デルフトの眺望」が描かれた場所に来ました。

絵の風景とはやや違っていますが、フェルメールと同じ場所からデルフトを見ているかと思うと感慨深いです。

この場所に書いてあったので、てっきり「デルフトの眺望が描かれた場所」って書いてあるんだろうなあ と思って帰国してから翻訳したら、なんと「駐船禁止エリア」の表示でした!

夕食は、マルクト広場近くのレストラン。ホテルのフロントの女性のイチオシで、予約してもらいました。なんと以前来た時と同じ。みんなのお薦めレストランだったのですね。

中二階の席から見下ろした1階フロアー

やっぱり春です。またまたホワイトアスパラです。

ツナのカルパッチョというメニューだったはずですが・・・

魚のメインデュッシュ。これはかなり美味しかったです。

ホテルの朝食レストラン。今日は、王位継承式の日。

紙ナプキンまでオレンジ色で王冠模様です。国中でお祝いしてるのがわかりますね。

これから、デンハーグに行きます。

デルフト駅から30分位です。

デルフト駅のホームにはこれから即位式のお祝いにアムステルダムに行く人達がいっぱい。皆オレンジカラーです。ここの切符の自販機はなぜかVISAカードだけ使えなかった!

デンハーグの駅です。

デンハーグ駅から徒歩30分で、マウリッツハウスに。残念ながら、今は工事中です。「真珠の耳飾りの少女」も世界中の美術館に出かけています。前回見ているし、去年、上野でも見たので今日は壁のポスターで。

ビネンホフです。

池越しに。マウリッツハウス側を。

デンハーグ市内の掲示板

デルフトに戻ってきました。

ホテルに戻ってテレビをつけると、王位継承式の生中継。アレキサンダー王と王妃と3人の王女。日本でもニュースで放映されていたようでした。

デルフトの街中全部がお祭り状態です。露天、フリーマーケット、マルクト広場周辺は人、人、人・・・

即位式当日のマルクト広場です。即位の瞬間には、街中の教会の鐘が鳴り響いていました。

フリーマーケットを覗く人たち

フリーマーケットがたくさん。この日だけは誰もがお店を出せるそうです。

「デルフトの小路」として描かれた建物ってこれかなぁ。番地で調べたんだけど…?

ちなみに、一昨日にアムステルダム博物館で写真に納めた「デルフトの小路」です。たしかに同じ建物のような気がします。

その近くにフェルメールのルーツと表示された家がありました。ここが生家。

綺麗な飾りの運河沿いの建物です。

出店のサンドイッチ屋さん

静かなカフェでくつろぐ人達も

これは白身魚のフライ。長さは30センチ位ありましたが、脂っこくもなく、塩味が効いていて、とても美味しかったです。なんと、2ユーロでした。

マルクト広場でのコンサートイベント。皆でお祝い「祝 王位継承」って感じでした。これから列車でブリュッセルに向かいます。その3に続く。