竹富島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
[旅行日程]<br />7月14日-15日与那国島<br />7月16日-18日西表島<br />7月19日-20日波照間島<br />7月21日-22日竹富島&amp;石垣島<br /><br />東京よりはるかに台北に近い八重山諸島<br />同じ日本でも海外旅行と変わらないほど、いろいろな驚きや発見がありました。

八重山諸島島巡りで自然に癒されおいしいものを満喫する旅(竹富島&石垣島編)

9いいね!

2013/07/21 - 2013/07/22

893位(同エリア1308件中)

0

35

izku

izkuさん

[旅行日程]
7月14日-15日与那国島
7月16日-18日西表島
7月19日-20日波照間島
7月21日-22日竹富島&石垣島

東京よりはるかに台北に近い八重山諸島
同じ日本でも海外旅行と変わらないほど、いろいろな驚きや発見がありました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 波照間島から石垣島への船は順調で60分程度で到着しました。<br />離島ターミナルで大きな荷物を預けると、今度は竹富島行きの船に乗ります。<br />荷物はコインロッカーもありますが、同じくらいの金額で船の会社にも預けられるのでチケットを買うついでにお願いしました。<br />竹富島へはものの10分くらいで到着。<br />船着場を出ると、水牛車の乗り場への送迎バスが待っているので、迷わず送迎バスに乗り込みます。<br />水牛車は2つの業者があって、回っているルートが違うので、回りたいルートがあるのであれば、間違えないように送迎バスに乗りましょう。<br />私は特に希望はなかったので、手前にいた新田観光のバスで送ってもらいます。<br />水牛車乗り場の植木は水牛の形に刈られていました。

    波照間島から石垣島への船は順調で60分程度で到着しました。
    離島ターミナルで大きな荷物を預けると、今度は竹富島行きの船に乗ります。
    荷物はコインロッカーもありますが、同じくらいの金額で船の会社にも預けられるのでチケットを買うついでにお願いしました。
    竹富島へはものの10分くらいで到着。
    船着場を出ると、水牛車の乗り場への送迎バスが待っているので、迷わず送迎バスに乗り込みます。
    水牛車は2つの業者があって、回っているルートが違うので、回りたいルートがあるのであれば、間違えないように送迎バスに乗りましょう。
    私は特に希望はなかったので、手前にいた新田観光のバスで送ってもらいます。
    水牛車乗り場の植木は水牛の形に刈られていました。

  • 水牛車乗り場に到着すると流れ作業的に水牛車に申し込み、次の出発時間まで待ちます。<br />あまりにも天気が良くて暑かったので、その辺をちょっとうろうろしたものの、くらくらしそうな陽気のため、すぐに屋根のある乗り場に戻ってきました。

    水牛車乗り場に到着すると流れ作業的に水牛車に申し込み、次の出発時間まで待ちます。
    あまりにも天気が良くて暑かったので、その辺をちょっとうろうろしたものの、くらくらしそうな陽気のため、すぐに屋根のある乗り場に戻ってきました。

  • 私たちの水牛車を引いてくれたなっちゃん。<br />女の子です。

    私たちの水牛車を引いてくれたなっちゃん。
    女の子です。

  • 車の先頭からの眺めはこんな感じ。<br />基本的に何もしなくてもなっちゃんが決められたルートを進んでいきます。<br />すごいよ。なっちゃん!<br />暑いのでたまにゆっくりになったり、水場の方に寄って行ったりするのもご愛嬌。<br />ガイドのおじさんがガイドをしつつ、三線を弾いて歌を歌ってくれます。

    車の先頭からの眺めはこんな感じ。
    基本的に何もしなくてもなっちゃんが決められたルートを進んでいきます。
    すごいよ。なっちゃん!
    暑いのでたまにゆっくりになったり、水場の方に寄って行ったりするのもご愛嬌。
    ガイドのおじさんがガイドをしつつ、三線を弾いて歌を歌ってくれます。

  • 石垣に這うドラゴンフルーツや

    石垣に這うドラゴンフルーツや

  • 織物の糸?が巻いて?干して?あるたけとみ民芸館の近くを通って帰ってきました。

    織物の糸?が巻いて?干して?あるたけとみ民芸館の近くを通って帰ってきました。

  • 水牛車が終わると、レンタサイクルなどもできるのですが、食べ過ぎの日々で歩こうと決心します。<br />まずお昼の時間なので、ちょっと歩いて「竹の子」にやってきました。<br />人気店のようで、外で待っている人がたくさん!<br />しかもこの天気で日なたでは待っていられません。<br />お店の前の紙に名前を書いてじーっと待ちます。<br />暑くて暑くて汗だくで待ちます。

    水牛車が終わると、レンタサイクルなどもできるのですが、食べ過ぎの日々で歩こうと決心します。
    まずお昼の時間なので、ちょっと歩いて「竹の子」にやってきました。
    人気店のようで、外で待っている人がたくさん!
    しかもこの天気で日なたでは待っていられません。
    お店の前の紙に名前を書いてじーっと待ちます。
    暑くて暑くて汗だくで待ちます。

  • ようやく入れた店内の涼しいこと!<br />あー、天国天国。<br />八重山そばを注文しました。<br />みんなが並ぶだけあっておいしいです。

    ようやく入れた店内の涼しいこと!
    あー、天国天国。
    八重山そばを注文しました。
    みんなが並ぶだけあっておいしいです。

  • お昼を食べたら、徒歩で島内観光です。<br />まずはなごみの塔<br />塔に上るのも並んでいます。<br />暑いし並び疲れているので、並ぶのはあきらめます。<br />でも、後日、パチンコ「スーパー海物語in沖縄3」の大当たり画面でこの塔からの景色が出てきて、上っておけばよかったかな?と思いました。<br />この塔の目の前にあるお土産屋さんイナフクをのぞこうと思ったら、お昼休み中でした。

    お昼を食べたら、徒歩で島内観光です。
    まずはなごみの塔
    塔に上るのも並んでいます。
    暑いし並び疲れているので、並ぶのはあきらめます。
    でも、後日、パチンコ「スーパー海物語in沖縄3」の大当たり画面でこの塔からの景色が出てきて、上っておけばよかったかな?と思いました。
    この塔の目の前にあるお土産屋さんイナフクをのぞこうと思ったら、お昼休み中でした。

  • 島を歩き回っていると、向こうから水牛車がやってきたりします。<br />乗っているのも楽しいけど、外から見るのもよいですね。

    島を歩き回っていると、向こうから水牛車がやってきたりします。
    乗っているのも楽しいけど、外から見るのもよいですね。

  • 西塘御嶽<br />こんな鳥居がありました。<br />このあたりで鳥居ってなんか新鮮です。

    西塘御嶽
    こんな鳥居がありました。
    このあたりで鳥居ってなんか新鮮です。

  • 竹富小学校&中学校<br />こういう島では、小中学校は常にセットでありますね。<br />

    竹富小学校&中学校
    こういう島では、小中学校は常にセットでありますね。

  • 水道記念碑なんてのもありました。<br />

    水道記念碑なんてのもありました。

  • 器好きの私が楽しみにしていたアトリエ五香屋<br />なんとお休み!<br />中心から少し外れたところにあるので、ここまで歩いてお休みはちょっとショックです。<br />特に日曜日休みというわけではないようなので、行きたかったら事前に確認した方がよいかもしれないですね。

    器好きの私が楽しみにしていたアトリエ五香屋
    なんとお休み!
    中心から少し外れたところにあるので、ここまで歩いてお休みはちょっとショックです。
    特に日曜日休みというわけではないようなので、行きたかったら事前に確認した方がよいかもしれないですね。

  • 気を取り直して、コンドイビーチに向かいます。<br />地図的に1kmくらいの距離なのですが、この日差しに加えて、ちょうど日影がほとんどない時間だったので、もっと長く感じました。

    気を取り直して、コンドイビーチに向かいます。
    地図的に1kmくらいの距離なのですが、この日差しに加えて、ちょうど日影がほとんどない時間だったので、もっと長く感じました。

  • この木と木の間の道を通り抜けると、ようやくコンドイビーチです。<br />

    この木と木の間の道を通り抜けると、ようやくコンドイビーチです。

  • 天気が良いのでより一層ビーチがきれいです。<br />写真には写っていませんが、左側にはビーチパラソルがずらり。<br />ビーチパラソルも青と白の2色なのがすてきです。<br />この日は水遊びの予定をしていないので、かき氷を食べて、きれいな景色を目に焼き付けて、中心地の方に戻ります。

    天気が良いのでより一層ビーチがきれいです。
    写真には写っていませんが、左側にはビーチパラソルがずらり。
    ビーチパラソルも青と白の2色なのがすてきです。
    この日は水遊びの予定をしていないので、かき氷を食べて、きれいな景色を目に焼き付けて、中心地の方に戻ります。

  • 来た道を戻るのがつまらないので、西桟橋方面から戻ることにしました。<br />竹富島だけではありませんが、今回の旅行でいろんな種類の蝶を見ました。<br />何羽も飛び交う蝶を撮りたかったのですが、きれいに写真におさまりませんね。<br />この辺では、この種類がやたらいっぱいいました。

    来た道を戻るのがつまらないので、西桟橋方面から戻ることにしました。
    竹富島だけではありませんが、今回の旅行でいろんな種類の蝶を見ました。
    何羽も飛び交う蝶を撮りたかったのですが、きれいに写真におさまりませんね。
    この辺では、この種類がやたらいっぱいいました。

  • 再び1kmくらいの道を歩いてようやく戻ってきました。<br />ここは、なごみの塔のすぐ近くのしだめー館。<br />芸能人や野球選手などのサインがいっぱい飾ってありました。<br />ごくせんの撮影もここでやったことがあるらしいです。<br />

    再び1kmくらいの道を歩いてようやく戻ってきました。
    ここは、なごみの塔のすぐ近くのしだめー館。
    芸能人や野球選手などのサインがいっぱい飾ってありました。
    ごくせんの撮影もここでやったことがあるらしいです。

  • コンドイビーチでかき氷を食べちゃったので、ここではオリオン<br />ふと店内の棚に泡波があるのを見つけました。<br />衝撃のお値段にびっくり!

    コンドイビーチでかき氷を食べちゃったので、ここではオリオン
    ふと店内の棚に泡波があるのを見つけました。
    衝撃のお値段にびっくり!

  • 汗だくになって、歩き疲れたので、そろそろ石垣島へ戻ります。<br />これは通りがかりの民宿?のところになぜか飾られていたお皿。<br />なんでここにお皿があるのかわかりませんが、いい色だなぁ〜<br />石垣島へ帰る船に乗る際も、新田観光から港行きのバスで送ってもらいます。<br />バスは船の時刻表にリンクしているので、乗りたい船の時間に合わせてバスを選びます。<br />石垣島へ到着すると、預けた荷物を受け取り、ホテルに向かいます。<br />ホテルはバスターミナルからすぐのホテルククルです。<br />写真はないですが、こぎれいで便利な場所にあるのでおすすめです。

    汗だくになって、歩き疲れたので、そろそろ石垣島へ戻ります。
    これは通りがかりの民宿?のところになぜか飾られていたお皿。
    なんでここにお皿があるのかわかりませんが、いい色だなぁ〜
    石垣島へ帰る船に乗る際も、新田観光から港行きのバスで送ってもらいます。
    バスは船の時刻表にリンクしているので、乗りたい船の時間に合わせてバスを選びます。
    石垣島へ到着すると、預けた荷物を受け取り、ホテルに向かいます。
    ホテルはバスターミナルからすぐのホテルククルです。
    写真はないですが、こぎれいで便利な場所にあるのでおすすめです。

  • この日は石垣島と言えば、石垣牛<br />やっぱり焼肉食わないと!ということで、事前に予約していた焼肉やまもとへ。<br />早い時間じゃないとお勧めのお肉がなくなっていると聞いたので18:00の予約です。<br />予約は1時間半制となっています。<br />それなのに、ちょっと道に迷ったりして、到着が遅れ、持ち時間が減ったことに焦る焦る。

    この日は石垣島と言えば、石垣牛
    やっぱり焼肉食わないと!ということで、事前に予約していた焼肉やまもとへ。
    早い時間じゃないとお勧めのお肉がなくなっていると聞いたので18:00の予約です。
    予約は1時間半制となっています。
    それなのに、ちょっと道に迷ったりして、到着が遅れ、持ち時間が減ったことに焦る焦る。

  • とりあえずオリオンを注文し、食べ物を選ぼうにも焦ってなかなか決まらない。<br />混んでいて店員さんもとにかく急いでいる雰囲気にのまれ、焦りながらなんとか注文をしました。<br />この雰囲気は私苦手です。<br />きっとこの雰囲気に盛り上がる人にはすごく良いのだと思います。<br />これタン塩。上タンにしておけばよかった。<br />

    とりあえずオリオンを注文し、食べ物を選ぼうにも焦ってなかなか決まらない。
    混んでいて店員さんもとにかく急いでいる雰囲気にのまれ、焦りながらなんとか注文をしました。
    この雰囲気は私苦手です。
    きっとこの雰囲気に盛り上がる人にはすごく良いのだと思います。
    これタン塩。上タンにしておけばよかった。

  • このお店の名物と言われる焼きしゃぶ。<br />これはうまい!

    このお店の名物と言われる焼きしゃぶ。
    これはうまい!

  • これも名物のニコタン。<br />これもうまい!結構しっかり量もあります。

    これも名物のニコタン。
    これもうまい!結構しっかり量もあります。

  • これは普通のカルビ。<br />これは普通。<br />

    これは普通のカルビ。
    これは普通。

  • 石垣の地ビールも飲んでみました。

    石垣の地ビールも飲んでみました。

  • どうも上がつかないお肉はそれなりのようなので、上のつくものを頼もうとしたら、この時点で上のつくお肉はほとんどなくなっていたようです。<br />そのため普通のロース<br />

    どうも上がつかないお肉はそれなりのようなので、上のつくものを頼もうとしたら、この時点で上のつくお肉はほとんどなくなっていたようです。
    そのため普通のロース

  • 締めの冷麺<br />おいしいのですが、すでにお腹がいっぱいで必死に食べました。<br />なんとか完食。<br />お腹がいっぱい過ぎて、腹ごなしにお土産屋をひやかしながらホテルに帰りました。

    締めの冷麺
    おいしいのですが、すでにお腹がいっぱいで必死に食べました。
    なんとか完食。
    お腹がいっぱい過ぎて、腹ごなしにお土産屋をひやかしながらホテルに帰りました。

  • 翌朝、ホテルの朝食<br />朝食スペースがせまいので、席がいっぱいだったり、トーストを焼こうと思ってもトースターが空いてなかったりということがあるのですが、おいしかったし全然OKです。

    翌朝、ホテルの朝食
    朝食スペースがせまいので、席がいっぱいだったり、トーストを焼こうと思ってもトースターが空いてなかったりということがあるのですが、おいしかったし全然OKです。

  • 最終日なので、チェックアウトしてホテルに荷物を預けたら、ユーグレナモールでお土産探しです。<br />ホテルを出たすぐのところを犬が2匹、自主的にお散歩してました。<br />

    最終日なので、チェックアウトしてホテルに荷物を預けたら、ユーグレナモールでお土産探しです。
    ホテルを出たすぐのところを犬が2匹、自主的にお散歩してました。

  • 公設市場の外側<br />沖縄らしさ満載です。<br />私のお目当てのやちむん館が開店するまで、その他のお土産を物色します。<br />あちこち行かなくてもこの通りだけでお土産はなんとかなります。<br />やちむん館以外にも歩いていたらつぼやという器屋さんがあって、とてもすてきでした。買おうか買うまいかかなり迷ったものの、描いていた色柄のものがなかったので買わずに帰ります。

    公設市場の外側
    沖縄らしさ満載です。
    私のお目当てのやちむん館が開店するまで、その他のお土産を物色します。
    あちこち行かなくてもこの通りだけでお土産はなんとかなります。
    やちむん館以外にも歩いていたらつぼやという器屋さんがあって、とてもすてきでした。買おうか買うまいかかなり迷ったものの、描いていた色柄のものがなかったので買わずに帰ります。

  • モール内にいた猫ちゃん。<br />既にある程度他の島でお土産を買っていたので、石垣では塩せんべいを買ったくらいかな?<br />ホテルの斜め前に塩屋という塩の専門店があり、あちこちの塩が買えます。<br />ここで、与那国島の塩を追加購入。

    モール内にいた猫ちゃん。
    既にある程度他の島でお土産を買っていたので、石垣では塩せんべいを買ったくらいかな?
    ホテルの斜め前に塩屋という塩の専門店があり、あちこちの塩が買えます。
    ここで、与那国島の塩を追加購入。

  • お腹が空いてきたけど、まだお昼の時間にはちょっと早かったので、空いているお店に適当に入りました。<br />名前もよくわからないお店です。<br />そばも飽きてきたので牛すじ丼。<br />期待していなかったので、それなりにおいしくいただきました。

    お腹が空いてきたけど、まだお昼の時間にはちょっと早かったので、空いているお店に適当に入りました。
    名前もよくわからないお店です。
    そばも飽きてきたので牛すじ丼。
    期待していなかったので、それなりにおいしくいただきました。

  • 定番の730交差点を通って、みんさー織のみね屋工房のショップに行きます。<br />旦那が友達に頼まれていた小銭入れを買って、お土産タイム終了〜。<br />ホテルで荷物をピックアップして、すぐそこのバスターミナルから空港行きのバスに乗ります。<br />空港に着いたのが早かったので、またお土産屋をぶらぶら。ミルミル本舗でジェラートをいただきました。<br />ジェラートは、島バナナ&黒糖ジンジャーを食べましたが、他にも島ならではの味がいろいろあって、食べてみたかったです。<br />長かったけど、あっという間の八重山諸島の旅、これでおしまい。<br />また遊びに来たいです。

    定番の730交差点を通って、みんさー織のみね屋工房のショップに行きます。
    旦那が友達に頼まれていた小銭入れを買って、お土産タイム終了〜。
    ホテルで荷物をピックアップして、すぐそこのバスターミナルから空港行きのバスに乗ります。
    空港に着いたのが早かったので、またお土産屋をぶらぶら。ミルミル本舗でジェラートをいただきました。
    ジェラートは、島バナナ&黒糖ジンジャーを食べましたが、他にも島ならではの味がいろいろあって、食べてみたかったです。
    長かったけど、あっという間の八重山諸島の旅、これでおしまい。
    また遊びに来たいです。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP