2013/08/23 - 2013/08/23
83位(同エリア234件中)
まつじゅんさん
- まつじゅんさんTOP
- 旅行記693冊
- クチコミ1131件
- Q&A回答61件
- 915,079アクセス
- フォロワー160人
西日本、特に近畿圏では地蔵盆が盛んで、受け継がれております。
Wikipediaによると、地蔵菩薩の縁日(毎月24日)であり、なおかつお盆の期間中でもある旧暦7月24日に向け、その前日の宵縁日を中心とした3日間の期間を指し、またそのうちの日を選んで行われる地蔵菩薩の祭のことをいい、一般には寺院に祀られている地蔵菩薩を対象とした祭りではなく、道祖神信仰と結びついた路傍あるいは街角(辻)の地蔵が対象となっている。・・・とのことです。
倉吉では、河原町の地蔵盆は古くから行われてきた伝統の行事を継承し、地元住民が手作りの祭りを行っており、今年で59回になるとのことです。
倉吉の守り神として、1773 年に奉納されたお地蔵様。
西のお地蔵様は、明治26年の大洪水により流されたお地蔵様が、堤防改修工事中にあちこちから出てきたことから、工事関係者が1箇所に集め祀っていたもので、昭和7年に堤防の一角に祠を建て、手厚く安置しています。
奥様と結婚して30年。
倉吉に住み始めて20年になろうとしていますが、花火は夏の幕開けを告げる近所の高校の文化祭打上の花火で始まり、この河原町の花火は夏を締めくくる名残として、毎年8月23日を楽しみにしています。
今年は生憎の天気でしたが、花火大会の最初の挨拶にもありましたが、59年の間にはもっと凄い天気もあったようです。
歴史を積み重ね、来年は60回の記念大会(勝手に決めています。)
楽しみにしております。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
いつもの年なら、学校帰りの高校生や、地元の若い人達でごった返す道も、今年は少し寂しいです。
それでも祭りには欠かせない屋台は、結構出ていました。 -
この天気では「カキ氷」は要らないですよね。
昨夜は、30数℃だったのですが、今夜は少し肌寒い位です。 -
定番、いか焼き、たこ焼き、お好み焼きです。
焦げたソ−スの臭いがすると、たぐり寄せられた私です。 -
お父さん方にはヤキトリは人気です。
少々の雨では、ビ−ルの味は変わらないようです。 -
雨粒がはっきり解るほど降っています。
花火できるのか・・・・。 -
恨めしそうに空を見上げる、ガチャピンです。
-
地蔵盆ですから、当然お地蔵さんを祀っています。
-
ここでお参りをして、お祭りに出かけるというスタイルです。
お地蔵さんは東西2カ所に祀られていますが、今年は西だけお参りしてきました。 -
花火開始の時間になると、願いが天に通じたのか小降りになってきました。
途中からは雨は上がってくれました。 -
この花火大会は、地元の有志の方々の寄付で上げる花火があり、打ち上げ前にメッセ−ジが流されます。
子供や孫の誕生、結婚、還暦等々、人生の節目に上げる花火って良い物でしょうね。 -
花火写真は、私には撮影技術もありませんので、淡々と流して下さい。
-
大きい花火ではありませんが、至近距離でみれます。
花火が打上音と同時に炸裂します。 -
オ-ソドックスな花火が多いです。
-
仕掛け花火もあります。
-
雨はやみました。
-
でも、レンズに水滴が付いていたようです。
-
ヒュ-〜、ドン!
-
何年後か、私が死んだ時には供養の花火を少し豪華に上げてくれるよう、遺言しておこうかな。
-
終わったかと思うと、少し時間をおいては打ち上がります。
40分位空を見上げていました。
今年は、奥様の友人宅が花火会場の真ん前ということで、皆さん久々に集まって歓談していました。
私は邪魔にならないように、土手に登って空を見上げていました。 -
毎年、PRも行っていない地域の祭りですが、2,000人以上の方が訪れる一大イベントとなっています。
来年は60回大会。
人間だと還暦ですね。
丁度土曜日に開催されることになります。
良い天気に恵まれますように、今から祈りたいと思います。
本日これまで!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 前日光さん 2013/08/30 17:30:11
- お地蔵様
- まつじゅんさん、こんばんは。
今日は、夏の暑さが蘇ってきたような一日でした。
また台風の影響もあるようです。
そちらはいかがですか?
もう今年の夏は、いい加減雨が止んでほしいですよね。
倉吉や米子には、そういえばお地蔵様が街角にたくさんあったということを思い出しました。
23日が、地蔵盆になるのですね。
この祭りが終わると、山陰には秋がやってくるのでしょうか?
秋の山陰、一番好きなのは秋なので、その好きな季節に好きな山陰の地に行ってみたいと思っています。
私だけ時間ができても、なかなか思うようにはいきません。
いろんな意味で、ゆっくりと時間が取れるようになりましたら、もう少し落ち着いてそちらに伺いたいと思っています。
60回目の記念の地蔵盆には、ちょっと間に合わないかもしれませんが。
前日光
- まつじゅんさん からの返信 2013/08/31 18:56:17
- RE: お地蔵様
- 前日光さん、いつもご訪問&コメントありがとうございます。
台風は温帯低気圧に変わりましたが、倉吉でも時間雨量47ミリという観測史上初めての集中豪雨がありました。
幸いに今のところ被害の報道はありませんが、今年の天気はどうなっているのでしょうね。
花火大会も墨田川のように、突如の豪雨で中止になったり、今年は良く聞きました。
出雲より西は凄いことになっていますし、島根の友人からも、出雲大社周辺も、土砂崩れなど結構な被害が出ているようです。
早く落ち着いた天候になり、秋の風情を楽しみたいものです。
10月の出雲大社は格別の雰囲気があり、私は大好きです。
また、是非お立ち寄りくださいませ。
matujyunn
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
20