2013/08/16 - 2013/08/22
4292位(同エリア7880件中)
onukomeさん
- onukomeさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ5件
- Q&A回答9件
- 5,946アクセス
- フォロワー0人
1では食べ物の紹介を中心にしたので、もう少しだけですが観光の写真も、と思って書くことにしました。
ホーチミンは市街地の中に見るところが色々あります。
フランス統治の時代を思い浮かべる建物たちはアジアにいるのを忘れさせます。
ですが、すぐ横には沢山のタクシーとバイク。
活気のある街と人々がいます。
さまざまな経験を経て今の姿があるベトナムの、ほんの一端を覗いてきました。
子どもが一緒なので、行けるところは限られていましたが、でも楽しんできました。
2日目と3日目はツアーで出かけました。
シンツーリストです。
日本人は少なめでした。
日本人中心のツアーは少し高くても内容がいいようです。
どちらをとるかは好みですね。
私たちはこちらで十分楽しめました。
英語はあまりわからないのですが、なんとなく、です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エアトリ
-
ベトナム ホーチミン空港からレストラン
まずは、333が迎えてくれました。 -
ホテルは今回スカイゲートさんの
サマーセット ホーチミン シティ サービスド レジデンス
宿泊プラン:2 ベッドルーム プレミア(2 Bedroom Premier)
というやつでした。
いろいろ調べてから決めたのですが
ガイドブックには載ってなくて、正直失敗したかなと思っていました。
ですがホテルに到着してみて、その広さに納得。
そして設備に納得。
家族連れにはぴったりのところだったなと思います。 -
ウェルカムフルーツ。
大きなドラゴンフルーツでした。 -
リビングです。
広くて子どもたちが遊んでも大丈夫でした。 -
寝室は2つ。
こちらは主寝室。
写っていませんが、テレビと大きなクローゼットが付いています。 -
これはメインのバスルーム。
広くて湯船にお湯を張って入ることもできてよかったです。 -
こちらがサブのシャワールーム。
湯船を使わず、こちらでシャワーだけですますことが多かったです。 -
キッチンには
大きな冷蔵庫や電子レンジなど付いています。
シンクもガス台もあります。
食器まで付いているので、すぐにここで生活が始められます。
奥に扉があり、外に出ると洗濯機があります。
さらに奥には物干し場があります。 -
それほど大きくないですが、プールも付いていました。
写真を撮った場所がレストランで、プールサイドで朝食をいただきました。 -
クチトンネルの半日ツアーに行きました。
説明はすべて英語。
でもなんとなく・・・わかったようなわからないような。
クチトンネルは簡単な服装で行っても大丈夫でした。
きちんと観光地としてひらけているので、それほど虫などの心配もありませんでした。 -
当時の戦車がそのまま展示してありました。
戦争当時、動けなくしてそのままらしいです。
自分としては、ここで沢山の人が戦車に上って写真を撮ることに少し違和感。 -
途中でライスペーパーを作って売っていました。
女性が、お客が来ると動き出して作ってくれます。
米子の汁を鉄板の上で蒸すような感じです。
そして竹で作った乾燥台の上にのせます。
ライスペーパーについている模様はこの時に付くわけですね。 -
3日目のメコンツアーに行く途中です。
ホーチミンは街ですが、少し離れると延々と田んぼが続きます。 -
びっくりしたのですが、田んぼの中にお墓があります。
本当に田んぼの中です。
四角い田んぼの中に斜めに墓があったりします。
どうしてこんなことになっているのか謎のままでした。 -
メコン河。
広くて茶色いメコン河。
この茶色が、2期作3期作を可能にするわけですね。 -
河はとにかく広いです。
-
メコンツアーもシンツーリストでした。
ガイドさんは強面のイケ面。
ちょっとやる気のなさそうな説明もなぜかかっこいい。 -
本流から支流に入って行きました。
両サイドにマングローブが見える中を進みます。
ツアーの人たちがこぞって舳先に行って写真を撮っていました。 -
イチオシ
メコンツアーは盛りだくさん。
ここでははちみつづくりの見学。
ガイドさんの手にあるのは養蜂箱からとりだしたハチの巣?
ハチがびっしりついていますが、ガイドさんほとんど気にせずでした。
この後、はちみつをお湯で割ったものを飲みました。
そして当然販売。
300mlくらいのボトルに入ったものが500円。
美味しいし安めなので買ってしまうんですよね。
はちみつは中身によって値段が全く違うので、この値段が安いのか高いのかはわかりません。
街中で買っても同じような値段になります。
少しこちらのほうが安い気もするし微妙です。 -
はちみつを楽しんだ後に、ベトナムの歌を歌ってくれる人たちが来ました。
チップをやってくれということで、歌い終わってから20000ドン渡しました。
日本円で100円くらい。
ま、いいかなって感じでした。 -
イチオシ
その後は馬車に乗りました。
小さめの馬でしたが、大人6人くらい乗せて走ります。
道が狭いのですが、何台も連なって結構なスピードで走ってくれます。
なかなか気分良かったです。 -
なんとなく気分良さが伝わりますか?
-
バナナの木なんかも茂っています。
フルーツはそこらじゅうになっている感じでした。 -
メコン河ツアーの最後に、手漕ぎ舟に乗せてもらいます。
狭い川を手漕ぎの船で静かに進みます。
これは初めのボートとは違って、風情があっていいです。
残念なのは、手漕ぎで連れて来てくれたおばちゃんが
帰りはモーターを動かして、スピード出して上流に戻っていくことでしょうか(^_^;) -
イチオシ
メコンツアーもそうだったんですが、ベトナム旅行中、ずっといい天気でした。
なんだかこの広い空青い空が気持ちよくて、何度も空を見上げていました。 -
統一会堂です。
ベトナム戦争当時、南側の指令軍の本部だったところです。 -
戦争の最後の時に、統一会堂に乗り込んだ戦車のうちの一台です。
ここでも沢山の人が写真を撮っていました。
くちとんねるよりは納得。 -
統一会堂は今でも使われているということです。
中は天井が高くて風がよく通る気持ちのいいところです。 -
赤い大きな丸い絨毯。
「のってはいけない」
と書いてあります。
ですが掃除の方は、一応靴を脱いで上にのって掃除機をかけます。
ちょっと面白い。 -
この建物って今でも使っているんですよね。
そこをこうやって開放して観光客を集めているのがなんだか面白い。
建物もあけっぴろげだけど、やり方もあけっぴろげな感じが好きです。
でも、昔はそんなこと言ってられない場所だったんだということは、地下に入って思いました。 -
フランスと似せて作ったんでしたか?
建物からは噴水が正面に見えて、その先はまっすぐに道です。
両側は公園みたいになっています。 -
屋上にはヘリポートがあります。
赤く囲んであるのは、爆弾が落ちたところだそうです。 -
聖母マリア教会 サイゴン大教会
中には入りませんでしたが、もう少し後ろの角度から長男がスケッチしました。 -
街中でカメラを出すのは、色々な情報を読んでいてためらわれたのですが、
このあたりは色んな人が写真を撮っていたので、わりと安心して写真を撮ることができました。 -
ある場所にたくさんあったお店。
花をアーチにしてあるんです。
タクシーから撮ったんですが、何か分からずじまいでした。 -
チョロンに行き、ビンタイ市場に行きました。
スリとか警戒して、ビンタイ市場では写真は撮らずにいました。
その帰り道、歩いていて疲れてきたので寄らせてもらったチャータム教会。
かなりの喧噪の中を歩いたので、ここでの一休みは時間を忘れさせてくれるいいものでした。 -
ドノコイ通りからニューランのあるハムギー通りに抜けるところにある、旧市場?通りがマーケットになってて、なんだかアジアを感じます。
ちょっとカメラを出して写真を撮らせてもらいました。
旅も終りに近づいていたので、少し気持ちも大きくなってきたところでしたかね。 -
これも市場で。
小袋でいろんなものが売っていました。
洗剤とかもあって、初めからこれを買えばよかったと思いました。
カラフルで楽しくなってきます。 -
郵便局。
ハガキを送るということでここで結構長居しました。
トイレは外にあってしかも有料。
そして外に出たがために観光客相手の物売りのおばさんにつかまりぼられる。
いやな思い出一番の場所になってしまいました。 -
郵便局
こんな花が飾ってあるとこなんかはいい場所なんですけどね。 -
劇場。
外から眺めただけでした。
子どもがいなかったら行ってみたい場所ですね。 -
ホテルの近くは動植物公園。
夜行性の彼らにはつらい環境?
でもきれいな場所でした。
動物も寝てましたが、たくさんある休憩所では、人もたくさん寝転がっていておもしろかったです。
ただ、虫よけ必須です。 -
イチオシ
象もいました。
オスは1頭だけだけでした。
メスは何頭もいました。 -
買い物でわりと最後まで探していたのがこのマスク。
街中ではバイクに乗る人の多くがこの大きなマスクをしていました。
この後大量にマスクを発見してゲットしました。
これは街中のローカルのお店で買ったので、1つ10000ドン
日本円で50円くらい。
安いですよね。
お土産物屋で買った物は、1つ30000ドンくらいでした。
デザインとかはそちらのほうがかわいいものが多かったですね。 -
とにかく買っくが多いのがべトナムという印象が一番ですね。
そして次がフルーツジュースが美味しい。
街中でちょいと売っている店のジュースが美味しかったです、
当然安いですし。
あとは、買い物は値札が付いているところが、結果的にはいいような気がします。
徹底的に値段交渉するのが好きな人はいいですが、それ以外の人はいくつか目ぼしいお店をまわって、一番気に入った物を購入するのがいいように思います。
いやなこともありましたが、圧倒的に楽しいことが多かったベトナム旅行。
ぜひまた行きたい場所になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45