2013/08/16 - 2013/08/22
3207位(同エリア7876件中)
onukomeさん
- onukomeさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ5件
- Q&A回答9件
- 5,923アクセス
- フォロワー0人
初めてのベトナム。
家族4人でホーチミンに訪れました。
ベトナム人の友人2人に案内してもらう日もあって、当初の不安もどんどんなくなっていき、いい旅行をさせてもらいました。
おもにホーチミン周辺とホーチミンの主要な場所をいくつか回ってきました。
食べたいものはベトナムを訪れる前にたくさんの旅行記でチェック。
全部はいけませんでしたが、いくつかまわれました。
基本はローカルのお店中心でした。
やはりどこに行ってもローカルの味を味わいたいので。
6泊7日の旅行の間にたくさん食べました。
少しずつ体が大きくなっていくのを、家族みんなで実感したくらいです。
やはりベトナムは食事がおいしい!
日本人の口に合うんでしょうね。
今回はフランス料理は食べませんでした。
子どもが小さいこともあるしやはり高いので。
ですがいずれまたベトナムを訪れて、今度は1度でいいからベトナムのフランス料理を味わってみたいものです。
ベトナムの歴史に少しでも触れるなら、それも必要だったかなと帰って来てから思いました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エアトリ
-
1日目は夕方到着予定。
でも飛行機が遅れてしっかり夜になっていました。
ベトナムに着いてまずびっくりしたのがバイクの多さ。
車よりはるかに多くの台数のバイクが、それこそ縦横無尽に走ります。
車やタクシーはその間を縫って、時にはバイクを押しのけて走ります。 -
1日目の夕食。
ベトナムの友人がまず連れて行ってくれたレストラン。
ベトナムのローカルの人が利用するベトナム料理のお店。
調べてみたところ、
HOANG TY(ホアンティ)
住所: 74 Truong Quoc Dung, P.10, Q.Phú Nhuan (Phú Nhuan区)
電話: (+84-8) 3898-8789
営業: 8:00-22:00 -
1日目の夕食。
まずはこのたっぷりの野菜(葉っぱ)にびっくりしました。
野菜を肉などと一緒にライスペーパーで包んで食べます。
色んな野菜、葉っぱがあるので香りが楽しめます。
チャンバン生春巻きというそうです。
ベトナムではよくこれにプラスして薄切りのトウガラシやカボスのような柑橘類が付いてきます。
カボスのようなものは絞って食べると風味が増してうまさが引き立ちます。
トウガラシのほうは、日本のものと同じように入れてしまうと後悔します。
かなり辛い。
1つ入れただけで、味が変わります。
しゃぶしゃぶとくぐらせただけで、辛みが増します。
でも、だんだんとこの味がやみつきになっていくんですけどね。 -
2日目の昼食。
タクシーの運転手さんにベトナムの友人が聞いて入ったフォーのお店で。
(名前を忘れてしまいました)
野菜(葉っぱ)がたっぷり出てきます。
初めは香りのきつさに戸惑いましたが、食べているうちにこれなしでは物足りなくなりました。 -
2日目の昼食。
タクシーの運転手さんにベトナムの友人が聞いて入ったフォーのお店で。
ベトナムで初めて食べたフォー。
しっかり味が付いていて、でも食べやすくて美味しかった。
肉の出汁がしっかり出ています。そして、その上にたっぷり葉っぱをのせて、ライムのような柑橘をしっかり絞るとこれが食べやすい。
暑いところで食べられるのがよくわかります。 -
2日目の夕食。
コムタンというチェーン店で。
ご飯をおこげにしてあるものです。 -
夕食のあとにカフェでフルーツのジュースを。
ベトナム旅行の間に、子どもたちが何杯飲んだことか。
果物を生からジューサーで作るので美味しいです。 -
3日目の夕食。
QUYNH(クイン)
ネットで調べて行ってみたかったお店の1つ。
道の向い側にも同じ名前のお店。
そちらはフーテウいがいのものがメインのようです。
こちらのお店のほうがかなり大きいです。
QUYNH(クイン)
住所 323 Pham Nguyen Lao, Ho Chi Minh City
電話番号 08369145 -
3日目の夕食。
QUYNH(クイン)にて。
長男は肉を食べたいということで牛肉を。
QUYNHはファングーラオ通りからグエンチャイ通りに入ってすぐ右側にあります。 -
イチオシ
3日目の夕食。
QUYNH(クイン)にて。
フーテウは麺の種類の名前のことらしいのですが、これはそのフーテウの汁なしバージョン。腰があっておいしい!
スープが別で付いてくるのでそれをときどき飲みながら食べます。
味付けも日本人向きだと思います。 -
3日目の夕食。
QUYNH(クイン)にて。
汁があるほうの麺。
でっかい豚骨が入っていますが汁はわりとあっさり目。
これも葉っぱをたくさんのせて食べます。 -
イチオシ
4日目のおやつ。
今回一番食べたかったのがこれ。
ニューランのバインミー(サンドイッチ)
どこでも露店で売っているバインミーですが、ニューランはパンがおいしい。
しっかり大きなフランスパンだけど、中が柔らかくて見た目以上に食べやすい。
中のソース(パテ)が少し辛めなので、次に買いに行ったときに、「ノーチリ」と頼んだら、出来上がっているバインミーの野菜たちを捨てて新しい物入れてくれました。ちょっとむっとしてたけど。
本当は注文して作ってもらえると思っていたので、なんだか申し訳ないことをしてしまいました。
Nhu Lan(ニューラン)
住所 50 HamNghi St,Dist1,HCM City
電話番号 08-3829-2970
営業時間 4:00−翌日1:00 -
NHU LAN(ニューラン)の様子。
テンポは思ったよりもかなり大きかったです。
どんどん大きくなったのかな?
店のはじっこに屋台も置いてありましたが、すでにそれがニューランの物なのか、隣の店なのか分からない。
なので店頭でバインミーも買いました。
店の中でも食事は出来るようですが、とにかく色んな物が売っているので、バインミー以外の物がいっぱいでした。
知らなかったらきっとこのお店で買い物することはないだろうなあ。 -
ちょっと横道。
とりあえずスーパーに入ってベトナムのものと思われるビールを買ってきました。
一番左が、「333(バッバッバ)」とベトナムの友人には教えてもらったのですが、「ビアバーバー」と呼ぶとネットでは書いてあります。どちらが正しいのかはともかく、どちらでも通じました。
他の物もお店によってはもちろん置いているのですが、旅行中一番であったのは、この「333」でした。
暑いところにぴったりのあっさりしたビールで、飲みやすい。
そしてベトナムではグラスに氷を入れて飲むのが普通で、ビールに氷を入れて飲む飲み方を、すっかり気に入ってしまいました。 -
4日目の昼食。
有名なお店、フォー24にも行きました。
旅行中2回も行きました。
それくらい食べやすかったことと、定員さんの対応がとても丁寧で印象が良かったこともあります。
チェーン店ですので、何件もあります。
ベトナム以外の国にもあるようで、日本にも支店があるそうです。
うちの子どもが、「美味しい美味しい」と食べていたので、ほんとに日本人には食べやすいんだと思います。 -
4日目の夕食。
46A Banh Xeo(46Aバインセオ)
どうしても行きたかった! 46Aバインセオ!
これはそこの揚げ春巻きです。
美味しかった。
でも、後に出てくるバインセオを、子ども含めて4人しかいないのに3つも頼んだ自分たちが間違っていました。
とてもじゃないけど食べきれず、持ち帰ることになりました。
46A Banh Xeo(バインセオ)
住所 46A Dinh Cong Trang
電話番号 38241110
営業時間 10:00〜21:30 -
イチオシ
4日目の夕食。
46A Banh Xeo(46Aバインセオ)
バインセオ!
ベトナム風お好み焼き、ということでしたが、まあそうなのか??
お好み焼きと思うと、違う印象を受けるかな。
皮は薄くて、そこにエビやらお肉やらがいっしょに焼かれています。
それを少しずつ切って、奥に見える野菜、葉っぱに包んで食べます。
たれは、甘めで食べやすい。
一番下の子どもはともかく、長男と連れあいと3人で頑張って食べました。
美味しい美味しいと言いながらも、この大きさにあえなくダウン。
1人で1つは食べれないこともないですが、カフェで休憩しながらのんびり過ごしてきた日の夕食にはちょっときつかったかな。
結局お店の方にお願いして、残りは持ち帰ることになりました。
それにしても、初めの食べ方から、途中野菜の追加や持ち帰りの時まで、お店の方々の対応がとても優しく丁寧で感激しました。
メニューには日本語も書いてあるのですが、店員さんはまったく日本語通じませんでした。英語も通じていなかったように思います。
それを身振り手振りでお互いにやりとりしました。
それでも通じてくる人の優しさを、本当に実感する夕食でした。 -
5日目の夕食。
実は前日までの疲れが出てきたようで子どもも自分も調子が悪くなってしまいました。
なのでホテルの近くにある、日本食屋に。
スシバーIII(Sushi Bar III)
それまでベトナムの料金に慣れていたので、やはり日本食は高い!
ということで、一番安い握りのセット。
でも、これでも十分でした。 -
5日目の夕食。
スシバーIII(Sushi Bar III)
ドラゴン巻き だったかな。
野菜が巻いてあってヘルシーです。 -
5日目の夕食。
スシバーIII(Sushi Bar III)
子どもは親子どんぶり。
これはそれほど料金も高くなく、そして食べやすかったようです。 -
6日目の昼食。
VITTORIO(ビットリオ)
住所 137 Bui Vien, Pham Ngu Lao Ward, Ho Chi Minh City 70000
電話番号 0866803134
ブイビエン通りにあります。
見逃してしまいそうなお店ですが、雰囲気がいいです。
他のお店は、バックパッカー相手に呼び込みを盛んにしていますが、このお店はとても落ち着いた雰囲気でした。 -
6日目の昼食。
VITTORIO(ビットリオ)で食べたステーキ。
なんとなく肉が食べたくなって食べました。
子どもや連れあいは、パスタとピザを。
ステーキも美味しかったですが、パスタやピザもいけてました。
観光客相手の適当な料理ではなく、きちんとイタリアンしてたように思います。 -
6日目の夕食。
Nha Hang Ngon(ニャーハンンゴーン)
に行ったはずなのですが、名前が少し変わっていたと思います。
でも、ここであっている、って店の人も言うのでそこで食事。
店内の様子は、紹介などにもあるように、広いお店で壁際をぐるっとフードコートのように調理する屋台のようなものが並んでいます。
そこで注文してもいいし、メニューで注文してもいいということでした。
写真は焼きそば。
すっかり具で麺が隠れていますがいいだしが利いていていい味でした。 -
6日目の夕食。
Nha Hang Ngon(ニャーハンンゴーン)
チャーハンも焼きそばと同じように、いい味でした。
いろんなところで書かれていますが、かなりきれいなお店で高そうな雰囲気ですが、わりと手ごろな値段で、地元の人が多く訪れていました。
テラスもきれいでした。 -
6日目の夕食。
Nha Hang Ngon(ニャーハンンゴーン)のテラスの風景。 -
6日目の夕食。
Nha Hang Ngon(ニャーハンンゴーン)の店内。
それにしても自分たちが行ったお店が本当にこの店だったのか?
もしこの記事を見てわかる人がいたら教えてください。
ただ、味は良かったのであまりこだわってはいないのですが。 -
7日目の夕食。
ベトナム航空の機内食。
味は、機内食です、それなりです。
ビールが飲めたのは幸せでした。
ぬるかったので、氷ももらってベトナム式に飲みました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27