ビエンチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のビエンチャンは、私の90日毎のビザラン<br />も有りますが、陽子のパスポートの更新の準備<br />がメインのビザランなので~す。<br /><br />早い物で陽子がビエンチャンで、初めてパスポー<br />トを取得してから5年が経ちました。<br /><br />日本人は普通外国に行く為にパスポートを取得し<br />ますが、タイで産まれた陽子は、日本に入国する<br />為にパスポートを取得したので~す。(笑)<br /><br />何故タイ産まれの陽子が、ラオスのビエンチャン<br />でパスポートを取得したのか、今回お話致します。<br /><br />表紙の写真は初めてパスポートを取得して、日本<br />に来て七五三を祝つた、3歳の時の陽子で~す。(祝)

JOSANの「微笑みの国」ウドンだより 246回目「今回のビザランは、陽子のパスポートの更新の準備で~す。

2013/08/27 - 2013/08/28

josan

josanさん

今回のビエンチャンは、私の90日毎のビザラン
も有りますが、陽子のパスポートの更新の準備
がメインのビザランなので~す。

早い物で陽子がビエンチャンで、初めてパスポー
トを取得してから5年が経ちました。

日本人は普通外国に行く為にパスポートを取得し
ますが、タイで産まれた陽子は、日本に入国する
為にパスポートを取得したので~す。(笑)

何故タイ産まれの陽子が、ラオスのビエンチャン
でパスポートを取得したのか、今回お話致します。

表紙の写真は初めてパスポートを取得して、日本
に来て七五三を祝つた、3歳の時の陽子で~す。(祝)

8月27日

最近ビエンチャン行きの国際バスが、とても
    人気が有るので、始発の08時発の後に09
    時発が増便されましたが、混雑は変わりませ
    ん、この様に発車の1時間前からキツプの販
    売窓口には、毎日長蛇の列です。

以前の時刻表から比べると、午後にも1本運
    行が増えて居ます、時間によりタイ側とラオス
    側のバスが、交互に運行されて居ます。

バスの車体の違いは、運転席が右か左かで
    直ぐに判ります、タイは日本と同じ左側通行
    で、ラオスは右側通行ですので、乗車口が丸
    で逆で〜す。

日本人とタイ人はラオス入国時の、3000円
    のビザ代が必要無く、この国際バスに乗れる
    のです。

そして外国人は事前にラオスのビザを取得し
    て居ないと、このバスには乗れません。

この混雑の原因は、国際バスの料金がとても
    安く(250円)、持ち物の検査も甘いので旅行
    者では無く、ラオス人の荷物の運び屋が、マジ
    で増えて居るのが原因です。(怒)

特にラオス側の運行の時は、丸で買出しバス
    状態で野菜や椰子の実等が、山積されて居ま
    す、ですので旅行者の荷物が積めずに、車内
    の通路まで荷物でー杯です。

多分ラオス側のバスの運転手が運び屋の業者
    から、賄賂を貰い横暴を見逃して居るのですね。

朝08時の始発のバスの出る時に、タイの国歌
    が流れるので、バスターミナルの全員が直立不
    動で国歌を歌う、珍しい場面に逢えますよ。

タイでは朝08時と夕方18時には、毎日国中に
    国歌が流れるので、外国人も例外無く立ち止ら
    無ければ、マジ警官に注意されます。

メコン川は普段は川幅の5割も、水が流れて居
    ませんが、今年は8月に雨量が多く、メコン川も
    満水状態です。

珍しい事に今日は、タイ側もラオス側もイミグレ
    がガラガラで通過に5分も掛かりませんでした〜。(祝)

そして前回からラオス側で徴収が始つた、出入国
    税(45B)が今回から、日本人はタダに成りました。

一応専門のブースで、パスポート検査が有ります
    が、タダでこのONE WAY TICKETが貰え、自動ゲ
    ートを無事通過出来ま〜す。(祝)

流石にラオスに対するODAの援助金が、世界1の
    日本は、特別扱いですね〜。(笑)

今回のホテルは、タラート・サオ(朝市)の側の、
    バスターミナルから、徒歩7分の所に在る古い華
    僑系のホテルです。

このホテルは朝食付きで、600バーツはお徳です
    、メインはタイ人観光客で外国人も多く、旅行社も
    併設して居ます。

私はこのホテルのレンタル自転車(300円)を借
    りて、日本大使館や市内のレストランに行きま〜す。(汗)

先ずはお昼ご飯に久し振りに、ナポリピザの名店
    市内に在る、「アリア」に行きました。

ここはラオス唯一の、本格的な石釜で焼くピザが
    最高に美味しくて、ランチにはピザとスパゲツティ
    の食べ放題のブツフェが、外国人に大人気です。

少し写真の写りが悪くてスミマセン、実は今日
    はこの地区が突然の停電で、お店の中が暗く
    て照明無しでの営業です。

ラオスでは停電は珍しく無く、前回も真暗なホ
    テルで、夜に何時間も身動きが出来ず、マジで
    困りました〜。(涙)

私のお皿には前菜のラザニアや、ポテトサラダ、
    と焼き立てのピザが盛つて有ります。

ピザは常に6〜7種類がカウンターに焼き立てで、
    置いて有り、何枚でもお代わりOKで〜す。(祝)

スパゲツティは8種類の中から選んで、オーダ
    ー出来てその都度、出来立ての茹でたてを食
    べれま〜す。

1人前の量も少なく、違う味が2〜3品が食べれ
    る様に配慮して有ります、少しブツフェの料金は
    上がりましたが、食後のコーヒーも付き850円
    は超お徳です。(マジ)

私は「アリア」でお腹ー杯にイタリアンを堪能した
    後に、今回のビザランのメインの目的の、陽子の
    パスポートの更新の相談に、日本大使館に自転
    車で向かいました〜。(汗)

何故タイで生まれ住んで居る陽子が、ラオスで日
    本のパスポートを取得したのか、その訳を説明し
    ます。

スミマセンが日本大使館は外観も内部も撮影禁止
    ですので、陽子の七五三の時の写真を見て下さい。

実は我々が住んで居るウドンは、バンコクまでが車
    で約10時間、ビエンチャンまでが車で、1時間半で
    行ける場所に在り、バンコクに在る日本大使館より
    も経済的にも時間的にも便利な、ビエンチャンの日
    本大使館を、パスポートの発行場所に選んだのです。(祝)

5年前に初めて私のパスポートの更新をビエンチ
    ャンの日本大使館に頼んだ所、問題無くOKでした
    ので、タイ在住の陽子のパスポートを新規にお願
    いした所、心良く受けて頂きました。

この時陽子は3歳で、当然自分の名前が漢字で
    書け無いので私が代筆して済ませました、でも規
    約で本人が同行しないと駄目と言う所を、係りの
    人に無理を言い、本人同行無しでOKが出ました。

しかし今回は、前回の担当者も3年前に日本に帰
    り、無理を聞いてくれる人も居ません。(涙)

そして規約では7歳以上は、本人の署名が必要で
    有り、勿論本人の同行も義務付けられて居ます。(涙)

陽子の様に、タイで産まれた子供は、22歳までは2
    重国籍が許されて居て、タイ・日本両国のパスポート
    が取得出来ます。

ですので陽子は、タイ出入国時にはタイのパスポ
    ート、日本出入国時には日本のパスポートと使い
    分けて、ビザは必要有りません。(祝)

係りの人の話では、予想道りの厳しい内容で次回
    は陽子を連れて、家族でビザランの様で〜す。(笑)

現在の陽子は、未だ漢字で自分の名前が書けない
    ので、私が特訓をして陽子が自分の名前を、漢字で
    書ける様に致します。(汗)

実はビエンチャンの日本大使館は、他の日本大使館
    とは違い、翌日にはパスポートが受け取れるので、と
    ても大助かりです。(祝)

陽子を日本大使館に連れて行くには、学校を休ませ
    るか、学校の秋休みか春休みに、ビエンチャンに行
    く他有りません。(涙)

日本大使館から失意の思いで、前回開拓した中国の
    手打ち麺のお店に夕方向かいました。

そして夕方に突然のスコールに会い、お店に自転車
    で着く前に、大分服が濡れました〜。(涙)

今回は前回の時の教訓を踏まえて、オーダーした
    心算でしたが、矢張り失敗しました〜。(笑)

このお店来客が中国人100%のお店で、タイ語
    も余り通じません。

そしてこのお店、料理の量が中国基準らしく、物
    凄い量で驚きま〜す。(マジ)

今回の麺は、「鳥の煮込み手打ち麺」を頼みまし
    たが、この大きな器にー杯の麺で「小」なんです。

この麺は「小」が15000キツプで「大」が25000
    キツプですが、「大」だと洗面器大の器にー杯の麺
    が出て来て、マジ驚かされます。

※10000キツプ=128円

前回は餃子は水餃子を頼みましたが、大き目の
    水餃子が10個も出て来て、参りました。

何しろ餃子の皮が手製の皮で、日本の3倍は皮
    の厚みが有り、皮がご飯代わりに為る位です。

今回は焼き餃子を頼みましたが、これが大変な
    量で、20個も出て来たので〜す。(涙)

水餃子が15000キツプで焼き餃子が20000
    キツプでしたので、多分10個かなと考えて居た
    のが大間違いでした〜。(笑)

当然餃子は食べ切れずに、半分残して仕舞い
    お店には、大変失礼しました。

私は中国人の食欲は、上海で経験済でしたが、
    どれだけ彼らが食べるのか、マジで驚きで〜す。

実は隣の3人組の所には何と、ご飯が洗面器で
    山盛りに出されて居ま〜す。(笑)

8月28日

この建物は以前は、ラオス唯一のデパートでした
    が、隣に「タラート・サオ・モール」と言う、巨大な高
    層デパート&ホテルが出来て仕舞い、ラオスー番
    の座から落ちて仕舞いました。

しかし隣の「タラート・サオ・モール」は開店休業状
    態で、人が殆ど来ないので閑散として居ます、モー
    ルの中も、出店するお店が少なくガラガラです。

未だラオスの経済力では、この様な大規模な商業
    施設は無理だと、私は思います。

ラオスで私がー番好きな物は、フランス統治時代
    の名残のフランス・パンのサンド(100円)です。

アジアではベトナム・カンボジアなどの国に行くと
    同じ様な、フランス統治時代の名残のこのサンド
    が、国民食として今も庶民に愛されて居ます。(マジ)

• 今回ウドンに帰る前に、旧デパートに行き前から<br />気に成つて居た、ラオ・コーヒーの名店に、寄り<br />ました。<br /><br />ラオスはベトナムと同じで、コーヒーが美味しい事<br />でアジアでも有名な国です。

今回ウドンに帰る前に、旧デパートに行き前から
    気に成つて居た、ラオ・コーヒーの名店に、寄り
    ました。

ラオスはベトナムと同じで、コーヒーが美味しい事
    でアジアでも有名な国です。

この店は旧デパートの1階の隅に在り、お店の
    前を通るとコーヒーの良い匂いがして居ます。

私は今回初めて、本格的なブランドのラオ・コー
    ヒー「SINOUK」を飲んで見ました。

この「SINOUK」はラオスのSUAN SINOUKリゾー
    トで生産されて居ます。

「SINOUK」では色々な種類のコーヒー豆を、この
    お店で直販して居て、お店でもコーヒーを激安で
    楽しめます。

このラオ・コーヒーの「SINOUK」は、ベトナムコーヒ
    ーの様な、深い味わいで楽しめます。

値段も殆どの種類のコーヒーが、15000キツプで
    飲めて、ラオス人も大勢来店して居ます。

このお店は食事は有りませんが、ラオスのとても甘
    いケーキをお供に、コーヒーを頂けま〜す。(笑)

私は、美味しいラオ・コーヒーを2杯頂きました〜。(祝)

お昼もこの旧デパートの3階の、フードコートで中国
    人が作る、素朴な美味しい上海焼きそば(15000キ
    ツプ)を頂き、バスの時間まで休憩で〜す。(祝)

ウドン行きの、タラート・サオのバスターミナルは、こ
    の旧デパートの裏で徒歩1分ですので、いつも私は
    ギリギリまで、クーラーの効いた店内で過します。

ウドン行きの国際バスに乗る前に、私は自分用に
    お土産のフランスパンを、3本買うのが習慣です。

1本2000キツプと、信じられ無い位安くて美味
    しいフランスパンは、ウドンに出稼ぎに行くラオス
    人もウドンに居る仲間達に、お土産としてフランス
    パンを大量に買つて行きます。(マジ)

ラオスのイミグレを出て、タイに入国する為にバス
    が友好橋を渡る時に、珍しく渋滞が有りました。

丁度1日2本の列車が、タイ側から友好橋を渡つ
    て居たのです、

この友好橋は、列車も通るボーダーの橋でとても
    有名です。

1日2本の運行ですので、渋滞に遭うのは初めて
    で列車を撮り損ねたのが、残念で仕方有りません。

これで私のビエンチャンへの16回目のビザラン
    も無事終了です。

家に帰り今回の陽子の、パスポートの更新の決
    末をピムに話せば、ビエンチャン観光が出来るの
    でピムは大喜びで、友達にTELするでしう。(笑)

私は此れから陽子に、漢字で自分の名前を書け
    る様に特訓で〜す。(笑)

(終)

• NAOさん 2013/08/31 10:56:42
    パスポートに日本語名。
    JOSANさん。おはようございます。
    「日本のパスポートに、漢字で自分の日本語名を表記。」
    これって、タイで生まれた自分の子供に書かせるのって、
    スゴークたいへんですよね。

私の息子(勇太)も今年、新しく日本のパスポートを作りました。
    その時、パスポート申請用紙には、私の代筆で、息子の名前を漢字で書いて
    提出したところ、領事館のヒトに「ダメ」と言われました。
    本人の直筆でなければ、いけないとのこと。
    「息子は、日本文字が書けない」と言ったら、「英字(ローマ字)で良い」とのこと。それで申請OKになりました。

陽子ちゃんのパスポート申請用紙には、‘漢字で日本語名’。
    漢字は書き方が複雑ですよね。
    ご両人、頑張ってくださいね。

josan

josanさん からの返信 2013/08/31 14:39:28
    RE: パスポートに日本語名。
    > 陽子ちゃんのパスポート申請用紙には、‘漢字で日本語名’。
    > 漢字は書き方が複雑ですよね。
    > 教えるJOSANさんもたいへんですが、覚える陽子ちゃんは、もっとたいへんです。
    > ご両人、頑張ってくださいね。

今日は〜NAOさん、この件は頭が痛いですね〜。

しかし最後に係りの人が如何しても、お子さんが漢字
    で書けないのなら、お父さんが書いて下さいと、小声
    で話してくれました。

何故なら良く考えれば、日本に入国する時は出入国カ
    ードは、現在日本人は必要無いので、日本人は出入国
    カードにサインする事が無いので、問題は無いのです。

そして日本以外の外国では、私が常に同行するので私
    が娘の書類にサインすれば、娘のパスポートと同じサ
    インなので、問題は有りません。

でも良い機会ですので、陽子に漢字でパスポートに、
    自分の名前が書ける様に、特訓をする心算で〜す。(笑)

ウドンよりJOSAN。