釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みはどこもお高いの~とネット検索してたら、エアアジアの釜山往復・格安航空券を発見!<br />ソウルは何度か行ったことあるけど釜山はお初のところだし、行ってみたーいわ!<br />毎度ホテル予約で利用しているエクスペディアでホテルと一緒に予約すると更にお安くなるということを再発見しハイ決定です。<br /><br />結局飛行機代+ホテル2泊3日合計で1名24,543円という格安の旅になりました。<br />往復手荷物預け&座席指定もしたのでそれをしなければもっとお安かったはず。<br />庶民の味方エアアジア、なんて素晴らしい~!<br /><br />ってなことで、いつも一緒の呑んべ~な相方と共に呑んだくれた釜山初めて旅行記です。<br />

マシッソヨ~!呑み喰い三昧!真夏の釜山旅♪

2013/08/23 - 2013/08/25

ペロくん

ペロくんさん

庶民の味方エアアジア、なんて素晴らしい~!

鉄道 タクシー 徒歩

成田空港でお初LCC搭乗手続きを何とかクリアーし無事エアアジアJW889便に乗り込みました〜。

まず他の航空会社との違いにビックリしたのは乗務員責任者とおっしゃるお兄さん、超茶髪で毛が立っとるではないかい?!
    どこか夜のお店の黒服さんとかミュージシャン的風貌。

しかも機内アナウンスがこれまた風変りでオモシロい!
    女性CAさんを紹介するときに「お寿司が大好き。先日回転寿司で40皿をたいらげました○○○○です。」とか救命道具の説明でも「色々有料のエアアジアですが、酸素マスクは無料ですので躊躇なくご使用してください」とか。
    そしてご丁寧に流暢な英語で再び同じことをアナウンスするもんだから外人さんも喜んでましたわ。しょっぱなから面白体験させて頂きました〜。
    ありがとう!キムタク顔に生まれたかった乗務員さん。
    そのままで充分カッコ良いと思うわよ〜。

ご参考のために、有料販売の機内食メニューです。
    思ったよりも良心的なお値段。
    成田空港のレストランよりお安いかも〜って思ってしまった。
    次回チャレンジしてみようっと!

あっと言う間に無事釜山金海空港到着〜!
    久々にタラップを使って降りたちました。よく見たらKALのをお借りしているのね。。。
    そして、空港施設までバスに乗車。なにやら新鮮〜!

入国審査を済ませ、両替をしなくちゃ〜。
    あちゃ〜!円安・ウォン高効果でW1000=94.3円・・・(>_<)
    今年の正月にソウルにちょい寄りした時、確か80円位だったと思うけど・・
    覚悟はしていたけど円安実感。悲しいっす〜。
    お次は街中の両替所に期待しましょね。

そんで空港から市内へのリムジンバスの時刻表を確認。
    まだ時間があるので今回初めて借りてみた海外用Wifiをセットしましょ。
    今回はエクスペディアのサイトから予約したら安く借りれたのでイモトのWifiにしてみました。
    3日間で2235円。普通に申し込むよりだいぶお安くてお得。
    皆さんもキャンペーンを利用した方がよいですよ〜
    しかもサクサク繋がって超便利♪今回大活躍しました!
    今後の旅の際にも絶対に借りるしかないと心に誓うペロでした。

リムジンバスに乗車しホテルへ。
    乗車のシステムは最初に運転手さんに降りる停留所名を聞かれて、料金W6000(均一)を先払いで手渡し。
    運転手さんが降りる場所を覚えてくれて止まってくれるという感じらしい。

写真を撮りはぐったけど、リムジンバスの行先は2方面。
    分かりやすく窓に大きく「西面・南浦洞」か「海雲台」と行先が書いてあるので、お間違えなく〜

今回宿泊するのは南浦洞地区にあるフェニックスホテル。
    バス停留所の目の前です。
    ホテルはフロントの方も日本語OKで親切だし立地は素晴らしかったけど・・・
    思ってたより色々古すぎで、女子達にはちびっと滅入る感ありかも〜
    しかも2日とも朝9時半頃から冷房が止まってしまい大汗。
    でもそのトラブルは今回だけかもしれないので参考にはしないでくださいね(^_^;)
    今回の格安企画で逆算すると1名1泊3,300円程なので我儘は言えません。
    「住めば都」で徐々になれるものです。寝に帰るだけと割り切れば好立地だし合格点としときましょ。

そんなこんなでチェックインを済ませ、気がつけば22時近くになっているではないかいっ!
    どうりでハラペコ状態にもなるわよね〜。
    部屋に荷物を置いたら、速攻お待ちかねの夕食へGO〜!

大好物のヤンコプチャン屋(ホルモン焼)へ向かいます。
    ヤン=ミノ、コプチャン=ホルモンってことらしい。
    本当はホルモン焼き通りというチャガルチ市場付近に行きたかったんだけど、閉店時間が分らず不安だったので、朝まで営業のブピョンホルモンさんに決定。

まずはヤンコプチャン(小)W30000。
    つたないハングルで「ソグム」と伝え塩味ゲット。
    どうやら釜山では塩味が主流らしい。ホルモンぜったい塩味派の私、嬉しいぜぃ釜山!

沢山出てきたおかず達でビールをグビっとしている間に、アジュマがチョキチョキホルモン達を刻んで焼いてくれて早くも完成〜!
    おー、マシッソヨ!!!
    ホルモン焼きにうるさいペロもご納得のウナル味〜!
    ホルモンは油が甘くてジューシー、ミノもやわらかいのにシャクシャクの歯ごたえがたまらん!!
    新鮮なホルモン、う〜ん、最高だーーー(o^o^o)

お次はコプチャンチョンゴルジュセヨ〜!てな感じでご発注。
    これが(小)なのにホルモン大量!美味しかったけど、チョーまんぷく。
    最後にポックンパプ食べたかったけど、残念ながら断念。
    やっぱり2人で焼きと鍋は欲張りすぎたかも〜(^_^;)

お会計は焼き(小)W30000・鍋(小)W30000、ビール2本、焼酎3本でおつりはいらないよーってことでW80,000でした〜。
    初日からちょべっと贅沢ですの。あー、でも旨かった!満足満足!

• 翌朝は起きたら驚きの土砂降り〜(&gt;_&lt;)<br />予定では太宗台に行こうと計画していたけどあえなく断念。<br />なので、ひとまず朝昼兼用のご飯に向いましょ。<br />お酒の残る体で地下鉄のりまーす。<br />チャガルチ駅から西面駅までW1200。<br />券売機も日本語表記に切替えられるし楽勝っす。<br />韓国ってわりとトラベラーに親切よね〜。

翌朝は起きたら驚きの土砂降り〜(>_<)
    予定では太宗台に行こうと計画していたけどあえなく断念。
    なので、ひとまず朝昼兼用のご飯に向いましょ。
    お酒の残る体で地下鉄のりまーす。
    チャガルチ駅から西面駅までW1200。
    券売機も日本語表記に切替えられるし楽勝っす。
    韓国ってわりとトラベラーに親切よね〜。

さて本日の目的は西面にある釜山名物デジクッパ通り〜。
    二日酔いチックな体が汁物を要求しておりますんでね・・・(^_^メ)
    土砂降りなので地下道を通ってご到着〜。
    どこのお店にしようかな〜と迷うもやっぱり老舗にしておくかーという事で、慶州朴家デジクッパにご入店。

ちゃんと写真入り日本語メニューをすぐに持ってきてくれましたー。
    スープとご飯が別になっているタイプと、ご飯が入ってるクッパタイプ、両方とも同額です。
    今回は王道のクッパタイプをご注文〜。
    それと、もちろんビールと相方の好きなスンデ(小)もねー!
    すぐにスンデと沢山のおかず達が登場。
    こちらのスンデはクセの無いお味。
    見た目グロイから避けてきた人もきっと美味しく食べれると思いますわ〜。

周りを見れば昼から飲んでるオジさんグループが沢山いるわー。
    あー、良かった。では遠慮なくソジュジュセヨ〜!

きましたデジクッパ!白濁しておりやすの〜。
    なにやらソウルではコムタンやソルロンタンとかの牛系ダシが多い中、釜山は豚骨スープが名物だそうですよー。
    ゴロゴロと豚肉も入っていてとても美味しいスープ。身体にしみるぅ〜。
    豚骨にありがちな臭みはビックリする位に全然無しです。

オジさん達の食べ方を見本にアミの塩辛や生のニラを入れて食べるとまた味が進化して旨し!
    どうやらスープに入っている豚肉は小皿に出てきた茶色いタレにつけて食べるみたい。
    うーん、これまた良いツマミになりやすわー。
    オジさん達、何度もチラ見してしまってごめんなさいね〜(^_^;)

お会計はデジクッパ2・スンデ(小)1・ビール2・焼酎1で合計W28,000でした〜。

おしゃれな街西面にそそくさと別れを告げ、再びチャガルチ駅に戻ってきました。
    農協スーパーをひやかし、お次はチャガルチ市場の散策です。
    ステキな市場のビルの中ではなくて、場外のお魚屋さんが並んでいる細い路地を見学〜。
    いや〜、この土砂降りの中凄い人。傘をさしながらの歩行は困難を極めます(〃´o`)=3 フゥ

人に酔い疲れ果てたので、さっきデジクッパを食べたばかりにもかかわらず早々におやつにしましょ。
    おやつのお店はこちらに決定!
    店名不明。焼き魚通りの真ん中あたりのお店です。

決めては店先に積まれてたこのお魚さん達がおいしそうだったことと、3時すぎという中途半端な時間にもかかわらず現地の方々で混んでたから。
    日本人はもちろん私らだけ〜

アジュマにW25,000の焼き魚セットを勧められるも、おやつ目的なのでチョグムマンと主張。
    じゃあ何にする?と聞かれてもお魚名のハングルが分からんので、相方が表に積まれていたお魚さんを指さしご指名してきてくれましたー。
    言葉が分からんと色々大変っす〜(^_^;)

選んできてくれたお魚さん登場!
    どうやらサバのようです。やたらデッカイ。
    アジュマにご飯は?と聞かれたので、お腹すいてないので丁重にお断り。
    そのかわり、すみませ〜ん、マッコリありますかー?と聞いてみたらすんなりゲット!
    韓国は朝も昼も酒が呑めて最高!

肝心のサバ焼きはチョー旨し!
    焼き置きしていたとは思えないふっくら感。
    日本の焼き方とはちょっと違って表面カリカリしているから小麦粉でも振りかけて鉄板で焼いているのかも。
    抜群の塩加減と香ばしさでお腹すいていないにもかかわらず、バクバク喰いあらし、あっと言う間におやつ終了!

お会計は、サバ焼きW10,000・マッコリ1本W3000 合計W13,000なり〜

夕飯までの時間、腹っぺらしのために少し観光しましょ。
    やっぱり釜山タワーにはいかなくちゃね。
    チャガルチ市場から歩いて光復路。ほどなく釜山タワー行きのエスカレーターがあるので上りますよ〜!

楽々釜山タワーにご到着。
    おっ、雨がやんどる。やったー!
    ベンチに座っているチェ・ジウの人形とパチリなんぞしていたら、ツアーバスから続々降りたつ韓国のおっちゃん、おばちゃん御一行。
    その中の酔っぱらいのおっちゃんがなぜかチェ・ジウ人形に両手を合わせ拝んでおりました(^_^;)
    あ〜、どこの国でも酔っぱらいっておもしろい〜。

さーて昇ってみますか。料金はW4000。
    スカイツリーや東京タワーに比べるとお安いわ〜。

釜山タワーのカフェの一番いい椅子を確保してご休憩。
    超ノンベーーの相方は相変わらずビールでしたが、私は今回の旅で外で飲む初めてのノンアルコール飲料アイスオーレ。
    夕食のためにしばしの肝臓を休めとかないと。

天気が良ければもっと綺麗な風景なんだろうなーって思いながらパチリ。
    釜山タワー自体はそんなに高くないけど、山の上に建っているし、結構街が見渡せます。しばしまったり・・・。

おー、そうだった。
    両替しないとお金がない!ってことに気づいたので両替所を探さなくちゃ。
    何やら南浦洞の街中でやたら日本語が目立つエリアにきました。
    クンクン、ここなら両替所がありそうな匂いする。
    おー、やっぱりありやした〜
    今回はW1000=89.3円 やった90円をきりました。嬉しいぞー!

ヨンジン両替所 ※後で調べたら有名なとこでした(^_^;)

まだお腹がこなれないので、両替所からも近いロッテ百貨店・光復店へ。
    タイミング良く噴水ショーの時間が近かったんでせっかくなんで見てみましょ!
    写真ではどうも光の感じがうまく撮れませんね〜。
    でもなかなかお見事でしたよー。
    わざわざ見に行くほどではないけど、タイミングが合えばベンチに座れるし一休みも兼ねて良いかも〜。

2日目の夕食は楽しみにしていた釜山名物ナッチポックン(タコ鍋)
    プサンナビを参考に有名店のケミチブへ!

有名店だし混雑しているかな?と思いきや、そうでもないです。
    どうやら日本人観光客が今色々あって少ないからかも・・・。

メニューの中からタコとエビの鍋を2人前チョイス。
    あともちろんビールもくださいね〜。

すぐに沢山のおかず達と鍋が運ばれてきましたー。
    韓国って料理の提供時間が早いですよね〜。
    まあ、鍋だからかもですけど。

あれ?辛い鍋と聞いていたのに色が白いぞ!
    蓋をして少々煮えるのを待ちます。

ブクブクしてきたら、すかさずアジュマが登場。
    お鍋の中身をかきまぜたら、あら不思議真っ赤になりました〜
    見えないとことに仕込んであったのねー。
    アジュマ曰くこのお鍋お肌に良いそうです。
    たぶんそう言っていたような感じ・・(^_^;)

さー煮えた煮えた、さっそく食べてみましょ。
    これまたエビとタコのダシが良く出ててウマウマ〜〜!
    おぉー、やった!結構辛いっす。
    私は辛いモンが大好き!小躍り状態♪
    相方は辛いの苦手・・・。
    ちょっと気の毒だったけど釜山名物だからね〜と言い聞かせます。
    ごめんよ〜、相方さん。

そして最後に大好きなポックンパプまで完食〜〜!
    あー、超まんぷくだー。

お会計は、細かい金額は覚えてませんが、
    ナッチポックン(タコ&いか)×2、ポックンバプ×2、ビール×2本、マッコリ×2本で、W35,000でした〜。
    沢山呑んで食べて1名1,600円位。お安い〜〜!

あー、お腹がいっぱいだー!
    でもまだ呑み足りないーってことでお店探し。
    地下や3階のBARに入ろかどうか迷ったあげく、やっぱりお店の様子が分らんと不安だーと私が言い張り、テラス席がオシャレな光復路に面する「THE PAN」というイタリアンのお店に決定〜!

今回の旅で一番シャレオツなお店〜。
    ツマミも何か1品は取らなくちゃね〜。
    ほんじゃナチョスとポテトのナンチャラカンチャラにしましょ。
    大きな鉄板にのって登場です。凄い量だわー。でもおいし〜♪
    全然食べ切れんけど、明日は早いし、そんなに深酒しないで帰らなくちゃということでお会計〜。

生ビール×1、ウオッカトニック×1、グラスワイン×3でW48,000
    オシャレなお店だから少々お高いよね〜。
    まあでも店員さんが可愛くて相方が鼻の下伸ばして喜んでたし、良しとしましょ〜♪

翌朝とても良い天気〜。やっと雨がやみましたー。
    では本日は昨日行く予定だった太宗台へいくとしましょー。

でもその前に朝ごはん〜。
    老舗のソウルサムゲタンさんご入店〜。

ノーマルなサムゲタンともちろん朝ビールをご注文!
    おー、ブクブク沸騰しながらサムゲタン登場です。
    うぉ〜、美味しいスープ!鶏肉もやわらかーい。
    身体に染み渡るわー。
    日本でこの味は食べれない、さすが本場の老舗のお味。期待を裏切りませんの〜。
    おまけににニンジン酒もついておりました〜。
    おぉ〜朝から効くね〜。

でも私らはホテルをチェックアウトしなくちゃならなかったので、あまり時間がありません。
    もう少しゆっくり食べたかった〜。凄く心残り・・・。

お会計は、サムゲタン×2、ビール×2本で、W33,000でした。
    ご馳走様でした〜!

ホテルをチェックアウトし荷物をあずけ、チャガルチ駅付近のバス停から太宗台行きの8番バスに乗り込みます。
    バス賃はW1200。前払いで箱にお金を入れました。
    結構行く人いるのねー。ワイルドな運転に揺られながら、終点太宗台まで20分位でご到着〜。

バスを降りたら遊覧船の勧誘のお兄さんに声をかけられ同じバスに乗ってきた大半の人達がチケットを購入してる。
    ほんじゃ遊覧船乗りたかったし私らもチケット下さいなー。
    1名W12,000のところ割引期間中らしくW10,000でラッキー!
    ワゴン車に乗せられ船乗り場へGO 〜。

遊覧船超満員で出発!
    いや〜、海風が気持ち良いー。そして海がきれいですの〜。
    子供達はかっぱえびせん的なお菓子をカモメにあげて大はしゃぎ。

そんなこんな30分位楽しんでるとなにやら岩場に船が近づいていくではないかい。
    どうやらここで途中下船できるらしい。
    では私らもおりてみますか!船を降りるのも足場が悪くてスリル満点。
    ここから新たに乗ってくる人もいるのねー。
    日本ではこんなトコを船乗り場にすることは許可されんだろーなー。。

※後から考えるとこの途中下船が体力を奪われる結果とつながって行くのです・・・。
    皆さんご注意!!!

船降りたら究極のオーシャンフロントのレストラン的なお店があるじゃーないかい!!
    こんなガケの突端で貝料理が食べられるみたいです。
    なんというか超ワイルド!
    強風がふいたら屋根が吹き飛びそうだし、酔っ払いが足踏み外して落ちる可能性大。
    このお店も日本ではムリだろうな〜。

そこからがさあ大変。酒びたりの日々で鍛えてない怠惰な体が悲鳴をあげます。
    ずーっと登りが続く〜。いつになったら終わるのーと悲しくなってくるぅ〜。

体力に自信のない方は、船を途中で降りるのはやめておいた方が無難っす(>_<)

でも景色は絶景。
    今回は見れなかったけど、対馬もみえることがあるらしい。

太宗台は入口でタヌビという電車みたいなバスのチケットを購入し優雅にそれに乗って廻るのが正解らしい。
    私らも船を途中で降りず入口まで戻ってそうすれば良かったのよね〜

やっとこさ昇りきってタヌビが走る道路まで来ました〜。
    おぉー、レストランがあるぞ!
    喉カラカラ〜。生ビールください!!

・・・っと出てきたのがこのビール。
    あらら?泡がないではないかいっ!
    ビールサーバーの使い方を知らんのかなー。誰かバイトのお姉ちゃんに教えてあげてくれ〜!
    やっぱ泡が無いと味がイマイチ(^_^;)
    そういば韓国ではあまり生ビールみかけないかも〜。

タヌビのチケットが無い私らはレストランからまたもや歩き。
    入口まで20分位の道のりを下ったり昇ったり、休憩しながら向かいます。
    あー、疲れたー!やっと到着〜〜。
    帰りはさすがにクタクタなのでタクシー乗車。
    チョー暑くて汗だくだったから冷房がホントありがたい!
    ベテランさんのナイスドライブで南浦洞まで15分程度。W9300なり〜。

お腹がすいたから遅めのお昼ごはんにしましょうねー。
    ハルメカヤミルミョンへ向うも現地の方々で長蛇の列!!
    時間もないし断念です。これだけ並ぶっていうのは相当旨いんだろうな〜

麺モードになっていたので、お隣の冷麺屋「元山麺屋」へ。

冷麺ともちろんビールくださいなー。
    こちらは前払いシステムなんですねー。
    たしかに一杯W10,000でお高いけど、でも旨い!!
    冷麺ってこんなに美味しいものなのか!!と軽い衝撃。
    日本で食べるのと全然違います。
    そしてヤカンに入ってるダシも最高☆
    後で調べたら口コミで色々と書かれていたけど私的には超ウマウマでしたわー。

冷麺×2、ビール×2で、W28,000でした〜。

ホテルに戻り荷物を受け取ってとうとう帰らなくっちゃならん時間。
    リムジンバスで金海空港へ!
    空港に着いたら小腹がすいたので、ホットドックでも食べますかー。
    相方はノーマル・私はチリドック。
    ビールは向かい側のお店で購入してお持込〜。
    あれれ?チリドックはメキシカンではなくてコチュジャン味なのね〜。
    でも最後まで韓国テイストを味わえて良かったかも〜
    ホットドックのお値段はたぶん、1個W4000位だったな〜。

出国手続きをして、19:35発・JW888へご登場〜
    さようなら釜山!楽しかったぜぃ〜(^ー^)ノ

予定より20分早く21:15頃成田到着〜
    またもやお約束のタラップで降り立ちバスに乗ります。
    帰りのエアアジアの乗務員さん達は普通の方々でした。
    ってことは行きのあのオモシロ乗務員さんに会えたのはラッキーだったのね!

イモトのWifiを空港で返却して無事最終の京成スカイライナーに間に合いました〜!

しかし今回の旅はお安くてお得感満載でしたわ〜。
    化粧品とかを購入した金額を含めなければ、現地で使った金額は朝から呑んだくれても1名2万円程度。
    円安だとか何だかんだ言っても、アジアの旅はお得で大好き〜(*^-^*)v
    またいつか行くよー!釜山よ、ありがとう☆

ペロくんさんの関連旅行記

ペロくんさんの旅行記一覧

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

韓国最安 307円/日~