南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏も白浜でダイビング!<br /><br />海況も良く水は青くて絶好のコンディション!<br />ダイビングしてバーベキューして花火大会を見て!<br />今年も楽しい白浜であった。

白浜でダイビング&花火大会 Aug. 10, '13

2013/08/09 - 2013/08/11

551位(同エリア1991件中)

ケー

ケーさん

今年の夏も白浜でダイビング!

海況も良く水は青くて絶好のコンディション!
ダイビングしてバーベキューして花火大会を見て!
今年も楽しい白浜であった。

新幹線 JR特急

今年の夏も白浜へ!
    3月のパラオ以来のダイビング。
    新しくミューフィンも買った。
    楽しみ〜♪

2013年8月9日(金)
    東海道新幹線に乗るために東京駅へ。
    今回も新大阪のホテルに前泊である。

時間があったので丸の内口改札を出て、駅舎を眺めに行った。
    復元工事が終わってからの駅舎を見るのは初めて。

東京駅構内で新製品の『東京ばな奈がぉーキャラメル味』なるものを発見し、かわいい猫柄に心惹かれてお土産用と味見用を購入。
    去年9月に徳之島に行く時に買ったのは、キリン柄の『東京ばな奈バナナプリン味』だった。今回のはアニマルシリーズ第3弾らしい。もう一つが何か気になったので調べてみたら、豹柄の『東京ばな奈ツリーチョコバナナ味』だったが、これはスカイツリーでしか買えないようである。

2013年8月10日(土)
    新大阪駅で待ち合わせをしていた友達と7時35分発スーパーくろしお1号に乗って白浜へGO!

今回は、大阪市福島に今年オープンしたダイビングショップのツアーに参加した。
    白浜の現地ダイビングサービスは、いつもお世話になっている【ダイブリゾート アクアマリンシラハマ】さん、宿泊先もおなじみの民宿【搭島館】さん。

1本目「中島」
    ENT11:44 EXT12:27 潜水時間43分
    MAX22.2m 水温25℃ 気温34℃、透視度15m以上
    ハコフグ♂、キイロウミウシ、コロダイ若魚、スズメダイの卵、ウツボ、オトヒメエビ、キンチャクダイ、ブダイ♂と♀、キンギョハナダイ♂と♀、ホンソメワケベラ、ニザダイ、クマノミと卵、ニシキベラ、ホンベラ♂とyg、マツバスズメダイ、キハッソク、マツカサウオ、カンパチ、ウミスズメ、ソラスズメダイ、カサゴ、サツマカサゴ、カモハラギンポ、イサキ、タカサゴ

キイロウミウシ。

ドーリス亜目(DORIDINA)
    イロウミウシ科(CHROMODORIDIDAE)
    イロウミウシ属(Glossodoris)

スズメダイの卵。

キンチャクダイ。

マツバスズメダイとイサキとキンギョハナダイの群れ。

カンパチの群れ。

キハッソク。

クマノミの卵。

カサゴ。

ウミスズメ。

ソラスズメダイの群れとホンベラ♂とホンベラyg。

サツマカサゴ。

安全停止中にもイサキの群れとタカサゴの群れがいっぱい。。

ランチタイム♪

2本目「カバネ」
    ENT14:52 EXT15:20 潜水時間48分
    MAX11.8m AVE7.9m
    イサキの群れ、キンメモドキの群れ、ネンブツダイ、タキゲンロクダイyg、カモハラギンポ、コロダイの成魚と幼魚、マツバスズメダイの群れ、セナキルリスズメダイ、ルリスズメダイの群れ、ソラスズメダイの群れ、クロアナゴ、サラサエビ、ダテハゼとテッポウエビ、オニカサゴ、ハコフグ、ミナミハタンポ、キタマクラ、イトヒキベラ、タカノハダイ、クマノミ。

キンメモドキの群れ。

タキゲンロクダイyg。

コロダイyg。

セナキルリスズメダイ。

沖縄ではよく見るけど白浜で見るのは初めて。

カモハラギンポ。

クロアナゴとサラサエビ。

キタマクラ。

ソラスズメダイの群れに混じってイトヒキベラの群れも。

イトヒキベラ。

地味なサカナだけど、ブルーのラインがキラキラしてきれいだった。

アマミスズメダイの幼魚。

夕食はアクアマリンシラハマ・サウスベイ支店前でBBQ。
    海を見ながらのビールとBBQは最高♪

BBQが終わる頃に花火が始まるので、ここから花火鑑賞も♪

サウスベイ支店から見える円月島。

20:00 花火大会開始。

本日8月10日(土)の花火大会は20:00〜21:00まで。
    場所は白良浜だが、ここ円月島近くからも見ることができる。

海に映る花火。

ハート型の花火も。

花火の数は約2000発とのこと。

花火大会も終わりに近づき佳境を迎える。

連発。

ラストにドーンと大きい花火。

花火が終わってからもお客さんの差し入れの手持ち花火などで遊んだり、ビールを飲んだりして渋滞が落ち着くまで時間をつぶした。が、宿へ行く道の渋滞は一向に収まらない。歩いて20分ぐらいの距離なので、みんなでぽてぽて歩いて帰った。
    民宿のお風呂待ち→お風呂後も世界陸上を見ながらビールを飲んで、寝たのは結局1時過ぎ。今日一日いっぱい遊んだ。

2013年8月11日(日)

1本目「三段壁」
    ENT9:50 EXT10:26 潜水時間36分
    MAX26.2m AVE15.8m
    ニザダイの群れ、チョウチョウウオyg、ウツボ、オトヒメエビ、ホンベラ♂の群れ、キイロウミウシ、コイボウミウシ、キイボキヌハダウミウシ、ヒバシヨウジ、ミギマキ、カワハギ、カゴカキダイの群れ、オニカサゴ、カサゴ、ツユベラyg

ヒバシヨウジ。

撮れてないけど雰囲気だけ〜

キイボキヌハダウミウシ。

裸鰓目(NUDIBRANCHIA )
    ドーリス亜目(DORIDINA)
    キヌハダウミウシ科(GYMNODORIDIDAE)
    キヌハダウミウシ属(Gymnodoris)

カゴカキダイの群れ。

オニカサゴ。

海ぼうず号で三段壁をちょこっと観光。

白浜の新名所!?

三段壁の青の洞窟風。

ここの前でみんなで記念写真。

2本目「北カバネ」
    ENT12:25 EXT13:10 潜水時間45分
    MAX13.1m AVE9.7m、水温26℃
    アジの群れ、タカベの群れ、イサキの群れ、オオモンハタ、シロハナガサウミウシ、キイロウミウシ、コイボウミウシ、キイボキヌハダウミウシ、ミドリリュウグウウミウシ、ケヤリムシ、カモハラギンポyg、オオモンカエルアンコウ、キハッソク、アメミハギyg、ダテハゼとテッポウエビ、キタマクラ、シラコダイ、ネンブツダイの群れ、ミナミハタンポの群れ、ソラスズメダイ、ナガサキスズメダイ、マツバスズメダイ、オキゴンベ、アイゴ、ハナミノカサゴ、ゴンズイ

シラコダイとネンブツダイ。

ネンブツダイの群れ。

ダテハゼ。

オオモンハタ。

ハナミノカサゴとゴンズイ。

この後イントラさんに『スズメダイの幼魚がいる』と水中ノートで呼ばれて写真を撮ろうといそいそと行ったら、カサゴがしゃーっと来て、私の目の前でスズメダイの幼魚をバクッと食べてしまった。。。うぅ

シロハナガサウミウシ。

裸鰓目(NUDIBRANCHIA)
    スギノハウミウシ亜目(DENDRONOTINA)
    ホクヨウウミウシ科(TRITONIIDAE)
    シロハナガサウミウシ属(Tritoniopsis)

ミドリリュウグウウミウシ。

ドーリス亜目(DORIDINA)
    フジタウミウシ科(POLYCERIDAE)
    クロスジリュウグウウミウシ亜科(NEMBROTHINAE)
    ニシキリュウグウウミウシ属(Tambja)

ダイビング終了。

シャワーを浴びてからお弁当。

白浜駅まで車で送っていただいている途中で、ダイビングサービスにメガネを忘れたことに気がついた!新幹線の券も買ってあるし戻る時間はない。マリンサービスのスタッフさんに、メガネがどこかにあったら預かっておいてもらうことに。
    白浜駅に到着した時に、探してくれていたスタッフさんからメガネが見つかったとの報告が。なんと防波堤の上に乗っていたとのこと。
    思い出した!記念写真を撮るときにメガネを外して防波堤の上にポンと置いたんだった!
    メガネがないと不自由なので近いうちに大阪に取りに行かないと。やれやれ

16時25分発のくろしおで新大阪へ。
    新大阪から東海道新幹線で東京へ。

楽しい思い出を胸に帰路へ・・・