高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 クラブツーリズム主催の四国バスツアーに参加しました。四国一周2泊3日の旅行である。今回は香川県の金毘羅宮、徳島県の鳴門公園、愛媛県の道後温泉と内子の町並み、そして、高知県に入り四万十川、高知市内、桂浜、最後に、再び徳島県に入って大歩危・小歩危を観光しました。何せ、駆け足のツアーなので四国でも主なところしか観光できなくて、今度は個人で四国を訪れてみたいものです。<br /><br /> 今回は高知県編(その2)として、高知市内と桂浜の観光です。

四国バスツアー(高知県編その2)高知市内観光

6いいね!

2013/07/14 - 2013/07/15

1490位(同エリア2164件中)

0

21

オータムリーフさん

クラブツーリズム主催の四国バスツアーに参加しました。四国一周2泊3日の旅行である。今回は香川県の金毘羅宮、徳島県の鳴門公園、愛媛県の道後温泉と内子の町並み、そして、高知県に入り四万十川、高知市内、桂浜、最後に、再び徳島県に入って大歩危・小歩危を観光しました。何せ、駆け足のツアーなので四国でも主なところしか観光できなくて、今度は個人で四国を訪れてみたいものです。

今回は高知県編(その2)として、高知市内と桂浜の観光です。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
観光バス JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム
  • 高知市内のホテルリバーサイドに到着。<br /> バスは高知市内に入ってきました。高知市内の交差点は面白い。アルファベットで表示しているのである。これだとわかり易いですね。バスは市内の繁華街の大通りを通過する。ガイドさんが、あれは「坂本龍馬が生まれた場所」とか、左手に高知城の天守閣が見えるとか、そして交差点Hははりまやばし交差点に来ると、左手に播磨屋橋が見えてきた。<br /> バスは右折して、鏡川に掛かる潮江橋を渡ると直ぐに今夜のお宿「リバーサイドホテル松栄」に到着した。<br />

    高知市内のホテルリバーサイドに到着。
     バスは高知市内に入ってきました。高知市内の交差点は面白い。アルファベットで表示しているのである。これだとわかり易いですね。バスは市内の繁華街の大通りを通過する。ガイドさんが、あれは「坂本龍馬が生まれた場所」とか、左手に高知城の天守閣が見えるとか、そして交差点Hははりまやばし交差点に来ると、左手に播磨屋橋が見えてきた。
     バスは右折して、鏡川に掛かる潮江橋を渡ると直ぐに今夜のお宿「リバーサイドホテル松栄」に到着した。

  •  リバーサイドホテル「松栄」とは鏡川のそばのホテルの事です。<br />鏡川の向こうは高知市内である。

     リバーサイドホテル「松栄」とは鏡川のそばのホテルの事です。
    鏡川の向こうは高知市内である。

  •  建物は古いが大きなホテルだが、部屋は和室だった。結構大きな部屋でありしばらく休憩して、午後7時15分からの夕食に出かけた。会席であり、今夜は土佐のかつお尽くしのお膳だ。結構満足していると、更に、デザート以外にアイスクリームも出された。

     建物は古いが大きなホテルだが、部屋は和室だった。結構大きな部屋でありしばらく休憩して、午後7時15分からの夕食に出かけた。会席であり、今夜は土佐のかつお尽くしのお膳だ。結構満足していると、更に、デザート以外にアイスクリームも出された。

  •  しばらくすると、ホテルのご好意だろうか、手踊りが始まる。1曲目はホテルの従業員がよさこい踊りを披露し、次は全員に「ナルコ」が配られてい、お客も一緒に踊るのである。それなりに楽しかった。

     しばらくすると、ホテルのご好意だろうか、手踊りが始まる。1曲目はホテルの従業員がよさこい踊りを披露し、次は全員に「ナルコ」が配られてい、お客も一緒に踊るのである。それなりに楽しかった。

  •  夜の高知のはりまや橋に出かける。歩いても10分位で行ける。朱色の橋は観光用に播磨屋橋、大きな道路を隔てた所に、明治時代の播磨屋橋があり、大きな道に架かっているのは現代の播磨屋橋です。

     夜の高知のはりまや橋に出かける。歩いても10分位で行ける。朱色の橋は観光用に播磨屋橋、大きな道路を隔てた所に、明治時代の播磨屋橋があり、大きな道に架かっているのは現代の播磨屋橋です。

  • 明治時代のはりまや橋

    明治時代のはりまや橋

  •  江戸時代初期、堀川で隔てられていた豪商播磨屋と、富商柩屋(ひつや)が互いの往来のために架けた私橋が、後に「はりまや橋」と呼ばれるようになります。当時は、簡素な木造りの橋でした。<br /> 橋は、時代とともに幾度か架けかえられ、昭和33年には南国博覧会のため、朱色の欄干が登場します。<br /><br />翌年、歌謡曲「南国土佐を後にして」 がヒットしたことで、同名の映画が創られ、スクリーンに映し出された朱色の欄干が「はりまや橋」として、全国に知られるようになりました。<br />ここに架かる木造りの橋は平成5年、全国から寄せられた680件の「はりまや橋に対する整備のイメージ」を素に、江戸期のはりまや橋として再現したものです。<br />ネットで見ていると、日本三大がっかりとしてはりまや橋を挙げている人もいました。<br />

     江戸時代初期、堀川で隔てられていた豪商播磨屋と、富商柩屋(ひつや)が互いの往来のために架けた私橋が、後に「はりまや橋」と呼ばれるようになります。当時は、簡素な木造りの橋でした。
     橋は、時代とともに幾度か架けかえられ、昭和33年には南国博覧会のため、朱色の欄干が登場します。

    翌年、歌謡曲「南国土佐を後にして」 がヒットしたことで、同名の映画が創られ、スクリーンに映し出された朱色の欄干が「はりまや橋」として、全国に知られるようになりました。
    ここに架かる木造りの橋は平成5年、全国から寄せられた680件の「はりまや橋に対する整備のイメージ」を素に、江戸期のはりまや橋として再現したものです。
    ネットで見ていると、日本三大がっかりとしてはりまや橋を挙げている人もいました。

  • 「坊さんかんざし買うをみた、ヨサコイヨサコイ」とヨサコイ節に歌われた意味が良くわからなかったが、今回の旅行で、その意味を理解することが出来ました。それは純信とお馬の恋物語として伝えられている。<br /><br /> 時代は安政2年(1855)と伝えられている。修行僧が恋に落ち、恋人に「かんざし」を買い与えるなど考えられない時代であった。純信・お馬の恋物語りには、様々な説が伝えられている。はじめは幡多郡柏島の護念寺僧慶全が竹林寺に修行に訪れた時にお馬をみそめ恋心を抱いた。お馬の感心を引くために、はりまや橋の小間物屋で「かんざし」を買い与えたが、お馬の心は純信にあったため、慶全は傷心から純信を陥れるために「かんざしを買うたのは純信」であると噂を流したのが事の発端だとか。噂は走る・・・<br />よさこい節にも歌われ、純信とお馬は駆け落ちを決意。この時、純信37歳 お馬17歳しかし、追っ手に見つかり高知城下に連れ戻された。関所破りは御法度の時代。二人は繋がれ、3日間さらし者にされた。純信は国外(土佐藩以外へ)に追放され伊予の國川之江へ。お馬も須崎へと引き離された。その後、二人は別々に結婚し人生を終えた。と言うお話です。<br />

    「坊さんかんざし買うをみた、ヨサコイヨサコイ」とヨサコイ節に歌われた意味が良くわからなかったが、今回の旅行で、その意味を理解することが出来ました。それは純信とお馬の恋物語として伝えられている。

     時代は安政2年(1855)と伝えられている。修行僧が恋に落ち、恋人に「かんざし」を買い与えるなど考えられない時代であった。純信・お馬の恋物語りには、様々な説が伝えられている。はじめは幡多郡柏島の護念寺僧慶全が竹林寺に修行に訪れた時にお馬をみそめ恋心を抱いた。お馬の感心を引くために、はりまや橋の小間物屋で「かんざし」を買い与えたが、お馬の心は純信にあったため、慶全は傷心から純信を陥れるために「かんざしを買うたのは純信」であると噂を流したのが事の発端だとか。噂は走る・・・
    よさこい節にも歌われ、純信とお馬は駆け落ちを決意。この時、純信37歳 お馬17歳しかし、追っ手に見つかり高知城下に連れ戻された。関所破りは御法度の時代。二人は繋がれ、3日間さらし者にされた。純信は国外(土佐藩以外へ)に追放され伊予の國川之江へ。お馬も須崎へと引き離された。その後、二人は別々に結婚し人生を終えた。と言うお話です。

  •  高知のはりまや橋付近のアーケード街では、来る高知よさかい祭りの踊りの練習をしていた。一度は見てみたいものです。

     高知のはりまや橋付近のアーケード街では、来る高知よさかい祭りの踊りの練習をしていた。一度は見てみたいものです。

  •  ホテルからほどなく、こうち旅広場に到着する。日本全国に「龍馬ブーム」を巻き起こしたNHKの大河ドラマ「龍馬伝」。撮影で使われた龍馬の生家セットを高知市が譲り受けて再現した。ひとたび足を踏み入れると幕末の世界にタイムスリップする。ここでは幕末の志士ゆかりの地も紹介している。坂本龍馬、中岡慎太郎そして武市半平太に扮した人達が説明や記念写真に収まってくれる。自分も龍馬のポーズで記念写真を撮りました。衣装はその場で貸してくれるのだ。

     ホテルからほどなく、こうち旅広場に到着する。日本全国に「龍馬ブーム」を巻き起こしたNHKの大河ドラマ「龍馬伝」。撮影で使われた龍馬の生家セットを高知市が譲り受けて再現した。ひとたび足を踏み入れると幕末の世界にタイムスリップする。ここでは幕末の志士ゆかりの地も紹介している。坂本龍馬、中岡慎太郎そして武市半平太に扮した人達が説明や記念写真に収まってくれる。自分も龍馬のポーズで記念写真を撮りました。衣装はその場で貸してくれるのだ。

  •  龍馬の生家の中に入る。テレビで見たものと同じだ。そして龍馬の部屋も再現していて興味をそそる。隣には「とさてらす」と題して、高知県観光情報発信館でもある。観光情報やグルメ、特産品等の情報も得られて、そして特産品も販売している。

     龍馬の生家の中に入る。テレビで見たものと同じだ。そして龍馬の部屋も再現していて興味をそそる。隣には「とさてらす」と題して、高知県観光情報発信館でもある。観光情報やグルメ、特産品等の情報も得られて、そして特産品も販売している。

  •  外に出るとイベント広場には土佐の三志士の像、これはかなり大きいものだが、ハリボテで作られているそうだ。

     外に出るとイベント広場には土佐の三志士の像、これはかなり大きいものだが、ハリボテで作られているそうだ。

  •  次は高知県庁に向かう。ロケセットを見物させてくれるらしい。バスは県庁に停められないので、少し歩く。途中に山内一豊騎馬像があった。

     次は高知県庁に向かう。ロケセットを見物させてくれるらしい。バスは県庁に停められないので、少し歩く。途中に山内一豊騎馬像があった。

  •  そして、高知城の天守閣も見えるし、大手門の前を通り、高知城のお堀を回る感じで、高知県庁に着いた

     そして、高知城の天守閣も見えるし、大手門の前を通り、高知城のお堀を回る感じで、高知県庁に着いた

  •  ここには県庁おもてなし課なるものがあって、ここでロケしたセットをそのまま見せてくれる。セットといっても、机の中の文房具や給茶の台所、おもてなし課の皆さんのスケジュール表等も、そのまま残されていて中々興味深いのだ。

     ここには県庁おもてなし課なるものがあって、ここでロケしたセットをそのまま見せてくれる。セットといっても、机の中の文房具や給茶の台所、おもてなし課の皆さんのスケジュール表等も、そのまま残されていて中々興味深いのだ。

  •  高知県庁おもてなし課の事務所の風景

     高知県庁おもてなし課の事務所の風景

  •  次は海岸にある桂浜観光だ。駐車場にバスが停まり、少し歩くと、坂本龍馬の銅像がある。物凄高さの像で、龍馬が海を眺めている姿だ。ここで記念集合写真を撮る。後で売りつけるのだが、結構、値段がはる。今までに、あちこちで写真を撮ったが、1枚も買ってはいない。

     次は海岸にある桂浜観光だ。駐車場にバスが停まり、少し歩くと、坂本龍馬の銅像がある。物凄高さの像で、龍馬が海を眺めている姿だ。ここで記念集合写真を撮る。後で売りつけるのだが、結構、値段がはる。今までに、あちこちで写真を撮ったが、1枚も買ってはいない。

  •  坂本龍馬の銅像から階段を降りると、そこは砂浜であり、桂浜である。太平洋突き出た竜頭岬と龍王岬の間に弓状の緩やかな砂浜がつづく桂浜は月の名所として有名だ。青い海、白い浜、そして緑の松林が作り出す美しい景観を観る事が出来る。

     坂本龍馬の銅像から階段を降りると、そこは砂浜であり、桂浜である。太平洋突き出た竜頭岬と龍王岬の間に弓状の緩やかな砂浜がつづく桂浜は月の名所として有名だ。青い海、白い浜、そして緑の松林が作り出す美しい景観を観る事が出来る。

  •  桂浜の海は荒い。海岸に打ち付けられる大波

     桂浜の海は荒い。海岸に打ち付けられる大波

  •  桂浜の遊歩道<br /><br />

     桂浜の遊歩道

  •  ところで、高知は全て「坂本龍馬」のことばかりです。そして、観光客向けに「龍馬パスポート」なるものを発行して、観光促進を目的にしている。でも、遠いところから来る人は、リピーターとしてはちょっと難しいので、話のタネにもらってきました。<br /><br /> これで高知市内の観光はおしまいです。<br /><br /> 次は徳島県の観光旅行のお話の続きになります。

     ところで、高知は全て「坂本龍馬」のことばかりです。そして、観光客向けに「龍馬パスポート」なるものを発行して、観光促進を目的にしている。でも、遠いところから来る人は、リピーターとしてはちょっと難しいので、話のタネにもらってきました。

     これで高知市内の観光はおしまいです。

     次は徳島県の観光旅行のお話の続きになります。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP