2006/12/13 - 2006/12/14
588位(同エリア2171件中)
Donkyさん
- DonkyさんTOP
- 旅行記194冊
- クチコミ59件
- Q&A回答2件
- 299,178アクセス
- フォロワー32人
「旅の記録」(27)・・四国周遊の旅・高知桂浜・高知城・四万十川
ANA誘遊四国号Cルートに乗って「四国周遊」旅の記録です。
▼土佐郷土料理屋台村・ひろめ市場には基本コンセプトがあります。
●高知の衣食住文化を「ひろめる」
●高知の人情・人となりを「ひろめる」
●高知の基礎知識・芸術・文化を「ひろめる」
▼桂浜・坂本龍馬像
桂浜公園には、桂浜水族館、土佐闘犬センターなど見所も多く、龍馬台地には坂本龍馬像があり、全国の龍馬ファンが訪れています。
▼四万十川(日本最後の清流)
四万十川(しまんとがわ)は、高知県の西部を流れる渡川水系の本川で、一級河川。全長196km、流域面積2270平方km。四国第2の川で、本流に大規模なダムが建設されていないことから「日本最後の清流」と呼ばれることがあります。
▼他の立ち寄り先 須崎市・宿毛市・足摺岬
あしずり温泉郷 宿泊:ホテル足摺園
注)このブログ記事中 ひろめ市場と沈下橋に関する記述はフリー百科ウィキペディアなどから抜粋し一部加筆したものです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
高知といえば 坂本龍馬ですね。
高知市内はいたるところで龍馬にちなんだ場所が。 とりわけ高知空港の愛称は高知龍馬空港です ご存知でしたか?
日本で初めて人名を冠した空港だそうです。ニューヨークのケネディ空港みたいですね。 -
キリンビールの麒麟は 龍と馬で これは 坂本龍馬にちなんで命名された?という嘘みたいな史実。 キリンラガービールって 龍馬だったのか?
(ホテル南水ロビーにて) -
ことの起こりは
1.) 龍馬が 三菱の創始者である岩崎弥太郎と武器商人トーマスグラバーを引き合わせたこと。
2.)両者がJapanブルワリー社を 創り
3.)明治21年 キリンラガービールが誕生した。
キリンは 龍の頭と 馬の胴体を持ちこれは 坂本龍馬を表す。
(ホテル南水ロビーにて) -
二日目は ANA誘遊四国号Cルートに乗って「四国周遊」
高知市から 二日目旅の再開です。Cルートは土佐電鉄バスで。 -
前回触れた高知城は本丸の建物が完全に残る唯一の城として知られています。
城の周辺には、高知市役所、高知県庁、地方裁判所、地方検察庁などの行政機関や司法機関が立ち並び高知県の行政の中心地となっています(県庁舎のみ実質的には公園内にあります)。
また、城内には山内一豊と妻・千代(見性院)、板垣退助の銅像が立っていました。 -
ANA誘遊四国号Cルート最初の立寄り先は
▼ひろめ市場です。
ここは 土佐郷土料理屋台村があります。
土佐藩の家老であった深尾弘人蕃顕(ひろめしげあき)は、幕末に4代の藩主に仕えた名家老と伝えられています。そのため維新後も、この一体は弘人(ひろめ)屋敷と呼ばれていました。 また、ひろめ市場の基本コンセプトも現しています。
その基本コンセプトは・・・・ -
ひろめ市場 基本コンセプト
●高知の新しい観光スポットとして、高知の衣食住文化を「ひろめる」
●高知の人情・人となりを「ひろめる」
●高知の基礎知識・芸術・文化を「ひろめる」高知の人情・人となりを「ひろめる」 -
ひろめ市場 基本コンセプト
それに加えて環境問題を重視し
●紙コップ・ビン・缶・ペットボトルの販売を控える
●使い捨て食器の使用を控える -
ひろめ市場 基本コンセプト
それに加えて環境問題を重視し
●食器センター方式の採用。
●レンタル食器を用意する -
ひろめ市場 基本コンセプト
それに加えて環境問題を重視し
●各店舗の方にはレンタル食器を使用してもらう
●食器センターは食器の回収・洗浄・配達を行なう -
ひろめ市場内の食事どころ
パンにケーキに、てんぷら、お刺身、雑貨などなんでもありで、いかにも高知の市場らしい。 さすが龍馬のお膝元というべきか? -
ひろめ市場内の食事どころ
まあ そんなコンセプトを実践しているモールです。 -
イチオシ
桂浜にある 龍馬の像
高知県の青年有志が募金活動を行い,当時の金額にして2万5千円を集め建立。昭和3年5月27日午後2時,除幕式を行い姿を現した龍馬像。
和服姿に懐手,ブーツ姿の龍馬は,はるか太平洋の彼方を見つめています。像の高さは5.3m,台座を含めた総高は13.5m。思っていたより ずっとデカイものでした。
毎年龍馬の誕生日であり命日でもある11月15日を挟み,約2カ月間,龍馬像の横に展望台を設置し,龍馬と同じ目線で太平洋を眺めることができます。 -
桂浜(かつらはま)は、高知県高知市浦戸に位置し太平洋に臨む海岸。
土佐民謡「よさこい節」にも詠われ、そして太平洋を望んで立つ坂本龍馬の銅像がある浜辺は、高知を代表する名所の一つとして知られています。 -
上竜頭岬が北東端に、下竜頭岬が南西端にあり、その間に挟まれて弓形に砂浜が延びています。
下竜頭岬には竜王宮があり鳥居が立っています。 -
ここには、坂本龍馬記念館・桂浜水族館・大町桂月記念碑などの文学碑等があります。
-
昔から月見の名所としても知られ、毎年中秋の名月の夜になると地元出身の歌人・大町桂月を偲びながら文芸を語り酒を酌み交わす「名月酒供養」が開催されるそうです。
-
市電が走る雨の高知市街。
高知市から須崎市へ それから四万十川へ移動します。 -
▼土佐魚菜市場-土佐魚菜市場本店
住所:高知県須崎市下分乙805-1 昔ながらの製法にこだわった練り製品の工場を見学できます。食堂では鰹のタタキ定食、土佐の釜揚ちりめん定食、須崎名物鍋焼ラーメン等楽しめました。 -
四万十川(しまんとがわ)は、高知県の西部を流れる渡川水系の本川で、一級河川 。
-
全長196km、流域面積2270km2。四国内で最長の川で、流域面積も吉野川に次ぎ第2位となっています。本流に大規模なダムが建設されていないことから「日本最後の清流」、また柿田川・長良川とともに「日本三大清流の一つ」と呼ばれています。名水百選、日本の秘境100選にも選ばれています。
-
四万十川には支流も含めて47の沈下橋があり、高知県では生活文化遺産として保存する方針を1993年に決定しているそうです。
沈下橋(ちんかばし、ちんかきょう)とは河川を渡る橋の一種。地方により潜水橋、潜没橋、潜流橋、沈み橋、潜り橋、冠水橋、地獄橋などともいいます。四万十川の沈下橋は本流に22本、支流を含めると47本あります。 -
日本には他に徳島県、大分県、宮崎県にあり総数で約400本あります。
鉄筋コンクリート造りで、欄干がなく、通常の水位より2−3m上にかけられています。
台風や大雨時には沈下することで、流木などが橋脚などの引っ掛って滞留し水圧がかかり橋全体が破損、流失するのを防いでいます。 -
沈下橋は、低水路・低水敷と呼ばれる普段水が流れているところだけに架橋され、また床板も河川敷・高水敷の土地と同じ程度の高さとなっていて、低水位の状態では橋として使えるものの増水時には水面下に沈んでしまう橋のことをいいます。
-
なお、沈下橋ではない通常の橋は、「沈下橋」の対語としては「永久橋」「抜水橋」などと呼ばれ、橋の床板は、増水時などの高水位状態になっても沈まない高さに設けられており、増水時にも橋として使うことができるようになっています。
-
沈下橋は、低い位置に架橋されることや、架橋長が短くできることから、低廉な費用で作ることができるというメリットを持つ反面、増水時には橋として機能しなくなるという欠点を持つのです。
-
沈下橋の特徴として、橋の上に欄干がないか、あってもかなり低いもの・増水時に取り外し可能な簡易的なものしか付いていないことがあげられます。
-
イチオシ
これは、増水時の橋が水面下に没した際に流木や土砂が橋桁に引っかかり橋が破壊されたり、川の水がせき止められ洪水になることを防ぐためです。
-
また、壊れても再建が簡単で費用が安いという利点もあり、実際に流されることを前提としている例もあり、これらは「流れ橋」などと呼ぶ場合があります。
-
その構造から建設費が安く抑えられるため山間部や過疎地などの比較的交通量の少ない地域で生活道路として多く作られました。しかし現在では山間部でも広い道路や本格的な橋が造られること、また慣れているはずの地元住民といえども転落事故が絶えないことから、徐々に姿を消しつつあります。
-
四万十川に棲む淡水魚「赤目」(水槽内で)
光を受けると ほんとに赤い目になります。 -
道の駅「すくも」
宿毛市(すくもし)は、高知県の南西部に位置し愛媛県と境を接する市です。 -
道の駅「すくも」そばのお店で
たこやきが アイスクリームになったのかと近寄ってみたら
たこやきと アイスクリームは 別の商品でした。当たり前だよね。 -
2日目の宿舎は 足摺岬にありました。
宿泊:ホテル足摺園に泊まります。 -
ホテル足摺園
*夕食は土佐名物 皿鉢料理 -
イチオシ
▼ホテル足摺園 :大正5年12月、武政忠次により遍路宿として営業を始める。その間、作家・田宮寅彦作、小説「足摺岬」のモデルになり昭和33年これが映画化され、、足摺ロケが当地で行われました。
-
昭和41年、法人化し、当地に始めてのバス・トイレ付ホテルとして全面改築し、昭和47年、再度大改造。
-
この小説「足摺岬」の映画化によって足摺は自殺の名所となり自殺志願者が殺到する中で女将、武政久子は何十名かの命を救ったことで一躍有名となったそうです。
-
▼足摺岬灯台:1914年(大正3)の点灯で、1960年(昭和35)に改修された白亜の灯台。
-
黒潮が激しく打ち付ける約80mの断崖絶壁に立つ姿は、豪快にしてロマンがありますが 自殺志願者が後を絶たなかった時期もあります。
-
▼ジョン万次郎像
江戸時代、14才の時、出漁中に漂流し、アメリカの捕鯨船に救助され、やがて船長にその才能を認められた万次郎は、船長の故郷マサチューセッツ州フェアーヘブンで英語、数学、測量、航海術、造船技術などを学びます。 -
やがて日本に帰国し、それらの貴重な知識や技術、体験は幕末から明治にかけての日本の夜明けに、日米の友好をはじめとする国際交流の礎に多大の影響を与えています。
-
金剛福寺(こんごうふくじ)は、高知県土佐清水市にある寺院です。蹉跎山(さだざん)、補陀洛院(ふだらくいん)と号します。
宗派は真言宗豊山派 。本尊は千手観世音菩薩。
四国八十八箇所霊場の第三十八番札所です。 -
境内には亜熱帯植物が繁っています。
足摺岬の遊歩道付近には、ゆるぎ石、亀石、刀の石、亀呼び場、竜橙の松、竜の駒、名号の岩の「弘法大師の七不思議」の伝説が残されているのです。
山号の文字「蹉」も「跎」もともに「つまづく」の意味で、この地が難所であったことを示しています。 -
ホテルから【ANA誘遊四国号Dルート乗車】
足摺岬観光の後 愛媛県へ入ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル南水
3.28 -
あしずり温泉郷 ホテル足摺園
3.28
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45